ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

じさまのその後

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ずいぶんご無沙汰ぶりのじさまですが(笑


実は
じーつーはー

今こんなところに居ります

じさまのその後_c0163369_13244591.jpg


そう、ついに入所が決まって先日から新生活をスタートしてたのです!

ちょっと前のある夜、ふいに
「○○施設ですけど、順番が回ってきそうですがご意向はどうですか?」の電話があり
もちろん
「あります!!」と即答してから(笑
あれよあれよという間に無事引っ越しまで辿り着きました

じさまを引き取る前に話を聞きにいった施設なんですけど
順番はどこもなかなか回ってきませんよ〜と聞いてとりあえず、と申し込みをしていたみたいで
全く覚えてなかったのですごいサプライズでした

今までお世話になったところにも
隣接する施設には申し込みしてたのですが
最近になって
「痴呆が出てないとかなり難しいかもしれません」とダメだしされてたので
また一から施設選びと申し込みに回らんとあかんな〜って思いつつも
他のことでバタバタでなんかもう一人でこんがらがってしまって身動き取れないでいました

事情を知ってるいつも親身に相談に乗ってくれはるケアマネさんが
「もういっそのこと有料老人ホームをお勧めしようかなと思ってたんですよ」っていう
ほんとにバツグンのタイミングでもあり、、、


もう正直ほっとしてます
これ心底からの本音ね



じさまは夏が終わるとますます「面倒くさい」が加速していて
ウチに居る間も部屋にこもりっきり、ごはんのときだけ相変わらず自力で起きてきましたが
ほとんど食べない
オムツを替えるのにトイレまでいくのもイヤ
歯磨きもイヤ
何をするのもイヤで施設と家の往復もイヤがってはりました^^;

それで一体何が楽しいの?って思うけど
七夕の短冊には「健やかに長生きできますように」って書くくらいなので
毎日悲観してはるようでもないんやけどね

家族とのコミュニケーションももちろん「面倒」で
お義姉さんの電話にも出ない
孫もうるさい
お世話役の私に何かいわれるのも煩わしい
めったに顔を合わせることのない息子に会っても
「じーちゃん何か言うこと無い?」「無い」で終了

とまあほんとに
なんちゅうか家族甲斐がなくて

けっこうキツいな〜と感じてましたが
でもいまとなっては
それも嫁奉公としか言いようがない

でないと
こんなにスムーズに施設に入所してもらうことができたかどうか分からんもん

じさまにとっても定住は心地いいみたいで
家の方がいい?って聞いても
「どこでも一緒」って言うてくれるし^^;
対応にも不満はないそうです
パパが仕事帰りに寄っても
ちょっと手をあげたらあとはずっとテレビしか見てないって
「まるでオレも誰も居らんみたいやもんな〜参ったな」って

どこへ行っても今まで通りのマイペースでやってくれてます

これが

もし

家族がいる家がいい
みんなと一緒にいたい、っていうすごいさみしがりのじさまやったら、、


今頃胃に穴があきそうになってたやろね

ほんまに



というわけで
pedi家の介護生活はあっけなく終了いたしました
たった一年のことでしたが
ほんまに考えるところはいろいろいろいろあって、、

勉強になりましたわ
これを自分の老後に生かさんと意味ないよなって思います


ずっとずっとドタバタのワタシを温かく見守って応援してくれた
みなさまに心から感謝いたします



4人部屋と個室があるのですが
料金うんぬん以前の問題で人が煩わしいじさまのことですので
もちろん個室をお願いしました
とても清潔感あって広々としています
じさまのその後_c0163369_13245565.jpg






引っ越し当日
大事なのはやはりテレビだけだったようで(笑
パパが必死に設置してました
じさまのその後_c0163369_13243691.jpg


正直なところ
なんか今はまだ急なことで実感がないんですけどね
よくわからんのですわ
自分が。

ただ思ったよりガッチガチになっててんやな〜とは思った

ちょっとずつ緩めて
また前のようなペースの生活に戻れたらええなと思います
まだまだ何だか
ぶりかえしみたいな疲労感がどっと押し寄せてきて、

ホっとしたてってこんなもんなんやろね






じさまのこと心配してお尋ねくださったみなさまもありがとうございます
ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でポイントが加算され只今のランキングが確認できますので
よろしくおねがいします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです
Commented by しゃお at 2012-11-12 20:04 x
お疲れさまでした。私も、親の介護は、遅かれ早かれ
待っていると思うので、また、お話聞かせてもらえると
うれしいです。

じさまにも、いい出会いがありますように♪
Commented by kirin at 2012-11-12 20:32 x
おつかれさま
神様が もぉ十分がんばったって言ってくれたんだね
ほんと 我が家もいつかくること
そのときは 話聞いて欲しいな
Commented by おさんどん at 2012-11-12 22:27 x
お父様のこと、少し気になってました・・・。
そうですか、入所ですかぁ・・・。

な~んて、インキくさいのは、ナシ!ナシ!
お父様も、スタッフにかまってもらって、
忙しそうなスタッフを見てるだけで、楽しいですよ。
我が父は、アル中&色ボケで、大変でしたけど、
リハビリと称して、デイサービスに行きはじめたら、
落ち着きました。何が何だか、もぅ~。

1年、頑張りましたね、エラかった♪
Commented at 2012-11-13 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risyon at 2012-11-13 09:19 x
ありがとう。書いてくれて。
いろんな意味で、安心した。
うちの実家の父も足元がおぼつかなくなってきましたが、
自分が殿様タイプで、デイサービスなんて行く分けないタイプで、
ただ寝起きして養生してTVの番してるだけなのに
長生きしたいんよね~^^;
生きがいって、なんだろう・・・
やる気ってなんだろう・・・って考えさせられます。
人それぞれだから、いろんな形があるし、やっぱその家族にしかわからない。
ゆっくりゆっくりほぐれていくことを願ってるよ!
Commented by ゆこたん。 at 2012-11-13 11:11 x
私もちょっと気になってましたw
義父がもうじきそういう時期に差し掛かってそうなので…。
そうなんですよね。
長生きはしたいんですよね…。
考えさせられますね。

1年お疲れさまでした^^
Commented by たまプレス at 2012-11-13 12:33 x
一年間お疲れ様でしたm(_ _)m

いろいろ大変でしたでしょうがおじいちゃんも心の中では感謝しているのでは。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by coo-coos at 2012-11-13 14:23
めっちゃ気になってたぁ!
どこでも一緒、と何も言わないのも、ものすごく良いように考えたとして(笑)
九州男児の本音が言えないじさまの優しさ、と思ったら救われるかな。
一年は長かったね。ほんとにお疲れ様でした!
次回関西上陸時には遊びに行かせてね〜♪
Commented by at 2012-11-13 23:31 x
じさまのその後…
気になってました(+o+)

なんだかほっとしました~
という表現なのかなんなのか…(-_-;)

でも安心しました!
Commented by うさこ at 2012-11-13 23:58 x
よかったんじゃないかな。
一年間、一生懸命お疲れ様。
Commented by kei222chan at 2012-11-14 07:47
本当にお疲れ様でした。ぺぢさんもまた生活リズム取り戻すまで体調崩さないようにね。
自分の時間も大切にしてね。
Commented by ばんび at 2012-11-15 19:09 x
ご無沙汰しています
お義父さんの入所があったんですね。
みなさんがおっしゃるように、ご家族皆さんにとって良かったと思います。施設には同居していたりするとなかなか回ってこないと聞きます。
でも同居だからこそ一緒に住む者は想像以上に負担がありますから。私にはまだ未知の世界ですが、この春、義母が骨折した時にプチ介護になりました。それだけで気疲れがすごくて、、、でも義母が満足することは少なく・・泣きたくなりました。介護ってかなり覚悟がいるものだなと実感しました。
pedyさん1年間本当にお義父さんのためにがんばっていらっしゃったから。
これからは少し距離があるなかで違ったお世話をしながら・・・・まずはゆっくり寝てください。
生活のペースが落ち着くといいですね。
Commented by hairpriori at 2012-11-15 20:42
何が正しいってのがないから難しいですね
Commented by at 2012-11-15 22:21 x
良かったと思う。
いろいろな考え方はあるだろうけど。

良い施設になかなか入れない。
これが大きな問題。
これからもっと必要になるはずだしね・・・
Commented by pediko at 2012-11-17 10:57
〉しゃおさん
まだこれからの人は何かと気になるよね
ワタシで分かることなら!
Commented by pediko at 2012-11-17 11:01
〉krinさん
krinさんもゆくゆくは〜なのか
神様か、、
たしかに絶妙すぎるタイミングでした
またお互いの話しゆっくりできたらええね
Commented at 2012-11-20 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-20 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-26 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-05 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-12-06 09:05 x
pediさん

お疲れ様でした。  やっとお引越しだったのですね。
またゆっくりしに尾賀商店に来て。いろいろ話したいこともありますし。  あ、そうそう 私弁当作るの、ちょっとだけうまくなったみたい・・・
Commented by さすがに at 2012-12-10 00:00 x
こゆうデリケートな事には触れれんかったっちゅうのが常識ある社会人やから
正直どうなっとんのかを想像しながら若干…(*´д`)yー・~~

…しかぁし

素晴らしい!
カンペキやと思う!
お互いにとって
みんなにとって

これからは少しづつ少しづつ緩んで
できるだけラク~におなり~

もしも
一片の罪悪感的モノが遺っていたとしても
そういうモンは手を付けずほっておこう
とりあえずフォーカスせずにほっとこう
そういうもんがアルというという事自体は悪いもんじゃない
ただ 何とかせなと囚われたら厄介なだけで
もしそうなってそうこうしたらいいこたないけどね…


とりあえず
お疲れ様
相変わらずGJ!
(*´ェ`*)b
Commented by イク at 2012-12-12 16:18 x
ご無沙汰しています。
と言っても、覚えてて頂けるかどうかぐらいの期間ですが・・。

久しぶりにお邪魔して、引き込まれるように
3年分?くらいを読ませて頂きました。

ハッとするような言葉、
これから自分も通るであろう道のお話しを読んで
自分の将来を頭に描いたり、
同じ様な思いを感じたり、
全く違った角度から物事をみるきっかけをいただいたり・・。

あまりに久しぶりすぎて、コメントを残すことをためらったのですが
たくさんの大きなもの、上手く表現できませんが、を頂いて
どうしてもありがとうございますをお伝えしてくて
足跡を残します。

ご無沙汰していたこの数年でいろいろあったみたいで
大変でしたねって言葉が安っぽく思えて
なんて言っていいかも全く分かりません。ごめんなさい。

ただ・・。
peddyさん自身にもこの数年のことは大きな影響を与えるものだったとのことですが
それだけでなく、もっともっと大きな広がりをみせ
ワタシのような人間にもプラスの力を与えてくれています。
本当にありがとうございました。
Commented by edogin at 2012-12-24 15:33
よう!エキサイトの管理ページリンクが変わって、どうやって操作するかわからんくて、ずっとほったらかしてたら、人気パパママブロガーに聞く!ってのに載ってたやん(^^)凄いなぁ。F5.6だった私も載せて欲しかった(笑)
じいちゃん安心できる場所に移れてよかったな。
Commented by at 2012-12-24 20:09 x
メリークリスマス。
子供たちが冬休みになってさらに忙しいのかな・・・
体調に気を付けてね。
Commented at 2013-03-04 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pediko | 2012-11-12 13:50 | じさまとの介護暮らし | Comments(26)