peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束

ティア 眺めのいい食卓‥小倉ランチ‥ >>

 

番外編 ごちそうさまの顔

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
お腹いっぱい大満足の「ごちそうさま」

c0163369_135891.jpg




からの〜
二人で一つのごちそうさまへ(笑
c0163369_1351627.jpg



我が子ながらこの兄弟の仲の良さっぷりにはつくづく感心する



それを良く思わない不穏な影がしのびよる、、、
c0163369_1352527.jpg






c0163369_1353556.jpg






良質なご飯はすなわち命そのもの
食べるって大事やね〜
c0163369_1354191.jpg





ホテルの方も皆とてもとても親切で優しいのです
ありがとうございました^^
c0163369_1337338.jpg



今日は他にも食について考える機会があったのでmoreにてご紹介しておきますネ↓最後
良かったらどうぞ!


ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でポイントが加算され只今のランキングが確認できますので
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです




先週今週と子ども達の運動会が続いてるやら
役員仕事やらモロモロで
少々バタバタ&バテバテです
コメントのお返事もう少し待ってね〜
いつもほんとありがとね〜^^




つい先日
青年会議所に所属するウチの弟くん企画の講演会に行って来ました

「こどもたちの未来のために〜食について考えよう」
阿部司氏

c0163369_7233928.jpg


全然存じ上げない方の
少々聞きづらい話し方で大人でも退屈っちゃ退屈な内容
が二時間近く^^;

無謀にも子供3人連れて行ってしまいました

(託児ありと聞いてたのですが満杯でした)

想像通り
席に全然じっとしてられなくて
くにゃくにゃしたりいらんことしたり声出したり
ダルがったりの辛抱してられん様子に
途中なんど睨んでしばいてつねってげんこつしたかわかりません^^;

「ちゃんと聞いときなさい」
「全然何のことか分からん、話しむずかしすぎるし」

ごもっともやねんけど
退席はゆるしませんでした


ワタシも子供の対応で3割くらいしか内容が入ってこんかってんけどね(笑
自分たちが食べ物やと思って毎日食べてるもんが
食べ物ではない薬品にまみれまくってる、という事実に
分かってはいるつもりでもやはり衝撃をうけた
炭酸水にそれぞれ違う色素、香料、などを加えるだけで
食べものなど一切無しで
フリードリンクの機械からボタンを押せば出てくるあのコーラにメロンソーダにオレンジソーダが
できあがるのだ
客席に回って来たそれらは
ほんとに同じ匂い、色で
おうちゃんは思わず「飲みたい〜」と言うほど^^;



でもそれを選ぶのはあなた
後で大量の添加物を認可してきた国の責任など追求しても遅い
「安い、早い、きれい」を選んだあなたの責任ですよ

と言われ
やはりまた考えてしまう
食事担当は誰でもないおかんであるこのワタシやからね〜
家族健康の責任者なのよ

でも現実的にこの国に住んでる限り
添加物のない生活なんてただの夢物語にすぎんし
これからの時代を考えても添加物は増えても減りはせんやろうから
いっそのこと添加物まみれにして耐性を付けさせた方が早いんちゃうか?
って考えたくなるけど(笑
残念ながら人間にはそんな便利な能力は備わってないわけで、、

でもなるべくならその量は減らしたいな〜できるだけ、
と思うようになりました
話半分しか聞いてなくてこれやから、けっこうええもんなんやね講演会て(笑

そして話半分どころの騒ぎではなかったはずの子ども達ですが
なんかね
効いてるねん
ジワジワと
終わったあとあれこれ話ししてるの聞いてると
「りんたもう二度とコーラは飲まん」とか「いちくんあと3回だけにする」とか
マーガリン全然牛乳に関係ないやん
変なもんばっかりでできてるやん
だからりんた苦手やったんかも〜とかとか

意識はちゃんと変わってるから不思議なのよね

後悔至極やったけどやっぱ連れてってよかったかも(笑

子供は何でも
聞いて無い風で聞いてる
大人の事情も何もかもお見通しなんやなと
改めて再認識した次第です(笑


さてその後のスーパーでの買い物
一旦いつものマヨネーズを手にしたものの裏の原材料を見てやっぱりかと溜め息
いつものなら200円で買えるところを同じ棚に並んでた250gで500円のに
持ちかえて
震える手をおさえながらカゴに入れてみました(笑
原材料は 綿実油、リンゴ酢(国産)、卵黄、砂糖(国産)、食塩、からし

と食べ物ばかりでできております(笑
当たり前ですがその当たり前が難しい世の中なんですよね
我が家でヘビーユースのポン酢もやっぱりブドウ糖液糖、増粘剤、香料などなど
あやしげなものが満載^^;
ヘビーユースなだけにみなの好物なだけに、、、
「今度一回作ってみる?」というと「作る作る〜」とやる気の返事が

実現できたらいいな(笑
ちょっとハードル高いな


とりあえずマーガリンは止めて「原材料生乳」とだけあるバターに変えました
最初にカットしてしまえばそう苦にもならん
さっそくかわいらしいバターケースでも探そう♪
できるとこからできるだけ意識してこだわっていきたいと思います


みなさんもそういう機会あったら講演会とか行ってみて下さいね
行かんとなかなかわかっててもそういう気持ちにはならんと思うから



ではでは番外編の番外編でございました〜^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2012-09-19 13:12 | こども | Comments(11)
Commented by おかん at 2012-09-19 14:22 x
かわいらしいバターケースで…いっきにテンションあがるかも(笑

昔、親御さんが大学教授だと言うインテリなお宅にお泊りさせて頂いた時に、
生まれてはじめてバターケースなるものを見たのよ(笑
その子の家ではマーガリンは無く、塩も世間ではさらさらが主流のなかべたべたな粗塩のみ!
小さい頃から、そんな食生活を送っていた友達はやっぱりほんまもんの舌を持ってましたね~。
味の違いがわかるって言うか…ほんまもんを知ってるって言うか。

ただ、やっぱ500円のマヨネーズは高いなぁ(苦笑
Commented by hairpriori at 2012-09-19 17:05
いい表情してますね
Commented by kirin at 2012-09-19 18:09 x
大事よね
食べるもの
でも 安全=高い

厳しいねぇ~
Commented by at 2012-09-19 18:27 x
マーガリンはかなり前から使ってない。
一度バターが切れて使ったらとんでもない味になったから捨てた。
塩も忘れたくらい前から天然塩。
味噌も田舎のちっちゃな店で自家製のを買ってきてる。

全部ホントの食べ物の食材にすると値段が凄いことになる。
どこで線を引くか・・・

子供の頃は駄菓子屋で口の中が真っ赤になるような菓子を食べてたりすんだけどね。(笑)
Commented by たまプレス at 2012-09-19 19:03 x
美味しいご飯は健康の元だし何よりも元気が出ますね!(^O^)
子供達の表情がいいですね!(^o^)/
Commented by risyon at 2012-09-19 20:45 x
知ってる~。数年前に講演聴いた!
ポン酢は、うちも買わないよ~。
家に、レモンとダイダイと柚子の木を植えれば、簡単に出来る。
実家に木があるから、その柑橘類をいただいて毎回絞ってる。
全部が全部は無理でも、面倒でも、
やっていれば習慣になって、当たり前に出来るようになることもある!
添加物でできたものを売らないでくれ!とは言えないけど、
賢い消費者が増えていき、買わないことで、
いつかは売れなくなって、スーパーから消えていく。
小さな力が、変えていけることもある!
せめて、今から生きていく子どもたちには、大事だね~。

Commented by at 2012-09-19 21:32 x
この手の話はかなり前から聞いてきた話だったけど
現実的にそんなの無理やし
むしろ世の中に対応して多少免疫つけといた方がいいんやない?とワタシも思ってました 笑

でも近頃身近にその話題も増えて
今まで気にしなかったけど
おいしく感じなくなってきた…
意識の問題かもしらんけど笑

これから先「なにを選ぶか」
が広く大きくなっていきますね~(・。・;

かわいいバターケースのために
矛盾な動機ではじめてみようかな♪
Commented by ペネ at 2012-09-19 22:32 x
私もこのお話、少しだけ聞いた事あります。
怖くなったけれど・・・完全に脱!添加物生活って無理なんですよね。
コンビニのお弁当や冷凍食品、ファミレスで食べるご飯。
そういう物にもけっこう入っているし。
できるだけ手作りしたり、多少高くても安心な物を使いたいけれど
安心・安全=おさいふには優しくないし。
でも、少しでもできる範囲で気をつけるのと、無頓着なのでは
きっと今後の体が変わってくるかな?と思っています♪


Commented by edogin at 2012-09-19 23:15
これ気にすると気が狂うよ。
まぁ、極力減らした生活したいなら、生協の組合員になって100%生協でお買い物にすれば、迷わなくてもベストな商品が揃うよ。学生時代とことんこのテーマ学習した大学生協学生委員長のオイラが言うのだから間違いない(笑)

添加物ったって、化学的合成品もあれば天然添加物もある。
化学的合成品は表示義務があるけど、天然添加物にはない。
じゃあ、化学的合成品は天然添加物より身体に悪い?じゃないしさ(^^)
ジュースの色が悪いからって避けても、口紅つけてペロペロしてたら意味ないし。
添加物は食べ物に特化したものじゃない。
今は中国野菜を通じて、巨大外食産業の裏を学ばせてもらってるけど、安さのカラクリも良くわかったし、不況で消費者の金銭感覚も麻痺して、更に外食ビジネスへ美化した言葉で言うと、コストダウン努力というごまかしを助長させてる。
まぁ、今に始まった問題じゃないし、40年添加物を食い続けてる自分が生きてるんだから大丈夫だよ。
それに何でもかんでも添加物を悪者にしてもナンセンスだし、添加物の恩恵も大いに知るべきだと思う。
Commented by ノンカロリーとか at 2012-09-22 01:50 x
カロリーハーフとか
減塩とか
なんか長持ちとか…

そういうさ…
なんか裏技使ってんじゃね?
って思うものはみんな合成添加物入さね

…んでもって
そういうもんはほとんど
人体実験現在進行中やねんで

…まあ
人間にはある程度の
適応力も
排出能力も
自己再生力もあるから
すぐにどうこうっちゅう事はないけどさ…

…なんかさ
こういう話題になると
しばしば両極端の主張が出て
気にしたらキリがない派と
子供を守る義務がある派に分かれるけど

オレ的には
普段から興味は持って
できる範囲で明らかにヤバイもんは避ける
っていうスタンスで対応してったらいいと思う
それでも結果は大きく違うと思うバイ

こんだけ医学が発達して
薬も山ほどあんのに
子供のアレルギーは増加の一途やもんな…
肌のトラブルのある人もめっちゃ多いし
それらが全部食が原因とは限らんけど

ま…できる範囲で気をつけとくにこした事はないね
Commented by coo-coos at 2012-10-15 02:02
遡って読んでたから、りんちゃんの話しで涙して・・・
おうちゃんで爆笑やんっ!

食に関しては、私もマーガリンや低脂肪、カロリーハーフは買いません。脂肪摂取してもマヨネーズ、菜種油買います。バターもいいけど、もう乳製品は食べられない。体が欲してないから、豆乳で十分。

姪っ子に某社のハンバーガーが一年おいても腐らない映像を見せたら、二度と食べないと今も守ってます。それくらい衝撃だったよ・・・
でも好きな味の醤油とかドレッシングとか止められないものもある。100%忌避は無理だけど、少しでも減らせる所から減らせたらいいね。