peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 板取川温泉オートキャンプ場 川遊び編

夏休み、3兄弟の日常スナップ >>

 

キャンピングトレーラー初出動〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
8/26、27で念願のトレーラーデビューしてきました^^
パパ運転の初トーイング


夏は暑いからね〜
どうしてもキャンプ行こって気になれへんのやけど
子供との休みの兼ね合い考えたら言うてられん
パパに頑張ってもらいました

c0163369_1146812.jpg

今回出動してあらためて痛感したトレーラーの難点は
ずばり寄り道ができないこと^^;

こんな風に高速のサービスエリアや大きい駐車場完備の道の駅やらスーパーやら
ダイジョブなとこもたくさんあるんやけど限定されます

道草大好きなワタクシとしましては
オサレなカフェ発見してもスル〜しかないということでけっこう痛手〜><

観光がしたかったりの場合は一番近くのキャンプ場ゲットしたら
トレーラー置いて車で気楽に回れますけどね
行きと帰りの道中の自由はきかないということなんです


さて
今回は残暑キビシい夏のキャンプということで
山を目指しました
チョイスしたのは思い切ってウチから二時間半〜三時間もかかる岐阜の山奥です

もちろん初めていくし
誰のおすすめとかもなくキャンプ場ガイドブックとネット情報だけで決めたので
どんなところかな〜と期待半分不安半分だったのですが

これがもうね〜〜〜
悶絶必死の大成功♪

すんごくいいところやったん〜
スゴない!?
c0163369_11462518.jpg


お世話になったのは「板取川温泉オートキャンプ場」
この周辺には高規格&豪華施設等の「NEOキャンピングパーク」 とか「TACランドいたどり」などがございまして
最後の最後まで悩みまくったのですが
ワタシ的には鮎料理屋さんが経営してるというこのこじんまりした感じにどうしても惹かれて
いい匂いが香ってきたんよね(笑

実際行ってみると
まず林間なので影がある、
景色がいいし
川もすぐ目の前で水遊び三昧
車で3分ほどの対岸に泉質最高のぬるぬるすべすべ温泉施設があるという充実ぶりで
なんといっても一番のおすすめポイントはこの鮎料理屋のご主人がかなり大らかで規制が少ないってことかも

「今日は空いてるからどこでも好きなだけ自由に使ってくれたらええよ〜^^
チェックアウト?そんなんどうでもいいからゆっくりしてって!」だって(笑

もうねほんま大好きこういうとこ、人、
最高です


またこの日はちょうど貸し切りだったこともあり
ゆったりとサイトを作ることができたので裏手に清流を利用した釣り堀がある場所に決定
c0163369_114798.jpg

ヤマメ?やニジマスがたくさん泳いでます







c0163369_11475261.jpg


今回は大人がトレーラー泊
子ども達はテント泊という感じでゆったりと設営しました^^
たぶん2サイト分くらい使ってたんやろな〜
c0163369_11481234.jpg

タープだけ張ったら
あとは子ども達がテントの設営も勝手にやってくれるのですごい楽チンやわ
早々にのんびりまったりタイムが取れます
ウチの場合パパの休日が一日半しかないのでこの楽さはかなり重要だと思う


c0163369_1148332.jpg





炭焼き料理と焚き火まできっちりフルコースで楽しんできました
c0163369_11484866.jpg

日中は川遊びにちょうどいい感じで暑いけど
夜はすぃーっと涼しくとてもすごしやすかったので言う事無し
初めてのトレーラー泊
とにかく大人は良眠を追求すべし!ということで
いつもの寝具をそのまま積み込みました(笑
(低反発マットと愛用の枕)
おかげでエアコンとか装備してなくてもぐっすり眠れたし

朝の目覚めも気持ちよかった〜
やっぱトレーラーええわ〜もうテントには戻れない(笑
c0163369_1149123.jpg



朝一番のサイトをパチリ
c0163369_1149276.jpg

ほんとキレイな場所です


トレーラーもまだ使い方がようわからんので(笑
冷蔵庫の電源いれるのも苦労したし(言うほど冷えない、ため使ってない)
電気やったりガスやったりの切り替えも使い方もよく覚えてなかったから(納車のときワタシしかいなくてパパは説明聞いていない)
装備は使わずただ寝ただけです(笑

トイレもね基本使わないつもり
災害時用の簡易トイレセットを持ってるので
それを一応設置しておきましたが、それもよほど緊急性があったときだけかな?
トイレを使うと後々の下取り価格にも差がでるらしいというのもあるけど
何となく後の手入れがめんどくさそう、、、
でもね汚物処理〜って感じじゃないのでご心配なく
特殊な液(ブルーレットをもっとキョーレツにしたみたいな奴)と水をタンクに入れとくんやけど
それがトイペも汚物もきれい〜に分解してただの濃いブルーの液体になるらしいねん
汚物臭ももちろん無いねんて(薬剤の匂いはなかなかにすごい芳香剤臭がします)
それを自宅のトイレにじゃ〜っと流してタンク内を水洗いしたら終了らしい
汚物処理じゃないから外の洗い場で十分できるらしいよ
イメージ的に抵抗はあるけどな(笑

あとシンクも水タンクの手入れとか面倒なので何も使ってないんです〜




二日目、料亭ご主人のお言葉に甘えてかなりゆっくり(二時過ぎくらいまで)居させてもらったので
パパも十分に充電できたみたい
c0163369_11494566.jpg





釣果もまずまず
いちくんが思わぬ活躍ぶりを発揮してくれて何と家族五人分のニジマスGET〜♪
c0163369_1150399.jpg

1000円で
エサ付き釣りセットを貸してもらえます
しかも時間無制限(笑
しかも仕掛けのおかわりまで幾度となく^^;


帰ってすぐに塩焼きにしたんやけど
ほんとおいしくて!
いちくんごちそうさま〜
c0163369_11501277.jpg

これにて釣り好き坊主がまた一人増えた模様^^



次は川遊びの様子をアップします
すごいきれいで浅くてこどもにピッタリの渓流でした
c0163369_11511979.jpg





水遊びもガンガン行くで〜♪
c0163369_11502491.jpg

絶好調のいちくんです



アドリア アビバ350L  ADRIA AVIVA350L デルタリンク キャンピングトレーラー トラベルトレーラー  

ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でポイントが加算され只今のランキングが確認できますので
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです
by pediko | 2012-09-07 23:23 | キャンプ | Comments(9)
Commented by at 2012-09-08 07:37 x
そっか、キャンピングトレーラーはそんな欠点が・・・
あちこち寄り道するならキャンピングカーの方が良いんだね。

サイトは良いとこだね~。
温泉あって釣り堀あって。
ニジマスの中に鯉が混じってたりすっけど。(笑)
Commented by hairpriori at 2012-09-08 08:14
いい時間を・・
いい思い出がまた1つ増えましたね
Commented by risyon at 2012-09-08 09:46 x
いいやん いいやんっ!
渓流と木陰って最高~。
そんなところでのんびりしたいわ~。
いいね~トレーラー。トイレの掃除が気になってたんやけど、
そんなシステムになってるんか~。
災害非常時に、いいわっ。
Commented by pediko at 2012-09-09 22:55
>俊さん
そやねん〜
ちょっとイタイよね^^;
こんときも良さげなカフェがあったんよ〜><

このキャンプ場はほんま気に入りました^^
さすがに鯉は釣れんかったけどw
Commented by pediko at 2012-09-09 22:56
>hairprioriさん
ちゃんと覚えててくれるといいな〜^^
Commented by pediko at 2012-09-09 22:58
>risyonさん
そやねん最高やってん!
前回のまんのうの悪夢がとっぱわれた感で(笑
やっぱ晴れは良い

トイレもやけど
トレーラー自体災害時の備えとも言えるしね(笑
Commented by トラキチ at 2012-09-09 23:09 x
確かに普通の駐車場でトレーラー見かけないもんなぁw
まさかの寄り道困難とは・・・。

そして、こちらのキャンプ場いいなぁ。
水があって森があったらなんか得した気分♪
Commented by at 2012-09-09 23:35 x
地元の名前があがるだけでテンションあがりますー!
地元では有名で人気の板取やけど
記憶あるうちにはいったことないかな~
ぜひ来年の候補に入れさせてもらいます♪
Commented by 贅沢な場所贅沢な装備贅沢な時間 at 2012-09-15 01:04 x
ほんといいかんじやな~
絵になるな~

しかしいちくんは男顔になってきたんじゃね?