ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
お待たせしたわね〜  

待ってないわって言われそうですが
そうですアレ!
あの報告 がまだでしたでしょ?

一ヶ月シンクのゴミ受けカゴを洗わんかったらどうなるかの世紀の大実験です(笑
忘れてる方のためにもう一回説明しますと
緑茶の茶殻を網に放置しておくだけでぬめり具合に劇的な差があるんではないのか?ということで
一ヶ月一切洗わずに見守っておりましたの


ちょっとお見苦しい点満載ですので興味の沸かない方はお戻りになったほうがよろしおますえ


ではではこちらが一ヶ月後のアフターでございます
じゃーん


奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_1221054.jpg




ぱっと見、薄目で見たら(笑
洗ってあるように見えんこともないやん
つまみを触っても全然ぬめってまへん


裏っかわを見るとさすがにまあ、、
キレイとは言いがたいのですが
奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_122369.jpg


けどこれもこんなもんちゃうよね



管の中も
奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_1225378.jpg

ほっといたらヘドロがべらーんとめくれるほど壁にへばりつく汚れが無いの
ほんでこの奥のキャップの裏っかわ
ここってかなりヤバくないですか?


おそるおそるひっくり返してみると〜
あらまこんな程度
奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_12366.jpg

いつもの黒いわかめみたいな汚れが無いねん〜〜(笑

ゴム手はやっぱ赤やで!




俄然やる気が出る(笑






結論
これはもうね
文句無しに緑茶は効果アリ!!ということでいいっしょ
奥さん、イヤな匂いも上がってきまへんのよ〜


ここで
やり方をおさらいします(笑

まず寝る前、たまった生ゴミをカンカンと水切って捨ててから
その日の茶殻を放ちます
翌日はそのままたまっていく生ゴミとともに放置でまた寝る前にまとめて捨てたら
新しい茶殻と交換
ようは24時間常に茶殻がおるってわけです

ちなみに使用茶葉は小倉に帰った時に買う「八女茶」です白折ではなくてちょっといいヤツ
次はお手頃価格の白折で実験してみるわ



おいしいの〜♪







ワタシも毎日飲むようになってから
なんだか自分自身も殺菌されて加齢臭が無くなってきたような、、、とかいう
ありがたい結果は出てませんが(笑
でも飲んでも何かしら良さげな効果あるで絶対
茶飲みも習慣にするとしよ〜


ということでウチでは
一ヶ月に一回の掃除でいいことにしたし(笑
そのときにスポンジ卒入式を行います
奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_1231674.jpg

左:シンクとか洗い桶用だったのを汚いとこに存分に使ってサヨウナラ
真ん中:お皿洗いようだったのがシンク、洗い桶用に昇格
右:おニューのお皿洗い用をお出迎え

このサイクルで回していきます(笑



ちなみにこの洗い桶
17センチのシフォン型がすっぽり二つ納まるのも気に入ってるとこやねん
奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_1233737.jpg






次の検証はこちら
これまた随分前の話になりますが
免疫力アップでインフルエンザの防衛に効果あるんとちゃうか?で始めた
R-1ドリンクヨーグルト
いまでこそご存知の方も多いと思いますが
ウチではこのときの日記 でも紹介した通り
最初に注文した10月26日以来ずっと5人分を続けてきてたん

でもちゃんとした検証はならず、
だってね突然買えなくなっちゃってん楽天でも近所でも
なんか正月あたりに良くテレビで紹介されてたんやろ?
レビュー見ても「子供が受験なんで、、」とかそんなんばっかり
薬じゃないのにそんな即効性あるわけないと思うねんけどな〜
いっつもこれやな
バナナも炭酸水も納豆もトマトジュースも、、、、毎度毎度
で、どうしたものかと思案に暮れていると
いるわいるわの強者が(笑
無いなら作るしかないとヨーグルトメーカーで自家増産してる人がいて
なるほどね〜と思ったんやけど
正直もうこういう器機を増やしたくはなくて悩んだんやけど仕方なく追随しました

しかも同じ考えの人続出でこちらも品薄(笑












砂糖入りのカップのヨーグルトでも大丈夫かな?と思ったけど大丈夫みたいね(笑
奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_1232269.jpg

1コで1リットル分作れます(笑
おもろいくらい作れます(笑

ただ肝心要のじさまがこの食べるタイプを拒否なので^^;
やっぱりコンビニやなんやと飲む方のR-1を探して回ってる状況

自家製も何度かつなぎタネでやっていくうちに雰囲気が変わってきて気持ち悪いので(笑
数回に一度様子をみて買ったタネで作りなおしてます
カスピ海ヨーグルトのときはこれができひんたから気持ち悪くてやめた(当時)


で肝心のR-1そのものの実験データですが
なんせか途中途切れてしまったのでなんとも言えませんが
毎年インフルエンザ発症してきて
去年なんかご丁寧にA,Bと2回感染してたくらいの子ども達なんですが^^;
いまのとこ誰一人罹ってはおりません
でも風邪引いて熱はだしたしな〜(笑


けどこれはインフルエンザに罹らないというものではなくて
自分なりの免疫力がアップが期待できるかな?ってことだと思うので
罹ったからといって効果がないとも言い切れないし
罹らなかったから効くわ〜とも断定できないので保留やね

でも何が効いたかわからんけど
確実にじさまは健康体になってるしな〜
これもその一つの要因である可能性は否めない
ので、じさまが家におるかぎりは続けたいなと思ってます
にわかユーザーは毎度飽きやすいという特性も兼ね合わせてるので(笑
そこに期待してそろそろ市場に出回るのをじっと待とう

ほんまにインフル対策で、とかいうなら時期外れの今のうちからずっと飲んでな意味ないと思うんやけどね。
ほんまに。

ほんまに。



こちら
塩麹もええかんじにできてきました〜
モクモクで買ったのは小さい瓶で¥500くらいするので
これだけたくさん作れたらお買い得やと思う
さっそく野菜炒めの塩と代替えで使ってみたけど
なんも知らんパパが
「今日の何かおいしいな」と言ってたから効果アリということで(笑


奥さん、アレですよ。検証報告(シンクのぬめりetc)_c0163369_1273966.jpg




今日は気分転換にあんなこんなの検証結果でございました〜


お楽しみいただけたでしょうか?
ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でただいまのランキングも確認できまーす^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです
Commented by mammi_venezia at 2012-03-24 22:52
緑茶パワーですね~。
そういやずいぶん飲んでないです。
中学まで色黒やったんですけど、高校の時に茶道の先生から毎日抹茶飲むと色白くなると聞いて、
毎朝抹茶ラテとかお抹茶とか飲んでたら色白くなったんですよ(マジで)
そら流し台にもこんだけ効くハズです!!
今はコーヒーの飲みすぎでか欧州の日差しのせいか・・・
コーヒー色の肌でタイ人に間違われてます(笑
お茶飲まないと!!
Commented by pediko at 2012-03-24 22:55
>mammiさん
へぇ〜〜〜〜
美白効果!?
それはもうがむしゃらに飲ませていただくわ
Commented by at 2012-03-24 23:09 x
お茶って効くんだね。
飲む時も粉茶にすると、よりカテキンが摂取できるとか。
でもそうすると茶殻は出ないことになるけれど。

ヨーグルトは姉がここ数年飲んでるけど、この前風邪ひいてた。
インフルエンザはかかっていないから効果はあるのかも。知らんけど。
Commented by right-path at 2012-03-25 00:48
奥さんじゃないけど参戦。(笑)

緑茶すごいなー!!
たまに緑茶風呂に入らされてるから、
コーヒーばっかり飲んでるけど、
知らないうちに加齢臭対策バッチリやった。

それとpedi家のスポンジサイクルを
ブチ壊してしまうようなスポンジあります。
テレビで紹介されたらしく、
福岡に帰った時に買ってきたスポンジ。
見た目はいたって普通だけど、
泡切れよくてすごい長持ち。

楽天ランキングも1位になってた^^;
http://item.rakuten.co.jp/yoka1/4904735053095/
Commented by hairpriori at 2012-03-25 08:15
お茶淹れないとまずダメですね^^”
Commented by kirin at 2012-03-25 09:14 x
1ヶ月でこんなに綺麗なん??
緑茶 恐るべし
それと。。。
シフォンの型な
なかなか汚れが落ちんのやけど
やっぱ そうとう長いこと浸けておかないかん?
我が家も 買った塩麹がそろそろない
はよう作りたいな!
Commented by kei222chan at 2012-03-25 21:03
効果ありありだねん。そういわれてみれば職場のシンクは100%お茶だけにしか使っておらず・・
確かに掃除するときも、きれいかも。
ところでゴミ受けカゴの上に蓋はおいていないの?
私も黒いビラビラは使っていないけど、カゴのうえにシンプルな蓋置いているよ。
ダイレクトにアミカゴだとシンク使いづらくない・・?
Commented by ysymama at 2012-03-26 05:26 x
初めてコメントします(ドキドキ)。
かれこれ1年ほど前にpedikoさんのブログを見かけて以来大ファンの大阪在住ysymamaと申します。
夜な夜な過去記事を読み返し寝不足気味の毎日です 笑
前回緑茶実験ブログを読んでから、密かに私も実験していました!
うちも同じくヌメリほとんどなしですっ!!
シンク掃除大っきらいな私にはすごく有難い情報でした~♪
程よく力抜きながら毎日過ごしてはるであろうpedikoさん、ほんま大好きです*
私もまだ初めて間もないですがブログ書いてるので、もし良ければ遊びに来てください!
…勝手にリンク貼ってます。
すいません。
Commented by mayumayu525 at 2012-03-26 16:54
わたしも、実はこないだの記事から
茶殻投入しております。

ほんま、我が家でもめちゃくちゃ効果あるでーーーーー!


小倉いってはりましたか^^
わがやのオカンキャンプは
次男発熱で、見送られて
めちゃくちゃダラケ週末すごしてました。
天気も悪かったしねー

次の週末は晴れますように・・・・
Commented by pediko at 2012-03-29 16:55
>俊さん
粉末にしたらダメやな(笑

ただのヨーグルトじゃなくてR-1やねん
これがやたらに売り切れててさ〜
でも評判のヨーグルト他にもいっぱいあるし
それ全部自家生産できるのってよいでしょ〜(笑
Commented by pediko at 2012-03-29 16:57
>right-pathさん
ウエルカムですw
緑茶風呂〜
それぜったいええで
あせもとかも治りそうやな
夏試してみよ〜
スポンジは月一回どうしても捨てたいから
100均のでええねん(笑
でもその評判はちと気になる〜
送料もったいないしどっかでみかけたときは迷わず
ゲットするわ!
Commented by pediko at 2012-03-29 16:58
>hairprioriさん
そう、まずはそこから
ワタシもそこから始めました(笑
Commented by pediko at 2012-03-29 17:01
>kirinさん
そやで〜
ほんまやし

シフォン型はそんなに浸けとかんでもいいよ
まずはまずはアレなんていうの?白いこさぐやつ
スケッパーやったっけ?プラ製ぽいの
あれでこさいでからタワシかザラザラ面のあるスポンジで
洗うんよ
うちはそれをさらに食洗機にかけてる
(洗うためというよりは高温すすぎ目的)
Commented by pediko at 2012-03-29 17:22
>keiちゃん
フタももちろんあったけどなげた←北海道風に
見える収納じゃないとワテごみ捨てるのわすれてまう

シンクも中はね使ってないねん
鍋洗うのも米研ぐのもみんなシンクの上のシマシマのとこやから(笑
洗い桶置き場ってだけやしフタ無くても使いづらくはない。
Commented by pediko at 2012-03-29 17:24
>ysymamaさん
はじめまして
コメントどうもありがとう
実験まで同時にありがとう〜〜
同じく効果アリでうれしいです!
ブログ全部読ませて頂きました(笑
全然きれいやし〜ウチの中
ほんでもってこどもさんがみなくりくりお目目でかわいいから
おかしいな〜と思ったら
やっぱりママさんがめっさかわいらしかった!
ときめきをありがとう(笑
Commented by pediko at 2012-03-29 17:25
>mayumayuちん
効果アリ
まいど〜〜〜^^
めっさうれしいわ
けどこれほんまええよね

おかんキャンプ残念やったね
けどそのころめっささぶかったし
ちょうどよかったかも
ワテもアイテムちょっとづつ増やしてるし
また一緒にいってまおー
by pediko | 2012-03-24 22:06 | 日常のできごと | Comments(16)