ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

もうお雛さん出されてますか?
まだの人必見

今ちょうど 「商家につたわるひな人形めぐり」 というイベントが開催されていて、
ずっと行きたいな〜と思いつついけなかった五個荘の町へおでかけしてきました

なんせかひな人形好きなもので、
写真好きとしてましても絶好の被写体なもので、
ついついたくさん撮りまくってしまいましたので
ああまたたくさん見させられるんだなと、
そんなところなので観念くださいませ(笑


今回なぜかおうちゃんはこの正座スタイルです(笑
商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_2314268.jpg




商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23143633.jpg

お雛さん出すの面倒やったら
いっそ着物を着せてここに連れて来て写真とったらええねん(笑
いい雰囲気でるで〜


商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23144815.jpg


8館開催中3つのお屋敷を巡ったのですが
おひな様はお屋敷ごとにたくさんの展示があるので
この3館だけで相当数の雛飾りを見学することができます
入館料は3館共通で大人600円(こども300円)
ひな人形があってもなくても、です(笑

商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_2321556.jpg






商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23212457.jpg




ワタシはやっぱりひな人形も古い方が好き
商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23195753.jpg

この細かい髪飾りの細工がすばらしいのは間違いないけど
これが大昔から現代までこの状態で残ってるってことが感動もんなのです







商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23203881.jpg






男の子ばっかのおかんがこの場にいるのも
男の子とひな人形をセットに写真を撮りまくるのも
何気に違和感あったかもしれませんが(笑
夢中です
こどもたちもめずらしく熱心に見入っておりました

商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23202677.jpg









中にはさすがにここまでくると怖いがなっ^^;
ていうカップルもおられ、、
商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23214057.jpg

絶対なんか宿ってるし〜><


背筋が寒くなってきたところで今日は終了


商家に伝わるひな人形めぐり〜五個荘〜_c0163369_23474784.jpg

もちろん
まだまだ続きます!(笑


ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でただいまのランキングも確認できまーす^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです^^
Commented by *mayu* at 2012-02-28 01:07 x
いちくんが身を乗り出して観察&妄想したくなる気持ち
よーくわかります。
Commented by なんてん at 2012-02-28 05:10 x
いちこちゃんの麗しい姿はもう見られへんのやねぇ・・・
なぜかしんみり。
Commented by at 2012-02-28 07:00 x
お雛さんにはあまり興味はないんだけど・・・
たしかに古いものがちゃんと残っているのは凄い。

どんなものでも中途半端に古くなった時に「こんなん捨てよか~」ってことになるものが多いはず。
それを綺麗なままで残しておくのは大変なことじゃないかと思います。

おうちゃんもそれを感じて正座なのかも。(笑)
Commented by まひろ at 2012-02-28 08:44 x
お内裏様が、左側。
お雛様が右側。

ここ何年も、お雛様を飾ってないのですが…、出してた時に 反対に飾ってた気がしてきた(o>ω<o)
Commented by まきっちょ at 2012-02-28 09:44 x
宿ってる・・・なんか絶対魂入ってそう~
私は日野の方に雛人形見てきました
写真を撮りましたが、何か違うんんですよねぇ。

そうか!こういう風に撮るのかと参考になりますわ。
Commented by hairpriori at 2012-02-28 10:17
男児も興味があるんですかね^^
Commented by ばんび at 2012-02-28 14:08 x
うわ~たくさんのお雛様。一体一体お顔が違うから、、、怖いのはちょっと。。だけど見てるの楽しいですよね
うちも3兄弟のために?男たちにもお雛様を見せるべく実家から持ってきているお雛様を出しました。2年ぶりなんですけど^^;
うちは対して興味なさそう、雛あられを見つけた時だけテンションあがってました。
Commented by at 2012-02-28 18:14 x
お内裏様とお雛様の並べ方。
なんか違うような気がしてググってみたら・・・
日本の東と西では逆になるとか。
理由が気になる方は調べてみましょう。(笑)
Commented by 小豆 at 2012-02-28 21:51 x
北海道は、左がお内裏さま、右がお雛様です。

職場にもお雛さん、11組いらっしゃる。
40才くらいのものがメイン。
同年代のお雛さんたち、
けんかしやしないかと、やきもきしています。

お子たちの神妙な表情が、何かを物語っているような。
いないような。


Commented by pediko at 2012-03-06 00:50
>mayuさん
たしかにヤバいくらい身を乗り出してますな^^;
何がツボやったのか、、、
Commented by pediko at 2012-03-06 00:50
>なんてんさん
そうやのシクシク
ワテも悲しー><
Commented by pediko at 2012-03-06 00:51
>俊さん
そらそやな(笑

おうちゃまがそこまで考えてるとは
とうてい思えないけど(笑
ほんとこういうの大事に代々残していくって
大変きわまりないよね
すごさが伝わるもん
Commented by pediko at 2012-03-06 00:52
>まひろさん
そういうルールもあるんか〜と思ってたら
後で俊さんが詳しく説明してくれてます(笑
へぇ〜〜〜ですわね^^
Commented by pediko at 2012-03-06 00:54
>まきっちょさん
宿ってるよ絶対
夢でてきそうやった><
日野もそういえばそんな感じの気配あったな(笑
イベントあったんやね〜
そんな風に言っていただけると
すんごくうれしいっす
Commented by pediko at 2012-03-06 00:54
>hairprioriさん
あるみたいよ
意外
Commented by pediko at 2012-03-06 00:55
>ばんびさん
興味なさげ?
ウチは家で出しても
「これは誰のもんになるのか」から始まって
いろいろ一悶着勃発するんですけどね〜(笑
なぜか「わーかわいい〜」って黄色い声も飛びます(笑
Commented by pediko at 2012-03-06 00:56
>トシさん
それめっちゃ参考になった!
さんきゅー
Commented by pediko at 2012-03-06 00:57
>小豆さん
場所によって違うんだってね〜
初めて知ったわ

職場なして11組も!?
そらケンカしてはるで
誰もいない夜中に(怖

最後の1文
そういう言い回しめっさ好きー(笑
by pediko | 2012-02-28 00:54 | Comments(18)