ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

小倉旅 -北九州・河内貯水池-

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
前回の帰省ではお天気にも恵まれたので
用事もそこそこに行きたかった場所に飛んでいきました

小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23352461.jpg

こちらガイドブックでもおすすめの河内貯水池のダム です

小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23353595.jpg


このダムがね〜
ご覧の通りでほんまに素敵なん

なんせかまるでハンドメイドなのよ(笑

人の手による石張りのダムなので
なんだかヨーロッパみたいな雰囲気でめーっちゃオサレで美しい!
今まで見た中でだんとつ一位のお気に入りになりましたわ
(黒部ダムも好きなんですけどね)







湖(池)をぐる〜っと回れるお散歩コースになってますが
中々の距離なのでサイクリングが良さげやね

小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23391591.jpg




見る分には美し〜とかいうてお気楽でいいのですが
作る側は相当なご苦労だったようです
そらそよね
なんせかハンドメイドライク

完成まで8年間を費やすという
ちょっとやそっとじゃ想像もつかんくらいの困難続きやったらしいです
沼田尚徳(ひさのり)さんて人が指揮をとってたのですが
その8年の間には困難な仕事をずっと影で支えてくれてた奥様が
完成を見ずに亡くなったり
お子さんまで次々と亡くされたりとありえんくらいの不幸続きやったらしいよ

心折れてまうわー><


小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23394487.jpg


そんな思いをひしひしと感じとってるのかな〜
小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23392337.jpg






んなわけないわー^^;
小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23393117.jpg





それどころか他人の偉業に便乗するかのような
この三人のしてやったり顔は何なんだ
小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23395477.jpg

完成後、沼田尚徳さんが
奥様に感謝を込めて作った石碑が神社にまつられてるんやって
今回そこまでは見れてないけどまた行ってみたいな〜



ダムの反対側にはこれまたオサレそうな弁室という建てものが確認できまして
ぜひとも行ってみたい!
ポートレート良いんじゃない〜!?と思わせるスポットとなってます
小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23402950.jpg

ここらへんは河内桜公園エリアなので簡単に行けるそうです


かなり見応えあるみたいね〜

桜の季節に帰省できたら
迷わずGOするんですけど〜




この山のてっぺんに見えるのは皿倉山のアンテナの鉄塔です
小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_2340675.jpg

このてっぺんから見る夜景もかなりおすすめです
きれいかったな〜




車でぶらりともう少し先まで進むと人気のループ橋を見ることができます
小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_23403975.jpg





でもワタシ的にはその途中にあるこのアーチ橋が好みやったりします
小倉旅 -北九州・河内貯水池-_c0163369_2345261.jpg

かわいいよ〜



あー桜の季節に行きたい!

ここへ辿り着くまでの道中とか
この周辺の集落の景色がなんともノスタルジックな魅力満載なので
その辺もじっくり見て回りたいんよね



ぜひ一度おでかけしてみてください^^



ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でただいまのランキングも確認できまーす^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです^^
Commented by zuzu at 2012-02-21 02:41 x
はじめまして。
以前からブログ楽しく読ませて頂いてました。
産まれも育ちも北九州の26才新米主婦です。
pedeさんのブログ見てると、ほっこり優しい気持ちになれたり、がんばるぞーって元気になったりで、心のサプリ化しております。これからも楽しみにしてます!
Commented by hairpriori at 2012-02-21 17:54
カリオストロの城みたいな雰囲気ですね
Commented by at 2012-02-21 19:36 x
新緑の頃に行きたいな~。
きっと良い景色だと思う。
Commented by edogin at 2012-02-22 00:41
こんな風景もあるのかぁ
人生山あり谷ありってのはわかるけど、谷は浅い方がいい・・・
Commented by pediko at 2012-02-22 17:56
>zuzuさん
はじめまして〜
コメントありがとうございます
そうですか
北九州人なのですね
それはいい〜(笑
またおすすめスポットとかあったら教えてね
どこかで見かけたら声かけてくださいましね

心のサプリ化、、、ありがたいわー
こちらこそまたがんばろうっていう気持ちを頂きました^^
Commented by pediko at 2012-02-22 17:57
>hairprioriさん
そやねん
城とはかなり規模違いやけど
雰囲気がヨーロッパみたいでいいっしょ?
Commented by pediko at 2012-02-22 17:57
>俊さん
新緑か〜
たしかにそれも気持ちよさそう〜
お弁当持っていきたいわ
ほんでまたぜんざい食べて帰ろ
Commented by pediko at 2012-02-22 17:59
>つかどん
今はどうしても
その谷に目がいってしまうのね(笑
大丈夫よ
いっけんとんでもなく深く見えるこの谷にも
しっかり階段はあるんですから

あ、なんかちょっと良いこと言うたな(笑
Commented by お~ at 2012-02-27 00:41 x
ここは3年ほど前にサイクリングしたバイ
by pediko | 2012-02-21 00:44 | 小倉ライフ | Comments(9)