ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
恒例のでっかいツリーを出す場所を確保できなかったので
(12畳のリビングの半分がじさま部屋にあったミシンとか行き場無く出っぱなし
の物置状態^^;何とかせんとなー)


今年は急遽小さいのを用意して小さくまとめました
我が家のクリスマスの飾りです
(喪中でもクリスマスはやってきますw)

我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度_c0163369_13253649.jpg


けど
小さいのいいね
かわいいし
楽チンやし



他にも今日
幼稚園からおうちゃん作のんが続々と追加されたりで賑やかになってます
我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度_c0163369_13255256.jpg







我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度_c0163369_1326540.jpg

お目目のは「松ぼっくり子ちゃん」というらしい



山のリースも大きいのから小さいのまでたくさん勢揃い
我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度_c0163369_13261488.jpg



結果
ばーちゃんコーナーがすっかり押しやられております(爆
我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度_c0163369_1326263.jpg

(お供えはおうちゃん作のにぎり寿司とドーナッツ)





一方じさま部屋も
何となくクリスマスモードに
我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度_c0163369_13264557.jpg

お布団も冬の初めにこだわって奮発して揃えました

羽毛掛布団#80超長綿 手摘み ポーランド産
マザーホワイトグースNET95%変則2層・スライドフィットキルト


上質なことはもちろんやけど
羽毛布団によくあるあのカシャカシャ音と派手ななんちゃっってゴージャス柄が嫌やのよ〜
このお布団は無柄で音もほとんど気にならんし
プレミアムゴールドラベルの羽毛がすばらしく通常の量より少ない量で十分に暖かい

届いてすぐに新しく整えたじさまベットに横たわり
体感したから間違いないけどかなりの「幸せ」を保障します

羽毛って直接肌にかけるのが正しい使い方らしいので
カバーにもこだわってみた
4日間 釜熟成 京和晒綿紗
日本製 無添加 2重ガーゼ掛布団カバー

これまたすんごい素敵な肌触りで気持ちいいガーゼです
まっ白なのが清潔感あってなお良いです


でもね
お年寄りってすごい粉まみれなのよ
これを我が家では「じさまパウダー」との愛称で親しんでおりますが(笑
他にもじさまのベットリネンには思わぬ汚れがついてたりで^^;鼻ほじるし
ガーゼって汚れは通しやすそうやん?
お手入れ重視でやっぱいつもの毛布を一枚かまして使ってます(笑
じさまもその方が落ち着くみたい(習性に捕らわれるお年頃w)


上掛けに使ってる毛布もかわいいだけでなくとってもなめらかな肌触りで気持ちいい
URBAN ELK(アーバンエルク)コットンケット
エセクリッパンみたいですが西川のなのでモノは良いです(笑



じさまいいな〜
ワタシも歳取ったらこんな心地いいお布団用意してもらえるはずだ!
と楽しみになるくらいです(笑


毎日ぬくぬくと
ぐっすり寝てはりますわー




ついでに
クリスマスツリーですけど
紹介するまでもないのですが
100均のです(笑

ツリー(60cm)100円(ちゃちい土台は麻布で目隠し)
ストローオーナメントは980円ノルディックストローオーナメントセット 18Pセット 

とお安くついております^^





いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ずっとお返事できてなくてすんません、
ちょっとずつできるとこから、、



アドベントカレンダー
22日

我が家のクリスマスの飾りとじさまの冬支度_c0163369_13265126.jpg

Commented by おかん at 2011-12-22 16:34 x
じさま部屋モロ好み~♪

ストローオーナメントめっちゃかわいいねぇ。
うちは、ツリー無い家やねんけど、
これなら飾りたいって思った。
で、楽天飛んで見ているうちに…
「作れへんかな」って(笑

また、何でも作れると勘違いする「悪いクセ」が(笑
Commented by at 2011-12-22 18:08 x
良い布団だな~、これなら熟睡できるね。

俺のはニトリのやっすいやつ。
それでも換えた時に「こんなに軽い布団があったのか~」と感激した。(笑)

うちもツリーが無い家。
小さいのなら飾ってみようかと思いながらもう何年もそのまま・・・
Commented by きゅ… at 2011-12-22 19:29 x
きゅ…きゅ…きゅ…91,800円 !!!!!!!!

Commented by mammi_venezia at 2011-12-23 08:51
ジサマは幸せですねぇ~。
ホントいいお嫁さん。

老後に備えてジサマはいい布団で寝てはんねんでぇ~とお子らにようよういいきかせときまひょ(笑
Commented by たまプレス at 2011-12-23 11:17 x
クリスマスツリー、いいですね!

おうちゃん手作りの作品も一緒にあり賑やかな雰囲気が伝わってきます!

おじいちゃんもいい布団で寝られて幸せですね。

ペディさんの孝行ぶりに頭が下がります!(^o^)/
Commented by トラキチ at 2011-12-23 15:03 x
うちまだまだいたずらされちゃうのでツリーは飾れない(;;
けど、ストローオーナメント、お値段共々かわいいなぁ~
来年はこれを参考にしてみよっかな。
山のリースもいい雰囲気!

>じさまいいな〜
ワタシも歳取ったらこんな心地いいお布団用意してもらえるはずだ!

ダイジョウブ!
あるじゃないの。
じさまパウダーとじさまの香り付きのお・さ・が・り・がっ♪

Commented by pediko at 2011-12-26 12:27
>おかんさん
ありがとー
うれしいわ

ストローオーナメントは
ここ何年かけっこう流行ってるね
ほんと色の具合が
ワタシもめっさ好き〜
来年はこれでお馬さんとかも集めたい

しかし
これ作れるん?
それはぜひワークショップで
Commented by pediko at 2011-12-26 12:28
>俊さん
良いで〜
間違いなくいい感じ!

ほんでウチらのもめっさせんべい仕様です^^;

ツリー
100均やし
お試しにいかが?
オーナメントもお手頃やで
Commented by pediko at 2011-12-26 12:29
>ぺ
そやけど
この世界じゃ(羽毛布団)
このクラスは決して高級ラインというわけじゃないねんで〜
価格帯にすごい目むくから
Commented by pediko at 2011-12-26 12:29
>mammiさん
ほんまに
アピールしとかんとあかん!!
Commented by pediko at 2011-12-26 12:31
>たまさん
小さい子の手作りは
もうあと残りわずかな期間やしな
ほんま貴重やと思ってありがたがってます
おうちゃんのあとはもう
孫まで待たんと無いもんな(笑
Commented by pediko at 2011-12-26 12:32
>トラキチさん
もう〜
笑た〜〜〜〜

ほんまや
その手があったやん
じさまパウダー仕様のおさがりか!(爆
もっと分厚い毛布かまさんといかんな
by pediko | 2011-12-22 15:01 | インテリア・DIY | Comments(12)