ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

かわらけ投げ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ゴールから少し戻って竹生島神社へ
かわらけ投げ_c0163369_23405739.jpg





そこにはこんなイベント会じょ、 拝所があり
かわらけ投げの厄除祈願ができるようになってます
かわらけ投げ_c0163369_23414444.jpg

かわらけ投げ_c0163369_23415350.jpg

2枚組1セットで¥300(ちょっと離島値段?w)

一枚に名前、もう一枚に願い事を書いて投げます
こんな楽しげな儀式をこどもらがスルーしてくれるわけもなく
お願い事は高くつくのよ


他のメンバーもみな盛り上がるなか、
一番急を要するお願い事をしてたのはこの方、純ちゃん でした(笑
かわらけ投げ_c0163369_23421396.jpg

かわいいね〜





おうちゃんは
あいにくの象形文字なもので、、
かわらけ投げ_c0163369_23422314.jpg





かわらけ投げ_c0163369_23424554.jpg

何やったのぉぉ〜

この鳥居を見事くぐり抜ければ
願いが成就するといわれております





一方、
悲願成就してやっとテンちゃん連れで参加できた幸せ顔の会長も
いかんせん
残念、
もうボタン全部がしまることはないようです
かわらけ投げ_c0163369_23575395.jpg




かわらけ投げを満喫すると
もう何もすることは無いので(笑
船着き場の方へ戻ります
もともと滞在時間70分と設定されてるのが
なるほど絶妙やな〜ってのが分かる(延長も可能)

来た道とは違うルートで戻るので
今度は舟廊下を見上げる感じに
かわらけ投げ_c0163369_2343022.jpg





ちなみに舟廊下とはこんなの
かわらけ投げ_c0163369_2343587.jpg

なんか良いでしょ〜!?
お遍路さんが歩いてはるとハマりすぎやね



かわらけ投げ_c0163369_23574358.jpg






出発の時間までしばし休憩
ちょい遅めの昼食を頂いたり
それがまた思いのほか美味しい現地メシやったりで盛り上がる
ってかずっと盛り上がりっぱなし(笑
よく笑いました
かわらけ投げ_c0163369_2358543.jpg





そして歌のお兄さん はやはり不動の人気ぶり
かわらけ投げ_c0163369_23582124.jpg




今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントのお返事はできないことが多々ございます
すいません〜
Commented by hairpriori at 2011-11-17 09:35
いつかは割れたのを回収するんですかね・・
それかずっと放置ですか・・
Commented by yuhacchi at 2011-11-17 10:02
ペディさん、お久しぶりです!
(久々にエキサイトログインしました~。ブログの放置っぷりったら・・・)
竹生島神社!めちゃツボな感じです。
行ってみたい!!
いつか、子の手が離れて一人旅できるようになったら絶対滋賀に行く!と心に決めました♪

おうちゃんの象形文字かわいい♪

かわいいと言えば!!
麻紐のバッグめちゃめちゃかわいいし、便利そう!!
とても奈良まで買いになんて行けないけど、欲しい・・・。
というわけで、編んでやる~と画策中!
いつ出来上がるやら・・・。
では~☆
Commented by edogin at 2011-11-17 19:02
どこにあるのか分からないけど、TVで見たことあるある。
今の自分には、300円を投げる度胸はないが、純ちゃんの願い事なら叶えてあげられるぞ。多少条件付きだが(苦笑)
Commented by たまプレス at 2011-11-17 19:06 x
かわらけ投げ、なかなか鳥居に向けて投げるの難しそうですね!(^_^;)

おうちゃんの願い事て!
成就するといいですね!(^o^)/
Commented by at 2011-11-17 19:44 x
純さんの願い、こんだけ可愛いのに・・・京都に引っ越すか(笑)

おうちゃん~、願いって何やねん~、おっちゃん読めへん理解できへん。求む、象形文字の戸田奈津子。訳して~。
Commented by kurasi77 at 2011-11-17 20:05
鳥居までめちゃ距離ありそう><
成功した人いましたか~♪
純ちゃんの笑顔がいいですね
願いが叶うのも近そう♡
おうちゃんのお願い事
きっと神様には通じるんだよね(=^・^=)

Commented by azuマン at 2011-11-17 20:31 x
ごぶさたしてます

おうちゃん、最高ー!!
かわいすぎるわー
聞いたらあかんねやろうけどなんなんやろ?
めちゃきになるー
ボタンしまらへんjollyさんもかわいすぎるやん(^-^)/
Commented by ともよん at 2011-11-18 11:20 x
ご無沙汰してます…
ブログは、ちょこちょこ拝見させてもらってたよ~

この半年で、いろいろあってよ~
私の分まで、願い事してってお願いしたかったわ。
って、自分で行かなきゃ意味ないか…

なかなか旅に出れないから
ペディコのブログで、旅気分味わわせてもらうよ。
Commented by at 2011-11-20 09:09 x
わわわわー!
そんなアップで登場するとは思ってもみなかった!笑

お願いごと叶うといいな♪

それにしてもおうちゃんがふてぶてしく見せてるショットの裏側…
笑えましたー!
by pediko | 2011-11-17 09:30 | 滋賀ライフ | Comments(9)