ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

奈良たび 最終章

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

しつこいほどにならまちさんぽ
いよいよ最終章です(笑


奈良たび 最終章_c0163369_23181283.jpg




紅葉の見頃まであとまだもう少し、といったところかな
奈良たび 最終章_c0163369_23182763.jpg






新薬師寺の近くでみつけた古い長屋の一室のカフェ
南果
奈良たび 最終章_c0163369_23183851.jpg

月曜日なのにここでもまた満席の憂き目に><
奈良まちごはんはほんと手強い〜 シクシク
とっても名残惜しゅうございました


その先にあったのはケーキ屋さん
奈良たび 最終章_c0163369_23184690.jpg



ここはたいていのガイドブックに掲載される人気店
奈良たび 最終章_c0163369_23185482.jpg

「 空気ケーキ」店名にもなっている定番のケーキ
さぞかしおうちゃんの熱い視線が痛かったことでしょう

おやつにこの空気ケーキと空気ロールを買いました
空気ケーキはどうってこと無い感じでおいしくて
空気ロールはふんわりふわふわ
たしかに空気!でおいしかったです



けっきょくランチはこのお店で頂けました
「春」
お肉がメインのお店みたい
奈良たび 最終章_c0163369_2319479.jpg

なんでもまだオープンして一週間とか
そのため日替わりランチとか用意できないメニューがたくさんあって
残念でしたが
ハンバーグを頂きました

オープン記念価格とかがあったようで
どれがどれか分からないのですが
おすすめはこちら
牛メシとハンバーグのセット¥800です
奈良たび 最終章_c0163369_23191557.jpg

ハンバーグもくどくないのでどっかりしないし
ぺろりんと頂けるほどおいしかった
でもこの牛メシのほうが好きかな?ちょい甘めの味付けです
夢のコラボかも〜
でもどう考えてもリーズナブル過ぎるのでこれがオープン記念価格だったのかも
¥1000は超えないで〜〜

あとパパはナポリタンを食べたのですが
これがちょっと、、、
何かソフトメンみたいにぶよぶよで
傷んでる?というくらい酸っぱかったし
これなら
メニューに無い方がいいよねと言い合ってたくらい
他に頼んだのが全部おいしかっただけに残念〜
でもオープンしたてならまだまだ改良の余地はあるかな!?
ガンバレ
町家作りのとっても雰囲気のいいお店です


お腹いっぱいになったあとは
またぐる〜〜っと一歩き
道中親切なおじさんにこどもたちが相手してもらって
お庭を案内されてたり松ぼっくりもらったり(笑
ワタシはその合間にちょこちょこ買い物したりで
のんびりと旅館のある興福寺に戻り国宝館で阿修羅像を見学してから
帰路につきました

そう、

いま話題の

正倉院展はスルー(笑



奈良たび 最終章_c0163369_23193190.jpg




奈良たび 最終章_c0163369_23194372.jpg







今回の旅で買ったものです

春日大社にはこんなかわいい鹿の子ども守りがありました
奈良たび 最終章_c0163369_23195544.jpg

正直効能は信じてないのですが(笑
子供のことをおもってんだよ〜ってそのパフォーマンスに意義があると思う、
目に見える愛情をもらってとっても満足げなこどもたち
夫婦大国社参りもしかり(笑
あとは大事な歴史遺産の維持やなんやのささやかすぎる貢献に(笑







奈良町婦人会のみなさんの(勝手にきめつけてるw)手作りマフラー2点
奈良たび 最終章_c0163369_2320890.jpg



こちら店は忘れましたが
鹿がワンポイントでかわいい紙皿
何回も水洗いできるそう
奈良たび 最終章_c0163369_23202066.jpg

作家さんの平皿とスプンはじさまのおやつ用アイテムにでも使えるかな?







「ならまち風の栖」 では麻のバッグと共に雑貨を数点、
奈良たび 最終章_c0163369_2320334.jpg

右の鹿のマスキングテープは前々から気に入ってヘビーユースしててんけど
さすがに大仏さんのは知らんかった(笑
かわいすぎるやろこれは><
絶対買いやと思う〜(笑
ガラスものはドイツのビンテージ


こどもらがおじさんのお庭で遊んでる間にふらっと入った
陶芸家さんのお店ではこちらを
奈良たび 最終章_c0163369_2320423.jpg

これもまたじさまにどうかな?と
持ちやすそうなマグと箸置きと薬置き


初日一件目の「くるみの木」では
このおしぼりセットを
奈良たび 最終章_c0163369_23205372.jpg

木の皮の受け皿もおしぼりも素敵〜
これもさっそくじさまに使ってもらってます


今回の大満足の奈良たびのお供はこちら2冊
タビハナ 世界遺産さんぽ
タビハナ 奈良 飛鳥・西ノ京




ではでは長々と奈良祭りにおつきあい頂きありがとうございました
ぜひいつの日か
魅惑の奈良へお出かけくださいね


see you〜^^/”




コメントのお返事できるかぎり遡ってさせていただいてます
タイムラグ甚だしいですが良かったらチェックしてみてくださいね
今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by hairpriori at 2011-11-12 13:28
家族全員で出かけて・・
うるさく・・いぇいぇ賑やかで・・
そして楽しくて・・
幸せですね
Commented by なんてん at 2011-11-12 13:48 x
お、私のお気に入りの高畑エリアにも行ったんや〜
あの辺は人も少ないし、鹿さんもおとなしいんですよね。
でもたまにバッタリせんとくんに逢います。
大人の散歩なら蕎麦の大喜多さんが超オススメですよ!
Commented by おかん at 2011-11-12 14:17 x
奈良たび満喫やね~^^
私まで行った気持ちになってしもうたわ。
大仏さんのマスキングテープ…モロ好みなんですけど。
持ってるだけでも良いことありそう♪
もちろん、peddyさんやったら普段使いでご近所さんに幸せをおすそ分けしてくれるねんろうなぁ。

私も近々絶対に奈良行くわ!
たぶん…長男の誕生日にあわせて真冬に決行かな?
Commented by at 2011-11-12 15:53 x
「そんなに見たらあかんて~。もっと空気読んでな~。」by空気ケーキ
Commented by mayumayu525 at 2011-11-12 19:02
わたしも、そばの大喜多、すきや~~~~!

天ぷらソバが最高。


またわたしも、奈良を散策してみたくなってきた。
ちゅうか、すぐそこやねんけど・・・
あんまり。最近はウロウロしてないな~
新しいお店が、ひっそりオープンしてるね
Commented by kirin at 2011-11-12 19:47 x
奈良 めちゃええ!!

薬置き かなりツボ♪
Commented by kirakirasakura at 2011-11-12 21:52 x
毎回毎回、私もご一緒させていただいているようです。本当に疲れた身体にビタミン、ありがとう❤
Commented by korori-k-a at 2011-11-12 22:07
奈良…素敵☆
ぶっちゃけナハーレ見てた矢先やったので…
素敵な場所なのですね、奈良まち…。
前奈良に行った時は、2時間ぐらいで奈良を後に
してしまったので、次はガっツリ散策したく
なりました☆ポチ
Commented by kurasi77 at 2011-11-12 23:18
うはうは~♪
めっちゃ楽しく読みました~♪
奈良がこんなにもオシャレな町とは知らなかったです
良いトコ奈良イットコ奈良だな~(=^・^=)
Commented by たまプレス at 2011-11-13 00:39 x
空気ロールに空気ケーキて!
奈良の美味しい空気入りですよね(^O^)
奈良に行く楽しみが増えました(^o^)/
Commented by mammi_venezia at 2011-11-13 02:26
奈良すてきでした~。素敵すぎた~。
いちびってヨーロッパなんぞに暮らしてますけどワタシャやっぱり和物が好きです。
↓夫婦円満祈願もかねて次の帰国では奈良に行きまっす!!
by pediko | 2011-11-12 13:01 | 旅行 | Comments(11)