ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

りんた米プロジェクト2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
予約投稿なのでさっそく続きです^^



さて
無事脱穀できた超有機米(笑
次の工程はもみすりです

すり鉢に野球ボール
これが一番簡単らしい
りんた米プロジェクト2_c0163369_1512550.jpg



半信半疑ながらも
ごーりごーり
りんた米プロジェクト2_c0163369_1513463.jpg




ごーりごーり
りんた米プロジェクト2_c0163369_1514355.jpg





ほんまや剥けてる〜
りんた米プロジェクト2_c0163369_1515360.jpg



え、ええのよ、ええのよ
あんたらのそんな喜ぶ顔が見れるなら
たとえ部屋中に籾殻がばらまかれたとしたって^^;
りんた米プロジェクト2_c0163369_152247.jpg








たったこれっぽっちの玄米となりました〜(笑
りんた米プロジェクト2_c0163369_1521024.jpg

何か緑っぽいのがいっぱいで
収穫が早過ぎたのか
天日干しが足らんかったのか、、、
よくわからんけど
とってもまずそう^^;


次は精米
一升瓶など出る幕無いので小ちゃなコップで
ツキツキツキツキと
りんた米プロジェクト2_c0163369_1523533.jpg





これ時間かかりましたわ
テレビ見ながらとかずーっとついて
やっとこの程度
りんた米プロジェクト2_c0163369_1532140.jpg

まっ白とまではいかなくて白米と玄米の中間くらい
でも緑っぽいのはキレイにとれました^^





いよいよ炊きます!
りんた米プロジェクト2_c0163369_156212.jpg

(水の量はてきとうw)




なんとかなんとかお茶碗に辿り着けました〜
りんた米プロジェクト2_c0163369_1533044.jpg

みんなでちょっとずつ食べたけど
そんなにそないに「旨い〜〜!」てことはなかった(笑
子どもらは味音痴やから「最高に旨い!」と言うてたけど


でもなかなかいい経験やったかもしれんね〜
この顔を見る限りは(笑
りんた米プロジェクト2_c0163369_1533873.jpg






今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by risyon at 2011-11-07 10:14 x
3日ぶりに一枚目の写真と「米プロジェクト」のタイトルを見て
ぬぬぬっ!凜太くん、野球でアメリカへ行く夢に向かって
まい進することにしたんかい!
と、驚いたのは、私だけでしょうね(笑
ご飯やったのね(笑

たった一株。
ワタシなら、「あぁ~そんなん無理やし」と、
無碍にも子どもの好奇心と芽を摘んでしまうとこやのに
炊きあげるとは、さすがだpedi!!と今日も感心。
凄いわ!
Commented by kirin at 2011-11-07 11:18 x
すごい~~~
緑のお米見たときは 「えっ」っと思ったけど
綺麗な しかも結構な量 収穫できてる~~~

お庭 田んぼありやな
Commented by hairpriori at 2011-11-07 12:38
メチャメチャいい経験ですね!

ぽち!
Commented by mayumayu525 at 2011-11-07 13:30
緑の米、わらえる~
でも、ちゃんと綺麗になったし。
ちゃーーんと炊けてる!

ほんで、さいごのリンタ君の笑顔がすべてを物語る♪

毛はねてるやん(笑)プププ
Commented by まゆ at 2011-11-07 15:14 x
息子さん二人の顔、めっちゃ素敵!
私やったらきっと食べずに終わってた…

毎回Pediさんのblogを見て私も頑張らねば!と思います。
Commented by at 2011-11-07 20:19 x
稲が米になるまで。理解できたんじゃないかな。
普段できない体験は貴重。
みんな目の輝きが凄いね。
Commented by kirakirasakura at 2011-11-07 21:33 x
素敵な幸せ感じます。(@^^)/~~~☆☆☆
Commented by たまプレス at 2011-11-08 00:37 x
収穫したお米を精米し食べるて子供達にとっていい経験だったのでは!

子供達にはこの味を忘れてほしくないですね!(^o^)/
Commented by kayo at 2011-11-08 07:18 x
凛太君米☆完成おめでとうございます\(^^)/
みんなの心がこもってて
美味しそうです☆
脱穀、精米…
へ~、こんな風にするんだ~(>_<)
初めて知りました☆
ありがとうございます(^_^)
素敵な雰囲気とっても
伝わる写真♪
朝から元気頂きました☆
ありがとうございます(^_^)♪
Commented by kei222chan at 2011-11-08 08:55
緑っぽいのそのまんまに米に混ぜてたいちゃったー(笑)
そっか別器にいれて炊飯すればよかったんだ。
バブ時代おかゆ作る時こうしてたなー
Commented by appleパパ at 2011-11-08 10:40 x
これはよい闇米(笑)
おいしそうやん!
Commented by mammi_venezia at 2011-11-09 02:35
リンタ米プロジェクトを病床(腰痛)からわくわくと読ませていただいてました~。
一枚目と最後の写真の表情が何ともいえん素晴らしい体験をしはったんやなぁ~と思います。
Commented by pediko at 2011-11-10 13:42
>risyonさん
あはははは
なるほど
アメリカ(笑
そんなばかな〜^^

たった一株がたった一杯のお米に
食べ物の大事さを、、、てあかんあかんりんたに多くを求めたら〜
な一件でした(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:43
>kirinさん
緑米にはワタシも一瞬たじろいだ(笑
お庭田んぼより
プランター田んぼのが成功率高しらしいよ
今回のでいろいろ検索したら出て来た^^
たくさんになったら精米機で精米できそうやしね
Commented by pediko at 2011-11-10 13:44
>hairprioriさん
ワタシてきにはそう思うのだけど
こどもらにとってどんなだったのかな〜
Commented by pediko at 2011-11-10 13:45
>mayumayuさん
めっちゃ
ぎょっとなったで(笑
寝ぼけ顔の笑顔が現実味あっていいっしょ(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:47
>まゆさん
ちょっとどうすべかな〜ってワタシも思いましたが
実は自分も小学生のとき
家の窓下の小川のよどみに
田植えしたことがありまして(笑
そんときチチがうれしそうに一升瓶でついて
食べさせてくれたな〜って懐かしい記憶がよみがえったので
トライした次第です
やっぱDNA?(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:47
>俊さん
たしかにこれはいい経験だよね
来年もいっかいチャレンジしてほしいわ〜
Commented by pediko at 2011-11-10 13:48
>kirakirasakuraさん
そういってもらえると嬉し〜
Commented by pediko at 2011-11-10 13:49
>たまさん
貴重な経験だと思う
もちっとちゃんと世話してからにしてほしかったけど(笑
ほっといたらコメができるってあやまった知識がインプットされてませんように(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:50
>kayoさん
ありがとう〜(笑
たしかにこんな方法もあるってことで
未来の参考にしていただければ幸いです(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:50
>keiちゃん
そやねん
あまりにちょっとやしどうすべかなと思ったけど
あ、そうやって思い出してん(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:50
>appleパパ
たしかに闇米(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:52
>mammi_veneziaさん
ほんまどうよ〜
経過はしっかり読んでるんやけどね
大変やんか
てか一回日本帰ってきたらしっかり受診してよ
ヘルニアとかそんなんで手術したら簡単になおるかもやし

お米プロジェクトはプランターでもできるみたいし
ほんまええ企画やね^^
by pediko | 2011-11-07 10:00 | こども | Comments(24)