peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< りんた米プロジェクト2

じさまとおやつ >>

 

りんた米プロジェクト1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
初秋の頃
うちの庭の泥沼ビオトープにありえないものが雑草の合間に出現していた
c0163369_1204818.jpg

こ、コメ!?
なんで?



聞けば凛太が
田植えのあとに余ってた苗を田んぼのおっさんに言うてもらってきたらしい
さっそく池に植えたはいいが凛太本人もすっかり忘れていて(笑
気がつけばしっかり実をつけて収穫はまだかとばかりに穂を垂れていたってワケ

受け継がれているのか!?
ほったらけ農法
伝統の技


内心どうせならもうちょっと植えときゃ良かったのにと思いつつ
凛太すごいやん、とおだてて成り行きを見守った

ほんの一握りをはりきって刈り取り
c0163369_121150.jpg



大満足なご様子
c0163369_1212486.jpg




さっそくみんなで脱穀していた(ほんとは割り箸ではさんでしごいたらよかったのに手離しで)
c0163369_1213695.jpg



c0163369_1214785.jpg




思った通りのほんのちょっと(笑
c0163369_1215736.jpg

脱穀したお米は数日天日に干しておきます


さて凛太米はここから無事にお茶碗にまでたどりつけるのでしょうか?(笑

つづく


今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-11-06 10:15 | こども | Comments(18)
Commented by hairpriori at 2011-11-06 11:52
池(?)まであるんですか!?
そして・・
またパンツマン!ですね^^

ぽち!
Commented at 2011-11-06 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまプレス at 2011-11-06 14:27 x
りんた君の作ったお米て美味しそうですね!(^O^)

ここはおにぎりにして食べてみては。

きっと美味しいですよ!(^o^)/
Commented by at 2011-11-06 15:31 x
昔は天日干ししてから脱穀していたと母から聞いた。
今はコンバインで収穫するのでコンバインが脱穀して袋詰め。それから乾燥機という流れらしいよ。

来年は泥沼・・・もとい、田んぼを拡大してみる?
Commented by kirin at 2011-11-06 19:34 x
これ
おにぎりにして 3人で分けて欲しい~~~~
Commented by kirakirasakura at 2011-11-06 21:10 x
素敵な空間。羨ましいです。&癒されます☆
Commented by kayo at 2011-11-06 21:18 x
凛太くんすごい!
みなさんいいお顔してますね~☆
凛太米、きっと美味しいでしょうね☆
Commented by kei222chan at 2011-11-07 07:54
うちでも同じような光景がありました。。(笑)
手作業めちゃ疲れたよー。
Commented by mayumayu525 at 2011-11-07 09:19
すごい!!!!

ちゅうか、もうちょい植えとかな(笑)
Commented by pediko at 2011-11-10 13:36
>hairprioriさん
いえ、泥化した水たまりです
Commented by pediko at 2011-11-10 13:37
>2011-11-06 14:20 さん
ワタシもそれ思ってん〜〜(笑
まワタシの場合は透明人間かなと
Commented by pediko at 2011-11-10 13:37
>たまプレスさん
おにぎりやったらギリギリ一個
一束で茶碗一杯ていうことも初めて知りました
Commented by pediko at 2011-11-10 13:38
>俊さん
たしかに苗のまま
逆さに吊るしてあったよね〜

来年
りんたなだけに
この感動をちゃんと覚えてるとは考えにくい(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:39
>kirinさん
ご飯茶碗一杯分やったけど
4人で分けたー(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:39
>kirakirasakuraさん
いのししに荒らされまくりの
素敵とはほど遠い荒れ地ですが
なんとかおもしろ可笑しくやってます(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 13:40
>kayoさん
凛太すごいといっていいかどうか^^;
なんせかほったらかし、、、
やっぱ自分で作ったお米は最高やったみたいよ
Commented by pediko at 2011-11-10 13:40
>keiちゃん
そやろ
言うてたやろ

ほんま大変な騒ぎになったよね^^;
Commented by pediko at 2011-11-10 13:41
>mayumayuさん
そのツメの甘さがりんたらしさなのよ(笑