ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

インテリア〜介護用品まで お買い物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
かつて我が家に「新しい家族」がきたときは
その小さくてかわいらしいお道具や身の回り品一つ一つにそれはもう萌え萌え〜として夢中になったものなのだが、
どうしたことか、こんどの「新しい家族」の持ち回り品にその萌え気は全く起こらない、


インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_82339.jpg

なのにどうして半透明を選んでしまったんだろう、、、バカ、バカ、orz


まだ同居も始まってない内だったので
少しあさってなチョイスもあったりしますが
ワタシなりに一生懸命そろえたグッズです


かつて実家の庭はとてもきれいに整備されてたし
じさまもとても庭いじりが好きやったので
部屋にグリーンはかかせへんな〜と思って
たくさん置くように心がけました


部屋のシンボルグリーンは ベンガレンシス
インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_8231843.jpg

インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_91855.jpg

このぐねぐね具合が何ともかわいくて一目惚れ
これには毎日萌え〜でございます^^*
ぐねぐね具合はそれぞれ全然違うので「写真の商品をお届けします」って書いてないと
期待はずれな形が届く可能性もアリ

このでっかい観葉植物が届いた日には
事情も知らないパパがあきれはて
「また凝りもせんと植物買いよった、もうここまでくるとあきれる、腹立つを取り越して
一周回って笑けてくるわ」
だと
どんだけの過去を背負ってるんだワタシは^^;

今度こそ大丈夫ですよ〜〜〜〜だ!

他にはあまり枯れなさそう〜なサボテンや多肉を中心に探してみると
こんなかわゆらしいのを発見した






うさちゃんだよね〜これは
たいそうな梱包にオサレな鉢付きとはいえ
小さいくせにいいお値段がするのでこれはひとまずおいておき
お気に入りの園芸店にでかけてみた
そしたら見つけたのよ非常に良く似た雰囲気を持つこのサボテンちゃんを




インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_8233681.jpg

なんか違うぽいけどこんでええやん〜
だってお値段¥250!!(笑


というわけでpediko おすすめの園芸店さんを紹介しておきます
お祝いに良さげな寄せ植えのセットとかも安いのよ〜

草津園芸さんでございます
インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_8241688.jpg

インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_9464696.jpg



ここで残りの多肉やらなんやらを全部調達しました
ハロウィンのピックもここ
どれもこれもすごい安かった!



お次は玄関で靴を脱ぎ履きするための玄関イスというものも
インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_8234589.jpg

あとになってみたら介護用のカタログにたくさんあったんやけど
そんなの知らんうちに探しましたがこれはいかにも介護〜みたいな雰囲気無くて
とてもシンプルでオサレです。こんで良かった^^
じさまも使いやすいみたい
ワタシもこれからはブーツの脱ぎ履きが楽になりそうです

ただここに置いてあった子供ようの靴ラックの置き場がなくて
反対側にオサレ感なく押し込められております^^;

うち玄関狭いねんな〜〜
そこにワン子までおるからどないもこないも、、、

どしよかしら?



あとは呼び鈴
じさまが来てから必要なのが分かりさっそく購入
こちらは介護用として販売されてるとこ から買ってみた
インテリア〜介護用品まで お買い物_c0163369_824517.jpg


枕元とトイレに一つずつ
チリチリ〜ン♪と鳴るとなぜか胸がときめきます(笑
あんま鳴らしてくれへんけど

でもこれどうかな〜
モノは間違いなくいいんやけど
ここまで高くなくても、、
こないだモンベルで見つけたクマよけの鈴で十分な気がします^^;
1000円台とお値段も安かったし

昨日は初のデイサービスでやっと時間ができたので
しこたま買い物やら用事やらに走りました
住民票を移すにあたってさまざまな手続きも発生しますしね^^;
施設の手続きにレンタルの手続き病院の引き継ぎなどなど
まだまだ全部はできてません

ちなみにベットはダスキンのレンタルです
月々1000円ちょっとらしいです
レンタルで十分なものもたくさんあるので
吟味してそろえていかんとね〜


手すりも昨日買ったしさっそくつけてみよう

まだまだたくさん要るものがあります
食事用の回転するイスも欲しいし
イージーチェアも欲しいな〜
部屋もも少し手を加えて華やかさをアップしたいし

そうそう
肝心のじさまの反応ですが(笑

初めて家へ来たとき
パパが案内してくれてんけどね
「今日からここがオヤジの部屋やぞ」と

そしたらパパが
あんときのオヤジの顔お前に見せたかったな〜って

障子をガラッと開けてやって部屋をみせたとたん
ニンマ〜〜と顔がほころんで嬉しそうやった
いい顔しとったぞ〜って
ありがとうなって

そう言うてくれました
ほんま
頑張ってよかった


思えばじさまって
マスオさんみたいなもんやったから
あの家もおかあはんのやったし
回りもおかあはんの親戚だらけで固められ
自分の知り合い一人おらんかったわけやし

娘の家でも気を使ってた部分あって落ち着かへんたみたいやから

もしかしたら「自分だけの居場所」ってここが初めてのようなもんなのかもしらんな

ケアマネージャーさんにも
「居心地はどうですか?」と聞かれると
ものすごく嬉しそうに
「いい」と応えてくれます

心底リラックスしてくれてはるの見ると
なんか感慨深いわ〜


けどそれもホームの入所が回ってくるまでのことやけどな、じさま!(爆
ま、穏やかにやってきましょ
あ、まだ順番待ちの申し込み行ってなかったわ!早よ行こう〜(笑




















草津園芸

[場]草津市西渋川2-77-1
[問]077-565-4088
[営]10:00~17:00
[休]無休(1月と8月は休み)
[P]30台



当ブログのポイント加算と共にpeddyのくまちゃんのランキングの順位が確認できますので
一発ポチッとよろしく
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
おおきに〜


ジョリペジFプロジェクト
次回の企画が決まりました〜
なんといきなりキャンプです!!(笑
今週末の連休です
参加者まだまだ募っております
キャンプを始めてみたい人も見学にどうぞ
 ヨロシクネ^^v →
Commented by risyon at 2011-10-05 10:42 x
なんか介護のベルのリンク、間違ってる気がするわ(笑。

よかった! おじいちゃんのうれしそうなのが感じられて、こちらまでうれしい。
つかの間かもしれん、っておちに笑わせてもらったけど
意外に寂しかったりしてね。
キャンプ、楽しんできてねぇ。
風邪ひかんように!
Commented by pediko at 2011-10-05 10:48
早いな、すぐに訂正したんやけど(笑
そそ束の間束の間いうて
けっこう長々と行くんかもしらんな^^;
別にいまんとこ何も問題ないし
いい施設でかなり融通きくみたいやしね〜
Commented by おかん at 2011-10-05 11:04 x
透けて見えてるな…(笑
ええんちゃう?
「入れ歯どこやったかいな?」ってことにならへんし~。
うちは、コップで代用してたら間違えておばあさん飲んだよ。
透明のほうが良い事もあるのだ。
きっと(笑

以前、pedikoさんが紹介してた「カレッタカレッタ」行ってきたよ!
パスタ美味しかったわ~^^
Commented by hairpriori at 2011-10-05 11:17
のっけから笑わせてもらいました(笑)
ベル・・
お洒落でいいですね!

ぽち!
Commented by bibide_babide_boo at 2011-10-05 11:30
初めまして!
いつもこっそり読んでます。
なんか、pedikoさん、すごいわぁ。
母として、義娘として・・・
毎日濃い感じがします。
愛がたくさん溢れてる感じ〜!

無理せず息抜きたくさんしてくださいね〜〜〜。

緑、あったほうが絶対いいですよね。
癒されます。
サボテンのうささん、かわいい。
家にはミッキーっぽいのがいます♪

では、また来ます。
Commented by おさんどん at 2011-10-05 11:48 x
「あんときのオヤジの顔お前に見せたかったな」
素敵すぎるわ~、だんなさん♪

我が家なんて、だれも面会にも行かず、
親戚の人も、生きてることを忘れてます。
そんなん、アカンなぁ~。



Commented by pediko at 2011-10-05 12:46
>おかんさん
なるほど(笑
そんな効果もあったのか
いや〜
湯のみは危険やね
家のばあい
3因子がヤバイ!!^^;

カレッタカレッタ気に入ってくれた?
パンもおいしくなかった?
ワタシもいきたい〜
Commented by pediko at 2011-10-05 12:47
>hairprioriさん
子供が一人増えたようなもんて言われててんけど
えらい違いでっしゃろ?
赤子とは^^;
Commented by pediko at 2011-10-05 12:48
>bibide_babide_booさん
初めまして!
ありがとうございます
こっそり読みうれしいです〜
そうでもないといいたいところですが
さすがにここ一週間ほどは濃ゆいですわ〜(笑
でも楽しんでます^^
てか楽しい
Commented by pediko at 2011-10-05 12:50
>おさんどんさん
そういや肝心なセリフ忘れてた
「ありがとうな」って言うてたんを(笑
亭主の名誉のために付け足しておきます^^


預けてしまったらあとは何の心配もなくて24時間態勢で
安心やしな〜
それも仕方ないんとちゃう?
ワタシもわからんもん
Commented by makomichiyuitomo at 2011-10-05 14:38
初めまして。
いつも楽しみにしています。
すてきなインテリア、そして、今回のお義父様の介護準備、なんだか感動して涙がでました(笑)
こんな風にすてきなお部屋、心で迎えられたお義父様、幸せですね~!
私は今核家族ですが、いつかこんな日がくることがあったら、このブログを思い出します!
これからも楽しみにしています。
Commented by at 2011-10-05 16:30 x
半透明はけっこうキツイな・・・何か貼っとく?

じいちゃん、部屋見て嬉しかったんだね。
頑張って作ったかいがあったね。
良かった、良かった。

玄関の椅子って便利だよ。
親のためにパイン材のベンチを置いたけど、俺も愛用中♪

介護用の鈴ってそんなにするとは知らなかった・・・
Commented at 2011-10-05 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edogin at 2011-10-05 18:04
ジョリペジ企画もうちと東京に近いところでやれって(><)
しかし、内容がリアルになるほど生活環境似てるなぁ
オムツと尿漏れパッドだけで、赤ん坊より何倍も金掛かるんでびっくらこいてる。
玄関の椅子手すりつきでいいな
うちのないんだよ。
これは検討してみたイス。
Commented by omikuji at 2011-10-05 19:08 x
介護にも人柄って出るんですね~
やっぱりぺでぃこさんってすごいな・・・。
Commented at 2011-10-05 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuu at 2011-10-05 22:14 x
いろいろ参考になるわ~~
そうよね~、ベットとかレンタルって手があったんやわ。
あ~~~、もっと早く知っていればね。。。
もう介護する人おらんわ。。
あとは、旦那か私かって感じで。
Commented by right-path at 2011-10-06 00:56
真っ直ぐな喜びの言葉は何よりも嬉しいねー!!
じさまの「いい」にちょっとじんわりきちゃいましたよ^^;
でも、入れ歯洗いは早いとこ目隠ししてあげてね☆

さてさて、リスト入りましたね。^m^
まさかF2.8Lとは、うらやまCー!!(羨ましがり方が古い)
とても数年前まで絞りのこと知らずに
写真撮ってた人のチョイスとは思えん。
まあ、僕も人のこと言えないですけどね。

ではでは、広角ライフ楽しんでくださいませー♪
Commented by kei222chan at 2011-10-06 10:00
F2.8L 真似してポッチンしちゃったー♪

・・・って軽く言ってみたいよ・・・

お義母さんの写真もいいね♪
by pediko | 2011-10-05 10:17 | じさまとの介護暮らし | Comments(19)