ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

小倉の夏遊び パパと僕とせみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いちくんは
帰省前からしつこくしつこく
「あんな、九州でセミ取りするだけが楽しみで仕方ないねん〜」
と言ってた通りに
毎日毎日近所の公園へ通っていた


小倉の夏遊び パパと僕とせみ_c0163369_9434670.jpg

九州のセミと滋賀(ウチの家の回り)のセミは全然違うらしい
あんまり見かけないクマゼミが主流でミンミンゼミやお気に入りのニイニイゼミまで獲れるのが
魅力のポイント
ウチ回りじゃほぼアブラゼミやしな〜
これはワタシもあんま好きじゃないねん、なんかかっこよくないし



いちくんの小さいカゴの中には毎日20匹くらいのせみがひしめいていた



パパが来た数日の間も
お誘いがあってもれなく連れ出される
小倉の夏遊び パパと僕とせみ_c0163369_9433487.jpg




いつもより高いポイント狙えるもんねー
小倉の夏遊び パパと僕とせみ_c0163369_944030.jpg

今夏初めてワタシも同行したけど
いちくんうまい!(笑
達人並みの手さばきでホイホイ獲っていくし笑えた〜
こういうとこで成長を感じるんよね
おうちゃんも獲れるようになってたし
いいねんいいねん夏休みの宿題で成長を感じられなくても^^;




てかこれ知ってました?
蝶やトンボはこうやるとすぐ飛んで逃げるのに
セミは逃げられへんし大丈夫ってことを
小倉の夏遊び パパと僕とせみ_c0163369_9442796.jpg

いちくんが自ら発見したんやって
ワタシはこの年になるまで発見できひんたけどね〜(笑
これはクマゼミ大きな黒光りする体に透明の羽がすごいかっこいいのよ
しつこいけどアブラゼミとは全然ちがう(笑


小倉の夏遊び パパと僕とせみ_c0163369_9441172.jpg






蚊にいっぱい食われながらも大満足な子どもたち
パパとの貴重な夏遊びの思い出(笑
小倉の夏遊び パパと僕とせみ_c0163369_9443962.jpg



今夏ワタシが目標に掲げていた「次男強化月間」
果たしてその成果は!?

いちくんは
よく女の子に間違われることから
意識して乱暴な言葉を使うし
男らしく暴れようとする(笑
「いちこちゃん」と呼ばれるのもいやがる
どうやら
いちくんはヤンキーみたいな感じで悪っぽくて喧嘩に強い感じを目指しているらしい
外見は乙女でもやっぱ中身は男やねんな〜
そうかそうかだいぶ分かって来た
もうそろそろそんなお年頃なのねと
じゃあ髪でも短く切ろか?男らしく
と言うとそれは嫌がる


ほんでもってよくよく掘り下げていくと
「ヤンキーな感じで喧嘩に強かったら
女番長とかスケバン(死語)とかレディースでもええってことか?」と聞くと
うれしそうに「うん、そうそう」とうなずいた

やっぱりよく分からない

ただ
TVで男と女の違いでやってたように
「足の裏に何かついてるよ!」と言うと
3人中いちくんだけが
後ろに回して足の裏をチェックしていた、、、





いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
今日のは一時間くらい
Commented by hairpriori at 2011-08-29 11:16
20匹のセミがうごめく・・
絶えられそうもないです(汗)

ぽち
Commented by coo-coos at 2011-08-29 11:24
いちくーーーん!らぶりぃ♡
女番やレディースって、、、目指すところは強い女!?

小倉にはミンミンゼミがいるんだ!福岡にはいないんだよ。
くまぜみ、うるさすぎやろっ!!
だけどこないだラジオで言ってが、くまぜみの鳴き声を
遅い回転にしたらミンミンゼミと同じ鳴き声なんだって。驚き。
羽化したての羽は緑色で綺麗だよん。
Commented by risyon at 2011-08-29 11:27 x
思わず「クマゼミ」を検索したワタシです。
が、毎日外の階段に転がってるセミの死骸の羽が
透明だったかどうかすら思い出せないわ(笑
でも、香川でよく見るのもクマゼミかも。
そんなことが勉強になりました(笑
いちくんの、ぎゅうぎゅうにセミが入った虫かごの画像が見たかったよ(笑
Commented by ゆーし at 2011-08-29 18:31 x
よし!!
じゃあ今度はトレーニングでもしましょう(^^)/笑
目指せマッチョボディー☆
Commented by korori-k-a at 2011-08-29 21:09
セミを追いかけた夏を思いだしましたがな!

男は見かけよりも中身だぜ!!いちこチャン!!
ポチ☆
Commented by akko-konoka at 2011-08-29 21:13
失神しそう・・・。

20匹はやりすぎでしょー、いちくん。
男子の母、トンボが服にくっついて泣いてるような母じゃ勤まりませんね。
あと、何年後かが怖いです。

そっかー、いちくんヤンキーになりたいのね(笑)
こちらにいらした時は是非、お立ち寄り下さい。
おばちゃん、伝授してあげるから。
Commented by at 2011-08-29 22:51 x
セミの生態を知ってからセミは捕まえないことにした小学校1年の夏・・・
いちくん捕まえるのは数匹にしてあげて~

そのかわり、大きな空き缶の中にカブトムシとクワガタはどっちゃり入ってた。
近所の木に毎日数匹いたからね。
今では姿を見ることもなくなったよ・・・
Commented by ヨーコさん at 2011-08-30 02:03 x
子供、せみ好きだよね~
私もこの夏よくとってあげました。
5歳の姪っ子は触れないくせに「せみ取って、取って~!!」って。
同年代の男の子が遊びに来たら
やっぱ男の子上手いんだよね~
女の子と違うわ~

いち子ちゃんはやっぱ男の子と思います、ハイ。

Commented by pediko at 2011-09-01 10:37
>hairprioriさん
あはは
虫あかんかったっけ?
やっぱワタシって男の子のおかん向きやねんな〜て思うわ
Commented by pediko at 2011-09-01 10:39
>cooさん
強かったら男女問わずってとこかしら

へぇ〜ミンミンいないんや
近いのに違うんやね〜
おもろいけど暇な研究する人おるんやな(笑
くまぜみうるさいけど
めずらしいし
迫力あるしかっこええやん
Commented by pediko at 2011-09-01 10:40
>risyonさん
香川もようけ色んなのがおりそうやわ〜
ぎゅうぎゅうの虫かご
断固反対の人が多いと思うから(笑
Commented by pediko at 2011-09-01 10:41
>ゆーし
りっぱなスケバンにしたってー
Commented by pediko at 2011-09-01 10:42
>kororiさん
セミ追いかけたよね〜^^
子供がおると
もいっかい子供時代をやりなおしてる気になるわ
Commented by pediko at 2011-09-01 11:02
>akko-konokaさん
トンボでそれじゃ〜
この先課題多いな(笑

しかし意外と虫があかんのね
意外じゃ(笑

そのときは修行に出させるのでよろしくおねがいします
Commented by pediko at 2011-09-01 11:03
>俊さん
大丈夫〜
ウチの子らも学習済みやから
一杯とってワタシにみせたらすぐさま
解放〜
なもんでもしかした毎日同じやつが捕まってたりするのかも(笑
Commented by pediko at 2011-09-01 11:04
>ヨーコさん
好きよね〜
セミというより虫が
夏はいっぺんにイロイロ一巡するから
楽しいんやろね
今はトンボっすわ^^

いちこちゃん男の子で間違いないのかな?
by pediko | 2011-08-29 10:34 | こども | Comments(16)