peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< ギリ弁のり弁〜幼稚園のお弁当〜

卵黄があまったらカスタード*い... >>

 

長男の夏

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

2011年夏到来
今年もいよいよ始まりました
りんたのサマーキャンプ(笑
c0163369_9545876.jpg





今年はイノシシを警戒してか二階のバルコニーに陣取った模様です
もう始まって一週間はたつかな?
c0163369_9545232.jpg




おとつい
またまた凛太をこっぴどく叱りました
最近はなんていうか
少々叱っても
シラ〜〜〜としてるというかひょうひょうとしてるというか無表情というか
怒られてる時の態度に子供らしさを感じられず怒りが増大することが多いです
この夜もまさにそんな感じで
ちゃんと聞いてるのか反省してんのかぜんぜん分からんその態度に
もう〜頭きた!と
ひさびさに泣いて「ごめんなさい」と言うまで怒った

そのあとは
言われた通りのことをたんたんとするけど
全く口も聞かずで
ささーとだまってテントへ寝に帰っていってた


何なん?あの態度
なんちゅーやりにくいやっちゃ
長男すぎにもほどがあるわっ
とその大人びた態度がまたまた気に入らないのか
ここ最近の「その他の気に入らん」が一気に大挙してきて
怒り収まらず、腹の中でたちの悪いワタシがとまらない

もう〜
ぜっんぜんかわいくない!!
怒ってもシラケた態度やし
あてつけみたいに口もきかんと無視しよるし
こんなんこれからますますかわいくなくなるだけちゃうのん?
やってられんわ
この先りんたとうまくやってく自信無し〜〜

とどこまでも渦巻く黒い思いに
何か検索できひんかな?と(笑
答えを求めて腹立ちまぎれにパソコンの前に座るワタシ
「長男、やりにくい、」「長男、苦手」とか?(笑


したら雑然としたマイスペースに
c0163369_955888.jpg




小さな文字を発見
c0163369_9551869.jpg

母、号泣〜〜〜(T◇T)


「ごめん〜〜〜」
何て大人げないワタシ
長男はまっとうに普通に成長してるだけやのに
成長できてないのはワタシだけ><

翌朝「りんたおはよう〜」とぎゅ〜としたら
うれしそうな顔をして「おはよう」と答えてくれた


おかん、40歳
ただいま長男に育ててもらい中〜^^;



お帰りの際のポチッとクリックが励みなのですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2011-07-11 12:19 | こども | Comments(71)
Commented by kei222chan at 2011-07-11 12:33
ぺぢさん・・・
夏休みうちの10歳長男と1wくらいトレードしましょか。
同じかほりする子だからトレードしてもあまり変わらないかも(笑)
Commented by imkey905 at 2011-07-11 12:41
読んだまんま書くとするなら、、、
りんたくんはふつーに成長してるわな(笑)
一緒に成長してくんだわねー。
うち、長女のしたに長男ですけどね、
めちゃかわいいですよ。長男は^^素直だし♪
Commented by おがわんこ at 2011-07-11 12:57 x
もらい泣きしそうやっっった( ´ ▽ ` )ノ
ええ子やないですか~ちょっときかん坊くらいがいいのかも
Commented by rikurikusyu at 2011-07-11 13:21
うちの長男(もうすぐ5才)、ちょっと育てにくい?って思っていたところだったので、

つられ号泣!!

うちもりんた君みたいに育って欲しいな~。
Commented by りょーた at 2011-07-11 13:26 x
りんた可愛すぎますねー(≧∇≦)ブログ見ながらちょっと泣きそうになりました★笑
Commented by at 2011-07-11 13:28 x
え~~~話や~~~!!!(T◇T)

りんたさんかわいすぎる…
Commented by あおむし at 2011-07-11 13:40 x
涙 涙 涙 やんか
めっちゃええこに育ってるやん

うちも今長男6歳が育てにくいなぁ、何でこんな子なんやろ、三子の魂百までっていうしこの先育てていくの嫌やとか思ってしまっててん
口答えばっかりして、6歳でこれやったらその先どうなるの?って
誰に似たん?って、
親をなめくさってって

でもこれ読んで、ちょっと希望が見えてきました
うちの子もりんた君みたいになってくれたらええなぁ
Commented by hairpriori at 2011-07-11 14:19
男子ですね!
もう数年で離れて歩きますよ!
置手紙もなくなるでしょう・・(笑)
ぽち
Commented by じじ at 2011-07-11 14:26 x
うぅ、この悩みまでもが(うちは小六♂です~)まったくもって一緒で、まさに今、父のことと同じくらい私の頭を悩ませているひとつですよ~^^;

あの時のかわいかった息子はどこへ行った~!?と
小さい時の写真を眺めては、ため息が出る毎日だけど

そうですよね~、私たち親も成長しなきゃいけないんですよね。

そうか~って、この記事読んで気付かされました。

頑張って私たちも成長しましょう!
Commented by mayumayu525 at 2011-07-11 14:32
我が家の長男も、ようシレーーっっての!かもしだしよる・・・・
いや~そうやって、成長してるねんね。
そりゃ、ちょっとした反抗もないと・・・

でも、『っくっそーーーーコイツめーーっ』てなるねんなーー


ああ。むずかしい、お年頃。
Commented by トラキチ at 2011-07-11 15:21 x
うちも長男(もうすぐ3歳)がにんともかんともで
毎日イライラが積もっております。
そんな時にわたしの母から超外野的発言をされてこれまたイッラーっときて衝突(恥;
昨日は夫と大喧嘩(大恥;
なんだかいろんなことがこんがらがってしまって
解こうと必死になってもがいているのにもがけばもがくほど墓穴掘る~、みたいな現状です。

まだうちはこんなかあいらしいメモ残してくれるような歳じゃないけど、きっと毎日ちょっとずつ成長してるんだと信じてもうひと頑張りしてみよ(^^

pediさん、今日も“気付き”をありがとう☆

ちなみにこの間、タモリ倶楽部のオープニングに大興奮してた長男。
きちんと男道を進んでいるのね(笑
これもまた成長??w
Commented by おかん at 2011-07-11 15:22 x
あ、泣いてもうた(T_T)
りんたくん、かわいいなぁ~。
お母さん、大好きやねんなぁ~。
Commented by pen at 2011-07-11 15:41 x
泣かすな…
Commented by coo-coos at 2011-07-11 15:47
泣いた、、、あー、もう胸がきゅんきゅんする!!

Commented by indigo at 2011-07-11 16:15 x
うちと同じ、うちと同じ・・・と読み続けてきたら
最後で泣かされた~(>_<)わたしも号泣^_^;

なんと、いいお子なんだろう!
親が思っているより、子供はりっぱに成長してるんやね。。。

うちのそうは、どうなんだろう・・・
口答えだけはいっちょまえやけどね。

りんた君は、いいご長男だ!
Commented by サツキ at 2011-07-11 16:27 x
泣けたー(ノ_-。)
私も長男の成長についていけてないので。
妊娠中、第2子の性別が男の子だってわかったとき
「長男を愛しすぎてるから、次男を愛せないかも」って
旦那に相談した私なのに…。
暑苦しくても、ギューしよ(´∀`)
Commented by ちーこ at 2011-07-11 19:04 x
超好みの写真にひかれて、ちょくちょくチェックしておりました。
泣けた~ 私、長男24歳、次男22歳。子育てに奮闘していたあの頃を思い出してもう胸いっぱい。長男には理不尽なことでしかったり、もう反省と後悔ばっかり・・・
そんな長男に2年前「お母さん、理不尽に怒ったり、ちゃんと君の話を聴かなかったりでごめん」と誤りました。
そしたら長男 にこっと笑って「俺、おかあさん似て頭悪いから、わすれちゃったよ~」 彼のやさしさにもう涙。この子の親で本当に幸せと思いました。この一瞬の為だけでも、親になる価値あり!!

 
そのメモ、絶対保管保しておこうね。これから子育てに悩んだときにそっと取り出してみようね。きっと力がでるから!
Commented by at 2011-07-11 19:52 x
キャンプ始まったか~。
もう夏の風物詩やね。

あんまり今のうちから怒ると、反抗期になったら体がもたんよ~。

それにしても凛君、泣かせるねぇ。
Commented by azuマン at 2011-07-11 20:01 x
そんなん、泣くやんー
でも、成長した証拠やと思うー
下は、気持ちのままにあたしに優しくしてくれるし(^-^)/
だけど、だんだん見えるように優しくしてくれるのが、減った。
だけど、弟たちの手前こっそりメモに書く事しかできんかったんやと思うー
長男って一人の時が唯一あった子やし、その分舐めまわすほど可愛がってきたのに、忘れて?
一人で大きなったような顏してって思うけど、実際、親のこっちもはじめての反抗も、そうゆう経験もはじめてやから上の子って何ーって思ってしまうよね。
ほんま、一緒。一緒。
まえ、真ん中をめちゃ叱り飛ばしたときに、ryomaが体はって守りにきて、なんか…はっとさせられた。
兄弟として、この子がいてうまくやってくれてるんやなーって、考えさせられたー
ちと、尊敬さえもしたわ 笑
Commented by ぴょんママ at 2011-07-11 21:09 x
育てやすい子なんか つまらんくない?。。。。。などと ほぼ子育て終了のワタクシは 無責任に思うのである^^
それで いいのよぉ~~。。 
おかあちゃまの 思いとおりに 育つはずはなし。。。
まぁ。。。これから さらに すごくなってゆくはず・・・
そして ある日 ポロっと脱皮するわけだゎ
あの 戦いの日々は なんやったんやろ??って具合に^^
でも 戦いが終了する頃には もう 抱っこも・・・おんぶも・・・できなくなってるのですwww
今のうちに たくさん抱っこして ホッペもチュウチュウしておいたほうがいいと 思います
それが 私の場合 非常に心残りなのですw

Commented by KOJI at 2011-07-11 21:26 x
ええ話や。
ワイもカズに育てられ中。
長男君のマイペースにはこっちもそっちも苦労するけど
お互いにとって唯一無二の存在。。。
今のこの時間をだーいじにしませうね。

あ、カズ人生初丸坊主にしまひた。^^

Commented by korori-k-a at 2011-07-11 21:34
ほろりとして…
俄然子供が欲しくなりましたね@@

あんなイビツナ「おやすみ」が、スゴク真っ直ぐに見えましたよ。
Commented by ゆう★もあママ at 2011-07-11 22:23 x
りんちゃん。。。ステキ☆
あったかい一言ですね。泣ける~。
pediさんに返信もらって、VS2歳児またがんばろ~って思ったけど
日々のいらいらはおさまらず・・・
寝る前、ぐずぐず言う長男に切れてぎゃん泣きされました。
けど、怒る私は決して筋が通ってなくて超理不尽。
『ひくっひくっ』と言いながら寝る長男に、『ごめんな、今日もいっぱい怒って、ママきらいか?』
って言うたら『ちらい(きらい)』って。けど、ぎゅーってしてきた。
せめて理不尽なことでは怒らんとこうと思いました(笑)
Commented by michipan at 2011-07-11 22:35 x
りんちゃん いい子に育ってると思うよ!
うちも典型的な長女&典型的な初めての子の母親まっしぐらで頑張ってますわ(汗)

夜回り先生??やったかな、が言ってた言葉。
「親が間違った時に、子供に素直にごめん。って謝れるうちは大丈夫」
これ、忘れんとこう思って大事にしてます!
いや~そやけど 葉月には気がついたら謝ってばっかり~

お互い、素直なオカン目指そうぜ!!
Commented by うさこ at 2011-07-12 08:09 x
りんた~、泣かせるぜ!
来週、おばちゃんもギュッしたるわな~。
Commented by risyon at 2011-07-12 09:10 x
「長男~(恕」も分かるし、その態度も分かるし、
peddiちゃんの怒り収まらずも分かるし
「おやすみ」もわかるし
いっしょや~!!
子どもって、表現が未熟やから悪かったと思っても
表せないいやろねぇ~。
でも、わかってるんやで~。
「子育て親育ち」よっ(笑
Commented by akko-konoka at 2011-07-12 11:35
うっ、ぅぅぅぅうぉぉぉーーーん!!!

なんも、言う事ない・・・。 

そうかぁ、そうやって親も育てられるんだなぁ。
そうだよなぁ、わかるなぁ。
Commented by ゆこたん。 at 2011-07-12 11:45 x
殴り書きっていうのが、またいいですよね。
私もこんなメモ書き置いてあったら、泣けちゃいます。
育てられますね。
Commented by kayo at 2011-07-12 11:45 x
コメントのお返事ありがとうございますm(__)m
嬉しいです(T_T)

凛太くんのお手紙にに涙(T_T)

感動☆をありがとうございます(*^^*)

滋賀行きたいです(^_^)
というか…

またちびちゃん達と
ステキままさんに会いたいです(*^^*)
Commented by 小倉の坊さん at 2011-07-12 13:41 x
画像の前まで私の長男とそっくりで、腹立つ気持ち解るわ~と共感しながら、この話は何処に落ち着くん?と、心配しましたが・・・

まさか!の落とし所に、笑いながら もらい泣きさせてもらいました。
Commented by niccoritoplus at 2011-07-12 16:11
愛あればこそ!
Commented by hiro&shu mama at 2011-07-13 01:07 x
写真も文章もファンで、いつも覗かせてもらってます。

6歳になった長男と、5歳離れて生まれた1歳の次男を育ててます。
下が生まれる前後から反抗したり、わがままで、同じく頭を抱えながら子育てしてますが、りんたくんの思いを込めたメモに、やられてしまいました。
これだから子育てってやめられない!?

長男ってくくりはいけないのかもしれないけど、何もかもが初めてな彼に、親も一緒に歩んで行かないといけないんですよね。

初めてのコメントでまとまらない文章、失礼しました。
Commented by higechabinn at 2011-07-13 09:48 x
感動~~~!!!
Commented by napo at 2011-07-13 20:50 x
初めまして!

いつも読み逃げしておりました。

うちは男子二人(小4と小3)です。

なんか、りんたくん、大人~と思いました。

かっこい~。



Commented by ヨーコさん at 2011-07-14 12:08 x
ちっちゃい字に精一杯の気持ちがあらわれてるな~
しっかり全部受け止めてんだろな。

テント=反省部屋?自分を見つめ直してたり?

うんうん、ほんと親は子に育てられるんですね。
翌朝のぎゅ~!にまた泣けた。
Commented by pediko at 2011-07-14 13:09
>keiちゃん
ゆちゃんはもっとお母はん思いやと思うわ〜
ウチのはどうも何事にも気がないねん
パパ譲りかな?^^;

Commented by pediko at 2011-07-14 13:46
>ぷっちゃん
そやの
この感じはいたって順調よね、自分のときを振り返ってみても(笑
下の子の長男はまた感じが違うのかも
長男中の長男はよく同じ悩みを耳にするw
Commented by pediko at 2011-07-14 13:53
>おがわんこさん
たしかにね
ええとこもあるしきかん坊なのもあたりまえよね
ただなんちゅーか
扱いにくいのもたしかやねんな〜(笑
でもまだ手先のあたりにはおるんやなって分かってうれしかった
Commented by pediko at 2011-07-14 13:55
>rikurikushuさん
そやねんよね〜
なんか傾向としてあるよね
長男の扱いにくさ^^;
りんたともこのときからちょっとは良好やけど
これもまた続かへんのよ〜
こういうのの繰り返しで
ビミョーに深めあえてるんかな?
そんな簡単やないよね
Commented by pediko at 2011-07-14 13:56
>りょーた
りょーたもおかんに「おはよう」「おやすみ」をまずは
メモから始めなさい(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 13:58
>純ちゃん
子供も最初は「分かってもらおう」と一生懸命やねんけど
それをうまくくみとってやらんと
だんだん何もいわんくなっていくんやろな
まだかわいいレベルな今が大事やな
Commented by pediko at 2011-07-14 14:04
>あおむしさん
3人の男子を同じ親で育てて来て思うけど
三つ子の魂百までってアレはウソやで(笑
生まれつき性格って決まってるわ!
そやし決して親の育て方でこんなにひねくれたんとは違うって
言い聞かせてるねん(笑
でも口答えしてるウチはまだやっぱ自分のことを
アピールしてるんやから健全やねんで
どんどん大きくなるにつれ
理解の無い親を見切って何もいわんくなったときが
ほんまの要注意なんかもしれん
でも手がかからんからつい放ったらかしなるやろし悪循環
最近はりんたもその感じなんかな〜って思ってたから
まだまだ手元にいることが分かって安心したん
まだワタシ次第で方向も変えられるんかもって
短気は損気やでな〜><
Commented by pediko at 2011-07-14 14:06
>hairprioriさん
そやね
じき離れてくやろね
そのときまでにできるかぎり理解してあげとかんと
親のこと見放すやろね^^;
置き手紙なくなるのは寂しいな〜
Commented by pediko at 2011-07-14 14:11
>じじさん
小六やったらほんま同じ感じやと思うわ
つかみどころなくて
きちんとできもせんのに要領だけはかまそうとかして
かわいくないとか(笑
ここのコメントでも言うてくれてはるんやけど
「ある日突然脱皮する」らしいよ
多分徐々にじゃなくて
ほんまにある日突然、なんやろな
こっちの心の準備もできてないままに旅立たれたら
それはそれでやっぱ寂しいんやと思うわ〜
これから順調に行くと
反抗期やら自我の目覚め過ぎやら
あらゆる工程が待ち受けてると思うけど
やっぱ今を楽しまんともったいなんねんやろな
でもずっと理解ある親、なんてやってられんから
こうやって衝突することはいいことやと思う
これも一つのスキンシップやろ^^

Commented by pediko at 2011-07-14 14:13
>mayumayuさん
シレーっとするよね
ほんまに親なめとるみたいに^^;
でもほんまほんま
これは至って順調な成長の証しよね
こっちの感情のコントロールをもっとうまくせんとな〜
でもまたまだまだ怒るで(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 14:18
>トラキチさん
あいやややや〜
前言うてた状況よりちょい悪化してない?
ちゃんと回りに吐き出してるか〜?
旦那に直接ぶちまけるまえに
一呼吸置く意味でも友達に吐き出すと
けっこう本番上手に言えるよ
勢いのままいうよりはマシやし
丸くおさまる確立もあがる(笑
できるならじっくり聞いてあげたいわ〜

3歳か〜
まだまだ自分のこともできんのにやんちゃなさかりやもんな
一旦小学校にあがったら
必ず少し楽になるから
まずは入学目指して頑張って(笑

タモリ倶楽部(笑
ウチのおませ担当はおうちゃんです^^
Commented by pediko at 2011-07-14 14:28
>おかんさん
このときはたまたまたホロっとする展開になったけど
まだまだまだまだ(笑
怒号の飛ぶ日々
なんちゅうか
分かっててもしない、が目につき過ぎて腹立つってのもある
要領かますっちゅうの?
どうしても他の兄弟と比べてまうのもあかんのやろけどな〜
まだ一応好きな人は?「かーたん」と言うてくれてるようです^^
ていうか目覚めが遅いのかも^^;
Commented by pediko at 2011-07-14 14:28
>penちん
何かを思い出して?
Commented by pediko at 2011-07-14 14:29
>cooちゃん
このときはほろっとしたんやけどな
また日常にもどるから
いつも同じことの繰り返しで^^;
でもちょっとずつは成長してると思う
凛太もワタシも
Commented by pediko at 2011-07-14 14:31
>indigoさん
りんたが特別いい子ってわけはないで
みな一緒やねんけど
親の辛抱というか根気というか
理解が足りんのやろうな〜
口答えもりっぱな親とのスキンシップ
お互い順調ってことやね^^

りんたともまだまだやり合うで〜(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 14:34
>サツキさん
それ一緒のこというてた〜〜
「二番の子同じようにできんかも」って(笑
一瞬で赤ちゃんにメロメロなってもうたよね
やっぱ小さい方がかわいいから(爆
あかんあかん
暑いけど
エコに反するかもしれんけど
ここは一つギューして膝抱っこしておこ
まだかろうじて乗ってくれるねん
Commented by pediko at 2011-07-14 14:40
>ちーこさん
わーありがとう
うれしい♡
はじめまして
そんな大きなお子さんが居られるんやね
大先輩やな〜
ありがたい
理不尽な扱いはどうしても長男に集中してしまうもんね
喧嘩しててもお兄ちゃんなだけで内容もロクに聞いてもらえないうちに
怒られるしね
ほんとその反省はこらからまだまだ積み上げていくんやろうな〜ワタシも
けどなんて感動のエピソード
お兄ちゃんの言葉に自分が言われたみたいに重なって
涙でたー><
ワタシも不器用なりに体当たりで
子育てに全力投球してって
大きくなったときそういう関係を築けてたらどんなに幸せやろかって思いました
何より男の子でも明るい未来はあるんやと分かっただけでも
御の字です(笑
ありがとうございます^^
Commented by pediko at 2011-07-14 14:42
>俊さん
はじまったで〜(笑
ほんま風物詩ですわ^^

怒らんとこおもうても
耐えられんのよ
一日密着したら
たぶんトシくんも分かるはず!(笑

けどたまにこういうご褒美があるから
浮上できるよね^^
Commented by pediko at 2011-07-14 14:47
>azuマンさん
ryomaめっっさ男らしいやん〜><
ちゃんと弟守らなって意識あるんやな

うちはこうもそこが薄くて^^;
「学校でいちくんがいじめられてたらどうする?」にも
「りんたどうせ勝てへんからたすけに行かへん」
ていう答えからも分かるように^^;
「なんで?」て思う思考回路が多々あるねん
腹立つより不安に思うくらい^^;

そうそう自分ばっかり損してるように思い込んでるのも腹立つ
散々親にも回りにもかわいがられてたこと
すっかり忘れてるしな^^;
ましゃーないけど(笑

これからもまだまだ行き違いの連発やと思うけど
どうにか深めていかんとね!
こういうことがちょうど自分の反省にもつながるから
見逃さなくてよかった(笑

Commented by pediko at 2011-07-14 14:53
>ピョンママさん
「ある日突然の脱皮」染みたわ〜
なんでかっていうと
それが初めてじゃなくて
すでにワタシも経験してきてるんだよね
すっかり忘れてるだけで
乳離れしたときとか一人でご飯を食べれるようになったときとか
学校にあがったときとか
不意に手を離れたかのように
脱皮してた
ほんとそうやった!って
今すでにできなくなってることもいっぱいやもんな
モグモグのお口にごはんを運ぶことも
絵本を読んであげることももうできないことやもんな〜
まだまだ戦いは続くけど
大事なことを怒りにまかせて、で忘れんようにせんとあかんね!
ありがとう^^
Commented by pediko at 2011-07-14 15:07
>kojiはん
kojiはんもがっつり子供と家族と向き合ってるからね
ほんまイクメン、イケダンのはしりやで(笑
子育て時代満喫せなあかんな〜^^

カズ君ほんまや
マルコメデビュー^^
Commented by pediko at 2011-07-14 15:15
>kororiさん
大変なこともいっぱいやけど
ワタシは子育てがなかったら成長できないタイプやったなと思う

イビツなおやすみにもたくさん教えてもらいました^^
Commented by pediko at 2011-07-14 15:19
>ゆう★もあママさん
ええねんよ理不尽でも
そんなまっとうな親になろうとしたら余計しんどい
続かん
ときおり
色んな折にふれて浮上することが大事
落ちていくばっかじゃあかんだけやと思う
やってもうたと反省の繰り返しで
ちょっとずつ進んでいくもんやろと思うわ〜
ワタシをご覧の通りですわ
いつもこんなことの繰り返しでここまで来てるし^^;
2歳やもん先はまだまだ長いさ
Commented by pediko at 2011-07-14 15:30
>michipanさん
そっか親がちゃんとあやまれるかどうかが肝やねんな
夜回り先生って誰やねん(笑
りんたはご存知と思うけど
やっぱクセはあるからな〜^^;
でもそやな
子供やなくて自分やな
こっちがひねくれてたらあかんな〜(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 15:30
>うさこ
「腹でてるね」って冷静に言うかも(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 15:32
>risyonさん
兄弟くらべてりんたは合わんのかも、とか思う時点で
親が子供じみてるよね^^;
もちっと包容力を養いたい
Commented by pediko at 2011-07-14 15:35
>akko-konokaさん
ワタシもいつの間にか親やけど
その前にいつ大人になってんやろかって思うもん
なんか中身はいつまーでも小さい頃のまんまのようで
大人になったら自然と字もキレイになると信じてたのに
変わらんし^^;
そんなええかげんな人間がいきなり人を育てるんやもんな〜
つまづいて当たり前よね
そうしながら一緒にイッチョマエになってくんやろね
Commented by pediko at 2011-07-14 15:35
>ゆこたんさん
ほんまささっといつのまに?って感じで
書いてったんやろね
やられた!って思いました
Commented by pediko at 2011-07-14 15:37
>kayoさん
きてきてー
京都くらいなら出て行くし言うてや!
あのときはゆっくりできひんたし
今度はゆっくり会いましょう^^
Commented by pediko at 2011-07-14 15:39
>小倉の坊さんさま
長男にはなぜかマジになってまうのよね^^;
子供のすることやと大目に見る気持ちのゆとりがないというか
なんでかな?

子供も好きでその立場を全うしてるわけじゃないんやなっちゅうのが
少し分かってあげることができたかな?
でもやっぱまた同じことのくりかえしなのよね〜(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 15:40
>niccoritoplusさん
ありがとう☆
ほんとそこに尽きるね!
Commented by pediko at 2011-07-14 16:57
>hiromu&shu mamaさん
ありがとうございます!

男の子二人ですか〜
ちょど下の子の生まれる前後から、、というと
長男君なんかあせりがあるんでしょうね(笑
頭では分かっててもベストな態度をとってあげられないのよね
ワタシも素直じゃないな〜と反省してます^^;
長男にはなぜかムキになってしまうところとか、、、

でもほんと、だからやめられない!^^
こうやっていろいろ教えてもらいながら
成長してくしかないよね〜

子供が成人の頃にはごっつええ人になれてるんかな〜(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 16:57
>higeちゃん
いやほんま勉強させてもらってま
Commented by pediko at 2011-07-14 17:01
>napoさん
はじめまして
いえいえ読み逃げ大歓迎ですよ
読んでもらってるだけで十分に御の字です
いつもありがとう^^

りんたもふいに大人な感じでええように見えるけど
8割は不思議くんです^^;

4年3年の兄弟ですか〜
これまたウチにまけじと賑やかそう〜(笑
Commented by pediko at 2011-07-14 17:03
>ヨーコさん
ほんまに小ちゃ過ぎてあやうく見過ごすとこやった^^;
テントは反省部屋というよりは逃げ場所やね
いやそれも必要やしね

ほんと子に育ててもらってるわ、、、
Commented by *mayu* at 2011-07-15 22:58 x
素敵な長男!大人だね。

わたしなんて、未婚女性36歳 あいかわらず天の邪鬼。
嗚呼。。。

りんたくんも彼なりに思うことが出ているのでしょうね。
温かく見守るって言葉では簡単に言えるけど
やっぱり怒ったり頭に来たりぐずったり
家族だからそういうのもありますね。

でも家族だから。

コメント71件めって、凄くない?
さすがpedikoさん。