ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

凛太のガッコウ用裁縫セット

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

最近学校斡旋の教材ってやたらにキャラ化が目立つように思うのは気のせいやろか?
ピカピカしてたりドラゴンやったりやねんけど
これがまた全然趣味でないのよね〜 わたしの(笑

ほんでまた今回の裁縫道具セットも高いし(¥4000ぐらいしたな〜)
どうせちょっとしか使わんのにもったいないと寄せ集めセットで作ることにした
ちょうどいいおやつのカンカンはなかったけど(笑
ちょうどお店に見切り品の裁縫箱が¥500であったので
それにあわせて手提げを作りました
布合わせもアップリケも凛太さんチョイスです(なんだかMac仕様w)
凛太のガッコウ用裁縫セット_c0163369_13174339.jpg





中身はワタシのお下がりとあとは100均もので¥1000分くらい
凛太のガッコウ用裁縫セット_c0163369_12141100.jpg

安あがっておかんはもちうれしいけど
本人も一緒に考えたのでめちゃめちゃ気に入ってます

というのも
ウチはワタシの方針で
「人と違うのはいいことだ!」というのを小さい頃から擦り込んできたからね
だからこんなのでも恥ずかしがらずに持っていける男の子になったんやな〜って
今実験結果をまとめてるところです(笑


ちなみに前回学校斡旋の彫刻刀セットの時は
前にも書いたかもしれんけど
「指のいっちょも切れんようなのは道具じゃない〜」と
あえて安全ガードのついてないこれにした(笑 


一見ただのあまのじゃくにしか見えんかもしれんけど(実際9割はそうなんやけど)

「みんなと一緒のじゃないといや」
「みんなと一緒の仲間じゃないと不安」
という子どもながらの価値観の擦り込みを一掃したいという願いもあったりする(笑

人と違って笑われても平気で
仲間はずれにされても別にそんなことは大したことじゃない、じゃ一人を楽しもうって
そんな風に思える子になって欲しい
もっと自由な固定観念のない価値観を持って欲しいな〜って


「りんちゃんはランドセルも白いし何で道具も全部みんなと違うん〜?変なの」とからかわれても
「りんたはみんなと違っても自分の道具がめっちゃ好きやから!」と
自信たっぷりに答えるらしい
ピンクは女、青が男っていう感覚も根付いてない(tenちゃんのお下がりも平気)
この裁縫道具も世界でたった一つしかないと喜んでくれてる

それはちょっと大げさやな〜と思いつつ
こちらも大げさに「そうやで〜」とハグして返す(笑





いつもありがとうございます
こちらクリック頂ければランキングに反映されます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
どうじょよろしくおねがいちます〜
Commented by at 2011-07-02 15:07 x
みんなと同じで安心ってのが日本人。
可もなく不可もなくなのが一番。
でも個性は育たない。
それはつまらないよね。

だからこういう考え方は大好きです。
自分が気に入って選んだものなら大切にするよ、きっと。

本来の意味での「ユニーク」な考え方。
応援してまっせ。
Commented by おかん at 2011-07-02 15:11 x
目が覚める良い記事やわ~。
うちの子は、人と違う事にめっちゃ敏感。
あの、テッラテラの俊足もせがまれてせがまれて…
うちの子にもpeddyさんみたい言ってあげなアカンな!
私の育児がブレブレやから…いや~、ほんま目が覚めた!
明日から、いっぱいいっぱい励まして元気付けて自信つけさせてあげるわ~^^
Commented by azuマン at 2011-07-02 15:29 x
安くついたのがよかったやん~☆
うちはそこが重要やわ 笑
最近はランドセルも色んな色があるもんねぇ~

あたしは誰かと一緒でも全然、平気~
自分が好きなもん選ばせてるわぁ~(できれば一番安いものを 笑)
Commented by hairpriori at 2011-07-02 16:19
トリコロールがいいですね!
さすがスーパーママ!
間違いなく嫁なら買ってきます(笑)
ぽち
Commented by kei222chan at 2011-07-02 19:26
そうそう。学校のたっけーの。
私も申し込んでないよ。ドラゴンだのあほらし。
うちは書道セットん時もイオンで買った。
バッグもシンプルな無地素材だし、中身も学校のとほぼ一緒で1000円くらい安いの。
更に感謝デーとかで10%オフでさ♪
しかし裁縫セット一歩遅かった。これもイオン10%オフで買っちゃった♪
同じく1000円台だったよ。
手作りとは目から鱗。考えもしなかったよー!
っていうか考えていても作れないんだけどね(笑)
で、みんなと同じじゃないと・・・て心理はわかるな。
私も大人になった今でも少なからずそういうとこあるな。
子供にも「みんなはどうしてるの?」って確認したりすることも。。
反省。^^;
Commented by のんた at 2011-07-02 19:40 x
こないだね、お友達のコドモ(女の子、年中)が髪をベリーショートにしたら、クラスの女の子に「おとこ、おとこ」とからかわれ、あそんでもらえへんらしい。「お○ん○んついてんねんで~」なんていわれてしゅんとしてるって。一時的なものやと私の友人もしょうがないと気にしないようにしてるみたいけど、そんなこというんやな~ってびっくりした。その子にとっては髪は女=長い、男=短いなんやろな。
ちょっと話がちがったけど、将来自分の子がいろんな境地にたったとき、どんな反応するかが不安なような楽しみなような。
peddyさんの感性、個人的には好きです♪
Commented by risyon at 2011-07-02 20:21 x
いっしょや~。恐ろしく~。
うちは書道の道具でした。
学校中でただ一人、硯ではなく墨ツボみたいな道具で、あの赤や黒の箱型の書道バッグはやめました。
第一子はそれでも平気な風を装って行き、中学もそのままです。
彫刻刀は、ワタクシが多色刷り木版画にはまった時の大人のモノでした。
が、第2子は、世間に毒されて皆と一緒でないとあかんかったわぁ。

でも、あの教材業者の策略には抵抗したいよな~(笑。
大人と一緒で、十分使うよ。安全に配慮してたら
本当の使い方もわからんしな。
凛太くんの裁縫道具の方が、絶対使いやすいよ♪
Commented by しゃお at 2011-07-02 22:02 x
うんうん、使い勝手といい、
コンパクトな感じといい、理想やわぁ。

みなさんのコメントも参考になったわぁ。

入学して最初のお道具箱も、なんとなく
安心な気がして、学校指定のままにしたけど、
これからは、ちゃんと自分と息子とで考えてみよう!

<私、実は、いまだに小学校の裁縫道具箱のまま
使い続けてる…他にもおるやろか…
でも、あの箱はないよねぇ。針山?も黄緑の…>
Commented by edogin at 2011-07-02 23:58
息子が1年生の頃ははりきってミシン出したけど、世の中に売ってることを知って以来、費用対効果買ってしまう(^^)
Commented by at 2011-07-03 06:07 x
ワタシが地元で開催しているママ会で
ぜひとも「pediさんの子育て講座」を開いてほしいです!!!

ワタシは小学校のとき、
みんなと同じじゃないと不安症候群で
学校が苦手でした(;へ;)

も~~~
pedikoさんのこどもになりたいっ
Commented by ゆう★もあママ at 2011-07-03 21:53 x
すっごく久しぶりにコメントさせてもらいます。
けど、愛読・pediさんファン歴2年と怖いワタシ。怪しい者ではありません。保険屋さんの弟さんがらみです。
ただ今、2・0歳児の子育て中。2歳の息子がこれまた・・・。
毎日戦争!怒りまくり!自分の子育てにも自信がなくなってきて・・・
けど、pediさんの読んで私もそんな子に育って欲しいって思った。
pediさんちの3兄弟大好きです。pediさんはどんな風に2歳児と戦ったんだろう。。。
Commented by おおたゆみ at 2011-07-04 09:26 x
お久しぶりです、太田です。
めっちゃ素晴らしいわぁ!
わたしもそれもらった!!!
うちも子供男なんですけど、Tシャツの下に着せる下着でランニングみたいのしかなくて、暑いやん、キャミみたいのないのん?、と男物一応探したんだけど絶対なくて、女物購入しました♪てか、似合ってたら女の子服もいっぱい買ってる、自分が楽しいし(笑)サイズ的にもまだ赤ちゃんてのもあるし、でも女には見えないようにはしてるけど(女装させるとかは自分の趣味じゃないんで)。
自分のことを、自分で肯定できるように生きられる、わたしもそんな風に育てたいし、まず自分自身もそうでありたいですね。
ていうか、いつかまたpedikoさんと会いたいです(^^
滋賀でも個展したいな〜。
Commented by ペネ at 2011-07-07 00:06 x
ごぶさたです。
私もぺディさんと同じ思いです!
みんなと同じ物!じゃなくて、自分が気にいっていてずっと大切に使えるもの!であってほしいと思ってます。
Commented by pediko at 2011-07-07 08:23
>俊さん
大人になったらいやでも
「長い者には巻かれろ」「出る釘は打たれる」やら
どんどん制約w増えるのにね〜
子供時代くらい、、、と思うけど
いじめやらなんやらで
親子共々もっと事なかれ主義色が強いのかも
つまらんな〜
「ユニーク」いいね!
Commented by pediko at 2011-07-07 08:29
>おかんさん
いやそんなたいそうなことじゃないねけどな
9割はワテの趣味に合わんからってことやし(笑
ただ俊足に関してはウチではこう説明してます
「そんな早くなる靴やったらオリンピック選手が履いとるはずやろ
たったの一人もおらんちゅうのはなんでやねん?
みなが履いてる靴をよう見ろ!!」って
Commented by pediko at 2011-07-07 08:35
>azuマンさん
いやいやazuマンさんとこは
野球やらせてる時点ですっごいことやん
こんなささやかなことで精神鍛えるんとは次元が違うやろ(笑
そら人と一緒とかどうでもええ話やで

うちもほんまはそういう心身共に鍛えるってことにちゃんと
つきあってあげれたらええんやけどな、そこがどうにも
アカンおかんやねん〜

地味〜に鍛えてるねん(笑
Commented by pediko at 2011-07-07 08:36
>hairprioriさん
こんなんでスーパーママいわへんて
何遍も言うてるやろー
トリコロールはお互いツボよね
しってるー^^
Commented by pediko at 2011-07-07 11:40
>keiちゃん
ウチも他で買った方が安いはずや!と申し込みせんかったら
意外とどこも同じように高かってあせってん(笑
ちょうどワテもチクチクしてたし余ってた道具もあったから
寄せあつめただけ
お下がりがなかったらけっきょく同じくらいの値段になったと思う

みんなと同じでも全然いいと思うけど
そうでなかったときに打ちのめされんように
小さく鍛えておきたい(笑
Commented by pediko at 2011-07-07 12:24
>のんたさん
あーそれワタシもある〜
猿扱いされた記憶あるわ〜
髪の長さの固定観念もまさにそやね!
ただ、からかわれるのはもともと持ってる資質のとこに
ちょうどいいきっかけが来ただけの気もする
遊んであげるあげへんていう権利を相手の子が持ってるってことは
もともとそういう力関係やったんかな?って
強い子がショートにしたとしたら「おとこ」なんていうたら
反対にいじめられるやろしな
憧れに感じてる子がしたら
真似したいって流行るかもやしね

でもだからといって
強い子になれ、
みなに憧れられるような子になれ、っつうのは
難しくても

じゃあ
あそんでもらえへん、やなくて
そんなしょうもないヤツとはこっちがあそんだらへんて
そんな風に思えるようにはなれへんかな?って思うねん
そういう考え方はたぶんまだ自力では出てこーへんと思うから
そこが親の出番やと思っていっぱい話してるとこ
ものごとやできごとには
色んな角度からの見方があって多面体
一見サイアクなことも全然ハッピーやったりと
自分の考え方次第でどうにでもなることを教えたい

こんなおかんやし
ウチの子、そういう意味では苦労させてると思うわ(笑
Commented by pediko at 2011-07-07 13:25
>risyonさん
ウチもみんなと一緒のがいいっていう時期はあってん
けどなんかふいに
強要してるわけでもないのに
ガッコのあっせんのはしょぼいって言い出して
一緒に考えたり探したりするようになった
それはそれでイベントみたいで楽しいねん^^
たしかにガッコのはしょぼいと感じるモノも多い
怪我もせん安全な道具やなんて
じゃあ危険はどこで学べばええねん〜〜てな
ワタシが道具好きやから
たかだか教材と流せへんだけとも言うけど(笑
しっかり感染してる模様
自分で選んだからにはモノへの思い入れもちっとは大きいかな?
だといいんやけど^^;

Commented by pediko at 2011-07-07 13:27
>つかどん
ミシンだすのがえらいわー(涙
近かったら
ワテが代わりに作ったるのに

いや遠くても図面送ってよこしなはれ
Commented by pediko at 2011-07-07 16:28
>純さん
ワテが直に話すなんて
それは危険やわ〜(笑
こうやって書くからナンボか
あたりさわりなくなってるだけやで(なってないか^^;

そっかー
純ちゃん小学生の頃はそんな一面もあったんやなー
小学校てすでに社会の縮図みたいなとこあるもんな
目立たんように輪を乱さんようにと
しんどかってんやろな〜
よく頑張りました
Commented by pediko at 2011-07-07 19:40

>ゆう★もあママさん
それは長らくご贔屓頂きありがとう〜^^
0歳の子がおったらそら気もそっちに向いてまうわな〜手もかかるし仕方ないよ

ところが二歳児はまったくもっておもろない(笑

あはは
たしかに戦場だ〜

ワタシも同じように毎日怒りまくってたよ
今でもやし(笑
そんなもんやて

でも自分の思う通りに進んでないからって自信をなくす必要は無いね
むしろ自分の思うようにいかんのが子育てやからすこぶる順調ってことやな(笑
ちゃんとうまいこと育ってるよ!

今までは100%上の子に全力投球してきたと思うけど
下が生まれたからじゃあ200%の力が出せるのかっていえば
そんなわけないもんな
2番目も上の子のようにきっちり丁寧な子育てしないと!って思わんこと
上のときと下のときは違ってあたりまえ

できてたことができなくなってもあたりまえ
どんどん上手に手抜きしてかんとね

扱いが変わって最初はなっとくいかん上の子も
家族の形の変化にはちゃんと
ついてこれてるから大丈夫やと思う
大人よりよっぽど順応力高いしな^^
あえてたまに頼ってみるのも手かな
なんせか男は単純やから(笑
Commented by pediko at 2011-07-07 23:46
>おおたゆみさん
お久しぶり〜
ほんと滋賀で個展してして〜
飛んでいきます!

ワタシもちょくちょくのぞいてるよ〜
おこちゃまも随分大きくなったよね
(ママにそっくりやと思う)
いつやったか
めっさめさかわいいぞうさん作ってたよね?
あれすごいお気に入りやってん〜
今でも無事に居るんやろか?
滋賀個展の際は一緒に展示してほしい^^

今時子供社会もややこしいしね^^;
まわりにふりまわされんように
まずは自分をしっかり持って欲しいよね
自信を持ってドーンとしててほしいねん
Commented by pediko at 2011-07-07 23:55
>ペネちゃん
お久〜^^

そうそうそれ大事
人がいいっていうからいいんじゃなくて
自分ならではの価値観をしっかり持たんとね〜
これさえあればみなと違っても不安になったりはせんしね
Commented by pediko at 2011-07-08 00:06
>しゃおさん
ごめん抜かした〜^^;

まだ子供のときの裁縫箱が現役とはすごい(笑
それやったらこだわる甲斐あるやん〜
学校あっせんのが特別モノがいいってことは無いと思うで
見たところ
たぶん業者とのからみなだけやと思う(笑
でもそれでも全然いいんやで
わざわざめんどくさいことする必要も無いし
たまたまワタシは道具にこだわるタチやしこんな風にしてるだけ
もっと大事なことはいっぱいあるやろにな〜って思うよ(笑
ただ道具なんてささいなことかもしらんけど
その考え方にはポリシーもってるかな^^
いまんとこ子供にもええ感じで伝わってるように思う
by pediko | 2011-07-02 14:09 | ちくちく日記(布・木) | Comments(26)