ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

魅惑の波佐見焼き〜とっとっと/一真窯さん〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


波佐見焼きってご存知ですか?
ワタシはお恥ずかしながら初耳。もともとはすべて有田からの出荷となっていたため
有田焼に包括されていたのだとか
それを独自性を出して地域を盛り上げていこうということで波佐見焼きブランドが立ち上がった経緯があります
波佐見焼きの特色はとにかく実用品であるということ。いいね!
そんな普段着の器を求めてお邪魔したのは
ここ一真窯さんのギャラリー「とっとっと」(方言で「取って置いてありますよ〜」の意味)です

カフェのランチで出された白い茶碗に一目惚れしてしまい
お店の人に教えてもらってたどり着きました
とても人気の窯元さんらしいです

ちょうどイベントが終わった翌日ということでほんとやったらゆっくり一休みのはずのタイミング^^;
にもかかわらず快く引き受けてくれはった
ありがたい〜
ただイベントが終わったとこなので気に入る作品が残ってたらいいんだけど、、とのことで
ワタシもドキドキ、、、、
ギャラリーの戸を開けて一番にこの「白い」シリーズが目に飛び込んできたときには
思わずガッツポーズでした

「これこれ、これですわ〜♪」
魅惑の波佐見焼き〜とっとっと/一真窯さん〜_c0163369_1346952.jpg

この白いシリーズとても清潔感漂ってて潔い感じ
手彫りで白磁に削りやカンナ彫りの技法が施されてて日にかざすと模様が透けるくらい薄くて軽いねん
やっぱ茶碗は手に持って使うもんやから軽いに越したことないでしょ?
ということでさっそく模様違いで3つほどキープ


他の白くないシリーズもどんどん目移りするくらい素敵やしね
ハイテンションで物色してましたら
横から奥様、「あ、値段は全部半額ですからね〜」とびっくりするお声かけが@@
え!?全部〜!?
えええ〜〜!!

というわけで留まるとこを知らない物欲の波が渦巻いたのでした


二階には芸術価値の高いものの展示販売もあるので一見の価値ありです
物欲に目がくらんで見逃さないようにね!(笑

魅惑の波佐見焼き〜とっとっと/一真窯さん〜_c0163369_13462711.jpg





そして一番のネックであるちびっ子軍団は
なんと奥様がお相手してくださり
お菓子まで
ほんと申し訳ない〜
でもご好意に甘えてもう少し選びに選ばせて〜><って感じでした
魅惑の波佐見焼き〜とっとっと/一真窯さん〜_c0163369_13461654.jpg

とにかく奥様からほんとに温かいオーラがびしびし出まくってるねん
ちょっとの間色々をお話させてもらっただけですが
存分に伝わってきます
それで余計に奥様、引いては一真窯さんのファンになってまうという図式ですわ
うまいことできてまんがな〜
ほんますっかりやられてもうた〜
すっかりすっかり大ファンです^^

そしてここではもう一つ素敵な出会いが
先ほどの3店舗巡りですべてかぶった旅ガールとなんとちょっと離れたここでもまた遭遇
思わずどちらともなく声かけしてしまいましたね〜




魅惑の波佐見焼き〜とっとっと/一真窯さん〜_c0163369_13464412.jpg


こういう出会いが旅の醍醐味でもあると思います
先ほどの3店舗の感想も全く同じでそんな話で盛り上がったり
すっかり意気投合
奥様やこの旅ガールさんたちとの出会いでますますいい思い出となりました^^
このあと白山陶器に行くと聞いたので(やっぱ一緒w
「じゃあちょっと急いで、4時で閉まるよ!二階にカワイイのがあるからね!」と教えてあげたのでした
(すでに4時前w)
ちゃんと間に合ったかな〜?




奥様その節はほんとにどうもありがとうございました〜
ぜひまた行きたい!会いたい!と思ってます

旅ガールさん
いつか滋賀にも遊びに来てや〜♪

風の便りが届きますように^^

ここでのもう一つの忘れられないできごとは
チチと母まですごく喜んで器を手にとり眺めていたのですが
最初は頑に「もう器なんていらない」というてたチチ、
「どうせ孫に割られるだけやろしね」と相づちを打ってた母だったのですが

「見れば見るほどいいな〜欲しくなってくるな〜
やっぱり買うぞ!気に入った茶碗で旨い飯を食おう!」というと
一生懸命時間をかけて選んで自分たちの分のお茶碗を買ってったのでした
魅惑の波佐見焼き〜とっとっと/一真窯さん〜_c0163369_21292327.jpg

向って左がチチ、右が母
奥の一つは何と奥様が「割れてもいいように」とおまけにつけてくれはった!




奥様は他にも
子ども用の茶碗を揃えていくワタシを見て
「じゃあ大きくなったときに使えるように好きな茶碗を自分で選んでおいで!」と
子ども達にまでお気遣いいただきました

子どもらもうれしそうに妥協無く延々と真剣に選んでました^^

存分にお買い物を堪能した後、作家であるご主人にもお会いすることができ
「えーあの繊細な白いシリーズを作ってはる人〜???」とちょっと内心驚いてみたりで(笑
最後の最後まで楽しい時間を過ごせた


記念写真撮りましょう、ということで奥様と一緒に
とってもめずらしいかつての炭焼き窯の煙突をバックにその日の幸せを封印したのでした

魅惑の波佐見焼き〜とっとっと/一真窯さん〜_c0163369_1347163.jpg

(一真窯さんの方にはワタシが一緒に写った写真があるかも^^)

波佐見にはまだまだ素敵な窯元さんがたくさん点在しています
ワタシも行きたいとこはまだまだあったのですがあえなくタイムオーバー
一日めいっぱいじっくり時間をとって見て回るのがいいと思う

ぜひ魅惑の波佐見へお出かけしてくださいね〜
また感想を聞かせて〜^^


そんなこんなで長崎の旅日記は終了です
手の施しようがないと言われた末期がんの患者が滋賀から長崎まで旅行して、
存分に満喫するなんて、
奇跡の旅ともいえるでしょう(笑
チチの伝説がまた一つ増えた気がします^^





次回は白山陶器や一真窯さんで買った器を
順に紹介させて頂こうと思ってます^^





いつもありがとうございます!ぽちっとひとつお手間をください〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

前回の日記のコメントもありがとうございました
コメント読んで日々思わず涙したり、勇気に元気、もらったりしております
後日お返事させてもらいます!
Commented by hairpriori at 2011-04-09 22:20
いい旅が出来てるようですね
器・・あまり詳しくないですが白いのいいですね!
チビっ子たちは確かに懸念材料ですね(笑)
Commented by at 2011-04-09 22:39 x
実用的な陶器というと益子焼と同じ。
でも、益子焼はどちらかというと丈夫で長持ちといった感じ。
こんな白くてオサレなのはほとんど無いよ。

グリーンのラインが入ったお茶碗が良いなぁ・・・
Commented by edogin at 2011-04-10 00:30
いやぁ知らなかった。
白い釉薬だけで和食器っていうと、何となく和洋折衷っぽくて洒落てるなぁ
若い人を引き付けるいい陶器だと思う。
有田焼祭り行きたいんだよねぇ・・・

旅の出会い・・・大学生の頃の出会いが今でも忘れられない。
Commented by *mayu* at 2011-04-10 01:08 x
わー。良い表情!
仲良し家族の楽しい旅。
いいですねぇー。

買い求めたお茶碗もかわいいです!
下に引いてあるマットもかわいいです!!

旅ガールたちの表情も素敵。

みんなpedikoさんの魔法のようですね。
Commented by ぴょんママ at 2011-04-11 07:23 x
。。。。。では GWはここに 行くことに いたします^^
Commented by kei222chan at 2011-04-12 10:10
お母さんセレクトしたお茶碗かわいいー!
お茶碗って20年来使っているビンゴなものがあるけど
新調したくても、同じように手にとってしっくりくるものになかなか出会えない私。
Commented by ヨーコさん at 2011-04-12 17:35 x
いい旅でしたね*^^*
by pediko | 2011-04-09 22:02 | チチ(実父)のこと | Comments(7)