peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 幼稚園のお弁当 簡単ワンポイント

芸能人じゃなくても >>

 

子どもの歯のお手入れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


子ども達の先々に
遺産を残してやりたいななどという殊勝な気持ちは持ち合わせておりませんが
虫歯のない歯なら遺してやりたいな〜と切に願う
これはある意味財産やろ、と

夫婦ともども長年歯に悩まされ続けてきてるので
歯の大切さは身にしみて実感
子どもらには同じように大切な時間やお金や健康を無駄にさせたくないな〜って思うのよ

本人の努力次第なとこまで引き継いだらあとはまあ知らんけど
それまでは完全親次第やもんな、やっぱウチら二人とも親が熱心じゃなかったから
小さい頃からの虫歯で虫歯体質になってるし歯並びも悪くて噛み合わせも問題あったりした
大人になってから治すのは大変やし治したっつっても元には戻らへんもんな

そんなことからウチは特にパパが熱心で
毎晩丁寧に時間をかけてお手入れしてました

が、
しかし、
最近すっかり視力が衰えたのか老眼!?
気が散漫してたのか
パパ不在のときワタシがバトンタッチして見てみたら
奥歯にうっすら茶色いシミが!?
こすっても取れへんやん〜><

いきなり良歯相続への道のりが遠〜く険しいことを思い知らされる><

パパに言うと全く気づかんかったらしい〜

すぐに間髪入れず受診させました
子どもといえばやっぱいやがるよね歯医者さん
ましてや虫歯疑惑は本人にとってもめさショックやろ

あ〜いちくん大丈夫かしら〜〜〜


、、、のはずがコレよ

c0163369_17135752.jpg

KYです
場違いすぎます^^;




診察中もずーっとごきげんさんでした
c0163369_1714472.jpg

日頃からお化け屋敷よりもコワいとこやで〜
痛いで〜とおどしをかけていたにもかかわらず
好奇心の方が勝ってしまったようだ^^;


センセイが若い女医さんでとっても優しいってことも関係してるかも


けっきょく心配のシミはまだ虫歯とは言わないようでセーフでした
あとはこれ以上進まないように日々努力するのみ!

ちゃんとやってるつもりでも油断大敵ですね〜
ほんまに難しいわ

凛太は矯正に通ってるので毎回チェックしてもらってるから安心かな?





おうちゃんもついでやし〜と
歯ぎしりの相談も兼ねて点検してもらった(笑
今のところ異常なし
そして同じくこのドヤ顔
c0163369_17134949.jpg


ていうか永久歯も生え揃ってない段階で「歯ぎしり」の相談はフライングすぎるらしい(笑








普段のお手入れとしましては
100均の糸ようじに歯磨き粉はフッ素入り
朝昼は抜けても夜だけは寝てる子を起こしてでも歯磨きしてます
今後は虫歯予防フッ素洗口剤(ミラノール)でのうがいも追加しようかな〜ってとこ
他にも簡単でおすすめあったらおしえてくださいね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-02-20 09:27 | こども | Comments(16)
Commented by なんてん at 2011-02-20 09:37 x
おひさしぶりです (*^^*)。
低学年で初めて行った歯医者で泣いて暴れて先生に治療は
無理ですと言われ、オカンがもう連れていかへん!とキレた
ので、乳歯は腐って無くなるまで放置でした。
ちょと歪んで生えてきた永久歯は大事にしてますが。
今ではガリガリとスケーリングされるのが快感です♪
いちくん、ええ顔や・・・
Commented by imkey905 at 2011-02-20 09:50
私の世代も放置で虫歯治療に年がら年中行ってた記憶。最悪。今は親の意識がちがうねー。成人してから歯並びが気になり、三姉妹(うち、四姉妹です。)が一斉に治しはじめた~(*^_^*)しかし、レーシックは様々な理由で三姉妹できないの。
ちなみに残る長女は視力良し!歯並び良し!やっぱ一番上は特別な時代か?
Commented by hairpriori at 2011-02-20 10:17
ワクワク・ルンルン♪
そんな顔してますね
ちなみに娘っ子も同じで笑ってます(笑)
今んとこは虫歯ゼロです!
Commented by kei222chan at 2011-02-20 10:49
歯医者でこんなに笑顔で受診してる子も珍しいわね♪
私も子供の目と歯だけは守ってやりたかったけど
目はダメだった。。。
歯は守り続けてます♪
幼児からずっとフッ素してもらっているよ。
1~2ヶ月毎で1000円/回ナリ。
矯正もまだ続いています~。いつまで続くのかな~
でも私もぺぢ家と同じ考えで
歯に関しては一生モンなんでどれだけの費用と時間がかかっても
守るべきもんだと思ってます。
目指せ喪黒福造~
Commented by happy_usaco at 2011-02-20 12:40
歯は大切!!
と分かっててもいつの間にか・・・orz
こんだけ気をつけてあげてたら
子供らもあとで感謝すると思うよ。
うちは・・・
虫歯体質やったみたい。
いくらがんばっても(いや、がんばりきれてなかったのかな・・・)
やっぱり出来てたわ・・・
財産やと思います。がんばれ!

てか、こんだけ若いセンセが好きなら、大丈夫や(笑
Commented by at 2011-02-20 13:16 x
歯は大切。
俺も虫歯は少ない方だったけど社会人になってから思いっきり増えた・・・orz

白い歯は財産です。いやマジで。
Commented by ビスコ at 2011-02-20 13:48 x

おひさしぶりです☆
おひさしすぎて、いちくん髪のびてる!しかもにこにこしてるw
りんちゃん矯正中なんですね!
私も去年からはじめたんです〜!結構大変ですね〜>< いたい〜。

小さなころから虫歯が多くて銀歯だらけなんですけど、
せめて並びよく今後の人生を〜と思って☆
でも、歯並び直しても虫歯は治らないですからね。
虫歯には気をつけてあげてください☆

矯正中ははみがきが届きにくいので、
「殺菌水」というのを勧められて使っています。
歯磨きの後、ゆすぐだけ。
その名の通り、細菌を殺すんでしょうね☆
最初は細菌が多いので苦いですが、使い続けてくると味がしなくなります。
大人の口臭なんかにもききます!
よかったらぜひ!(勧誘みたいですね 笑)
Commented by つじやん at 2011-02-20 17:19 x
あらー、うちもですわよ。
病気らしい病気はほとんどしないので、病院といえば歯医者くらいしか行きません。しかも定期健診3ヶ月毎。歯悪かったら体の中まで悪くなる気がするんよね。
娘たちといっしょに私も小児歯科で検診してもらってますよ~。
Commented by kirin at 2011-02-20 21:18 x
フライングなんや
うちも「りん」さんの歯軋り気になってたんよ

歯生え変わってからの 相談か...
Commented at 2011-02-20 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペネ at 2011-02-20 22:04 x
歯は私もペディさんの考えと一緒です。
保健センターでは歯が生え始めたら羽交い絞めにしてでも磨きなさい!と指導されました。
いくつになっても自分の歯でおいしくご飯を食べてほしいですよね。
うちの父がほとんど入れ歯なので(虫歯が原因ではないのだけど)ハミガキサボるとジジーみたいになるで!と脅しています(笑)
ただ、歯並びはどれもこれもよいとはいえないのが悩みです(泣)
Commented by right-path at 2011-02-21 00:31
ふたりとも歯医者で堂々としすぎー^^;
うちのふたりは最初っからイヤイヤ(らしい)よー
Commented by インターネットマーケティングの at 2011-02-21 05:40 x
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
Commented by しゃお at 2011-02-21 07:06 x
私も、歯並び綺麗な人って憧れる!

昔、留学生相手の仕事をしていたから、
アメリカ(??)で歯をすごく大事にするとかって聞いて、
「私、ちょっと恥ずかしい・・・」と思ってた。

うちの母も、私の歯並びを見て「いつからガタガタになったんやろなぁ?」って・・・知らんわぁ・・・。

虫歯の治療も辛いしねぇ・・・。
もし、お金が余ってたら、歯に使いたいなぁ。

百均に糸ようじあるんや!知らんかった。
子供用は、歯医者さんで購入したくまさんの顔のやつ
使ってたわ。

寝る前、すぐ「はよ、もう、寝といで~~!!」って
なってまうからな(汗)私も歯のためにがんばろう♪
Commented by aprilrainbow at 2011-02-22 08:50
私自身、今、歯に悩んでます。
30代後半で歯周病がひどくて、今までキレイにそろってた歯並びが、ここ数年で前歯がとび出してきました(T_T)

大人になってからも管理は怠らないように・・・ていうのもありますし、やはり体質もあるようですね。

妹が歯科医なので、いつもいわれるのは、
歯の管理は歯磨き・フロスは基本。
食べる時はガッツり食べて、だらだら食べない。
ミネラルを摂る(海藻類など)
おやつに飴とガムと炭酸飲料はできるだけさける。
親が虫歯や歯周病なら、親の使った箸で子供にたべさせない。
(口移しとかも赤ちゃんの時にしたらあかんかったみたい)

うちの主人はその話しても、全然協力してくれないうえ、自分の歯磨きもしない人で、子供に口の中の入れたものを食べさせたりするので、も~~~う腹が立ってしょうがない!

ご主人も協力的で羨ましいです!
子供さんも感謝する時が来ると思います。
Commented by みんこ at 2011-02-22 09:54 x
さぞかし泣いて泣いて…ああ…

と思いながらスクロールしたら、なんちゅう可愛いニッコリ顔!
いちくんめっちゃ楽しそうー笑 可愛いなぁ
おうちゃんもドヤ顔だし、2人とも好奇心旺盛なんだね。

歯は大事やもんね~
ご両親がこんなに大切にしてくれるって素敵だ。