peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< ちょっとブレイク

手前の家具 >>

 

鬼は外、福は内♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

昨日は恒例の豆まきしましたよ〜
まずは恵方巻き(というよりはただの巻き寿し)を作らねば
c0163369_10162485.jpg




恵方にむかって静かにかぶりつきの儀をとりおこなう
やっぱ一番気合いを感じるのはおうちゃん(笑
c0163369_1016415.jpg


このあと鬼がきてもおうちゃんがやっつけたる!と息巻いてました
去年 もそやったな〜(笑


で、始まると一瞬で
c0163369_10164989.jpg





豆を投げ出して、こうなる
c0163369_10165888.jpg





逃げるよ逃げる
c0163369_1017685.jpg






すぐにつかまる
c0163369_10171514.jpg






りんた頼み
c0163369_10172412.jpg





必死のぱっち
c0163369_10173265.jpg








c0163369_10174215.jpg






豆まきもりんたの影からチョロっとぶつけるのが精一杯でした
c0163369_10163054.jpg

おうちゃんはまだもうちょっと楽しませくれそうやな〜
(もう去年のには 遠く及ばへんけどねw伝説です)

残念なのはいちくんがすっかり卒業しちゃったこと
ほっとしたのはおうちゃんのおねしょが無かったこと(笑

それぞれ成長してるんやね〜〜^^




けどこのままみな卒業していくのがなんか悔しい
来年凛太が泣くくらいのホンマもんの鬼来てくれへんかなぁ〜








あーそして今年もカメラの設定ミスったよ^^;


押してやって〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
こめんとのお返事はできないことがあります、すいません
by pediko | 2011-02-04 10:39 | こども | Comments(44)
Commented by ゆこたん。 at 2011-02-04 11:18 x
かわいすぎます!!(笑)

おうちゃんが半泣きで豆投げてるのに、
何気に食べてるりんたくん…(笑)

相当いいですね!!
うちも来年、鬼を登場させよ!
鬼を登場させなかったこと、もったいなかった(どんな。笑)
Commented by hairpriori at 2011-02-04 11:21
ありがとうございました!

いやぁー!笑った笑った!
おうちゃん・・
あそこまでの表情なるんですね!(笑)
お兄ちゃんの腿にしがみついてますね!
最高に笑えましたよぉー
帰って嫁にも教えなきゃっ(笑)
まだ顔が笑ってます・・
ポチ・ポチ・ポチ・・
Commented by risyon at 2011-02-04 11:33 x
素晴らしすぎるっ!!
日本の典型的な節分を見た気がした。
こんな、気合の入った親を持つと、子どもは楽しいやろなぁ。
うちら夫婦はできんから
ぜひとも出張してもらいたいわ(笑
Commented by ♪りもこ♪ at 2011-02-04 12:13 x
多分初コメントです☆
いつも楽しませて頂いています(*^_^*)
おうちゃんかわいすぎます‼
読みながらニヤニヤしてしまいました!
楽しいブログをありがとうございます(^^)
Commented by aprilrainbow at 2011-02-04 12:57
まさかのコメントありがとうございました。
びっくり、嬉しかったです。
pediさんなら倉庫くらい作れますよ。本当に。

私は倉庫は作っても巻き寿司は作ってません。
これを見て来年はやってみたくなりました。
子供さんたち。いつも笑わせてくれてありがとう。

来年はおじいちゃんが鬼になるのを推薦します。(笑)
私は小さい頃、おじいちゃんが鬼役をすること自体、信じられなかったので、おじいちゃんが鬼?をする?→なわけないやん→ほんまに鬼か?!って小6で号泣しました。
電気も消されて、ろうそくやった気がする。
怖かったわ。。。

私の両親なんでそこまでしたんやろう?(思いだしてしまった)
Commented by runa at 2011-02-04 13:55 x
やっぱりおうちゃんいいなぁ~(笑)
お兄ちゃんを頼るのが可愛いわ^^

あらぁ、いちくんはもう卒業ですか。
大人になっていくんですね。。
Commented by imkey905 at 2011-02-04 13:56
おうちゃん 復活おめでと!!

やるきのおうちゃん大好き!!!
りんたくんにしがみついてるとこが何ともかわいいわ~♪

いや、毎度いいイベント!!!
Commented by ヨーコさん at 2011-02-04 13:59 x
パパさんの鬼ぶりよっぽどスゴイのか想像してしまう^^;
ペディ家の豆まき実像で見てみたい…

Commented by at 2011-02-04 15:27 x
いちくん卒業しちゃったか~
おうちゃんはずっと卒業せんといてほしいな~
パパさんの演技に拍手!

パパさんへ私信
スターウォーズブルーレイボックス予約してきました♪
ビデオ単品、レーザーディスク単品、レーザーディスクボックス、レーザーディスクボックススペシャル、DVDボックス、ときてブルーレイボックスですわ。いったいどんだけ買うんやら・・・
Commented by kei222chan at 2011-02-04 16:04
元が誰だなんてわからないくらい
全身リアル鬼に扮してもらって(誰かに依頼する)
突如玄関から現れる。
もちろんパパさんは普通におうちにいて一家でTVなどみて和んでいる時間がよろしいでしょう。
・・・くらいやるとりんちゃんでもノックアウトだっぺ。(てか私でもこんなんされたらシッコちびるかもしれん)
Commented by coo-coos at 2011-02-04 17:10
設定ミスったの?なんか良い感じだよ!(笑)
おうちゃん、かわいかー♡
いつまで効果あるんやろね。ふふふ
Commented by じょり@滋賀 at 2011-02-04 20:28 x
>来年凛太が泣くくらいのホンマもんの鬼来てくれへんかなぁ〜

じゃあ、俺が化けるということで・・・(笑)
Commented by Iya at 2011-02-04 22:50 x
初めましてIya(アヤ)と申します。
何者かと申しますと今日いきなり「BLOG見てます」って言った者です(笑)
早速コメントさせて頂きました。
いつも素敵な写真を見て癒されてます。
そしていつか話しかけようと機会をうかがってました(笑)
これからも覗かせて頂きますね。

Commented by 真弓の実 at 2011-02-04 23:06 x
ケタケタケタ...
面白すぎます。

賑やかな春の訪れになりそうですね!
日記 楽しかった。
Commented by Muffin at 2011-02-05 00:12 x
このブログで豆まき風景を見るのも早3回。うちの息子もちょうど2歳になりました。
以前、多分2年前にコメントしたら、いずれ私も鬼をやるよ、ってぺディさんに言われました。幸い、まだうちの子は鬼を知らないのですが、後2,3年したら私も鬼になるんでしょうね(苦笑)
今から、来年の2月3日のブログ、楽しみにしています。
Commented by しゃお at 2011-02-05 07:19 x
しまった。穏やかな豆まきで終わってしまった。
こわ~い鬼さんがいて、悪いことしたらやってくるよ!って
体験させられるチャンスだった・・・。
Commented by harupin at 2011-02-05 07:41 x
あっははは!!
いや~今年も笑わせてもらった~!!

パパさん去年より気合入ってません?
棒っこ持ってるし。笑
その場の状況を想像しただけで笑えたわ~


うちも今年初めてやってみたけど
トウサン鬼役初心者だったため迫力に欠け・・・
大して面白画像が撮れなかった・・・チッ

いちくんは卒業かぁ
純粋に怖がってくれるのは4歳くらいまでって事ね。
トウサンに指導して来年は頑張ります!!笑
Commented by edogin at 2011-02-05 10:55
秋田からなまはげ出張させようや(爆笑)
おうちゃんトラウマになりそうなくらい、一枚目からドン引きが伝わってきた(笑)
恵方巻きかなりグレード高いなぁ
Commented by うさこ at 2011-02-05 11:55 x
多くは語らず。
おうちゃんサイコー。
Commented by miyaco at 2011-02-05 14:48 x
初めまして。こんにちは★
北海道からいつもステキな写真楽しみにしています。
そして滋賀に住む友達にこのブログの事を
話したのです。

ヤツに突然話しかけられたそうでー。

何だか不思議な感じがします♪

これからも楽しみに読ませていただきます!


Commented by pediko at 2011-02-05 17:56
>ゆこたん。さん
ありがとう〜^^
せっかく豆まきして鬼登場させなかったのは
もったいないで間違いないです(笑
ウチはその顔みたさにやってるといっていいくらいです
みんな泣かなくなったら
もうやめるかも(笑
Commented by pediko at 2011-02-05 17:57
>hairprioriさん
いやいやいや
去年ほどはいい顔してくれへんた〜
残念ながらおうちゃんといえども成長の証しが見られます
今年は普通に泣いてるだけでした(笑
Commented by pediko at 2011-02-05 17:57
>risyonさん
だっておもろい顔がみたいねんもーん
ただそれだけです(笑
Commented by pediko at 2011-02-05 18:00
>♪りもこさん
ありがとう〜
こちらこそかわゆい赤サマの様子に癒させてもらってます^^
プロ仕様のオサレな部屋の様子ももっとアップしてほしいです〜
Commented by pediko at 2011-02-05 18:08
>aprilrainbowさま
倉庫作ったらじゅうぶんでしょう(笑
ウチは物置小屋とサンルームが欲しいです〜
ずっとずっと考えてますけど
なかなか進みません

お爺ちゃん鬼にそんなインパクトがあったなんて(笑

しかし両親の気持ちは痛いほど分かります(笑
Commented by pediko at 2011-02-05 18:09
>runaさん
おうちゃんはあと一年いけるかどうかってとこやね〜
今のウチやし最後にもっともっとキョーレツにびびらせてみたいわ〜(笑
Commented by pediko at 2011-02-05 18:10
>ぷっちゃん
おうちゃん最初はやる気まんまんやねんけどね〜毎回(笑
凛太にしがみついてぶらさがってる様はたしかにおもろかった^^
Commented by pediko at 2011-02-05 18:10
>ヨーコさん
パパ曰く
今回はこの鬼の面がかわいらしすぎたかもな〜
と反省してました(笑
Commented by pediko at 2011-02-05 18:35
>トシさん
あっはは
「みんなそうやって大人の階段を登っていくものや」やって(笑
ブルーレイボックスときたら次は3Dやな
Commented by pediko at 2011-02-05 18:36
>coosさん
そやねん
ホワイトバランスも適当すぎやったのに
Lで撮ってもうたら修正がきかん><
おうちゃん来年ギリやろな〜
Commented by pediko at 2011-02-05 18:38
>じょり@千葉県民さま
こないだ試合いってた?
子どもらといっしょにTVみながら『ジョリーを探せ』やっててんけど

鬼よろしく〜
もっすごこわいコスプレでぜひ
もれなくご家族分の恵方巻き用意させていただきますんで〜

雪遊びできそうか〜?いうてや(三連休はあかんかもやけど)
Commented by pediko at 2011-02-05 18:39
>lyaさん
あっりがとう〜
今日はホンマびっくりした
だって子ども連れてなかったし
目印ないはずやのにな〜って(笑
よう覚えててくれたね〜
いやほんまうれしいわ
ぜひまた公園いくときとか気軽に声かけてや
これもご縁やろしどうぞよろしく〜^^
Commented by pediko at 2011-02-05 18:40
>真弓の実さん
あはは
ありがとう
もっともっとおもろい顔が見たくてやってるんやけど
そろそろ限界に近づいてるみたい
楽しんでもらえてよかったわ^^
Commented by pediko at 2011-02-05 18:42
>muffinちん
ほんまそういうと長い付き合いだよね〜
ありがたいわ
どんどん賑やかになってきて
いよいよ鬼もバトンタッチやね〜
ハンパ無くいかなあかんで(笑
Commented by pediko at 2011-02-05 18:43
>しゃおさん
それはしまった!やで〜
ウチは何かにつけて普段から鬼をちらつかせてるから(笑
効果てきめんなのよ〜
っていうくらい単純なお子達でよかった^^
Commented by pediko at 2011-02-05 20:00
>harupinさん
あまりにお面がふぬけやったから(イチ君作やけど)
アイテム増やしたらしい
やるときはトラウマ心配なるくらい本気でいかなあかんで〜って父さんに(笑
来年こそはぜひ!ナマモノですからに〜
Commented by pediko at 2011-02-05 20:02
>つかどん
なまはげいいね!
ジョリーさんになまはげコスプレしてもらお!
これいいな〜^^
恵方巻き今年はさらに好き放題に海鮮とかにした
作るんがやっぱおいしいね
めっちゃ安つくし
スーパーのおすしはあかんわ〜
Commented by pediko at 2011-02-05 20:02
>うさこ
おうちゃんも今年かせいぜい来年までやな
来年なんとか盛り返したい〜
Commented by pediko at 2011-02-05 20:03
>miyakoさん
どうも〜〜
そうやったんですね!
昨日はびっくりして
なんでか聞いたらmiyakoさんのことも説明してくれてはったん
なんとも不思議な縁ですね〜
こうやってmiyakoさんからつながったことで
iyaさんとお話までしたっていう、、、
これも何かのご縁と思います
どうぞよろしくおねがいします〜
Commented by pediko at 2011-02-05 21:01
>keiちゃん
ごめ飛んだ^^;

そやねん
全身鬼の衣装に包まれとかんといかんな
玄関か窓か
不意にわーっと入って来てほしい
探偵さんに頼もかなって北海道放送ないか
Commented by じょり@滋賀県民 at 2011-02-06 09:53 x
先週は2日とも行ってたよ。
昨日も行ってたし、今日も今から出るところ(笑)
おもろいし、今度一緒にいこか?!
Commented by さち at 2011-02-08 15:39 x
この写真見るのが楽しみです!
おうちゃんの泣き顔サイコーです。

こういうイベント、ちゃんとやってもらえるのがいいなぁと思います。
恵方巻き、東海地方にもだいぶ浸透してきましたよ~。
Commented by pediko at 2011-02-14 19:39
>じょりお
まさかそっちにそんだけ通い詰めてるとは!?
雪山行こうよう〜
Commented by pediko at 2011-02-14 19:41
>さちさん
それもそろそろ潮時かも〜
ワタシとしましても非常に残念です
何とかいい案ないかしら?(笑

恵方巻き年々全国区化してってるね順調に
だって巻き寿しって敷居高くないし
この日は巻き寿やで〜って決めてもらったら
かえって楽チンやしね
乗らない手はない♪