ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

チチとドライブ  続・インフル記あり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ





冬休みの間に
チチとぶらっと車でドライブしたことがありました
目的は風景探し
絵描くつもりはあるんやと思うわ


チチとドライブ  続・インフル記あり_c0163369_15143596.jpg



けどリクエストが難しいねん
「岩がごつごつした松の山」やて^^;

アテも無いので懐かしの金勝山をぐるっと回り
いつかいった人里離れた人里の観音寺の村へ再び行ってみた

ここはやっぱ味のある村や〜
チチとドライブ  続・インフル記あり_c0163369_1514587.jpg

えがんだ小屋が昔話しの一場面みたい




チチとドライブ  続・インフル記あり_c0163369_1513529.jpg





けっきょく思ったとおりの風景には出会えなかったみたいやけど
孫とのんびり散歩したりしてなかなか楽しそうでしたわ^^
チチとドライブ  続・インフル記あり_c0163369_15141586.jpg





この日はくっきりではないけど琵琶湖が見えてました
チチとドライブ  続・インフル記あり_c0163369_1654045.jpg








押して〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


おうちゃんもワタシもすっかり回復しました^^(でもまだまだ感染源)
やっぱり早めのリレンザええね!
昨日ニュースでもやってたけど
予防注射への誤解があってあれはインフルにかかるのを予防するんじゃなくて(せんよりはマシ程度)
本来の目的はかかったときにひどくなるのを予防するためのものやねんて
だから予防注射した人もかかるんやけど
注射のおかげで症状が軽すぎたりすると自覚がなかったりで
知らん間に広げてしまってるケースもあるやろな

予防には手洗いが一番いうてはったな
口から入ったウィルスはあっという間に吸収されるからうがいはあんま意味がないとか
ということは高機能なマスクがあったとしたらそれが最強の予防ってことになりそうやね

罹った時は一刻も早いリレンザ系の薬が有効です!
これも予防注射と同じくらいの効果あると思う
早めの処置で症状も軽くですみます
リレンザに関して言えば吸入と錠剤と粉薬の三タイプあるんやけど
錠剤、粉タイプが全身に作用するのに対して吸入は インフルエンザウイルスが増殖する気道に
直接届き即効性もある上その部分だけに作用するので体への負担が少ないと言われてますので
こちらがおすすめです
またおもろいことにこの吸入薬に関しては大人も子どもも幼児にいたるまでみな量が一緒、
半分の量に減らせば予防用になります
(最初ワタシは今さらやしって処方してもらえてへんてんけど熱はなくとも関節の痛みとか
全然よくならへんしでおうちゃんの分を拝借したの、すっと楽になった
今日はその穴埋めに病院へあらためて処方してもらいに行きました
予防にも使えるならまだ罹ってない人いるし最初からもらっておけばよかった)

予防用では条件がキビシくなかなか処方してもらえないんやけど
予防でも使えるくらいなら熱が出て24時間もあけて検査結果を待つより
早めに処方してもらえたらいいよね
(下二人はこのパターンだったのでほんとに軽症ですみました)

今週一気にピークを迎えるらしいので
少しでもどなたかのお役にたてればとおもいます

お気をつけて!!
Commented by at 2011-01-31 18:35 x
同じニュース見てた。
会社に来る産業医も同じこと言ってたよ。

1月に入ってから職場ではずっとマスク着用。
食事前は両手をアルコール消毒。
なんとかかからずに済んでる。
インフルが騒がれるようになってから風邪もあまりひかなくなった。
予防が効いてるのかもしれんね。
Commented by hairpriori at 2011-01-31 20:51
娘っ子は今のトコ元気ですが怖いですね・・
お父様元気そうでなによりです
絵ははかどってるんでしょうか・・
ぽち
Commented by kei222chan at 2011-01-31 21:22
写真も絵も思い描いているのを探すとピンとこないなんだよねー。
んで何も持ってないときに限ってわぁぁ・・って感動するような
光景にであったりしない?^^
そそ、前回のコメントでインフル驚異的回復経験のことを書きましたが予防接種を受けてた訳じゃないんだよ。体質なんだろね。
その後も一回も予防接種受けたことなし・・。
うがい手洗いはもう季節関係無しにやってるわ。(それでも風邪ひくときはひくけど)
アルコールはあちこちで設置してあるの見るとプシュプシュせずにはいられない♪
父さんドライブよかったね^^
Commented by kirin at 2011-01-31 21:23 x
おうちゃん馴染みすぎやろぉ~

インフル
我が家は必死で 手洗い・うがい
リレンザに吸入タイプがあるんや

Commented by azuマン at 2011-01-31 21:56 x
リレンザ効くよなー
でも、あたし今年初めてインフルなってん。しかも、初めてワクチン打って(~_~;)ばりむかつくわ。ほんで、全然かるくないよ。
41度でて、我が家は崩壊寸前。
でも、ワクチンって、予想やから合わへんこともあるんやて。
ほんで、リレンザ効くよなー。
でも、こっちは検査でインフルって出た人しか、処方してもらえないし、しかも、薬局のその場でやらされた。
持ってかえれるってありえへんー
今はワクチンも薬も量がないし、もっと30kg以下と以上ではリレンザ吸う量ちがうでー。
うちはパパ以外みんなで仲良くやったけど、毎回病院に行って処方してもうたよー
pediさんとこは安易やねー
そのほうがうちもどんだけ楽やったか…。倒れそうになりながら4回病院にいったさー(~_~;)
Commented by pediko at 2011-01-31 22:06
>トシさん
あ、見てた?
けっきょく自己防衛が一番肝心なんよね〜
あとはもし罹った時にいかに人にうつさんようにするかってことやね
Commented by pediko at 2011-01-31 22:07
>hairprioriさん
家族で一人でも感染すると高確立で回って来るからね〜
けどお客さん商売やしそっちも心配やね
簡単にお休みもできんやろうし無事乗り切れますように!
Commented by pediko at 2011-01-31 22:09
>keiちゃん
そおやねん
いざそんな風に言われても何も思い浮かばへんわ
けど北海道とかやったら
いい景色当たり前にいっぱいありそうやけどな〜
予防接種は受けても過去に罹ったこととかあっても
それで強くなってるかもしれんよ
あとは体質やろな〜
何にしろ軽いのはええこっちゃやで!
Commented by pediko at 2011-01-31 22:10
>kirinさん
昭和boyやし昭和の景色にはすんなり溶け込むね^^;

リレンザ吸入あるんよ
お医者さんいったときどのタイプにします?って選択させてくれはるんやけど
そんなことなかった?
Commented by pediko at 2011-01-31 22:24
>azuマンさん
予防注射は予防の意味はほとんどないみたいやから移ったのは
仕方ないとしてよ、
41度も出たらほんま注射の甲斐ないやんな〜
予想が外れたとかの噂はウソらしいよ
だって予防注射は新型、A型、B型とこれ全部のワクチンが混合されてるんやって

その上マジ〜!?毎回吸入のたびに病院て!
ひどいやん〜!
それってインフルエンザ罹ってる間
毎日通わんとあかんてこと?
信じられへんねけどホンマ?
こっちはリレンザ5mgの4ブリスター(朝晩2ブリスターずつ)×5日分が一セットで
吸入器と一緒に渡してもらえるよ。おとなも幼児も一緒の量
しかもこの薬は途中でやめたらあかん注意書きがあって
きっちり5日分せなあかんねで
それを病院でせなあかんとなると一日朝晩の2回×五日間通わんとあかんやん××;
病人にそこまでさせる意味が分からん〜〜〜

地域差(病院差?)ってそんなにあるもんなのかとびっくり!
ほんま大変やったね(涙 。。。
Commented by imkey905 at 2011-01-31 22:34
うちもいつかのリレンザストックあんの。急な高熱のときは吸っとく!
Commented by pediko at 2011-01-31 22:45
>ぷっちゃん
それはかしこい!大きい声でいうたらあかんのかもしらんけど(笑
うちもこっそりストックしたいわ〜
高熱っていうても一回罹ったことある人やったら
ただの風邪かどうかの違いが大体わかるもんな〜
Commented by edogin at 2011-01-31 23:58
滝川クリステル的解説わかりやすい
でも、酷いか軽いかも目安ってないから、やっぱり節約家庭としては、予防接種できませんな(苦笑)

琵琶湖を望む景色、小京都っぽくていい街並みやん
Commented by azuマン at 2011-02-01 13:03 x
ちがうわー
なんか、吸引するやつの中に粉が入った状態でもらってそれを、1回×2個薬局で吸うだけ。
それで、帰ってからは咳止めとかの普通の風邪薬だけ。
へぇー全然ちがうねんやぁ。
Commented by うさこ at 2011-02-01 16:50 x
ふーん。めっちゃタメになりました。
リレンザってそういう使い方もありなんか~
去年のが1つあるねんけど、賞味期限てあるんかな^^;
by pediko | 2011-01-31 16:03 | チチ(実父)のこと | Comments(15)