ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

おにぎり亭 滋賀/栗東

え?
おにぎり!?



おにぎり亭 滋賀/栗東_c0163369_2310448.jpg

そう、おにぎり

何の変哲も無いこのおにぎり


もちろんうんまいねんけど
それだけではない




実はドライブスルーやったりします(笑

おにぎり亭 滋賀/栗東_c0163369_23105623.jpg


ありそでなかったよな〜



メニューはこんな感じ
おにぎり亭 滋賀/栗東_c0163369_2311571.jpg


初めて食べたときの旨さが未だに忘れられなくて
ちょくちょく足を運んでおります


けどよくよく冷静になって考えると何がそこまでとりこにさせるのかが分からへんねん
検証してみると
お米はたしかに地場産の栗東米やけど
聞けばのりも普通、
塩も「その辺のんです」と言わはるし(笑
こだわりらしいこだわりがない
具の明太子なんてチューブの業務用やもんな〜 ^^;


ふんわりしたおにぎりに塩加減も絶妙で
何ですのんこれは〜!?とハートを鷲掴みにされてんけどな
もしやしておばちゃんの握り方がうまいんかもしれん

だからなのか日によって感動の度合いが違ってくるのは(笑
実はここお米の炊き加減にまでムラがあるようですw(こないだ固かった)


でもワタクシおにぎり星人なので
このお店の存在はとっても嬉しい
その場でにぎってくれはるから保存料とかは入ってへんし(明太子はチューブやけどw)
コンビニのおにぎりとかよりは安全やろ〜

知らんけど。



おにぎりって奥が深いよ
塩加減握り方もそうやけど
のりも重要やと思うねん
関西やとコンビニのおにぎりも味付けのりらしいねんけど
ワタシの中ではそれはもう無い(小さい時から食べて来たのは味付け海苔のおにぎりやったけどw)
友達が作ってくれた美味しいおにぎりを食べて以来
それは邪道なんです!(笑

でも味付け海苔おにぎりを知らんパパが
「おかんの作るおにぎりが生臭くて苦手やった〜」ていうてたことがあんねんな
生臭いおにぎり?気持ち悪っ><
なんでやろか〜って不思議やった
けど
実家へ帰ったときおにぎり作りも目撃してんやけど
おかあはんは普通ににぎってはるししかも最高級ののりを使ってはるねん
その高級のりをワタシにもみやげに持たせてくれはるんやけど
家帰って何気なくそれでおにぎりを作ったときにやっとその意味がわかった
良かれと思ってやってきはったことが仇となってたんやな〜って
たぶんやけどな
おすしにはバツグンの最高級のりも
おにぎりにはむいてないってことなんや、と

おにぎりには焼きのりやねんで!
お寿司用のはなんぼ高級品でも時間が立つとやっぱ生臭くなるんやわ
ちゃう!?それともそんなの当たり前のこと!?

味付け海苔で育ったからそんなことも分からへんねん

今後はあぶったくらいでそれが解決するのかどうか要実験やな




あとは塩やね
おにぎりに一番ピッタリのおいしいお塩
何かおすすめあったらおせーてほしいわ
今んとこは
モクモクファームの「おにぎりがぐっと旨くなるお塩」を使ってるんやけど
もっと手軽に手に入るのでおすすめあったらたすかるな〜


いい材料が揃えばあとはひたすら
にぎり修行に励むのみ
ラップでなく手握りを極めたいねん

「おかんのおにぎりは最高に旨かったな〜」を目指して修行します
おにぎりは究極のおふくろの味やと思うから♪





ここは道の駅っぽい「田舎の元気や」という施設に併設のお店なので
地場産の新鮮でやっすーい野菜とか色々買いにいくついでにぜひお立ち寄りくださいませ

おにぎり亭 滋賀/栗東_c0163369_23111817.jpg

栗東IC降りてすぐ!



この日はワタシもちょこちょこっとお買い物も楽しんで参りました
おにぎり亭 滋賀/栗東_c0163369_23112787.jpg



ほかほかのおにぎりは幸せの味〜♪→田舎の元気や(おにぎり亭)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-01-19 12:17 | 滋賀ライフ | Comments(0)