peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 自分からの手紙

エンゼルマークついに! >>

 

丘の上の小学校

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


いまどきの学校というと
警戒心を強く持たざるをえないというか、
閉鎖的なイメージがありますが
c0163369_0541855.jpg



凛太の小学校で恒例となってる「学校公開日」はそれとは対照的に思える行事です
四日間くらいの間
朝の朝礼から休み時間から給食の時間も、もちろん授業も、
好きなときに好きなだけ誰でも見学できるというものです
保護者だけでなく地域の人だけでなく誰でも。
玄関ホールの受付で住所や名前を簡単に記帳するだけでOK

記帳ノートを見るとほんとにただの見学人というお客さんもけっこう多く
遠くからもおみえになってるようです

こういうの
いいなって思う

たしかに悲惨な事件を聞くと学校の門を閉ざして警備員をおきカメラを配置して、、、とか
なるのも仕方ないかもしれんけど

人を疑い出したら際限がないしね

じゃあどこでその線を引くのかっていう
この学校のその線引きが割と好きなんです



ということで行ってきました^^
最終日の最後の授業に
最後の最後ということでさすがに見学者も引けていて
ゆっくりのんびり見て回れました


さっそく凛太のクラスへ
c0163369_055520.jpg


もう来ないんやろなって思ってたらしく
顔を見るととたんにハイテンション(笑




いいから前見なさい^^;
c0163369_0563270.jpg







見過ぎ^^;
c0163369_122157.jpg





理科の授業だったらしく
途中突然、外の飼育小屋まで移動してうさぎさんの見学して野菜をあげてみたり
c0163369_1224720.jpg




実験室からは人体の骨の標本が運ばれて来たりで
流れはつかめへんかったけど(笑
なんとも自由で伸びやかないい授業

実験室のこの感じも懐かしいな〜^^
c0163369_123186.jpg







授業のあと
いちくんが「りんたと帰りたい!」と駄々をこねたのですが
先生がいいよと言って下さったので
そのまま置いてかえりました(笑

帰りの会にもちゃっかり参加
クラスメートにもみくちゃにされてかわいがられご満悦だったよう
c0163369_1235945.jpg





ただ一人残されたおうちゃんは
相変わらずのマイペースで
この方もやっぱり自由で伸びやか

c0163369_1242852.jpg









サービス精神たっぷりにフェードアウトしていきました(笑
c0163369_125481.jpg









c0163369_1252920.jpg








平和なひとときをたっぷり満喫してかえってきました

いつまでもいつまでも!と願います









こちらの応援もぜひよろしくおねがいします にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへランキングに参加しております
ポチっと一回ずつでポイントが入ります
by pediko | 2010-12-10 10:31 | こども | Comments(12)
Commented at 2010-12-10 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei222chan at 2010-12-10 12:40
りんちゃんの嬉しそうな顔ったら^^
参観日とは違った普段通りに近い学校の雰囲気を堪能できていいかも~
Commented by rokuhachishiyone at 2010-12-10 12:44
実験室の写真いいかんじ~
りんちゃんの表情もかわいいし、いちくんのもみくちゃにかわいがられた感じがまた、ほんわか~しててかわいいなぁ~
いちくんの幼稚園もやけど、この学校もいい雰囲気やわぁ~
Commented by hairpriori at 2010-12-10 12:58
いい光景ですね
チビちゃん達もいずれココへ通うんですよね
この雰囲気が残ってるといいですね
ぽち
Commented at 2010-12-10 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edogin at 2010-12-10 17:58
いいなぁこの学校
確かにうちの学校公開も誰でもOKなんだけど、写真はNGだったり規制はあるよ。
こんな弟が兄貴の席についてるなんてないない(笑)

でも、子供の社会だからこうあるべきだよなぁ・・・
Commented by しゃお at 2010-12-10 22:34 x
素敵な小学校♪
コンクリートじゃない、木の感じも羨ましいなあ。
Commented by kirin at 2010-12-10 22:54 x
いいよ

って言ってくれる先生も素敵やなぁ~
Commented by at 2010-12-11 07:46 x
木の学校だからか今の学校という感じがなくて良いなぁ・・・

りんくんといちくん。
トトロのサツキとメイを思い出した。(笑)

おうちゃん、去り際が素敵すぎる。
さすがやなぁ・・・(笑)
Commented by imkey905 at 2010-12-11 15:21
いい小学校(*^_^*)うちも公開参観日あるよ♪今度撮ろうかな~三兄弟、かわいい~まいど!
Commented by pen at 2010-12-12 16:35 x
かわいすぎ…
Commented by pediko at 2010-12-15 23:08
>みなさま
まとめレスにて失礼します

公開日のある学校もまだまだたくさんあるようで
なんともほのぼのします
でもたくさんあるということは
そこでもしなんかの事件でも起こってもうたら
一斉になくなってしまうっちゅうことでもあると思うんで
ほんまに何もなく
このほのぼの行事が続くことを願います