ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

京都・梅小路蒸気機関車館

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

リフレッシュのおでかけさきは
「そうだ、京都へ行こう」で決まりです

ごくたまーにしかない火曜日休みなので
ここ月曜日休館の梅小路蒸気機関車館 へ行ってきました
京都・梅小路蒸気機関車館_c0163369_9502715.jpg



凛太が3歳の頃に行ったきりで下二人は初体験
こんなに喜ぶならもっと早くに連れて来たったらよかったと思うくらいのハイテンション


京都・梅小路蒸気機関車館_c0163369_9505650.jpg





京都・梅小路蒸気機関車館_c0163369_952356.jpg




たくさんの蒸気機関車の展示も圧巻なのですが
なんといっても一番のウリはこれ
京都・梅小路蒸気機関車館_c0163369_953163.jpg

蒸気機関車のSLスチーム号の乗車体験
(ていうかこれしかウリがない^^;)




キップを昔ながらに駅員さんがハサミでカチカチとカットしてくれるのが
大人的には妙にツボ
出発前には大音量の汽笛がぶぉーーーっと

その瞬間の子ども達のリアクションは
京都・梅小路蒸気機関車館_c0163369_9533552.jpg

なぜかお猿ないちくんに

期待を裏切らないおうちゃんなのでした^^
京都・梅小路蒸気機関車館_c0163369_9545748.jpg






けど数年前に行った時はもうちっと活気があって
汽笛ももっともっとすごかったような気がするし
車掌さん帽子の撮影用貸し出しもなくなってるし
売店も閉店中、と
なんだかさびしい空気も漂ってます

今はそうとは限らへんけどw男の子の夢の国をいつまでも存続させてもらえるよう
ぜひみなさまおでかけしてね〜

あしたは梅小路公園内のおすすめランチの様子です^^




面倒ですがぽちぽちっと応援頂ければ感謝!〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます          
Commented by hairpriori at 2010-10-21 10:42
男の子には最高な場所ですね!
ハサミで切符・・
懐かしいなぁ・・
ぽち
Commented by risyon at 2010-10-21 11:16 x
ぜんっぜん関係ないけど、いちくん髪伸びるん早いなぁ。
いいねぇ京都が近くって。
また行きたい気分になってたところです、京都。
明日も楽しみにしてますっ。
Commented by edogin at 2010-10-21 13:36
いやぁずーっと子供連れて梅小路行きたいと思ってるんだよねぇ
やっぱりこんな写真見ると、レイ君中学生になる前に・・・なんて思うけど、タイムリミットギリギリだ(汗)
Commented by imkey905 at 2010-10-21 18:00
京都がすぐそばなんてうらやまし~!!そう言えば滋賀は人口増加の人気県なんだってね!!
Commented by at 2010-10-21 18:10 x
子供のころはこういうの大好きだよね~
すぐに行ける京都ってのが羨ましい~

12月に京都行くけど、あとでオススメ聞かせておくれやす。
Commented by azuマン at 2010-10-21 18:21 x
おうちゃん、よそ行きの服きしてもうて…涙

いいとこやねー
京都にあるんやぁー頭にいれとこっ!
Commented by pediko at 2010-10-21 18:29
>hairprioriさん
ねー
懐かしいよね
当時はみな腱鞘炎?やったかもやけど
アレは良かったな〜
Commented by pediko at 2010-10-21 18:30
>risyonさん
そやろっ!?
ワテも抗議したい
おうちゃんなんて春に一回坊主にしたまんま
全然伸びひんのに(笑
Commented by pediko at 2010-10-21 18:31
>つかどん
そーやーなー
レイ君、、、
う〜〜〜ん
どっちかいうと未就学児対象かもしらん^^;
後は鉄男に鉄子
Commented by pediko at 2010-10-21 18:33
>ぷっちさん
そやねん
お隣やさかい近いっちゃ近いねんけど
交通がスムーズじゃないからね〜
なんかさらっとはいけへん
イベントでしか
滋賀ってけっこう前からベッドタウンとして名高いね
車が増えて増えて
その割に道路の整備は遅れてるしであまりありがたい話じゃないけどね〜
Commented by pediko at 2010-10-21 18:34
>トシさん
今やったら全然混雑なしでっせ〜
12月も寒いし大丈夫やろな〜
今度は何泊くらいなん〜?
Commented by pediko at 2010-10-21 18:36
>azuマンさん
ぶわっは
気付いてくれた?(笑
そやで〜
ちゃんと、
ちゃんとした装いもできるんやで〜(笑
いっつも穴空いたor切りっぱなしorパン一、やもんな〜(笑


Commented by at 2010-10-21 21:37 x
今回は二泊三日。
mixiのカレンダーに書いといたよ~。
Commented by pediko at 2010-10-22 00:11
>トシくん
せっかくの一人旅に水を差すようで何なのですが
3日とも空いてますw(ていうか先すぎて分からん〜)
Commented by happy_usaco at 2010-10-22 10:23
うさこもココは行った~~
息子が3歳ぐらいの時に。
うさこが機関車に興味津々やったの覚えてるわ。^^;
Commented at 2010-10-22 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2010-10-22 11:00
>うさこ
ちびウサやのうて
うさこが?(笑
いやでもたしかにかっちょええな!
Commented by at 2010-10-22 23:06 x
では近くなったら打ち合わせでも。
うさこさんももちろん参加で。(笑)
Commented by うさこ at 2010-10-25 08:28 x
ん?ここでお誘い?(笑
いいよ~。受験生の母は暇やし~(笑
あんま関係ないか(^^;)
by pediko | 2010-10-21 10:18 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(19)