ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

バス遠足のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今日はずーーーっとUPしそこねてきたお弁当
小学校は給食オンリーなため、いつも弟たちのお弁当をねたましく思っていたりんたさん(笑
が、ついにチャンスがやってきた
一年に一度のバス遠足です^^
がしかし去年は新型インフルエンザのため中止になってたので
なんと二年ぶりのお弁当ということに
これはちょっと頑張ったらんとな〜とこの日ばかりはワタシも前日から仕込みをして
気合い十分のお弁当でございます〜



バス遠足のお弁当_c0163369_9495041.jpg

メインはナオ巻き
友達の得意料理で我が家全員の好物なん
いっつもリクエストするねん
自分で作るんは初めてで見よう見まねやってんけどやっぱ揚げ物はアカン
形がぶっさいく〜^^;

春巻きの皮にはんぺんとエビと豆とチーズを巻いて揚げるだけ
調味料はなしでちょうどいい味加減



ちょうど幼稚園もお弁当日だったので
ついでに家族全員分作った

幼稚園児の
バス遠足のお弁当_c0163369_9504863.jpg







4歳児の
バス遠足のお弁当_c0163369_951969.jpg





40歳親父の(笑
バス遠足のお弁当_c0163369_9513340.jpg





第一声
「おべんとうおいしかったー」で帰ってきた凛太さん^^

一番人気はたこさんウィンナーやったらしい
クラスメートがうわー言うて寄ってきたみたい
みなふだんお弁当慣れしてないからこんで十分やねんな(笑






あー今週は小学校の運動会
お弁当何しよ〜〜






どうぞこちらの一押しもよろしくお願いします〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
Commented by kirin at 2010-09-14 13:06 x
赤いハート型のは 何?

いつ見ても美味しそうな
お弁当やわ
Commented by しゃお at 2010-09-14 14:39 x
美しいね~。いろんな形が可愛いし♪
すごいなぁ。
木の芽(やったっけ?はっぱのやつ)は、おうちにあるの?
こんにゃくの味付けは?
教えてほしいです!
Commented by おかん at 2010-09-14 14:43 x
うちも今週末運動会です。
もう、頭の中は運動会弁当でいっぱいやわ~(^_^;
いっつも無計画でその日の朝にバッタバタやねん。
今年は、滋賀雨なさそうやしそれだけが救いやね~♪

赤こんにゃくでハート!かわいい~!!
Commented by rokuhachishiyone at 2010-09-14 20:15
ナオ巻き?全然ぶっさいことないよー いい感じでかわいいし、一番にこれなんやろー?って目を引いたよ 笑
りんちゃんやっぱいい子やなぁー
うちの子は聞かなお弁当についてはなーんもゆうてくれへんよ 泣
運動会はやいねーこっちも今年ははやいけど
運動会弁当楽しみにしてまーす
Commented by at 2010-09-14 21:48 x
ひとつ作るのだって大変だと思う。
しかもこんな可愛らしく作るなんて。
たいしたもんやなぁ・・・
Commented by happy_usaco at 2010-09-15 08:37
おはよ。
「おべんとうおいしかったー」はうれしいな~。
りんた、めちゃくちゃ嬉しかったんやろな~。
つーか、おいしかったーと感謝の気持ちをちゃんと伝えるりんたがえらい!!
そんな子供に育てたぺぢこはもっとえらい!!
うさこ、弁当でおいしかった~なんて、言われたことございません(-_-;)
Commented by hairpriori at 2010-09-15 08:55
美味しかったー!
この一声で救われますね
来年!
我が家はお弁当もとーちゃんの役目になりそうです
ぽち
Commented by めるポン at 2010-09-15 11:08 x
こんにちは。いつも楽しく見させてもらっています。
タコさんのお口は何かでくっつけているんですか?
赤くてハートのはなんだろう??
あーお弁当作りたくなってきた(^∇^)
Commented by risyon at 2010-09-15 11:54 x
あの赤いのは何でしょうか???
香川では、見たことない物体です。
レバーみたいな色ですけど、はんぺんの変化形??

今日も美しいお弁当をありがとう。はぁぁ、空腹。
Commented by pediko at 2010-09-16 16:09
>kirinさん
滋賀名物赤こんにゃくでございます〜
取り扱いやすい素材で赤は貴重やねんけど
ちょっとどぎつい赤やろ〜^^;
Commented by pediko at 2010-09-16 16:10
>しゃおさん
これな
ほんまだいぶ前で夏前やったから
まだコンテナにさんしょうやらパセリやらはえててんけど
夏休み終わって帰って来たら
何の痕跡もなく消えてはった><
こんにゃくの味付けは普通にかつおだし砂糖醤油のみ
Commented by pediko at 2010-09-16 16:11
>おかんさん
一緒やね〜
もう献立きまった?
明日買い出しいかなあかん〜
まだ決めてないねん

赤こん彩り的に使えるよね^^
Commented by pediko at 2010-09-16 16:12
>azuマンさん
いやほんまもんはもっと美しーねん
またリクエストしよ
運動会10月とかなん?
遅いとその分練習期間が長いから内容が濃いんちゃう?
お弁当なにしよーーー
Commented by pediko at 2010-09-16 16:13
>トシさん
いや一つ作るなら
2つも3つも一緒やで!^^
Commented by pediko at 2010-09-16 16:14
>うさこ
まじで〜!?
そういう場合は
おいしいって言うまで
「どやった?どやった?」てせまらんとあかんねん(笑
Commented by pediko at 2010-09-16 16:14
>hairprioriさん
やっぱりーーー!?(笑
それはもうここのお弁当カテでしっかり予習してもらわんとあかんね〜w
Commented by pediko at 2010-09-16 16:17
>めるポンさん
こんちは^^
たこさんの口はいつもその辺にある材料をストローで型抜きしてから
マヨネーズでくっつけてます
赤いのは滋賀名物赤こんにゃくです
こんな色ですけど辛いとかはなくノーマルな普通のこんにゃくなんですよ^^
Commented by pediko at 2010-09-16 16:18
>risyonさん
滋賀名物赤こんにゃくでございます〜^^
おいしいねんけど
その赤さの秘密を知るとちょっと引きます(笑
by pediko | 2010-09-14 12:32 | 幼稚園のお弁当 | Comments(18)