peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< バス遠足のお弁当

続報 町蔵海鮮丼 滋賀(栗東) >>

 

我が家流 こどもの残暑対策

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今日は久しぶりにばーっと雨が降ったのでずいぶん過ごしやすいのですが
このまま秋模様にすんなりいってくれるのかな〜
まだまだ残暑がキビシかったりの中
それでもこどもたちは毎日外で遊び回るので真っ赤っかになって汗びっしょり

今時期までくるとプールの準備に洗浄に乾燥と散々パラやってきていい加減嫌気がさしてる頃なので(笑
もう残暑対策は水風呂で十分です(笑



c0163369_1542831.jpg

外で走り回ってチュンチュンに熱くなって帰ると
一目散へ風呂場へ直行します
そしてクールダウンしたらまた外へというのがチビさんたちの日課

この日は始終見ててあげたのでサービスで水の量も多めなのですが
こんな風にいつまでも大人しく入ってるわけはなく


すーぐに大暴れがはじまるので溺れないとは言い切れない状況に
c0163369_15423750.jpg

(弟のDV発覚!?w)



c0163369_1543761.jpg





c0163369_15435734.jpg





c0163369_15442792.jpg




やっぱ暴れても、親が目を離しても大丈夫なように水の量はこんくらいがベストです
c0163369_15451662.jpg





我が家ではこんな感じでチビたちの暑さ対策に毎日水を張っておりますが
あんたはもうええやろ〜っていうお兄ちゃんも我慢できないようで(笑
c0163369_15454653.jpg

けっきょくは三人が小さい湯船ね芋洗い状態でワーキャーやってます^^;

このおかげでか後半はアセモも出なかったし
たいした手間もかからないしね

熱中症予防に水は飲むだけでなく
浸かるのもいかが?(笑




どうぞこちらの一押しもよろしくお願いします〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!


この時期は自治会の役仕事で生活が目詰まりしてる状態
ワタクシ体育委員さんのリーダー当たってますので
秋といえば、の運動会が2つほど控えていて(市と地区の)
その打ち合わせや人集めやらで毎日ほんまに大変〜><
しまいには役員みずから掛け持ちで競技にも出んならんし
ちっとは錆び付いた体をどうにかしとかんとな〜

今こんな感じで残念なことが生活のメインになってますので
ブログの更新もままならない感じっす、、、(哀

けど、けどな
役3年目でやっとそう思えるようになってきてんけど
地域の、自治会のこういうことはやっぱ大事やな〜って思う

楽して住み良い地域づくりなんてでけへんのよ〜〜
必ず意味はあると信じて自己犠牲の日々、もうちょっと頑張ってこと思います 
by pediko | 2010-09-13 16:20 | こども | Comments(18)
Commented by kei222chan at 2010-09-13 16:38
おうちゃんくらいになるともう大丈夫かな感があるけれど、幼児は10cmの水で真剣に溺れるから
やっぱり目は離せないね。
私も今年、町内会の役員引きうけて、
色々思うことあるけれど、
(その要領の悪さとか、昔からこうやってきた・・ってのは散々聞いてわかってるから
悪いところ素直に改善すれば?ってことや・・
やらない奴できない奴に限って役員の仕事に文句言うとか・・エンドレス)
ついでに息子の水泳の役員もやっていてこちらも然り。
どの会でも結局は役員さんの「いいようにしていこう」って気持ちが大事でそれで存続して成り立っているよね^^
Commented by kirin at 2010-09-13 16:43 x
子供って
水 ちょ~~~~~っとでも
十分遊ぶもん

楽しそう♪
Commented by しゃお at 2010-09-13 17:28 x
うちのお風呂は、大きさ半分ぐらいやわあ。

すごい。役員さん。応援してます!
 ↑気持ちが大事やねんなあ。勉強になった!
Commented by at 2010-09-13 18:36 x
俺も小学校低学年まではよく水風呂に入ったな~。

そのあとはベビーパウダーだらけに。(笑)
あの頃はベビーパウダー使いまくりの時代だったなぁ・・・
Commented by hairpriori at 2010-09-13 19:03
男の子のバトルも凄いんでしょうねー
おうちゃん!
たけし軍団入り決定!ですね(笑)
ぽち
Commented by edogin at 2010-09-13 22:12
おうちゃんチビゾウ隠すの上手いなぁ
肘やいちくんの頭や見事だよ(笑)
Commented by imkey905 at 2010-09-14 00:15
うちのほうもまだ暑いーーー。

うちは水撒きして遊んでます^^
でも、着替える手間考えたらこっちの方がいいね^^
Commented by happy_usaco at 2010-09-14 00:40
ちっ。
今回はオティンティン、隠しやがったか・・・。
Commented by akko-konoka at 2010-09-14 03:41
こんだけ何枚もあるのに、おうちゃんの金、見事に隠れてますね。
いや、最後のは手じゃ収まりきらんかったっつー事っすね。

役員さんから比べれば、本当に楽な仕事なんだと思うんですが、
akkoも今年は班長さんなんです。
班長さんになって初めて役員さんの仕事が見えて来て、
役員さんの頑張りだとか、有難いと思ってます。

楽して住みよい町作りは、出来ませんね。
頑張って下さい^^
Commented by pediko at 2010-09-14 22:09
>keiちゃん
そうそうそうそうそう〜
ほんまそうおもう!
今年は積極的にバンバン意見してるし
ちょっとは改善できたらな〜と思う
日本人らしい責任感てかえって次の人のプレッシャーを大きくするだけやし
誰でも容易に役を引き受けられるようにするのも大事やと思うねんな
昔はそうやったかもしらんけど今は違う時代も考え方も全然違う年から変化して当たり前ってよくいうてるわ
まさに一緒やな〜
どこも一緒やねんな〜
Commented by pediko at 2010-09-14 22:10
>kirinさん
そうそう、水の量は関係ないねんな〜
時間外にお風呂にはいってるっていうそういうのだけでも
ワクワクしてはるしね〜
Commented by pediko at 2010-09-14 22:19
>しゃおさん
役員な〜
ほんっま嫌でいっそのこと自治会なんてやめたろとか思っててんけど(笑
やっぱそれじゃな〜
あかんねなっていうのがこの年になって
ちょびっと分かっただけやねん^^;
今はみんな面倒はいやって人が多いからだんだん自治会なんてもんが
なくなりつつあるけど
それは楽になるだけじゃなくて
負の要素も大きくしてるよな〜

いやいややってここまできたけど
やっぱ自治会とか行事とかの理解は確実に深まるし
近所の大人がウチの子どものことを知ってくれるようになったからな〜
子どもの顔と名前を地域のたくさんの人が知っててくれて
気軽に声をかけてもらえるってのは
それだけも何か心強いんよね〜
Commented by pediko at 2010-09-14 22:21
>トシさん
ベビーパウダー(笑
うちらの時代全盛期やったかもな(笑
治りもせんのにまっしろになってたわ〜
あと日焼けも水ぶくれができるほどひどかった
今やったらそこまで子どもに日焼けさせる親ってみたことないよね(笑
ようワタシ皮膚がん発症せんもんやな〜(爆
Commented by pediko at 2010-09-14 22:21
>hairprioriさん
バトルなんてもんやあらへんで〜
女の子パパの想像は遥かにこえております(笑
Commented by pediko at 2010-09-14 22:22
>ぷっちさん
えー
そっち方面でもまだ暑いんや〜
服ごと水まきやったらたしかに面倒やな
洗濯もんも重いし砂かむし(笑
Commented by pediko at 2010-09-14 22:23
>うさこ
だって今時
捕まるらしいやん(笑
Commented by pediko at 2010-09-14 22:43
>akko-konokaさん
あとでぞうさんかぶせるの面倒やし(笑
今時コワいから念のため(変態がじゃなく取り締まりがねw)

ウチんとこは副班長さんからエスカレーター式で3年やねん^^;
ごくろうさんやね
でもほんま一度はやってみんとその価値もあかんとこも何も見えて来ーへん
クレームつけるにしてもまずはやっぱやってみんことにはね
その資格すらないと思うわ〜
Commented by pediko at 2010-09-16 16:53
>つかどん
ごめん遅なってもうて^^;

これな撮影の時点で意識して撮ってんねん〜(笑
あとで修正とかするのめんどくさいなっておもってさ^^