ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

長屋リメイク 壁を白くする!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今日はちょっとおそまつなビフォーアフター
というのも全然完成してないから^^;

以前から気に入らん〜言うてた長屋の壁
ついに着手しました

色々ここでもアドバイスいただきましたが
けっきょく当初考えていた一番楽そうな方法で

長屋の壁は砂壁かと思いきや紙壁というものらしくこんな感じでした
長屋リメイク 壁を白くする!_c0163369_918276.jpg




長屋リメイク 壁を白くする!_c0163369_9184798.jpg





こちらは今夏毎晩のようにお出ましになって仲良くなった(笑
巨大クモを撮ったものですが(子どもの手のひら大
これが壁の感じ一番分かりやすいかも(嫌いな人ごめーん
長屋リメイク 壁を白くする!_c0163369_919634.jpg

(コイツほんまでかいからカタコトカタコトって足音しててん)

ほんで壁やけど
青いねん
キラキラしてんねん
昔ぽいけど好みじゃないし
インテリア性がなく何もあわへんねんな〜というか合わせきれへんた


ということで定番の白壁に。
紙壁にも砂壁にもそのまま上から塗れるちょうどいい感じの塗料がございました

アサヒペン 水性 インテリアカラー リビング&ベッドルーム 
こちらのミルキーホワイトをチョイスしております

*ペイント前の下地安定剤は必須です!そのまま塗ると壁がポロポロはがれてきますのでお気をつけて




けどこれがまぁ
非常に塗料をよく食う壁でして^^;
板壁やったらもっと進んだはずやのに
まともにはたった一面しか塗れへんで終了
同じ塗料は小倉で探しきれなかったので
次回へと泣く泣く持ち越しとなったのでした


全然お粗末ですが
経過ということでご覧頂ければさいわいです
長屋リメイク 壁を白くする!_c0163369_9192582.jpg


何かねエセ漆喰みたいでええ感じよ(笑
臭いとかもなくいい塗料でおすすめですわ

けど1.6リットルでこれ一面て、一体おいくらまんえんで完成しますのん〜?^^;



明日もちょこっとリメイク続きます



どうぞ一押しお願いします〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!




さっきいちくんから電話あったわ
え?幼稚園やのに?

「かーたん〜〜
お弁当はいってないで〜〜」

完全忘れ切ってたし^^;
作って持ってこ〜
Commented by risyon at 2010-09-07 10:01 x
いいやないですかぁぁ。
壁紙の上からでも、塗れるのかぁ。
実は、大々的にリフォームしようか、それともこのまま我慢しようか・・・と悩んでいた場所がありました。

洗面所の壁紙。
ちょっと、自力で塗料探してやってみようかなぁ。

ありがとうっ!
希望とやる気が見えてきたっ!!

お弁当、がんばれっ!
Commented by hairpriori at 2010-09-07 10:21
凄いなぁー!
このクモ!
こんなの図鑑でしか見たことないかも(笑)

弁当早く行ってあげてください!
ぽち
Commented by しゃお at 2010-09-07 11:18 x
すごい、きれぇや!白ってやっぱりいいね。
なんちゃらまんえんは、うっ・・・やけどなあ・・・。
安定剤とかもあるんやね。へぇ~~。
私も古い水屋、自分で塗りなおそかなって気になってきた!

Commented by のんた at 2010-09-07 14:43 x
いちくんは無事お弁当にありつけたでしょうか?
こんな日でもお弁当の写真撮ったりしましたか?(笑
Commented by さち at 2010-09-07 20:13 x
すごいなあ。。。なんでも、できるんやなぁ!
やる気の問題!?
私も台所の壁、塗ろうかなー・・・
Commented by at 2010-09-07 21:03 x
ええ感じにできてるやないの~。
自分の家なら奮発して漆喰を塗るとこ。
でもここなら良いよね。
それでも高くなりそう?
やっぱり古いのを剥がしてアク止め塗ってからかな。

お弁当明日は忘れんように。(笑)
Commented by kirin at 2010-09-07 21:16 x
白い壁 いい

我が家 賃貸 ど~にもならんけど(笑

いちくん 可愛い♪
Commented by edogin at 2010-09-07 22:13
がっつり塗ってしまえるその度胸がすきだなぁ
Commented by happy_usaco at 2010-09-07 23:51
く、くも~~~~><;
でかすぎ~~~><;
うさこ、ムリ~~~~><;
Commented by pediko at 2010-09-10 11:54
>risyonさん
そやねん
こんな上から塗れるのんがたしかあったような気がするな〜と思って
探したらやっぱあってん
これは便利やで〜
コレは壁紙の上にも塗れるみたいよ
色もいっぱいあるしちょっとええかも〜と思ってます
リフォームするん?
ビフォーアフターみせてや〜
自力でええと思うよ〜
Commented by pediko at 2010-09-10 11:55
>hairprioriさん
このクモびっくりやったわ
写真でみたらそうでもないけど
実物まじデカイねん
ほんまにおうちゃんがパーしたくらいやってんで〜
Commented by pediko at 2010-09-10 11:56
>しゃおさん
シロはてっとりばやいねやっぱ
古い水屋もってるんや
それはかわいいなるで〜
シロかオイル系の茶系かでいってみて〜
Commented by pediko at 2010-09-10 11:58
>のんたさん
撮ったりしてましたね(笑

ていうかバタバタした時間制限ないから
かえってゆったり作れましたわ
幼稚園がもちっと近かったら
毎回お届けでええんやけどね〜
Commented by pediko at 2010-09-10 11:58
>さちさん
そうそうやる気の問題
やりはじめてから
どしたらええのん?て壁によくぶちあたる
あんま考えると何もできひんから見切り発車も大事やで
Commented by pediko at 2010-09-10 12:00
>トシさん
そやねん〜
ちゃんとしようと思ったら
まずはこれ全部剥がすとこから^^;
そこまではさすがにやってられへん

お弁当毎日やったら忘れへんねけど
週二やねんな〜
Commented by pediko at 2010-09-10 12:02
>kirinさん
やっぱ白がええよな
なんでもあうし
壁が主張するとあとが難しいしな〜
賃貸の場合はな
シャビー感満載に白く塗った板を張り合わせて壁にして
そのまま立てかけるっていう手もあるよ
家具で挟んだらネジとかで固定せんでもオッケーやしな^^

Commented by pediko at 2010-09-10 12:04
>つかどん
思い返せばこれが初めてではないねん
女子高生だった遥か遠い昔(笑
朝目覚めて突然
「塗りたい」と思い立って四畳半の自室を
まっ白に塗りかえた思い出があります
そういえばあんときも親に事後報告で
それはもうこっぴどく怒られたんやった
40になってもやってること一緒やな(笑
Commented by pediko at 2010-09-10 12:05
>うさ
ほんっっまデカかった!!!
Commented by imkey905 at 2010-09-13 00:05
こんなでかいくも見たこと無いわ!!
やっぱり温かいってことだね~こっちより。

それにしてもどんどん変わる長屋room~♪
愛着わいてくるね~^^

頑張って残りの壁もいっぱい塗ったって!!(吸ったって?笑)
by pediko | 2010-09-07 09:46 | インテリア・DIY | Comments(19)