ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

福井の海2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
今日は久々顔出ししてまっせ〜(笑

初日、そろそろあがろうかというとこで凛太がけっこうきつめのクラゲに刺されてしまい
念のため薬局のあるとこまで戻ったりしたのでバタバタでした
足の広範囲にミミズ腫れがばーっとできてかなり痛がりましたが応急的にダニで受診した際にもらった
虫さされ薬を塗って薬局ではCMでクラゲにも効くと宣伝してたムヒアルファEXを購入
けど結果的に最初に塗った薬が良く効いたので使いませんでした
オイラックス系のお薬です
状態見て病院に行かなアカン場合もあるけどやっぱ最低限こういう薬は常備しとかんとあかんね!
かつてワタシもクラゲに刺されて入院したことがあるのでほっとした


そっからまた宿に帰ってお米を炊いたり魚のみそ汁を作ったり、
自炊は屋外やったのに雨がパラパラ降ってきたりとしっちゃかめっちゃか
そんな中mixi友のポン太ちゃんが宿までせっかく会いにきてくれたのに
初対面やのに・・・

めいっぱいお手伝いさせてしもてん (- -;)sorry

ということでタコとお味噌汁と白飯しかなかってんけど
一緒にごはん食ってけーと強引な展開にw

けどそれがやけにおもろくてねー話も盛り上がり
おいしい晩ご飯となりました
しゃべり過ぎて写真撮りそこなったし夕食写真ないくらい^^;

ほんまありがとうね!


二日目は朝から雨でどうしよーかな〜と悩みましたが
昼前にぱっと一時晴れたのでいつもの浜に移動しました



福井の海2_c0163369_111945.jpg



ランチに昨日のお味噌汁の残りと白飯の残りも使いきって
あとは用意してたサンドパンと焼き焼き
今日は他に誰もいなかったので
仕方ないなと漁に出る
なんとか自前にて家族分のおかずは獲れた(気の毒サイズも含む)
もっと早い時期にいくと女性でも子どもでも楽々チンのとこに
サザエさんがごろごろしてたりするんやけどね〜
今回は深いし苦労したわ^^;





福井の海2_c0163369_11221881.jpg











福井の海2_c0163369_11232080.jpg

ありがたーく頂きました
旨かった!


いちくんは一人で初めてかーたんの漁に浮き輪でついてきた
ワタシもそんくらいの時から父の後をついて回り水中の漁をながめてたし
ときおり浮き輪から抜け出したりしては底の見えない海に慣れていったんよ
福井の海2_c0163369_1122513.jpg

まだまだお手伝いなのか、深さにびびって泣いたりと邪魔してたのかはビミョーやけどね
ワタシが潜ると姿が見えなくなって一人ぽっちみたいになるのがコワいねんな
そらそーや
ちょっとづつちょっとづつやね



けどいつの間に?って感じで
気付けばりんたといちくんは浮き輪無しでシュノーケリングできるようになってる
福井の海2_c0163369_11234661.jpg

子どもは早いな〜
来年くらいはもう子どもサイズの銛持てるんとちゃうかな(笑

うそやけど。
海をなめたらいかん。



天気はあいにくなままスコールみたいな雨がばーっと降ったり
止んだりを繰り返してましたが
誰も帰る気配無し(笑
駐車場もいっぱいやった
たしかに水着やし海入ったら一緒やもんな〜


福井の海2_c0163369_11241678.jpg




ウチのんも最後の最後までねばって遊んでました
福井の海2_c0163369_11244619.jpg






福井の海2_c0163369_11251818.jpg




タープに溜まった雨水で頭を洗うおうちゃん
おっさんか
福井の海2_c0163369_1126795.jpg







こんなのもアリ〼(笑
福井の海2_c0163369_1127280.jpg

「写真撮るし並んで〜。でもこっち向かんといてや」と声をかけている(もちろん知らん人)







やっぱ海はええよ〜
今年もめいっぱい楽しませてもろた〜
最高^^

ありがとう また来年!!



***漁禁止の浜では決して真似しないでね!!罰せられます!***

よかったら一ポチお願い致しますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



おまけ

今年の水着スタイル
福井の海2_c0163369_1315781.jpg

くらげやなんやと海には得体のしれないヤツがようけいるので
このように全身ぴっちり包むのが正解です
UV対策にもgood!

去年との違いはラッシュガードが長袖になっただけ。下っ腹に変化無しw
(去年は半袖しかなかったし長手袋着用でした)
ビキニ+ラッシュガード+エアロビクス用スパッツ10部丈+ランニング用薄々ナイロンパンツ+ウォーターシューズor足ひれ+作業用手袋
Commented by のんた at 2010-08-17 13:44 x
お久しぶりです♪
クラゲってこわいんですね~。薬は持っていくべきですね。参考になりました!
シャンプーしてる大人たち、知らん人って!(笑
みんなノリいいですね~。
そしてなによりパパさんとのラブラブ2ショット(言い方ふるっ)にニヤニヤ、いやほれぼれしてます☆
お似合いですね~♪
Commented at 2010-08-17 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がわっち at 2010-08-17 14:02 x
最後のツーショット素敵!!!!!
腰が抜けました。。

それにしても
ぺディさんは小さい頃から漁をされてたんですね

親からの教えを子に伝えていく。。
素晴らしいです♪
Commented by しゃお at 2010-08-17 14:09 x
わぁ、ええわぁ。特に、ツーショット♪

私も、来年は海行こう!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-08-17 14:11
今年も楽しませていただきました~それにしてもクラゲにやられてひどくならなくてよかったですね☆
いちくんもうシュノーケリングできるんですね~浮き輪なしとはすごい♪
シャンプー軍団は知らん人だったんですね(笑)
2ショットも素敵!!!
美男美女うらやましい~
Commented by じゃう at 2010-08-17 14:54 x
めっちゃ気になってるやろ。
久しぶりに登場したはええけど、
コメントめっちゃ気になってるやろ。
30分おきくらいにコメチェックしてるやろ。
と、悪態ついてみても
ほんまに素晴らし過ぎるツーショットやわ。
今年も義妹達はこの浜二回行ったみたい。
義妹達もアワビ採ってくるで~。
ここまでデカくないけど、
五個くらい採ってきた。
そんなキツいクラゲいるんやなぁ。
気をつけよっと。
Commented by チャミー at 2010-08-17 16:00 x
漁をするおなごには見えませんね~(笑)
サザエなどを潜って採ってるようには見えない素敵な2ショット♪

たくましいぺデイちゃんのファンより・・・。
Commented by coo-coos at 2010-08-17 17:15
ほんと素敵な二人だわ〜♪ラブラブ光線でてますなあ。
いちくん、超キュートだし、おうちゃん相変わらず爆笑だし、
おっさんたちのシャンプー姿に、pediさんの声かけ、最高!!
Commented by ぺんち at 2010-08-17 19:22 x
どや顔が目に見えるようやな…

しかし旦那さんと今でもイチャイチャできるなんて
素晴らしいわな…
Commented by at 2010-08-17 20:24 x
パパさんとめっさ良い雰囲気ですやん~~~~

おうちゃんのおっさん度、ますます上がってるな~。(笑)
Commented by Koji at 2010-08-17 20:31 x
もう、前半のおっさんショットなんて(失礼、、)最後のラブリーショットで、消し飛んだっす!!
くっそー!
こっちも負けじと、今から新しく新調した他所行きおパンツで
2ショットとって投稿するか?(笑)
でも、ぺでさんがオシャレに持つ左手のシュノーケルには
勝たれへんやろな~
Commented by ポン太 at 2010-08-17 22:35 x
先日は本当にありがとうございました^^☆
初対面やのにそうは全然感じずめっちゃ楽しかったです♪
(パパさん爆笑されてましたね^^)

晩御飯まで頂いてしまったし^^;☆
めっちゃ美味しかったです♪
ビバお魚☆

いや~近くに海あるとホンマ有難さ解ってないというか。。。
もっと大切にせなあきませんねぇ^^;

しっかしマジで素敵なご家族で☆
私もいつかこういう素敵な家庭を築きたいです☆

動いてる&お話してるお子様達、可愛くってホンマ感動でしたし。。。
めっちゃ素敵なご夫婦。。。
輝いてて。。。
反則ですわ。。。(惚)(感涙)

また是非お会いしたいのでヨロシクお願いします♪
本当にありがとうございました^^☆
Commented by うさこ at 2010-08-17 23:57 x
うわ~~~~、やってくれたなぁ~~~。
けろ、もうちょっと、ほんのちょっとだけでええねん(笑
腹、凹ませてみ。
Commented by edogin at 2010-08-18 00:23
な、なかなか見せ付けてるなぁ
でも、オイラはおうちゃんのグレコローマンスタイルのが好きや(^^)
そういえば子供の頃全身くらげに刺されて、ってか気付かずに磯からくらげの大群の海にダイブしてしまったんだが、そんとき気絶寸前で丘に上がったら、みんなに小便掛けられたの今でもトラウマです。
Commented by hairpriori at 2010-08-18 08:42
おーーーー!
お初にお目にかかりました・・
御キレイじゃないですかぁー!!
パパとお似合いですね

くらげの後は酢がみたいですよ・・
沖縄だけかな・・
ぽち
Commented by risyon at 2010-08-18 10:20 x
なんといってもツーショット!
ほんっとイケメンのご主人といい理想の夫婦ですねぇ!
なんか、peddyさんの完全に太陽をシャットアウトしているようでいて、さわやかな笑顔がなんとも言えないよっ(笑
Commented by ペネ at 2010-08-18 10:32 x
いやいや、パパさんとのツーショット、いいですね~☆
うしろが青いキレイな海だったら、新婚旅行?!みたいな感じ!!
3人子供がいるようには見えないです←ちょっとうらやましい。。。
家族の食料のため、銛を持って漁に出る!
美人ママからが想像できない逞しさ、憧れます♪
Commented by imkey905 at 2010-08-18 11:28
うわ。めっちゃ美夫婦ですねー♪
私も撮ってみたいわ~w

よし!私も来年はラッシュガード!!
Commented by kei222chan at 2010-08-18 12:17
美男美女ね♪
やっぱりおうちゃんはpediさんを濃く受け継いでる~。
Commented by SHUU at 2010-08-19 13:49 x
おひさしぶりですってこんな美人さんだったとゎ(★゚д゚ノ)ノマジヵョ?!
どうりでおこちゃまもみんなかわいいわけだ♥♥
後姿最高wwww
Commented by pediko at 2010-08-24 20:37
>のんたさん
うんうんクラゲって色んな種類がいっぱいやから
たちの悪いのんとか相性が悪いとかあるんよね〜
オイラックスけっこういいと思う
ムカデとか虫さされとか万能ですわ
シャンプー軍団ついおもしろくてー
ツーショットの写真なんてまず撮らんもんな〜(笑
これはいちくんが撮ってくれました^^
Commented by pediko at 2010-08-30 20:27
>鍵さん
ぶっ

笑ってはいけなかったですね
けどたいていはほっときゃ治るから〜^^
Commented by pediko at 2010-08-30 20:28
>がわっちさん
ありがとう
たいそうにリアクションいただきまして(笑

そうそう
小さいころからやからね
あのテレビ見て思いつきで
「獲ったどー!」やろうとしたって
ほんま危ないと思います
よいこのみんなは真似しないでね^^ うまいっ(笑
Commented by pediko at 2010-08-30 20:29
>しゃおさん
海いいよ〜〜
ワテも来年は九州の海へ行こう♪
Commented by pediko at 2010-08-30 20:31
>chisaさん
できるといってもまだまだまだですよ〜
なんぼでも簡単に溺れはるからね
こういう頃が一番目が離せないくらい危なくて、、、^^;

シャンプーの人たちノリが良くってラッキーでした
この夏お気に入りの一枚です^^
(自分たちのツーショットよりもwww)
Commented by pediko at 2010-08-30 20:36
>じゃうちん
そんなん初めてさらしたときだけやで
もうそんな新鮮なときめきございませんから
アワビな!特に今年は豊作ちゃうかった?
けんちゃん最初の一回で
○十個獲ってきたし腰が抜けたわ
どんなに豊作でもワテには一個もムリやけどね〜
息が続かへんて
あんまりようけ獲ったらここまで漁禁止になったらかなんでな〜
今年暑かったからか変なクラゲもまざってたんかもね〜
浅瀬でやられてるからほんま気をつけたらんとな〜
いうても薬用意するくらいしかないけど(笑
Commented by pediko at 2010-08-30 20:37
>チャミーさん
あはは
そんなことないで
実ブツをみたら
納得、、やねんよ!
会うた人に聞いたら分かる〜(笑
Commented by pediko at 2010-08-30 20:39
>coosさん
あはは
やっぱ一回実物見とくと3兄弟も見方も変わるんちゃう〜!?
ワテの声かけも違和感はないっしょww
Commented by pediko at 2010-08-30 20:40
>ぺんち
なんやな人の顔デカイみたいに言わんといてー

いちゃいちゃてこれいちゃいちゃ?
ふっ
まだまだやな
Commented by pediko at 2010-08-30 20:41
>トシさん
フツーに仲良しやからね(笑

おうちゃんますますワテに似てくるわ〜(笑
Commented by pediko at 2010-08-30 20:43
>kojiさん
あははは〜
みたかったなその勝負パンツ、、、、
、、、をみたときのナヲさんの冷たい反応(爆
Commented by pediko at 2010-08-30 20:44
>ポン太さん
ほんますっかり遠い昔のことのようやけど(笑
楽しかったね〜
盛り上がったね〜
しゃべったね〜

また福井は行くけど
滋賀にもぜひ遊びにきてちょう〜
Commented by pediko at 2010-08-30 20:45
>うさこ
この腹のどこが悪いねん
気に入っとるんじゃ〜〜〜
死ぬまで一緒と決めたんじゃ〜〜〜
Commented by pediko at 2010-08-30 20:46
>つかどん
ぎゃーーーーーー
それはないな〜
たしかに刺されたことよりそっちがショックやな(笑

けどそれって今でもまことしやかな対処法として
出回ってますやんか
実際はどなんやろ?
Commented by pediko at 2010-08-30 20:48
>hairprioriさん
お初でしたか?
けっこう軽はずみに出てるんですよ(笑

酢もたしかに聞く
ムカデのときもそんなこというてるページあった
けど真相はどうなんしょか?
Commented by pediko at 2010-08-30 20:49
>risyonさん
実物みたらそうでもないよ(笑
Commented by pediko at 2010-08-30 20:52
>ペネちゃん
それが福井のここらへんあたりの海は割とどんよりでね〜(笑
海はなんせかおもろいからね
いうてもいつまでもそんなことばっかしてたら大人げないし(笑
そのうち銛をカメラにかえんとね〜
Commented by pediko at 2010-08-31 11:50
>ぷっちさん
美夫婦では決してないねん
パパはさておき
ワテは(笑
ま、そのウチ会えるやろうから分かると思うけど〜

そっちは日差しもたいしたことなさそうやけど
色んな意味で
ラッシュガードは必須やで
Commented by pediko at 2010-08-31 11:55
>keiちゃん
ちゃいます
そんなええもんではないから^^;

けどおうちゃんはたしかに一番ワタシに似てるけどね
Commented by pediko at 2010-08-31 11:56
>shuuさん
いえいえパパは男前やけど(笑
ワタシは残念ながら^^;
いやでもどうもありがとう

後ろ姿ええでしょ〜
by pediko | 2010-08-17 12:57 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(40)