ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

福井の海へいってきた1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

行ってきました
いつもの海へ
もう小さい頃からここしかいってない馴染みの浜です
年々小さな駐車場の獲得激戦区となっていってるのでどこかは聞かんといてや(笑
福井の海へいってきた1_c0163369_1022683.jpg



青い海では全然ないし
砂浜ではなくごろごろした石浜なんですけど
やっぱりワタシはここがええねん
パパはビキニのねえちゃんが少ないからいややねん(笑
こどもらに至ってはこの顔を見れば説明いらず





福井の海へいってきた1_c0163369_1023838.jpg





福井の海へいってきた1_c0163369_1023297.jpg



子どもだけや無いで〜
けんちゃん(弟) もここが一年で一番光り輝ける大舞台です(爆
福井の海へいってきた1_c0163369_10235316.jpg


またごっついの獲ってきはるわ〜
この時期もうお盆ともなるとごっそり獲りつくされてる感があるからね
簡単なとこにはもう何もおらへんねん
弟くんはこの腹でどやってそこまで潜るねん?ていうくらい深いとこいかはるからね
せやけど銛持っていってへんのにそれはどないやねん〜神か!?てみな驚愕してたけど
魚はたまたま死にかけてたのを拾っただけやで(笑



福井の海へいってきた1_c0163369_10242643.jpg

しかししかしこれは上物〜
この浜であわび獲る人はまず見たことないわ
ええとこサザエさんかトコブシまでやろ
ほんますごいで弟くん

海行くんやったらこういう人と行かな損や(笑
網の上が肉の幸(ウィンナー)wだけやったら寂しいやろ〜
うちもおこぼれようけもらいました^^

この日はけんちゃんのお友達関係で7家族くらいの大所帯
他にもカキ専門のパパさんやらがいたので
うっしっしーです
焼きガキ旨い〜

たこももらった〜
これは今夜のメインディッシュじゃ





福井の海へいってきた1_c0163369_1025689.jpg

生きてるまま口に気をつけて(噛まれるからこの持ち方が正しい)
頭をめくる感じでひっくりかえして内蔵をブリっと外したら
塩もみしてぬめりを取って
あとはさっと湯がくだけでOKです(地元のおかーはんに教えてもらったから間違いない)

この日は皆日帰りで早め撤収やってんけどウチらだけ素泊まりの宿をゲットしてたので
夕食を確保せなあかんかってん
たこさんは粗熱をとってからクーラーで冷やして待機です



そんなこんなでワイワイしてると
なかなか海へ入ろうとしないワタシにしびれを切らして
いちくんが無言の圧力で銛を差し出してきます(笑
福井の海へいってきた1_c0163369_10254471.jpg

はいはい
ではお味噌汁の出汁を獲りにかーたんも行ってきますよ〜



でいちくんご満悦
福井の海へいってきた1_c0163369_10262677.jpg

これで夕食の献立はタコと魚のお味噌汁確保
お味噌汁やしということでちゃんとカワハギも狙って獲ったんやけど
ほんまカワハギって皮がぺらーんとむけるねんな〜知らんかった(笑


でいよいよパパの出番
見事に鍛えられた肉体やこの装備はまるでこの浜一番のやり手

福井の海へいってきた1_c0163369_10271713.jpg



で、それらを駆使して
全力投球でいそしむのはお洗濯
福井の海へいってきた1_c0163369_10274521.jpg




はたまた
ひな鳥達の餌やりにだまって煙に巻かれます
福井の海へいってきた1_c0163369_10281587.jpg






福井の海へいってきた1_c0163369_10284389.jpg

でけっきょくパパ海入ったん?(爆




明日も海模様つづきます〜♪


***漁禁止の浜では決して真似しないでね〜初心者のシュノーケリングもごっつ危険です!***




昨日の凛太ポチありがとうございました
気にしてた本人も喜んでます〜
今日もよかったら一ポチお願い致しますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by risyon at 2010-08-16 11:46 x
素泊まり宿とは、もしかして自前のココですかいっ(笑
いいわぁ。うちにはできんことばっかりで、いいわぁ。


さて、我が家の旅のこと。決まりましたっ!
peddyさんのコメントを見損ねた間に、強引に決めてしまってましたよぉぉ残念。

モクモクのドーム型コテージ、めっちゃ惹かれるっ。
信楽焼きも断念した後でした…くーっ。
情報ありがとう。やっぱり地元の人に聞くとよい情報あるねぇ。なかなか本だけでは、検索しきれない。
というわけで、二泊目は、なんと京都に入ることになりました。予約した時点で、直前のためもうキャンセル料も発生するのさっ(泣

なんかイマイチ移動距離と時間がつかめませんが、そんな予定になりました。
いつかきっと、絶対滋賀行くよーっ。キャンプしたいよーっ!!

Commented by pediko at 2010-08-16 11:55
>risyonさん
そっかー
滋賀スルーは残念やけど
やっぱ京都は外せへんわな
まずは京都
次は滋賀ということで〜
ほんまもっと素早くレスしとけば
会えたのかも〜ちと残念
めいっぱい楽しんできてや〜
Commented by momoyan at 2010-08-16 12:27 x
スゴイ!スゴイ!!スゴ~イ!!!
本格的だ☆☆☆
海水浴じゃないし…
スッゴク楽しそう♪
お口、あんぐりたまげた…(笑)
Commented by mom* at 2010-08-16 14:01 x
すごいわ~アワビやんな~
私も狙いたい。
サザエしかとったことないねん。それにしても高級料理やわ~


うちのパパがベティーさんのパパ男前やな~って絶賛してるで~私も思う!

海って何で男の人って格好良く見えるんやろ?

ステキやわ。


お子達満足満開やね~
来年こそは行きたいわ~
Commented by hairpriori at 2010-08-16 15:47
凄いなぁー!
アドベンチャーというかテレビの無人島生活みたい!

鮑もデカイし魚もなんだか分かりませんがたんまり・・
こりゃいい食材でバーべキューできますね

パパも男ッ前!
私はタコなんか触れません(汗)
ポチ
Commented by がわっち at 2010-08-16 16:04 x
弟さんにそんな特技が!!!
笑顔も素敵デス。

旦那さんのオチ、めっちゃウケました~♪
さすが!
Commented by うさこ at 2010-08-16 18:45 x
ほんでパパは海に入ったんか?

けどそのアワビは凄いわ~
買ったらいくらぐらいやろ?(゚゚)
Commented by しゃお at 2010-08-16 20:26 x
タコのゆで方、おおきに!

最期ゆでるときは、お湯やんなあ。
塩入れへんやんなあ・・・。

なんか、ぷりぷり感と(塩)味に欠けた
タコになってしもてん・・・。

ゆですぎたんかなあ・・・。
Commented by at 2010-08-16 20:34 x
アワビすごっ

ぺディさんの獲物もすごっ

もくもくと洗濯してくれるパパさんもすごっ

子供たちには良い夏休みやねぇ・・・
Commented by さち at 2010-08-17 00:48 x
ごりっぱー!!!あわび、すごい!!!!!

海は楽しいね~
あー、その浜、場所聞きたいです!
この週末、うちも福井の海に行ったけれど、前日くらいの雨で視界ゼロで、獲物ゼロでしたっっ。ぺディさんとこは、獲れたのか・・・うらやましいわぁ☆
Commented at 2010-08-17 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-18 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pediko | 2010-08-16 11:26 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(12)