ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

原因不明の頭痛 1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
今日は退屈なお話かもしれません
かなりな長文です

けれど書かねば!


福岡に住むお姑さんのことですが
一年ほど前から頭痛に悩んではりました

たしかに去年夏に帰ったときにもそんなことを言っていた
けどそこまで大した痛みではないようで
頭をぶつけたとも言ってはったのでそのせいかな~そのうち治まるやろ、くらいで安易に聞き流して

あとはもうすっかり忘れていた



けど少し前に母の近くに住む叔父さんから電話があって
その頭痛が治まるどころか悪化の一途をたどり大変なことになっていると。

え?一年も続いてるってこと!?

散々ぱら名だたる病院に罹っていて
散々ぱらCTやMRIや血液、レントゲンの検査もしたけれど
「頭に異常はなし」と帰されるのだそう
原因不明の頭痛 1_c0163369_0401571.jpg




それはおかしいな~と
ネットでちょっと調べると脳に異常がないのなら歯の噛み合わせや頸椎の歪みが原因というのがけっこう目についたので
その辺も診てもらったら?とアドバイスしてみた

まだ悠長に構えていた頃^^;

しかしその後もたまに電話をかけて調子をきいても「良くない」と元気の無い声がかえってくるし
針や整体系に通ってもよくなるどころか治療後にひどいリバウンドがきて
倒れて救急車で運ばれたり入院したりと大ゴトやったみたい

けどナンボ病院に運ばれてもやっぱり
「どこも悪いところはありません」と痛みを残したまま帰されるの繰り返し

処方された痛み止めも座薬も睡眠薬もほとんど効かなくなっており
ついに本人が訴える痛みは頂点を極めそれが容赦なく24時間休み無く続くため
ほとんど寝れず、の状態で
あんなに辛抱強かった母の心もついに折れてしまってたのでした。。。

朝から晩まで誰かれかまわず痛みを訴えて回るので
まわりもそのたびに病院通いから救急搬送から果ては心療内科やお祓いまで
思いつく限りのことで奮闘してくれはったみたいやけど
一向によくならない母に最後は正直手を焼いていたみたい。まわりも限界やったんやろね。
叔父から「仕事も手につかん、どうしたらええやろか?」と電話があったかと思うと
「かーさんが死ぬっていうて包丁振り回しとる!」とお父はんから泣いて電話がかかってきた
なんとかお母さんに代わってもらっても
「今まで世話になった、もう死ぬけ」とか細い声で吐き捨てるように言い捨てると電話にも出なくなった

そこまできたとき
やっとこっちもそのコトの重大さに気付いた^^;

けどどうしたらええのかなんか全然思い浮かばんかったし
医大とかも全部回ってはって救急車で運ばれて入院もしてるけど
どこも悪くないって言われてしまう人 、
こっちもどうしようもないやろって思うたんやけど
とにかくまずはまわりを助ける、負担を軽くするという意味で
こっちで預かることにしてん

仕事も子どもの学校もあるしでこっちがとりとめもなく向こうへ行くわけにもいかんかったしね

けどそれを聞いて少し気が楽になったのか母の症状も少し安定してるらしかった
そして二日後
そんなこんなでパパがトンボ帰りで九州までいって母を連れてきた

駅から降り立った母の姿は見る影もなくやせ細って
精気も気力もなくびっくりするぐらいの憔悴ぶりでした
ここ2、3ヶ月の間に50キロ超えてた体重が一気に40キロまで落ちたらしかった
一回りも二回りも小さくなった母、、


家で母を受け入れる準備をしながら
ワタシはまた必死で検索してみました
検索の仕方がセンスないのか中々コレと思うところに辿り着けずでしたが
やっと一つの「もしやこれでは!?」と思える事案に巡り会うことができました
これはぜひとも検査してもらわないと!と
今度は病院を検索すると
頭痛を専門に治療してくれる頭痛外来っていうのが偶然家の近くの病院にあることが分かりました

母には一晩ウチで我慢して寝てもらって
翌日すぐにその頭痛外来へ走りました

するとすぐに思わぬ事態が判明
深刻な問題でした
今まで原因不明で病名もつかなかったにもかかわらず
数多くの薬だけはたくさん処方されてきたために
それらを服用し続けた結果薬物中毒状態に陥っているというのです
そのために起こっていた痛み止めも効かない新たな頭痛
「薬物乱用頭痛」の症状です

まずはこの中毒状態を治療してからでないと本来元々の頭痛の治療には手を付けられないしその原因も判断できないとのこと
その中毒の治療とは今までの全ての薬をストップして、点滴と排尿で薬を体内から全て排出するしかなく、それには10日間くらいかかるとのこと

10日!それから原因を究明!?
母はそんなに長いこと耐えられるのか?
軽くクラっとくる話でした

が、しかし母の頭痛の痛み具合、不安点などなどそのすべての話しが初めてお医者さんに通じた瞬間でもありましたので
入院の申し出にも即お願いします!とお任せすることに

ただ一つ
ワタシが検索して気になったことについてだけ
先に血液検査をしてもらえないでしょうか?とお願いしました
先生はそんなシロウトの出過ぎた意見にも耳を傾けてくださり
「なるほどね」と了承してその場で採血に回してくださいました
検査結果がでるのに一週間から10日かかるけど、ちょうど薬物が抜け切る頃なので
もしそうならすぐに治療ができるよ、とのことでした

母が薬物乱用頭痛に至まで服用していたお薬は75歳の年寄りにとっては劇薬とも言えるのかもしれません

参考までに分かる範囲でお薬手帳にあったものを書き残しておこうと思います
(重複、誤字あったらすいません)

イミグラン錠、バクタ錠、ロキソプロフェン錠、セルベックスカプセル、ミカルディス錠、ノイロトロビン錠、
メイアクトMS錠、ボルタレンSRカプセル、サイトテック錠、リスミー錠、バクタ錠、アムロジピン錠、
デュロテップMTパッチ、プリンペラン錠、ノイロトロピン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、コルドリン錠、ケジフェン錠
SG配合顆粒、ロキソニン錠、レバミピド錠、マイスリー錠、デパス錠、アサシオン錠、ボルタレン錠、アルサルミン細粒、
オメプラゾール錠、ガナトン、マックメット懸濁内服用、バナン錠、ハルシオン錠、レボフロキサシン錠、、、、、


中毒を治すにはまず禁断症状と闘わなければなりません
今まで効き目が薄いながらもだましだまし症状を抑えてきた拠り所の薬を一気にやめるのですからね
ひたすら耐えるしかありません
母はとてもよく頑張ったと思います
夜中に激しい頭痛を訴える母を看護士さんたちもマッサージやアイスノンやらでとてもよく看て下さいました(涙
ワタシもパパも毎日病院に通い何時間でも可能な限りそばについて励まし続けました


そうして徐々に徐々に薬物乱用頭痛の分の痛みがおさまって来た頃
やっと待ちに待った血液検査の結果が出たのです

そしたらなんとそれが「ビンゴ!!」
そうかも、そうに違いないとは密かに思っていたものの
やはり信じられないような気持ちもいっぱいでした
涙が出た

病名は
「帯状疱疹」
とてもよく聞く病気なのでご存知の方も多いと思うし
そこまで大した重病ではないはずのものでした

体に水泡がぽつぽつ密集してでき、とても痛いらしいですが頭痛が起こるのはまれです
それが今回ここまで重症化したのは完全にこじらせていたためです
母にその水泡があるかどうかは知りませんでしたが中には水泡の症状が出ずに体内の神経だけに悪さをして
頭痛を起こすこともある、とそんなことを検索結果で読んだときにもしや!?
と思ったのがきっかけでした


即バルトレックスを一日3回×7日間を処方してもらい
服用が始まると翌日から劇的に回復していきました

母を前に夫婦で歓声をあげました
長い長いトンネルからやっと抜け出せた瞬間です
母が自分を取り戻し生き返った瞬間です
これでやっと眠れるのです



食欲も普通になり笑顔も少し見られるようになった頃
原因不明の頭痛 1_c0163369_0404514.jpg




そして軽い頭痛はまだ残っているものの
二週間ちょっとで無事に退院することができたのでした



今となっては「帯状疱疹、頭痛」のワードで検索したら山ほどでてきますが
分からないウチはその言葉が出てこないのですから難儀します

後になって母に聞くと
ちょうど頭痛が始まった一年まえに右胸から脇腹にかけて水泡が出ていたんだそうです
それを自分で潰して軟膏を塗り治したと><
顔も口回りが今でもピリピリ痛いと><(シワのせいか「ホレこれがブツブツ」と指されても全然わからん><)
なんて遠回りをしてしまったんでしょうね〜 orz
顔のブツブツ&ピルピリも服用開始後あっという間に消え去ったそうです


しかしなぜ帯状疱疹(ヘルペス)なら血液検査で簡単に分かるのに、とってもありがちな病気なのに、
何度も何度も血液検査は受けてきたはずなのに
どこの病院もその項目については調べてもらえてなかったのでしょうか?
脳神経外科とは患者さんに対して手術が必要かどうか、が重要であるため
手術外なら他に原因をさまざまな角度から検証といったことはしてもらえない言わば管轄外なのか?
結果ただただ無駄に痛み止めを処方され続けてきただけのように感じてしまいます

患者自らが自分に対するリサーチ力を持っていなければ治るもんも治らんということなのか?
こんなささいな病気にもかかわらずもう少しで死んでしまうとこやったのかもしれん、
そう考えるとこの現実に少し疑問を感じてしまうのです
(実際長年の頭痛の苦しみに耐えかねて自ら手をかけてしまう患者さんがいはるそう)

そして反対に
このネットの世界の推し量れないほどの恩恵をひしひしと噛み締める今、、、、
あの日ワタシがみつけたあの文献を残して下さった方に直にお礼にいきたいくらいです
ほんとに感謝してもしきれない!!

だからワタシもコレは残しておかねば!と思ったのです
今現在原因不明の頭痛で苦しんでおられる人々はたくさんおられるということを知りました
その中の限りなくゼロに近いパーセンテージかもしれませんが中には母と同じように
帯状疱疹による頭痛の人もいるのかもしれない、
あるいは痛み止めを服用し過ぎて「薬物乱用頭痛」に発展してしまってる人がいるかもしれない、

そしてそれはまず脳神経外科ではなかなか治療対象にはならないようだ、
頭痛外来でもヘルペスの検査は言わないとしてくれなかったと思う、という経験から
誰かのお役に立てればと残さずにはおられんのです




現在母は退院後の経過も良好で我が家で元気に療養してきました
高血圧の心配もあるのに食欲が戻り過ぎて薄味の料理に文句いっぱい^^;
一気に6キロも増えてしまいました^^;


そして最後に軽いながらもまだ残る頭痛ですが
これに関して先生の見解は「もともと持っていた片頭痛」だということで
お薬も処方していただいてますが(もちろんキツい痛み止めではない裏技系のお薬)

ワタシはそうではなくて
帯状疱疹が発症する際にウィルスが神経を傷つけたための
帯状疱疹後神経痛ではないかと考えています
ウィルスはお薬(バルトレックス)で抑制できましたが傷つけられた神経だけはいつまでも回復するコト無く痛むということです。
これもネットでの検索結果に基づいてますのであくまで勝手なシロウト意見ですが
帯状疱疹後神経痛特有の
・眠っている時はいたくない
・何かに夢中になっているときも痛くない
という独特の症状ともぴったり一致するからです

若い人なら数年かけて完治する人もいるが年寄りだとほぼ一生神経痛として残るらしい
実際改めて見回してみると身近な人にもこの帯状疱疹後の神経痛を持っている人が何人かいます(しかも若い)
一生のおつきあいとなるのはできるなら避けたいところ

しかしこれをふせぐには帯状疱疹の水泡が出てすぐに(二週間以内)皮膚科でバルトレックス等どれか抗ウィルス剤を処方されつつ
同時にペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックの治療を開始すると後遺症としての神経痛が出にくいらしい
というちょっとややこしいもの。

こんな治療いったいどれくらいのお医者さんが勧めてくれるんやろうか?
しかもこれが絶対の正解ではありません

けどやっぱある程度は患者自ら出来る限りのリサーチはしておいた方が良いということかもしれん。。。


帯状疱疹はそれこそ水疱瘡にかかったことのある人なら誰でも罹りうる病気
しかも引き金は疲労、睡眠不足、ストレス、体力低下、、、とごくごくありふれたものです

今は大丈夫かもしれませんがいつ我が身や家族に起こるかもしれないということなので
ぜひともどこか頭の片隅にでも置いてもらってその時が来たなら参考にしていただきたいと願います







今回こんなことになってほんまに大変やった><
並行して自治会の役やらがっこうやらイベントやらなんやらが一緒くたやしね(涙
せめてもの息抜きがブログ更新という日々やったかもしれんけど
とても貴重な経験をさせてもらいました
そしてそう遠くないだろう「親の介護問題」とも向き合えたような気がする、、、


そしてついにしばしお別れの日
今日は笑顔で母を見送ってきたいと思います

元気になって戻って来た母を見て父はどれほど喜んでくれるんやろか、、、

ほんま
いい親孝行ができました!!




まるで雲を掴むような話でしたが
やはり物事には必ず原因というものがあるんやなと再確認しました。
当たり前やけど原因不明というのは原因が無いのではなく、ただ分からないだけ。。。

ワタシが無神論者でよかったともちょっぴり思います
神頼みに走らんで済んだから(笑






以上が姑さんの闘病記録です




今回とりあえず思いつくまま
だーっと勢いで書いてますので
あとで手直しする箇所もあるかもしれません



長分ほんとにありがとうございました







けどポッチの神様は居てると信じてます(笑にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに!
Commented by at 2010-06-14 07:06 x
・・・・・・大変だったね。

うちの母親も腰と膝を手術したけど、その前に何箇所かの病院に通っていた。
膝の軟骨が擦り減っていたのに、ウォーキングを薦められて痛い膝のままずっと歩いていたよ。
今から思うと辛かっただろうなぁ・・・

良い医者に出会えるかどうかで人生が変わるね・・・
同じ原因の人がここを読んで参考にしてもらえますように。
Commented by しゃお at 2010-06-14 07:14 x
うちのかあちゃんも、帯状疱疹経験者(発疹だけやったけど)。ちゃんと覚えとこ!

私は、なんかほんまに疲れた時に頭痛が出ます。原因不明・・冷え??←ちゃんと調べろ~。

いつもバファリン一回飲んだら治るし、それでごまかすんやけど、ひどくなったときは、ちゃんと原因考えつつ、頭痛外来っちゅうとこ(←初めて知った!)にも相談ちゅう手があるんや☆覚えとかな!

私、がんばりすぎると出てくる膝痛もあるんやけど・・・それもひどなったら、覚えとこ!俊さんにも感謝♪
Commented by kirin at 2010-06-14 07:45 x
そんな大変は日を過ごしていたとは。。。

何のための お薬手帳や
と思いました・・・

けど
ヘルペス うちの母も腰にできましたが
そ~と~痛いらしい

義母さんの痛み 完全じゃないにしろ 取ってあげれて
良かったね
お疲れ様
Commented by kei222chan at 2010-06-14 07:54
原因がわからず模索していた日々、とても辛かったでしょうね。
そしてそこから繋がった道しるべが正解だったなんて、奇跡ともいえるストーリー。
現代の医学の進歩と同時にこうして医療形態に疑問を抱くことも認めざるを得ませんね。
お義母さんが回復されてなにより。
ご家族はもちろんpediさんもパパさんも本当にお疲れ様でした。
Commented by うっき~ at 2010-06-14 08:07 x
帯状疱疹ですか。
私 今まさにその帯状疱疹治療中です!!
私の場合左半身の腰や足にブツブツが出来て触れるだけでも痛かったです。
だるかったり、頭痛がしたり、腰にあるブツブツが痛いのか腰そのものが痛いのか・・・もうどこが痛いのかわからなくなるくらいでした。
仕事が休みの日、とりあえず思い当たる病院を全部行ってみようと皮膚科・婦人科・脳外科・整骨院と考えていて、1件目の皮膚科へ行ったらすべてがわかり安心しました。
私は「帯状疱疹」って初めて耳にしたのですが、雅子様もこの病気になったようですね!!
とりあえずお母さんの病気が判明してよかったですね。
きれいに完治しないとまた免疫力が落ちた時に再発する事もあるようなので、頑張って治してもらって下さいね。
Commented by うさこ at 2010-06-14 08:32 x
帯状疱疹やったんか~(>_<)まさかやな~。
でも回復に向かってよかった…。
一時はどうなるのかと心配したけど、
よく見つけたね。愛あればこそやな…(:_;)
まだまだ完全に治ってないから心配やろうけど、
とりあえず一安心かな。
ホントお疲れさん。
Commented by fumifumi at 2010-06-14 09:53 x
嫁、神!GJ!

Commented at 2010-06-14 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imkey905 at 2010-06-14 12:33
pediご夫妻、&ファミリー♪
御疲れ様でした。
ずーっと読ませていただきましたよ。

遠く離れた地で暮らしてたお姑さんも、
今回ばかりはホントに感謝しきれないでしょうね。
病名がわからない状態のときの苦しみっていうのは
計り知れないね。
治療方針が決まったら、それに向けてぱーっと道が
開けた感じがとても伝わってきました。
ほんと、ゆっくり休んで~
Commented at 2010-06-14 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がわっち at 2010-06-14 12:50 x
大変でしたね。。

薬の名前の羅列がありましたが
ぞっとするくらいです

しかし、快方にに向かわれてほんとよかったですね!
ペディ家一丸となって献身的にお世話されたからでしょうね

お母様の「おかわり」を思わせるお写真には
思わず吹いてしまいました。。さすがペディさん。。
Commented by sucre_diable at 2010-06-14 13:35
はじめまして!
ずいぶん前に、きみどんさんとこでお名前拝見してチョコチョコお邪魔してました♪
皆さん同様3兄弟の大ファンです(*^_^*)

お母様お元気になられて本当に良かったです!
今日は思い切って初コメさせてもらいます♪

あたしの友達のご主人は腰痛に悩まされて、ありとあらゆる整形外科に通うも診断はヘルニア。一向に良くならず、最終的には立てないぐらいに。癌では?と思い色んな整形外科で紹介状をお願いするも、大した事ないと断られて結局、遠く離れた他県の病院で人間ドッグに入り渋々、紹介状を書いてもらったようです。
結果は末期の肺癌でした。
お医者さんは脳外科に限らず、専門外は知らん顔なんかも知れませんね。
Commented by 明日金 at 2010-06-14 19:43 x
凄くためになりました。
ありがとう^^

もらい泣きしたわ。
健康が一番やね。
Commented at 2010-06-14 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トラキチ at 2010-06-15 01:08 x
ある日の記事の“のっぴきならない理由”ってこのことだったのかな。

なんだか読んでてじーんときました。
こんなにたくさんのお薬飲んで、
それでも痛みから解放されなくて、
お母様辛かったでしょうね。

今回の件は、
最後まで希望を捨てなかったpediさん達の勝利ですね。

私も頭痛持ちですが検査したことないんです。
万が一のために一度きちんと調べてみようかな。
大変参考になるお話、ありがとう!
Commented by pediko at 2010-06-15 14:42
>俊さん
ありがと
俊さんのおかあさんの手術の話も覚えてるわ〜
すごい大変やったよね
良い医者というか
たぶんみな良い医者なんやと思うけど
「合う合わへん」てのはあるやろね
ただ罹ればいいって問題じゃないということがよくわかったよ。。。
Commented by pediko at 2010-06-15 14:44
>しゃおさん
帯状疱疹ほんま当たり前にある病気やもんな
おかあさんも後遺症も無く軽くすんでほんまよかった
そういう人が大半なのかもしれんね
稀にこんなひどくなるから
中途半端に浸透してないんかもしれんな

頭痛もやっぱ何らかの原因があるんやろうし
一度しっかり脳の検査から始めて診てもらったほうがよいよ!
自分のこととなるとごっつめんどくさいけどね^^;
ワテもほったらかしですわ

頭痛外来の存在はありがたいよ〜
これを知ってもらっただけでも甲斐があるわ^^
Commented by pediko at 2010-06-15 14:47
>kirinさん
そやねんお薬手帳な、
ワテが見てもさっぱり???やけど
お医者はんなら分かるやろうにね
ほんまにきついお薬やっていわれてん
処方されたお薬で中毒なるなんて
ちょっと不信感沸くよね
そこまで出すならしっかり入院させて自分の目の届く範囲に置いて
処方して欲しかったわ、と思う
Commented by pediko at 2010-06-15 14:50
>keiちゃん
こういう庶民的な病気は町医者さんの方がかえって得意やったんかもしれんね
専門分野を極めていくお医者さんたちには
まさに管轄外のお話やったんかもしらん
病院選びから自己責任ていうことなんかな?
Commented by pediko at 2010-06-15 14:51
>うさこ
そやねん
まさかやろ
ご心配おかけしました
もうすっかり解決したしいつでも飲みに誘ってや
神経痛がもしこのまま残っても生活に支障の無い程度やったら
もう良しとせなあかんやろな
おかあはんにもようよう言うて聞かせたし
病院はしごすることはないと思うわ

あんがとさん^^
Commented by pediko at 2010-06-15 14:52
>fumiちゃん
ほんま大変な時にいろいろとありがとね〜(涙・涙
すっかり落ち着いたしまたいつでもあそびきてや
アンジーの写真撮らせてケロ
Commented by pediko at 2010-06-15 14:55
>鍵コメさん
ほんまにほんまにありがとう〜(涙・涙
子どもらも毎日何時間もの病通い
ほんまによう頑張ってくれました
おかあさんのみならず回りのお年寄りの患者さんも
顔見るのを楽しみにして可愛がってもらってました

おとうはんも心底喜んでくれてるとのこと
父の日の一番ええ贈りもんができたとおもってます
Commented by pediko at 2010-06-15 14:57
>ぷっちさん
長分やのにありがとう〜
世の中まだまだ治らない病気もたくさんあるけど
原因さえわかったら救われる苦痛ってのも山ほどあるんやろな〜
と少し歯がゆく思います
少しでもたくさんの患者さんの原因が分かるように
医療の発展を願うしか無いね
Commented by pediko at 2010-06-15 15:01
>鍵コメさん
ありがとう〜
そんなんワタシも一緒やで〜
ただそうやってがんばることをやめただけやねん
手を抜いただけ
その方が楽やから^^

子どもでもあるんや@@
しかも二回も!
へえ〜それはええこと聞いた、気をつけるわ

帯状疱疹の後遺症が頭痛ってわけじゃないけどね
大体は湿疹が出た辺りに神経痛が残るみたいよ
Commented by pediko at 2010-06-15 15:02
>がわっちさん
おかあはんの「おかわり」写真(笑
たしかにそう見える〜^^

しかしお待たせしましたな
また一からスケジュールを詰めていきましょ♪
Commented by pediko at 2010-06-15 15:07
>sucre_diableさん
わー
ずいぶん昔からご贔屓してもらってたんですね^^
ありがとうございます!

お友達のご主人さんの話壮絶すぎますね
見当違いにもほどがありすぎるっていうか
もしかしたら
早期発見で何とかなってたのかもしれんとおもうと
悔やんでも悔やみきれへんやろね
しかし腰痛から肺がん!!
そんな場合どやって検索したらええねん!?
当たり前の診察でダメな場合は
もっと想像力豊かに応用のきく診察してほしいですよね
Commented by pediko at 2010-06-15 15:08
>明日金ちゃん
うそん
こちらこそありがとう

ほんまにほんまにそう思う
健康が一番ですわ。。。
Commented by pediko at 2010-06-15 15:11
>鍵コメさん
そうやの!
バルトレックス
めっさ大きくて飲むのが大変そうでした

けど現段階ではこれが一番効きそうやもんね
ワテもそのときは指名するつもりです(笑

血液検査はどこにチェックを入れるかで決まるから
役に立つんだか何だか、、
きっとどの病院でも同じ項目ばかりチェック入ってたんやろな〜
お薬手帳に血液検査の項目と結果くらい貼付けられるようになったら
また違ったかもしれんね〜

いやほんま今回はセーフでよかったです^^
ありがとう

Commented by pediko at 2010-06-15 15:18
>トラキチさん
そうそう
のっぴきならない理由やったんす
もうこの先どうなってしまうんやろ〜
って
ただただ帯状疱疹の可能性だけがワタシの支えでもありました
おかんを知る人なら
片頭痛持ちな人ではないやんていうのはピンと来るんやけど
お医者さんはそんなん分からんしね〜
「若い頃にも頭痛を感じていたはず、気付いてないだけ」と
なるからね〜
突発的な帯状疱疹による頭痛ってのは私的には間違いないはず!の話やってんけど
お医者さんは検査結果と回復にほんまに驚いてはったわ

未だに頭痛の権威の中には帯状疱疹と頭痛の関係を完全否定してはる先生もいはるんやって
否定されてもね〜
現象としてあるのにね

頭痛は奥が深くて難解な病気らしいし
ほんま軽くみないでしっかり治療してってね〜
頭痛外来が近くにあればよいんやけど
なかなかないみたいで。。。
Commented by pediko at 2010-06-15 16:25
>うっきーさん
ごめん抜けてもうてた^^;
いままさにってのがタイムリー過ぎてこわいね

ぶつぶつの自覚と皮膚科受診ていうのが
ラッキーでした
ほんまに一発目で分かってよかったね
ぶつぶつと別に考えてて頭痛について受診してたら
遠回りやったかもしれんね
なかなか患者にとって腰や足のぶつぶつと頭痛って結びつかへんもんな〜

あとは予後の経過がいい感じになることを祈ります!
大事にしてや〜
Commented by えみり at 2010-06-15 23:18 x
大変久々のコメントで覚えてらっしゃらないかと思いますが、mixi繋がりでいつも楽しく拝見させてもらってる者です。

私も突然原因不明の頭痛に襲われ、内科→神経内科→脳神経外科→眼科とあちこちの病院を回りました。
眼底検査、血液検査、MRI、CT…1ヶ月近く検査+薬漬けの日々。でも検査結果は異常なし。
24時間、頭痛が治まることはありませんでした。

ある時、長いこと病院通いしている私に調剤薬局の薬剤師さんがこう言ったんです。
「耳鼻科には行かれましたか?目の間から鼻にかけてのCTを撮ってもらってみてください。」
って。
「え?耳鼻科?頭痛と何の関係が?」
と思いつつ藁をもつかむ思いで耳鼻科に行ってCTを撮ってもらうと、やっとそこで原因が判明しました。
「副鼻腔炎」でした。副鼻腔に膿がたまり、それが神経を圧迫して頭痛を起こしていたんです。

あのとき薬剤師さんから助言をもらっていなければ、私はずっと頭痛に悩まされていたのかもしれません。

お母さんも、原因がわかって適正な治療法方が見つかって本当によかったですね。
ぺでぃこさんもお疲れ様でした。
早く良くなられますようお大事にしてください。
Commented by ヨーコさん at 2010-06-17 02:42 x
久しぶりです。
だいぶ遅くなってのコメごめんなさい。

ペディさんが気がついて訴えた事と
それに同感してくれた先生がいてくれたこと
ほんとに良かったね。
先生も人間だし、自分の経験や得意分野があるから
必ずしも完璧に解らないし、先生に出会えなかったり
救ってもらえない場合もあるよね。
私も父のことでいろいろ病状や病院も調べたし
自分なりに良いと思って選択したつもりだったけど
今は正直正しかったのかどうか解らない。。。
悔やむところもある。

なんだか愚痴みたいになってごめんなさい。
お母さん大事にしてよ!! ^^
Commented by pediko at 2010-06-17 22:00
>えみりさん
もち覚えてますがな〜^^

しかしそれまたすんごい頭痛騒動やったね〜
副鼻腔炎て普通顔が痛いよね
それですぐ分かるよね
それがまたえらい変則やってんやな〜
しかしその薬剤師さんお医者さんでも想像つかんこと
なんでピンときたんやろね
良かったな〜
頭痛ってほんまバカならんくらい苦痛みたいやもんね
難解な頭痛も理由はほんとささいなことで原因さえ分かれば
なんてことないってパターンも実はけっこうあったりするんちゃうかな〜って
思えてくるわ。。。
このコメントのおかげで
副鼻腔炎の可能性も提示してもらえたし
きっと誰かの役に立つ日が来るんと違うかなって思うわ
ありがとうね
貴重な体験
Commented by pediko at 2010-06-17 22:21
>ヨーコさん
たまたま検索でひっかかったたった一件の事例やったから、
めっちゃギリギリやったと思う
まさに紙一重
相手のことを思う気持ちは一緒やと思うし
実の親なら正直それ以上かな。。。
そんなヨーコさんの判断にも何一つ間違いはなかったと思う
お父さんもきっと大満足されてると確信できるわ
残った者は前を向くしか道はないもんね。。。
けど今はゆっくり休んで欲しいなー
Commented by nico at 2010-06-18 21:47 x
おかあさん頭痛よくなったんですね~
よかった・・

まさか帯状疱疹が原因とは

よかった
ほっとしました

ペディさんていいお嫁さんやな~とお母さんの気持ちを想像。。

お花付きニットめっちゃ似合ってはりますね^^
Commented by potmaman at 2013-10-23 22:40 x
今までブログを拝読させていただいておりましたが、
今回の記事を読んで、コメントを残させていただきたいと思いました。

私も薬による酷い頭痛を経験しました。その時は自分で薬に対する恐怖心が出た為止め、健康食品を飲んで解毒しました。
今でもハッキリ覚えています。
私は実親との三世代同居家族の為、今後介護などの問題も心配していた最中、
こちらの記事に出会いました。

またちょこちょこお邪魔させていただきたいと思います。
Commented by pediko at 2013-11-02 22:36
>nicoさん
ほんまに今更ですが
気づいてなくてすんませんでした^^;

Commented by pediko at 2013-11-02 22:39
>potmamaさん
はじめまして
コメントありがとうございます

原因もよくわからずにひどい頭痛で苦しんでる人が
ほんとうに多いってことをおかあはんの件で知りました
potmamaさんもほんとに薬物依存とかになるまえに
健康食品で押さえることができてよかったですね!
漢方とか食事とか生活習慣、そういうことで病気が改善できたら一番いいと思います
またこれからもよかったらおつきあいくださいね
介護らしい介護はしてませんのでお役には立てないかも、ですが
by pediko | 2010-06-14 01:37 | お母はん(姑)のこと | Comments(38)