ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

今日からスタート

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ & 人気ブログランキングへ

明日の準備でバタバタと忙しいのですが
その前に大事な用事があり朝から行ってきました


いつもと変わりなく見える凛太ですが


今日からスタート_c0163369_1242424.jpg




実は今日からスタート
今日からスタート_c0163369_12235557.jpg


こどもの歯列矯正


高いよね〜
悩みに悩んだけど

習い事の一つも何もさせてきたワケちゃうし、
歯は大事やろっていう夫婦の価値観も一致してるし、
大人になってするんと子どものときにしておくんは全然意味が違うし、

無利子で分割してくれはるし、(一番はココやったりして?w)

で、やっと決めました。

フルコースで100マン超えます(T∇T)





やせ細る一方のパパに愛のポチを、、
今日から当分お茶漬けですわ〜(と関西では言うことになっている)にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ありがとうございました〜♪
Commented by tami-mama at 2010-03-26 12:45
うちも考えてるんですよ。
100万超ですか!?でも一生もんだしなぁ・・・。
凛太くんおいくつでしたっけ?
Commented by hairpriori at 2010-03-26 13:00
マジですか!?
高すぎ!ちょっとビックリしましたです・・
しかし・・カワイイ我が子の為
お子さん3人したら300万!
ヒェーーー!
Commented by pediko at 2010-03-26 13:10
>tami-mamaさん
9歳やけどね
ちょっと遅いねん、ほんまは永久歯が一本でも生えて来たら
すぐに一度見てもらっておくほうがいいねん
凛太の奥歯はすっかり生え切ってしまっててすでに圧をかけすぎで
高さが足りひんから奥歯に力がかからんように作ってあるけど
そっからまた高さを出すのは
なかなかむずかしいらしいわ
歯の根っこが全然できてへんウチなら治りやすいらしいねん
凛太の本来の目的は上あごを広げて永久歯を生えやすいようにするんと
下あごのへっこみを戻すためやねんけどね

そやねん一生もんやしな
美容整形寄りにも感じるけどやっぱ大事やなと
歯でずいぶん苦労してる親としてはやらせんわけにはいかんのよね。。。
Commented by pediko at 2010-03-26 13:12
>hairpurioriさん
そやで
びっくりよ
歯茎の腫れで初めて連れてった歯医者でそんなん言われて
寝耳に水やったわ〜

でもそうやのその通り
本当の恐怖はまだこの先に待ってるねん
3人も、、、><
Commented by つかさ at 2010-03-26 14:33 x
オラのカメラより高いだよ~
うちもこれにならないように気をつけてきた。
でも、眼鏡代は掛ってしまったが・・・

ペディ家で一番美人の凛君しばらく笑顔がこんな感じかぁ。。。
Commented by 柴inu at 2010-03-26 15:50 x
はじめまして、mixiからやってきました。
お子さん、歯列矯正されてるんですね。
私も小学校高学年から社会に出るまでやってました。
そのおかけで歯列がとても綺麗です。
本当に歯列矯正を決心してくれた両親に感謝です。
将来、絶対お子さんもpedikoさんに感謝してくれますね。
可愛い写真に和ませていただきました(*´艸`)
Commented by at 2010-03-26 18:32 x
従姉妹の子供も今年から始めた。
小型自動車が買えるって言ってた。
でも歯並びは大切だしね。
将来親孝行してもらうということにしときましょ。
Commented by imkey905 at 2010-03-26 20:12
わたしまだやってますー。
リテナーつけてます~(週末だけね)

相当親が面倒見ないと虫歯になるからね!
形態の違う歯ブラシいっぱい使うけど頑張ってりんたくん!
今は年に二度の検診ですわ。
やっぱり歯並びは大事です。
Commented by mom* at 2010-03-26 22:02 x
お久しぶりです。
矯正これって100万もかかるんや~
うちの子ももしかしてしないとあかんかも・・・
永久歯が生えてこないから、ガタガタ。
これなおるん?って悩みやわ~

歯は本間大事よね~
Commented at 2010-03-26 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 柴inu at 2010-03-26 22:45 x
再びお邪魔します。
先ほどはブログへのコメントありがとうございました。
事後報告になってしまうのですが、僭越ながらリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

矯正って高いですよね…。
でも、その価値は大いにあります!
Commented by トラキチ at 2010-03-27 01:00 x
りんちゃん矯正が必要だったんですね。
ひゃくまん越えとは驚きデス。
出世払いしてもらいましょ。

今後いちくん、おうちゃんも必要になったら
お兄ちゃんがやってる手前、やらせないわけにはいきまへんなぁ。
ひょえ~
Commented by じゃう at 2010-03-27 04:52 x
最近って、透明なやつやと思ってたんやけど、
矯正の種類(?)によるんかなぁ?
うちもしなあかんし、
そろそろ研究&貯金しな~
Commented by kei222chan at 2010-03-27 07:34
私は絶対の絶対に歯列矯正は子育てに必要な費用と思ってます。
自分が子供の時に矯正してもらって大人になって
本当に感謝していることは勿論なんだけど、
いや、本当に大人で歯列ひどい人
(=100%発音ヘン、=咀嚼が悪いetc)をみると
「・・・(´д`lll) 」なのよ。
金額は確かに安いもんではないけど、考え方ひとつだと思う。
子供の大切な一生を
入れ歯のジーになるまで何十年と
歯列の悪さひとつで苦労して生きていく人生を与えてしまうかと考えると。それで割り算して考えれば私は全っ然高くはないと思う♪
Commented by yuhacchi at 2010-03-27 21:18
お久しぶりです!
そっかぁ。矯正はやっぱその位掛かっちゃいますよね~。
うちの長男も歯並びヤバそうな感じ。
今のまま不変だったら、来年あたりは考えないと、と思ってます。
私はすんごい歯並び悪くて、でも矯正ってなんなん?て感じの田舎で育ったので、両親が矯正しようなんて考えるはずもなく、私も矯正ってのを知ったのは大人になってから。
口を開けて笑うのが恥ずかしいです。
子供にはそんな思いはさせられないですよね。
頑張ってお金貯めよ。
Commented by happy_usaco at 2010-03-27 23:44
うん、矯正はぜったいしといたほうがいいで。
ジャニーズに入りやすいし(笑

いや、冗談抜きで、して正解。
自分もそやったけど、チビうさもしてないねん。
後悔してるわ。

チビうさは今からでもしよかと悩んでる。
八重歯ちゃん言うたらかわいいけど、
やっぱ虫歯になりやすいしね。。。
Commented by his1969 at 2010-03-27 23:58
床矯正ってやつでしょうか?
うちは2年がかりで最近終わりつつあります。
装置が12万程度、毎月の診察に4000円×24カ月。
結構な出費ですね。
でも、ほんとに歯は大事ですからねえ。
Commented by GON at 2010-03-28 06:43 x
興味津々・・・
我が家はみんな、小さなあごに、お父さん似の大きな歯が入って、いつかはって考えています。
100万×3するんですか?!
・・・途中経過の報告も待っています~~
Commented by チャミー at 2010-03-28 16:07 x
矯正するほど歯並び悪く見えないけど、かみ合わせ悪かったんかな?
うちのやまんば娘と野性児息子、二人とも反対咬合で矯正中よ。
息子は家に居るときフェイスマスクという キャッチャーミットみたいなのつけてるよん。本人、気に入ってつけてるわ(笑)
偶然やけど共通点多いね~。
Commented by pen at 2010-03-31 14:36 x
金持ちは
靴と歯並び見ればわかる

さすがやな…

しかし
いい顔しとるなコイツ
Commented by pediko at 2010-04-02 23:02
>つかさはん
カメラよりは長持ちするし〜

けどこれにならんようにってどうやって気をつけたらええん?
ウチまだあと二人おるし
そこはぜひともおせーてほしい〜><

Commented by pediko at 2010-04-02 23:03
>柴inuさん
ほんまにその言葉励みになったわ〜
いきなりエピソードまで引用させてもらって
お世話になったけど(笑
これからもよろしくね〜
Commented by pediko at 2010-04-02 23:04
>トシさん
ほんまに3桁いくからね〜
おっそろしいわ〜
けど大事やろ〜
これでほんまに治るんやったら高くはないと思うねん(高いけど)
心配なんは
ほんまにそんなんで治るんかいな?ってとこもある
Commented by pediko at 2010-04-02 23:06
>ぷっちさん
えー
今やってんや〜
やっぱそれなら小さいうちにやっといて欲しかったって思うよね〜?

虫歯もかなんな〜
けどこんな大変なことしてほんまに治るん?
なんか半信半疑やねんな〜
Commented by pediko at 2010-04-02 23:07
>momさん
そやの100マンは軽く超えてくと思う><
momさんとこもそんな感じなら一回相談してみたほうが
よいと思うよ
やっぱどうせやるなら
小さい時がいいに決まってるしね
あとあと悩みの種になりつづけるなら
さっさと終わってしまいたいやん!?
Commented by pediko at 2010-04-02 23:08
>トラキチさん
そやねん
あと二人もいるし
なんか言われたらせんわけにはいかんし
今見てる感じでいちくんはひじょうーにあやしいし><

おうちゃんは今んとこ何もなさそうやねんけど、、、
ほんまこわいわ〜
Commented by pediko at 2010-04-02 23:09
>じゃうちん
ふつーの針金っす^^;
研究するより
歯医者の先生に相談したほうが早いがな
貯金だけは頑張っとこ
Commented by pediko at 2010-04-02 23:12
>keiちゃん
そやね〜
歯のことは親の責任やわな
ちゃんとしてもらってたんやねkeiちゃんは

ウチなんて反対で
なんでちゃんとしててくれへんてんろ〜っていう思いが
すっごい強くて
ちょっぴり恨んでる節があるから
そういう経験からやっぱ我が子の歯に関しては
敏感になってまうわ

けっきょく今になってワタシも高額な治療費と
維持の手間がかかってるから
子供のころのほったらかしは
確実に先々にふりかかってくるってわかってるんやもんな〜
Commented by pediko at 2010-04-02 23:14
>yuhacchiさん
ワタシも歯並び以前の問題で
歯は誰にも見られたくないわ
小さい時にちゃんとしといてくれたら〜って
山ほど思う
歯は一生の問題やと思うし
見た目だけでなく健康にも大きくかかわってくるしね。。
やっぱ分かってるならちゃんとしててあげたいよね
Commented by pediko at 2010-04-02 23:16
>うさこ
へぇ〜
ちびうさも今からなんや〜
やっぱこればっかりは問題先送りしてるだけで
自然解決はありえへんもんな
なるべく早い時期に手を打ってやりたいな

ほんまに治るかどうかは分からんけど
やるだけのことはやってやったって事実を
残してやりたいし
Commented by pediko at 2010-04-02 23:18
>hisさん
なんやろね〜
一次矯正って聞いてるけど
まずは歯列を整えるんやなくて
受け皿のあごの骨を整える感じ

しかしそっち安いね
ウチは最初の装置が40万円
月々の調整が¥5000×1年〜2年っていわれた
そのあとの二次矯正も同じパターンで
かるく3桁越すよね、、、
でも言うてられんし、、、
Commented by pediko at 2010-04-02 23:20
>チャミーさん
へぇ〜
ほんま境遇良く似てるね〜
しかしフェイスマスクまでってかなり大変そうやんか
本人気に入ってるうちに治ってほしいな

ウチのは最近ぱかぱか歯茎で外して遊んでるし困ってる
無意識でやってるから注意のしようがなくってさ〜><
Commented by pediko at 2010-04-02 23:21
>penち
靴は穴があいてます
by pediko | 2010-03-26 12:13 | こども | Comments(33)