ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

京都 平安神宮

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ & 人気ブログランキングへ
さてまた一週間の始まりですね〜
頑張ってこー!おー♪
なんかメリハリがあって良いな(笑

先日パパの仕事の都合で不意にお休みをもらえたので天気も良さげだったのでおでかけしました
神戸にパンダ見に〜
という案もあったのですがとりあえず近場にしとこということで京都
平安神宮にいってきました
京都 平安神宮_c0163369_9222996.jpg

あ、さっそく凛太のずる休みがバレてる^^;
だって呪いをかけられそうな勢いやってんもん〜




この門もかなり大きくて迫力満載なのですが

京都 平安神宮_c0163369_922897.jpg

ここは門の前の大鳥居が有名ですね
ほんまにでっかい!







こちらが本殿ですが
中は撮影禁止です
京都 平安神宮_c0163369_9225064.jpg

この日はド平日ということもありかなり空いてました

厄年年表になにげなく目をやったら
なんとパパ前厄らしい
前回のワタシの厄はそれはもう見事な災難にこれでもかというくらい見舞われたので
何となく気になるのよね厄って、、、
そこへ今なら全然待ちがなくすぐですよ〜
全部で10分くらい済みますよ〜
と言われ、何かタイミングも良いし興味もあったので一回やってみよかーということで
一番お安いコース(¥5000)を体験してきました

それが何気におもしろかってん
これっていにしえからの伝統儀式でしょ?
しかもまさか平安神宮でこんな簡単にしてもらえるとは思ってなかったし
何気に歴史体験してるんやな〜って
神聖な空気に心地よく酔いしれてきました


京都 平安神宮_c0163369_9382478.jpg

けどワタシは割と冷め冷めしてる方なので
こういうの信じるというよりは
プラシーボ効果に期待大です(笑


このお酒祈祷が終わってからも頂けるんやけど何気に旨かったで〜


大変遅くなりましたがお返事もお返しできました〜♪いつもありがとうございます

ポチポチっとクリック頂けたらうれしいです〜m(_ _)m→→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ありがとうございました〜♪
Commented by imkey905 at 2010-03-01 10:56
京都まで時間はどれくらい???
いい時間の使いかたしたね~厄除けは絶対するべきよ!!
本厄後厄もありますし、いっときましょう!
これで何も無かったら安心じゃ~ん?健康第一よ♪

しかしすごいな~平安神宮♪
Commented by じゃう at 2010-03-01 11:04 x
いいな、週末ギャラリー化(^^)
主婦には週末も何もないから、ほんまメリハリあってええわ。
無理なく楽しくいきましょ(^^)

パパ前厄なん?
てことは、うちのとぉちゃんが本厄やし、
とぉちゃんより年下!?
パパ、大人やなぁ。
とぉちゃんと大違いや。

携帯からじゃ大鳥居の写真が見れへんわ(;_;)
実物は週三回くぐって幼稚園行ってるけど(^皿^)
どんな風に撮るのか見てみたい。
Commented by risyon at 2010-03-01 11:09 x
かなりさかのぼってご丁寧にコメントのお返事いただきありがとう!
ほんまっ律儀やなぁ。ちゃんと確認しましたよ(笑
えらいですっ!

わかる。ブログも二年目になると、一通りやったなぁ・・・という感があり、私も「どうする?二年目」って感じです。が、そのままなんとなく書けている。
ま、これとpeddyさんの理由はちょっと違うけど、マイペースでやってってくださいませ(笑 。楽しみにしてるしっ。
暇~なときは、あそびにきてくださいませ。
置いてかれないように、私もそれなりに頑張っていきま~す。
Commented by hiromi at 2010-03-01 11:23 x
厄…。

気にせず乗り切ろうとしたけど、あかんかったです。
後厄あけたとこですが、その最中に転職した会社を、先週退社しました。ゲスな人らに我慢出来ませんでした。
他人を許せず苦しんでしまう私の幼さもあるのですが。

日々感謝の気持ちをもって過ごすことの大切さを知りました。

さて、今度私もお礼参りに行ってみよ~♪
Commented by tami-mama at 2010-03-01 11:29
こんにちは~。
王子動物園パスしちゃったんですか!? 
満員だけど桜のシーズンがいいかも知れませんね。
夜桜通り抜け行きますか?
Commented by hairpriori at 2010-03-01 11:50
なんかお子さん達3者3様って感じでいいですね
厄年・・私なんか多分本厄のハズですがなんにもしてませんよぉー
だから胃が痛いのかなぁ・・(汗)
関西もいいですねぇー!
ココは1度訪れた記憶があります
Commented by つかさ at 2010-03-01 12:09 x
うちはいつもお酒断ってるからお清め効果ないのかなぁ?でも、こういうのって「お気持ちで」って言われるのも困るし、パック料金で値段が出てるのも商売チックでなかなか雰囲気出すの難しいところだね(^^)
Commented by ruimama* at 2010-03-01 12:25 x
京都いいですねぇ~ もう15年以上行ってないわぁ。
「厄」って知っちゃうと気になるもんですよね。
私は今年後厄だったような・・。
Commented by kei222chan at 2010-03-01 12:31
厄とかって言われてみればあんまり意識したことなかったし当然お祓いとかもしたことなし・・
初詣とかも別に行かなくてもいいじゃん派で子供生まれるまでは行ったことなかった私。
子供のお宮参り?(だっけか)もあとになって「そんなんするんだったのかい」ってくらい適当・・・。(結局行ってない)
人間の一生ってどんな人でも
必ずいいこと:わるいことがプラマイ0になるようになっているんだって♪
Commented by rokuhachishiyone at 2010-03-01 12:36
うちもそーゆー事(ずる休み)気にせんほうやわ 
小学校のうちやもんねぇ~ うちはあたしとパパ自体が休みがあわんから、平日に出かけるときはあたしも休んじゃいます  ほほほ

瓦の屋根があるガソリンスタンドみました~?
あたしもけっこう前に行ったんですが・・・子供らはそんな風景に大喜びしてましたわ 
Commented by at 2010-03-01 13:31 x
京都ええなぁ・・・
死ぬまでに一度は行かんとあかん。

とりあえず沖縄が先だけど。
Commented by nekono_sippo at 2010-03-01 15:56
久しぶりにお邪魔します^^
平安神宮の朱色がとっても綺麗♪私も2回くらい行ったことあるけど、また行きたいなぁ^^

厄年のパパ、お守りでなんとか乗り切って欲しいね!
Commented by うさこ at 2010-03-01 19:19 x
神戸にパンダっているんや?@@;知らん。見たいやん。

平安神宮か~~。
痛いおもひでがあります(-.-;)

けどパパの厄除け出来てよかったね。
お礼参りまであと3回も平安神宮いけるやん。o(^-^)oいいやん。
Commented by sakurashot at 2010-03-01 22:37
1枚目の3兄弟のやる気の無さ具合が好きです♪
しかし、平安神宮はなかなか厳格な雰囲気ですね〜
中の写真が無いのが残念…
ぽち。
Commented by Koji at 2010-03-01 23:42 x
お~っと!平安神宮や!!
学校行ってた時に、ここ行きのバスには毎日のってたけど、
行ったことないわ、、、(笑)
市バスの46系統やっけ???
あ~、、、一人変なところで懐かしんでしまった

んで、TRUCKはぺでぃさん気に入りそうよ~
Commented by じゃう at 2010-03-02 00:22 x
なんや、パソコンで見ても大鳥居ないやんかいさ。
だまされたわ。プンプン。
Commented by pen at 2010-03-02 14:17 x
いいな、週末ギャラリー化(^^)
プーには週末も何もないから、ほんまメリハリあってええわ。
無理なく楽しくいきましょ(^^)

パパさん前厄なんや
厄年なんて遠い昔のようやなぁ…
Commented by pediko at 2010-03-02 20:14
>ぷっちさん
車で40分くらいかな〜

そやねん
何か気持ち悪いやろ厄って
聞こえも悪いし(笑
これでなにもなければそれに越したことないわね
Commented by pediko at 2010-03-02 21:18
>じゃうちん
ありがとう〜
オーバーヒートしたら元も子もないしな〜^^

大鳥居だまされたな(笑
なんか交通量激しいし
おちおち撮ってられへんたわ〜
小さくしか撮れへんてん

幼稚園えらい風流なとこ通ってんねやな
Commented by pediko at 2010-03-02 21:20
>risyonさん
ほんまちょっとペース配分考えんとね^^;
太く短くよりやっぱ細く長くでしょ

ゆるゆるとやってこな^^
Commented by pediko at 2010-03-02 21:22
>hiromiさん
えー
会社すっぱりいっといたんや!?
それはそれは男前な感じやね^^
ぶきっちょやけどまっすぐ
ええと思います〜
しばらくゆっくりするんかな?
また気が向いたら滋賀くるとき誘ってな〜
Commented by pediko at 2010-03-02 21:24
>tami-mamaさん
そそ王子山動物園
いつかいくつもりやねんけどね〜
夜桜の通り抜けもあるん?動物園で?
知らんかったー
きれいやろな
人も多いんやろな〜

モザイクもいったことないねん
Commented by pediko at 2010-03-02 21:26
>hairprioriさん
胃はやっぱピロリやったか?
検査ちゃんとしーよー
そっかウチの旦さんより一個上か!
いっつもえらそうに言うてるけど
ワタシ2つも年下じゃーん
Commented by pediko at 2010-03-02 21:30
>つかどん
いやいや当の本人も運転やからって断ってたし
料金もね〜段階あるし
やっぱ立派な商売やでな
税金くらい納めてもバチ当たらんと思うねけどね^^
今回は一番安いので体験したけど
高いのんの次はお気持ち料金てことになってたよ〜

Commented by pediko at 2010-03-02 21:31
>ruimamaさん
いいなぁ
まだまだ若いな〜
随分まえに厄を超えてきた。。。

京都はいいね!
普段ケチケチなワタシもつい財布の紐がゆるんでまうわ〜(笑
Commented by pediko at 2010-03-02 21:33
>keiちゃん
ほんまよく似てるよな〜(笑
一緒一緒そんな感じ

プラマイゼロはそうかもしれんねけどな
プラマイ10とプラマイ1じゃこれまた全然違う人生になるよね〜
プラマイ1を目指してるねんけどね。。。
なんか波が激しくてさ〜
Commented by pediko at 2010-03-02 21:36
>rokuhachishiyoneさん
ほんまいいかげんな親でして^^;
っていうか罪悪感もないのが問題?

人生そんな小さいことにこだわってチマチマしてたらあかんよな〜(笑

そんなおもろいスタンドあったんか
気付かんかった〜
Commented by pediko at 2010-03-02 21:36
>トシさん
まだ一回も行ってなかったん
それはいかん!
けど沖縄ええな〜
今月ちゃうのん?
ええなええな〜
Commented by pediko at 2010-03-02 21:38
>ねこのしっぽさん
お久しぶり〜
ほんまお互いマイペースでいこうよ^^

この朱色も京都なイメージやね
京都はやっぱ本物な感じするしええですわ
何がにせもの?って言われても困るけど(笑

パパもうすでに散々な目におうてきてるし
厄はもうかんべん〜って感じっす

Commented by pediko at 2010-03-02 21:41
>うさこ
王子山動物園におるんやで〜
けどずっとあれはほんまは後ろにチャックがついてるんやって
言い聞かしてきてるから
なかなか足が向かへんねん
すっかり信じてるし^^;
いや誰しもほんまはあんな動物いるわけないやん!て思うてるやろ?

次の機会にその痛い思い出話に花を咲かせようか
Commented by pediko at 2010-03-02 21:42
>sakurashotさん
すんごい暑くてね〜
ダレてはんねん^^;
すんごい歴史の重みを感じれる場所やったでー
なんかパワースポットみたいで
ええ感じやった
お祓いの写真撮れへんのほんまむずむずやったっすよ

Commented by pediko at 2010-03-02 21:44
>kojiさん
そういうもんやね
身近にあるとありがたみ分からんくてな
しかも学生の頃そんなことに興味ないもんな〜
TRUKけっこう有名みたいね
気にしてみると
そこの話題よく見かけるわ
けどお高いイメージあるな〜
ワタシも見るだけでお邪魔したいわ
Commented by pediko at 2010-03-02 21:46
>penちん
そういうてくれるとうれしいわ
ここで一週間をカウントしてや^^

遠いてついこないだのことやろ
もう50超えてる気分なん?(笑
by pediko | 2010-03-01 09:45 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(33)