peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 豆まき

いつもと違う朝 >>

 

節分 恵方巻

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ & 人気ブログランキングへ

昨日はみなさま恵方巻楽しまれましたか?
いつの間にこんな風習が定着したんやろか
なんだかまんまとやられてるような気がしないでもないですが
日々「今日晩ご飯何がいい〜?」「なんでも」「はぁ〜・・・どしよ」を繰り返す中
「今日は巻寿司」と決められるのは非常にありがたいことです

ということでウチは乗っかりますよ〜♪
c0163369_8113874.jpg


といっても毎年めっさ質素
今年は去年よりひどいかもしれん
手を抜いたっていうと聞こえが悪いので
引き算したらこうなったと言うておこう

これって一本かぶりつきやからね〜
嫌いなもんが入ってたら子どもにとっては拷問みたいになるわけ
そやしみんなが嫌いなもん、しいたけに〜かんぴょうに〜かまぼこもどうかな〜と引いていったら
こうなってしまったんよ
ほんまほんま

c0163369_8325480.jpg




いよいよかぶりつき
今年は西南西やったかな?
子どもながらに並々ならない意気込みでのスタートでしたが
まじ気合いが入ってる(笑




c0163369_8261844.jpg








中でもおうちゃんのそれはすさまじく
鬼気迫るものがありました

c0163369_8274433.jpg

Why?


そして、
みな男を見せて一本無事に最後まで食べ切ったのでありました
ええことありますように〜♪


豆まきもしましたよー
今にして思えば
おうちゃんはこのあと立ち向かう鬼に対しての闘志をアピールしていたのかもしれません

つづく



こちらもガス欠なりませんように 〜 ヘ(-"-ヘ) 押したって〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!

お返事できないこともあります
ご了承くださいまし m(_ _)m
by pediko | 2010-02-04 09:39 | こども | Comments(44)
Commented by cosmetic-chouchou at 2010-02-04 10:10
あははっ(o^∀^o) その様子では鬼も退散 間違えなし!
息子達が独立したら~ 一年の行事もなくなり寂しい我が家…

恵方巻 25の息子が小2の頃… 大阪から転勤で横浜に来た友人宅で初めて見ました~ 冗談かと思いました(^-^)

母 娘(小2)息子(園児)の3人が無言で並んで正座しムシャムシャ巻き鮨にかぶり付き… 手招きで「ちょっと待っててね!」…と

最近はメジャーになったので 毎年 あの家族のあの奇妙な光景を思い出します(^.^)b
Commented by GON at 2010-02-04 10:10 x
ここにもちっちゃな鬼みっけ♪
中身なんてこれで良し!そtれより巻き寿司お上手ですね
感動です~~

今年、初チャレンジ。我が家はかんぴょう巻のみでした。とほっ。
Commented by がわっち at 2010-02-04 10:19 x
恵方巻、きれいにぴしっと巻いてはりますね~
具が横から出てるの、最高です☆

背景の鬼の仮面もええ感じ~
どなたかの作品でしょうか???

みんなええ顔されてますな~♪
特におうちゃんは
最近男前率上げてません?
今後も要チェックですね☆

うちも豆まきしましたが
その後のお掃除が大変ですね・・
Commented by chisanosoramoyou at 2010-02-04 10:20
いやー私からしてみればすごい豪華な恵方巻きですわー
うちはあれこれ嫌いで・・・しかも巻き寿司家族全員苦手なもので、サラダ巻き(もはや恵方巻きの意味はない気がしますが・・・)にしようと思ったらそれも拒否。
自分で巻いて、具なしの海苔巻きになっとりました(爆)
私だけ刺身入れたけど(笑)
食いっぷりがすごくいいですねー絵になる3兄弟です^^
Commented by さち at 2010-02-04 10:30 x
あはは!
おうちゃん!気合入りすぎですね~

恵方巻き、私が初めて知ったのは受験で大阪の旅館に泊まったときでした。
あのときちょうど節分だったんだなぁ。夕食に巻き寿司がでてきました。
それまで静岡県にはそんな文化はありませんでしたよ~

うちは今年は買った巻き寿司でした^^;

Commented by risyon at 2010-02-04 10:38 x
完璧に無視しちゃったよ。
今頃、やっとけばよかったなぁ・・・・と後悔してみたりして・・・

しかし、中身は少ない(こりゃ失礼)ながら、十分太巻きだねぇ(笑

つづきのおうちゃんの奮闘ぶり、大いに期待!!
Commented by amimviy at 2010-02-04 10:46
質素?どこがよ!
手作り恵方巻きなんか最高やんかっ
こう言う行事って、今までなんとも思わんかったけど
子供が凄い喜ぶし、楽しいよなぁ
Commented by pucci at 2010-02-04 11:34 x
いや、まいどすてき~なお三人さん。
これだけしっかり食べればOKOK!!
おうちゃん、確か去年は泣いてたっけ???(鬼見て)
強くなったわ~^^!
Commented by つかさ at 2010-02-04 12:15 x
やっぱり一人だけキャラ違うの!?
オカン手作りの素敵な恵方巻じゃないの!
これ1本でお腹一杯福一杯じゃのう。。。
Commented by kei222chan at 2010-02-04 12:16
卵、きゅうり、ほうれん草(かしら?)
桜でんぶ
はわかりましたが 肌色の食材はなにかしら・・?
魚肉ソー(うちでは豪華食材)かしら・・
Commented at 2010-02-04 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2010-02-04 13:52
いい顔゛してますね!
コレって黙って食べなきゃいけないんですよねぇー
手作り!?素晴しい!
Commented by ヨーコさん at 2010-02-04 14:04 x
みんな顔じゅう口になってるんですけど
アゴはずれんかったんだろうか…^^;

Commented by happy_usaco at 2010-02-04 15:09
愛媛から。
かぶりついたね~~w@@;w
さすが、三兄弟!
パパは?次か^^;
Commented by at 2010-02-04 19:31 x
明日はおうちゃんの続きがあるんやね~。
楽しみ♪

・・・・・・栃木県人としてはこう思う。
「かんぴょう入れたって~」
Commented by at 2010-02-04 19:36 x
めっちゃいい!!!
やっぱこどもってすてきやな~~~
癒されましたっ
Commented by うっき~ at 2010-02-04 20:29 x
おうちゃん!! 惚れてまうやろーっ!!
写真もステキだけど何よりモデルがいいね~
Commented by sakurashot at 2010-02-04 22:37
3兄弟、えらい真剣勝負ですね!!
特におうちゃん!
お願い事というより、何かしらの「野望」を込めて食べてるんですね!
ぽち。
Commented by hakatacco at 2010-02-04 22:39 x
こんにちは!

恵方巻きなんて気にしたことなかったんですが、
ひょんなことからたべてみました~

おうちゃんうける笑
Commented by トラキチ at 2010-02-04 22:58 x
かぶりついてるいちくん、
「こんばんはっ、森進一ですっ」って聞こえてきそう~(笑

おうちゃんの気合の入り具合がハンパないなぁ。
ちょっとかっこよくも見えちゃうYO。
さてさて、今年は去年のリベンジできたのでしょうか。
明日の更新が楽しみ☆
Commented by kirin at 2010-02-05 15:57 x
次の記事を先に読んでしまった(笑)
おうちゃん。。。


やっぱ最高や
Commented by キュウリ at 2010-02-06 18:09 x
今年は
巻き寿司から
抜かないで食べれるように
なりたいです
Commented by pediko at 2010-02-08 11:34
>cosmetic-chouchouさん
たしかにまた夫婦だけになったらこんな行事もしないね〜
二人で黙々とかぶりつく姿想像したら泣けて来た(笑

しかしその友人宅の光景かなりおかしいよね〜
知らんでみたなんて最高やわ
Commented by pediko at 2010-02-08 11:35
>GONさん
手づくりしたんや〜
そうそうなかなか巻くのってコツがいりますやんね
大体でしか作ってへんけど〜
あの飾りの巻物とか興味あるわ〜

かんぴょう巻きワタシは好きやわ〜
Commented by pediko at 2010-02-08 11:36
>がわっちさん
横から具はみでまくりやね^^;
鬼の面はいちくんが幼稚園で作ったもんです〜
たしかになかなかかわゆいよぉ

その後のお掃除ほんま大変
ほとんど子どもらが拾い食べしてくれてるんやけどね
たまーに半年くらいたってもぽろっと出て来たりするわ^^;
Commented by pediko at 2010-02-08 11:38
>chisaさん
豪華かな〜
せめて海鮮入れてればね〜
思いつき同然で作るからこんなもんですわ
ギリギリまでやるかどうか心が定まらんタチやねん(笑
具無しの海苔巻きは笑えるな〜
もうおにぎりでええやん(笑

Commented by pediko at 2010-02-08 11:39
>さちさん
やぱ関西限定やったんやね〜
といってもワタシも知ったんここ何年かのウチですわ
こどもできてから世の中の行事とかそういうのんにも
目がいくようになったからな〜

静岡でもだんだんメジャーになるのかな?
割とおもしろいよ
Commented by pediko at 2010-02-08 11:40
>risyonさん
これけっこう盛り上がって楽しいよ
子どもが小さいウチだけかもしれんし
今のウチにやっといてみて〜

おうちゃん、、、、ある意味期待通りというか、ね〜
Commented by pediko at 2010-02-08 11:42
>amiっぺ
今はさ〜昔と違って便利な「すし酢」なんてもんがあるから
めっさ簡単やし安く付くやろ〜
ちょっと奮発して海鮮いれればよかったかな
いうて来年も似たような感じやと思う(笑
よっちゃんもそんな喜んでた〜?全部食べきるのはムリやんな
Commented by pediko at 2010-02-08 11:43
>ぷっちさん
いやいややっぱり今年もあかんかったね^^;
しっかり気合い入れて食べ切ったんやけどね〜(笑
Commented by pediko at 2010-02-08 11:44
>つかどん
つかさはんたまにはブログでお寿司のレクチャーもしてよ〜
たくさん売れた?
Commented by pediko at 2010-02-08 11:45
>keiちゃん
肌色のは高野豆腐でーす
あれ?これって定番ちゃうのん?
ウチでもこれと出汁巻きオンリーでもええくらいやねん
Commented by pediko at 2010-02-08 11:46
>鍵コメさん
そうやのワタシも知らんかってん
ここ数年の話やわ〜
けどなかなかおもしろいイベントですわ^^
Commented by pediko at 2010-02-08 11:48
>hairprioriさん
そうやの
これは最後まで食べ切る間一言もしゃべったらあかんていうルールが(笑
安上がりで簡単なので手づくりしました〜
Commented by pediko at 2010-02-08 11:48
>ヨーコさん
たしかに(笑
思いのほかいちくんが苦戦して
おうちゃんは楽勝やってん(笑
Commented by pediko at 2010-02-08 11:49
>ウサコ
愛媛どやった〜!?
ええなええな〜
パパは鬼さんだけで充分すわ
Commented by pediko at 2010-02-08 11:50
>トシさん
あはは
たしかに〜〜
県民ショーでみたし〜
ほんまにあんな食べてんのかは知らんけど
一番の産地やねんな〜
かんぴょうってもう何年も料理したことないし〜(笑
Commented by pediko at 2010-02-08 11:52
>純さん
ちょっとしたことでもまだまだ真剣に参加してくれるから
楽しいよね
今のウチだけですわ〜
Commented by pediko at 2010-02-08 11:52
>うっきーさん
たしかにここではおうちゃんも勇ましかってんけどね〜(笑
いい顔してくれてますわ確かに^^
Commented by pediko at 2010-02-08 11:53
>sakurahotさん
おうちゃんの意気込みったらすごかってんよ〜
あとの戦に備えてたはずなんやけどね^^;
Commented by pediko at 2010-02-08 11:56
>hakataccoさん
わーお久しぶりですね!
たしかに九州にはまだ上陸してなさそうですね〜
けど食べはったんや♪
けっこう楽しくなかった!?

おうちゃんにはほんまおもろい顔を提供して頂いてます(笑
Commented by pediko at 2010-02-08 11:57
>トラキチさん
リベンジムリやったね〜
この時の気合いだけはピカイチやってんけどね〜(笑
また来年!
Commented by pediko at 2010-02-08 11:59
>kirinさん
いやワタシもその順番の方がおもろいと思う
っていうかこの後の見てから最後にここの最後の一枚を見てほしい(笑

Commented by pediko at 2010-02-08 11:59
>キュウリ
今度きたときはキュウリ巻きを忘れずにお出ししようっと♪