ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

我が家のお節 2010

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


めでたく新しい年が明けました
けっきょくやっぱお節は作ってんな〜
紅白終わってから最後の仕上げに取りかかったのでまた夜が明けた^^;
既製品と手づくりとをうまいことやりくりして出来た我が家のお節
2010年バージョンです♪

今年はこちら を参考にしました

我が家のお節 2010_c0163369_18252154.jpg




この中で作ったのはエビと肉巻きとなます風のんだけ
我が家のお節 2010_c0163369_18253711.jpg






明日も楽できるように
いり鶏はたくさん作りました
かわいいレンコンが売ってたので飾りにも一役使ってみた
我が家のお節 2010_c0163369_182556100.jpg

お節の名脇役うらじろやら松やらの葉っぱ類は裏山に朝からごそごそと入っての戦利品
ちょっとしたことやけど数少ない利便さの一つです(笑

大変やけど
やっぱ作ってよかったー
そんな旨いもんやとは思うてないけど(笑
やっぱお正月らしい雰囲気が味わえるよね
パパが喜んでくれたわ

ワタシ自体小さい頃から「正月といえば焼き肉」の家庭で育ったので(笑
こういうのん日本らしくてええなーと思います


ウチの一発目のお雑煮は白みそ仕立てです
明日はすましとなりますねん
我が家のお節 2010_c0163369_18261463.jpg







元旦はのんびりだらだらと家族だけで過ごしてます♪
我が家のお節 2010_c0163369_18263551.jpg




このあと
〜新年のご挨拶へとつづく〜



ポチ初めよろしくお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へありがとうございました〜
Commented by kamo at 2010-01-01 18:50 x
あけましておめでとうございます!
美味しそうな御節ですね!!
ペディさんのところはいつも美味しい料理が載ってたりするんでお腹へります~~!
白味噌お雑煮も美味しそう!うちはおすましです!

今年もよろしくお願いします!お互いたくさん写真撮りましょうね!
Commented by じゃう at 2010-01-01 19:31 x
お節キレイですなぁ☆
華やか☆
うちもダンナ実家が古い家やから
毎年100%手作り。
調理そのものより、
飾り切りしたりお重詰めしたり
地味~な作業の方が好き♪
アルバムに載せるし良かったら見にきてちょ☆
Commented by at 2010-01-01 20:15 x
お~、お節すごい。
朝まで頑張ってたなんて・・・お疲れ様でした。

うちは残すことが多くなってきたので縮小してきてます。
お重に詰めるまでの分量がありません。(笑)
Commented by チャミー at 2010-01-04 10:07 x
立派なおせち♪

手抜きなんてもんじゃなく、しっかり手作りしてるその心がいい!!

ワタシも今年こそがんばる!!
by pediko | 2010-01-01 18:42 | 料理・お菓子 | Comments(4)