ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

愛媛・道後 坊ちゃん列車

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

道後は通過地点ということでチェックアウト後いったん高速へ向かったんですが
やっぱりもったいないわと気まぐれが出てUターン

道後温泉前に広がる商店街でブランチを食べた後少し散策しました
ここは今町をあげて「坂の上の雲」一色なので小説を読んだりドラマを見てたりだともっと
ピンとくるはず
愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_954079.jpg






からくり時計もちゃっかり見て
愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_9542337.jpg





こどもたち大本命の道後温泉駅へ
そこへ名物の「坊ちゃん列車」が入ってきました
みな釘付けです

愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_9544212.jpg





レトロ駅にレトロ列車
そりゃもういい旅夢気分〜♪
愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_9545746.jpg





坊ちゃん列車は夏目漱石が小説「坊ちゃん」にて
マッチ箱のような列車だと紹介したものらしく
当時の列車がそのまま忠実に再現されています
たしかにちんまりしててすごいかわいい列車!
運転士さんの制服までこだわってるのがなおいいわ〜
特に黒いマフラーがいい感じ
愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_9551081.jpg


ワタシは写真撮ったら十分やったんで思いつきもせんかってんけど(笑
パパが子供らに乗らせてやろうと言い出したので
思わぬサプライズにみな飛び上がって喜んでました
終点まで20分くらいなので車のパパと列車組とで二手に分かれました


しかも一号車貸し切り状態
愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_9552694.jpg




温かみのある木で作られた内装やらランタン風の天井灯やら中もレトロ感満載で
居心地よく

愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_956841.jpg





時折車掌さんが観光アナウンスをしてくれるので車窓の眺めから松山城までばっちり見ることができました
愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_10231811.jpg




ゆったり旅のつもりが毎回いつの間にやら欲張りプランに変更になってしまってるんですが(笑
やっぱり子供のうれしそうな顔をみると
ま、いっか〜ですわ
ワタシは「坊ちゃん」をもう一回読んでみたくなりました^^
愛媛・道後 坊ちゃん列車_c0163369_9564724.jpg

終着駅でパパに拾ってもらい大満足で松山をあとにしたのですが
このあとまた金比羅山で寄り道したっちゅうわけですな(笑

ほんま欲張りプラン過ぎ^^;





その一ポチは人助けです→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へありがとうございました〜
Commented by kei222chan at 2009-12-17 12:06
「風情溢れる」って表現とはまた一味違うもんがありますね。
レトロで昭和で洋で・・・なんともいえないけど、どのショットも味がありまする^^
ぽっちんしてます♪
Commented by meruchichy at 2009-12-17 12:17
旅は新しい発見があって楽しいですね。お子さん達の心にも刻まれた坊ちゃん列車でしたね。
Commented by ヨーコさん at 2009-12-17 12:18 x
電車かわいい~♪
これは乗らねば(→ܫ←)♥♥♥♫
パパさん優しい~
Commented by sakurashot at 2009-12-17 12:36
素敵な列車の旅!
短時間とはいえ、雰囲気もあるし楽しそう!
3兄弟も楽しめたみたいで良かったですね♪
ぽち。
Commented by じゃう at 2009-12-17 13:13 x
今日もいい感じの三兄弟♪
最後の写真のいちくん可愛いすぎ♪
ヤッパリ三人揃ってると嬉しい♪
パパまでいると…ちと違和感(^皿^)
坊ちゃん電車、めちゃ気になる。
その後ろに写ってる電車も気になる。
Commented by kirin at 2009-12-17 13:18 x
おうちゃんの 後ろで組まれた手
最後の緊張気味の顔

今日も 癒された。。。ウフ
Commented by at 2009-12-17 13:54 x
可愛い機関車。
良いタイミングでしたね。

その場で計画変更の旅は楽しい。
・・・金比羅山だけは計画的やないと体がもたんけど。(笑)
Commented by at 2009-12-17 14:55 x
道後は夜しか知らんねん^^;
2月に行く時は、昼の道後も楽しんできます。

けど、アレやね。
坊っちゃんは明治やったか知らんけど、
大正ろま~んって感じがステキやね。
はいからさんのカッコして、坊っちゃん列車に乗りたい感じ。
横に赤シャツとかいてたら、サイコー(笑
Commented by あんこ at 2009-12-17 15:18 x
初コメです。
ミクシイのあんこです。

ほんま…
可愛すぎます♪3兄弟!!!!

愛媛いいですよねぇ♪
道後温泉いってみたいです♪

からくり時計の3兄弟の後ろ姿。。
めちゃ可愛いです!!!




Commented by risyon at 2009-12-17 15:28 x
満喫してるねぇ。
坊ちゃん電車にもしっかり乗ってるし!!
さすが、取りこぼさずに満喫してるね。
好きだわ、そういうとこ^^。
電車、かわいいし。
Commented by ぴーちゃん at 2009-12-17 18:43 x
わーめちゃめちゃかわいい三人ショット。
ますますファンになってしまうわー。
山梨にも遊びにきてほしいわ。
山梨には、富士山、吉田のうどん、フルーツ王国で
てんこもりありまっせ。
電車もいい表情だしてるう。
Commented by つかさ at 2009-12-17 19:37 x
いったい何日間どこを旅したの?ってくらい満載で、今日は異国情緒もたっぷしだ(^^)
Commented by おみくじ at 2009-12-17 19:47 x
いつもまめにコメントありがとうです。
うれしい限り(^-^)

九州から四国への旅魅力的ですなあ…・
お子ちゃまたちのかわいいフォトも楽しませていただいてます。

以前長崎に住んでたので九州旅行に行きたいんやけど
おチビつれてはなかなか大変で…あったかくなったころいきたいなあ。
四国もうどん食べに行きたーい
Commented by タマ at 2009-12-17 21:23 x
おかえり~
すごい充実した旅行やったんやな^^さすが。
九州は遠く感じるけど道後!行きたくなったわ^^
こちらも無事京都案内してきました。
好評だったので第二弾もすることになりました。
また春に。その時はぜひ参加してね。
Commented by papacamera at 2009-12-17 23:09
パパ、ナイスアシスト!
坊っちゃん鉄道は写欲そそりますね。
Commented by pediko at 2009-12-21 13:03
>kei222chanさん
ほんまやね〜
なんか色んな素材がごっちゃりと融合してる感じ
異世界でしたわー
Commented by pediko at 2009-12-21 13:04
>meruさん
たしかにこれが一番おもしろかったかも
まだ未だに話題に出てくるから
ずと覚えてて欲しいな〜
Commented by pediko at 2009-12-21 13:05
>ヨーコさん
ほんまかいらしかった〜
シーズン中は混みそうやから
オフがゆっくりできておすすめやで〜
Commented by pediko at 2009-12-21 13:06
>sakurashotさん
短時間がちょうどええねん
ほやったらちょっと乗ってみよか、ってなるしね
おとこんこは無条件に喜ぶけど
姫も満足してくれるんとちゃうかな
Commented by pediko at 2009-12-21 13:07
>じゃうちん
そやねん
普通の電車も普通にかわいいねん〜
最初それしかなったしその写真一杯撮ってたくせに
坊ちゃん列車が着た瞬間に霞んで忘れてもうてん
Commented by pediko at 2009-12-21 13:07
>kirinさん
いっちょまえに後ろで組んでるのたしかに笑えるよね^^
Commented by pediko at 2009-12-21 13:08
>俊さん
ほんとタイミングも良かった
旅のプランは全部ワタシやし
偏るからたまにこういう案もええもんですわ
Commented by pediko at 2009-12-21 13:09
>うさ
あのカフェ行ってや〜
もういっこおもしろそうなカフェもあったけど
坊ちゃん列車
うさこはもうええやろ(笑
Commented by pediko at 2009-12-21 13:10
>あんこさん
初コメありがとうございます!!

道後温泉もうすぐ改築されるそうやし
その前にぜひ行ってみてほしい〜
今なら近代化した待ちとのギャップがすごいおもしろい風景です

Commented by pediko at 2009-12-21 13:12
>risyonさん
これでもまだまだ希望の半分しか到達してへんと思うわ
けどいっぺんに行ってしまわんと
残しておいたほうが後の楽しみあってええもんね〜
電車かわいかった♪乗った?
Commented by pediko at 2009-12-21 13:14
>ぴーちゃんさん
吉田うどんて山梨か!
山梨ってどうなんやろ
滋賀からどんくらいかかるんかな〜
すごいオサレな観光地ってイメージやねんけど
行ってみたいな〜
そんときはてんこもりのおすすめ案内よろしくでーす♪

Commented by pediko at 2009-12-21 13:14
>つかどん
そやね〜
ただ写真を撮り過ぎてるだけかもしれんね〜^^;
Commented by pediko at 2009-12-21 13:16
>おみくじさん
ごめん
言うて今度はぜんぜん行けてへんし^^;
ちょっとほんま忙し過ぎやねん〜
毎日ゆっくりブログ見物したいねんけどな〜

長崎もええね〜
次は九州一周したいかも
一回しか行ったことないねんけど

ワタシのルーツは五島列島に行く道中の
小さな小島やったりすんねん
Commented by pediko at 2009-12-21 13:17
>タマちゃん
ただいまー
京都そら良かったに決まってるわ〜
じゃ、次はピザ屋さんリベンジでも
今度こそタイミング合いますように
Commented by pediko at 2009-12-21 13:18
>papacameさん
papaさん鉄っちゃんなん?
電車ってあんまピンと来ーへんワタシでも
これはさすがにかわい過ぎでしたわ〜
by pediko | 2009-12-17 10:33 | 旅行 | Comments(30)