ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

裸足の季節♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今日はワタクシごとでございます

ウチの家がリビングとダイニングの境界がないせいなのか
無垢板の肌ざわりが気持ちよすぎるせいか
引っ越してからはスリッパの習慣がなくなりました
ほんのり床暖房が効いてるし床が滑りやすいということもあって靴下をはくこともなく、
ウチでは年がら年中裸足の季節です

けどさすがに冬本番になるとほんのり床暖房では間に合わず足元が冷えるので
そういうときはこのタイプのルームシューズを履きます

裸足の季節♪_c0163369_101311.jpg

これはかかとを使うとさらにフィット感と温かさが増すのでお気に入り♪
スリッパほど仰々しくないしパタパタうるさくないし
靴下とスリッパの中間みたいな感じかな(ちゃうかw

で、裸足族にとって冬になるとプチストレスだったのが毎朝の幼稚園の送迎。
ちょっとそこまでやのにいちいちその度に靴下を履いて、帰ったら脱いでを繰り返し、
ほんで洗濯せんわけにもいかんやろ〜?(笑
それが面倒で面倒で

で、思いついたのがこの靴下のいらんブーツ
裸足の季節♪_c0163369_102738.jpg

このタイプ今年も大人気みたいですね〜昔からあったけど
流行はどうでもええんですけどね
裸足でそのまま履けてポカポカなので言うコト無し!
同族の人にはぜひのおすすめの商品です
メーカーはどこのんでもええと思うわ(笑
フカフカしてあったかそうなのを選んでください


今まで凛太がいじけてましたが子供のも3人分ついに揃いました
裸足の季節♪_c0163369_1025061.jpg


これにはちょっと悔いが残ってまして
下二人のんは赤ちゃんホンポで¥2980×2で買うてしもたん
そしたらg.uなら一足¥999であるというではないの〜><
凛太のグレーだけそちらにて購入
質にそこまで差があるとは思えんし。。。ジッパーがあるかないかだけ?
アイタター下二人で6足買えてたやん〜!!とまくらを濡らす日々です



ま、とにもかくにもオールシーズン快適裸足生活を手に入れたワタシ
もうこれで万々歳やな、
と〆たいところなんですが
実は裸足族には代々因縁の天敵がおりましてね

こやつですわっ
裸足の季節♪_c0163369_1022616.jpg

こやつに今まで何度足の指をぶつけて泣かされてきたことか!
お姉さん指にヒビが入るという深刻な被害も出てるくらいやし
マジ憎たらしいにもほどがあるっちゅねん

そやしワタシはトリップトラップ、moizi、あと似たようなもん系のこのイスが
大嫌いなのです




ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし〜これを励みに更新しております→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できないこともあるのでご了承くださいね
訪問滞っております (/へ\*)
Commented by sakurashot at 2009-11-20 11:37
木のぬくもりっていいですもんねー。
裸足が気持ち良さそうです!
しかし、そら、痛そうですね…
声にもならない悲痛な叫びが聞こえてきそうです…
もうのこぎりで切っちゃえ。
ぽち。
Commented by shuu at 2009-11-20 11:42 x
私も三女も靴下嫌いで、、この寒い雪の日でも素足(笑)足の裏が荒れる荒れる、、でも素足って気持ちよくてたまりません!!いぜんわたしも母親が作ってくれたルームシューズを愛用していたんですが、、いつの間にか押入れの奥へ(苦笑)なもんで、我が家にもかた~い、いた~い家具がたくさんあって同じく大人でも何度涙したことか、、何だか似た感を感じておかしかったです♪・・・・うちも床ダンがほしい。
Commented by トラキチ at 2009-11-20 11:46 x
築30年の我が家に加え、末端冷え性のワタシは
ウール混の靴下が手放せません。
無垢の床板+裸足生活は夢のまた夢(羨~

シープスキンブーツはやめられませんよね。
もともとサーファーが履いてたそうで
実は夏も履いて良し(しかも裸足で)のブーツなんですけど
うちの母に猛反対されまして結局秋冬使用なんですけど(^^;
凛太くんのブーツは昨日テーブルの上に乗っかってたような・・・(笑

今ハイチェア探してたトコだったんです。
こういうタイプは痛い思いするんですね。メモメモ〆
Commented by risyon at 2009-11-20 12:14 x
うちもトリップトラップチェアに、旦那だけが足をやられている。

なぜ?旦那だけっ?
と疑問でしたが、peddyさんもでしたか・・・。

うちは、めっちゃ寒い薄っぺらな床なので、ユニクロのごっついスリッパです。ほかほか。
これがないと、床を歩くことはできません。
よって、自然と裸足は発生いたしません。

いいなぁ、床暖房。
Commented by edogin at 2009-11-20 13:12
エクボの~♪って聖子ちゃんで行くのかと思ったら、こーゆーことね。
うちも裸足族(^^)
でも、床がすぐに黒くなって水ぶき水ぶき(汗)
Commented by chisa at 2009-11-20 13:20 x
いいなぁ床暖房♪
っていってもうちのマンションは床暖房なしやけどあったかいので暖房器具はこたつのみ。入るのはパパだけ(苦笑)

でも足は冷えるので私だけペディさんのようなルームシューズはいてますわ^^
こういうブーツも買いました。
ほんとちょっとの時間しか靴下はかないから洗濯って勿体無い気がするんですよね。


ぽち
Commented by at 2009-11-20 20:51 x
うちもそれなりに暖かいのだけれど二ヶ所裸足だと辛いとこがある。
床下収納の枠が金属なのでそこだけ冷たい。ここは失敗したなと思う。

椅子の足は削って丸みを付けたら少しは痛まなくなるかも。

Commented by papacamera at 2009-11-20 21:27
同じだ。僕も仕事部屋恐ろしく冷えるので足をすっぽり覆うこのタイプのスリッパが必需品。
これ履いていたら足の指も安全でしょ。
Commented by pediko at 2009-11-20 22:30
>sakurashotさん
めっさ痛いです
切ったら、、、、立てないイスとなりますね
ぶった切ってやりたいのはやまやま
Commented by pediko at 2009-11-20 22:35
>shuuさん
女の子やのに元気やね〜
ワタシもかかとは年中ガサガサ
毎年冬の乾燥がきつくてピキピキひび割れていきます

裸足でぶつけるとホンマ飛び上がるよね〜
涙出るし、、、
お気をつけて〜

Commented by his1969 at 2009-11-20 22:42
pedikoさん、ブログにコメントありがとうございました。
うちは床がタイルなので(夏は快適、冬は風呂場の様)ごついスリッパ必須です。
Commented by pediko at 2009-11-20 22:42
>トラキチさん  
ワタシも今はすっかりなんてコトないですが
かつては超冷え性やったんですよ!
夏でも毛布かぶって寝てたくらい
今より体重が10キロも軽かった頃の話ですけどね
脂肪がワタシを優しく守ってくれてるようです(笑

シープスキン
uggの?
いいね〜
たしかに夏もおっけーとのことやけど
ワタシも一票お母さんに賛成票いれときます
見てる回りが暑苦しいっちゅうねん!(笑

凛太ブーツはそやね
たしかに昨日の晩オンザテーブルでしたわ
ちなみにあの靴下も3足¥480とかやねん
やすいな〜g.u♪

Commented by pediko at 2009-11-20 22:44
>hisさん
こちらこそありがとうございます♪
床タイルって
めっちゃモダンなお宅っちゅうことやね〜☆
しかし風呂場並みの冷たさには@@
ほんであのかわいいスリッパ達なのね(笑
Commented by pediko at 2009-11-20 22:46
>risyonさん
反対になぜ旦那だけ?
ってワタシも聞きたい(笑
うちはワタシとパパ共に〜ですねん

床暖房っていうほと床暖房ではないねん
うっすら床暖房
わかるかな?(笑
お日サマがいっぱいでてたらその熱を床下に取り込んで
ほんのり温もる、、、というしくみ
Commented by pediko at 2009-11-20 22:48
>つかどん
やっぱりあなたはそうきたわね
ありがとう期待を裏切らないでいてくれて(笑

床まっくろやで〜ワックスかけたら
けどそんなマメにはせーへんけどな〜
えらいやん〜
ウチの水拭きでけへんし余計億劫なんかも
Commented by pediko at 2009-11-20 22:50
>chisaさん
なんとなく床暖房やしそんな威力ないよ〜
マンションの方がずっと暖かいわ!!
こたつ無いしワタシも欲しいねんな〜
パパうらやまし
Commented by pediko at 2009-11-20 22:57
>俊さん
たしかにその枠は冷たいな〜
うちも点検口が脱衣所にあるからよくわかる!

イスなんか長いやろ
ほんま痛いなんてもんちゃうし〜

Commented by pediko at 2009-11-20 22:58
>paapcameraさん
冬だけなんとか安全が確保されてます
このルームシューズタイプほんまあったかいよね〜
Commented by GON at 2009-11-21 05:53 x
我が家もスリッパレスな生活。でもルームシューズいいですね。
我がお家も外断熱の何となく床暖のようなお家。
裸足だけでなく、子ども達はいつも薄着で、そのまま外に遊びに行くのでやや困った点も・・・子供の基本は裸足に薄着ですよね~~
Commented by じゃう at 2009-11-21 07:30 x
うちもこれ系のイス、二つある。
靴下はいてても、何回も泣かされてる。
たぶん人間がイスを見て、
無意識に「このイスの足はこれくらい」って想像して歩く
「想像」を超えるところまでイスの足があるんやろな。
って、あまりにも何回もぶつけるし、真剣に考えたことがある。
guのブーツ、めっちゃ欲しい!
けどこの辺、草津まで行かなない(泣)
昨日行こうかと思って電話して在庫確かめたけど、
今日のユニクロの朝6時からセールにも行くつもりやったし、
泣く泣くあきらめた(泣)
ユニクロのセール行ったけど、
五時に行って300番くらい。
全然整理券もらえずorz
Commented by たーちゃん at 2009-11-21 07:58 x
おはようございます。

無垢の床・・・いいですね~
わが家はノーマルフローリングであるにもかかわらず、暖房禁止令が施行されているので、小さなイスので胡坐をかき、少しでも脚が冷えないようにしています。
↑のコメントにもありましたが、ユニクロのセール行こうと思ったのですが、行かなくて良かった・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by pediko | 2009-11-20 10:59 | 日常のできごと | Comments(21)