ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

幼稚園のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今日は先日のバス遠足のお弁当です
幼稚園のお弁当_c0163369_1011243.jpg

この日実は前の晩、
友達の家で遅くまで飲みふけってしまったので(相手は一升あける酒豪♀やけどワタシは飲まへんパターン)
眠くて朝からなんのキャラも思いつかず^^;
いっちゃんもぼぉ〜〜〜っとしてるし(スマンスマン
とりあえず凝って見えるんやで〜、のデザイン弁当です
特に説明を要する箇所はないんやけど(笑
ハートはこないだのスィートポテトの小さい版です
作る時にお弁当用に2、3個作って冷凍してたんをトースターで焼いただけ、お手軽です

友達夫婦にはちゃんと起きてお弁当が作れるかどうかのとこで疑われてたので
これで疑いも晴れるでしょ♪
作ったしー(笑


けれどもこの日はあいにくのお天気
バスに乗って行ってはみたもののちょっと散歩しただけですぐにUターンして
園でお弁当を食べたらしいです




今日は他にもついでに食にまつわるエトセトラ
最近ちょこっとつくったんをご紹介します

手巻き寿司の具なら残っても翌日に何とでもできるんやけど、、
例えばこんな海鮮焼きでもパスタでも、、、困るコト無い
幼稚園のお弁当_c0163369_1015671.jpg

でもすし飯が残ったら非常に困る
みなさまどうしてますのん?
何かいい活用法あったらおせーてー

あと餃子の皮と具もいっつもどっちかが余ってまうしね〜
これもどうしてはる?
いうて皮やったらお味噌汁に半月切りしてぶっこんでるんやけどね^^;
芸無さ過ぎやしな〜





*味見ビスコッティのラッピング ハンコをアクセントに♪
幼稚園のお弁当_c0163369_1013026.jpg





*大きいクッキーの型で焼いてみたパンケーキ
しっぽがないやんとつっこまれる(笑
幼稚園のお弁当_c0163369_1021461.jpg



今日はこんな感じで。



ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし〜これを励みに更新しております→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できないこともあるのでご了承くださいね
訪問滞っております (/へ\*)
Commented by risyon at 2009-11-16 11:28 x
餃子の皮は、うちも味噌汁にも入るし、中華スープにもはいる。
あと、チーズとかチョコを巻いて、揚げればおやつに。
酢飯はこまる。具なしのお稲荷さんとか・・・
きゅうりやハムを刻んで、酢飯に混ぜて簡単ちらし寿司とか。
どれも苦しいなっ^^;

でも、peddyさんは、ひと手間マメですなぁ。
Commented by sakurashot at 2009-11-16 12:45
弁当美味しそうですね〜
弁当箱の蓋あけて、こんなん出て来たらそら喜ぶでしょう♪

手巻き寿司の余ったすし飯…いなり?
ぽち。
Commented by pen at 2009-11-16 12:45 x
毎回毎回すごいなっ!
味見のラッピング
ポニーパンケーキ

寝ずに働くセンスのいい料理上手な嫁か…
どこかにおらんかの…

餃子の具は
丸めて肉団子スープ(味覇で手抜き)
またはチャーハンの具(旨いよ)

酢飯は
実家ではおにぎりになってた
または
刺身の残りをづけにして丼
チャーハンも普通に食える
…思いつくのは以上

…ちなみに
餃子の皮を自分で作ると
水餃子はめっちゃ旨いのに
焼き餃子はイマイチ…
なんでやろ?


Commented by azuマン at 2009-11-16 12:45 x
peddyさんのかわいいお弁当に刺激されて、大嫌いなお弁当作りも最近楽しみになりつつあります。
明日もまた三男の遠足弁当です。がんばろ~
餃子の皮にチーズやウインナーやらのせて、ピザっぽく、前に焼いてみたけど・・・粉っぽすぎて不評でした。
酢飯は・・・やっぱりちらしやね~
Commented by つかさ at 2009-11-16 13:25 x
やっぱりこの弁当はアートじゃ。
パーティションもなくこんだけ色とりどりに盛れるってスゴイよ
で、こんなに詰まってても蓋閉まるの!?
Commented by happy_usaco at 2009-11-16 14:34
「残りモンの海鮮焼きとトマトの冷静パスタ、一丁~~~!!」
昼食べたとこやのに、、、もう腹減った~><;
お弁当はいつもやけど満点♪
アスパラかインゲンかちょいわからんけど、
あれは何で包んであるのん?

Commented by じゃう at 2009-11-16 17:26 x
おいしそうなお弁当~☆
自分もこんなん作ってもらいたかったわぁ。
餃子の皮は、餃子焼き終わったらそこでそのまま醤油つけて焼く。
せんべいみたいで子供に大人気☆
Commented by syunsyun5416 at 2009-11-16 17:27
こんにちは^^
美味しそうなお弁当と料理の写真~
いいですね!一口食べたいですよ!
ポチッと!
Commented by at 2009-11-16 18:25 x
毎回楽しそうな弁当やなと感心してます~。

餃子は買ってきて焼くのであまりません。(笑)
餃子を焼くときは水じゃなくて沸騰したお湯を注してくださいね。
家庭ではフライパンで焼くので水を注すと温度が下がってしまいます。←餃子屋のおっさんから聞いたアドバイス。
焼きあがる直前に「ごま油」を少したらすと香ばしいです。←俺の焼き方

・・・お腹空いてきた。(笑)
Commented by at 2009-11-16 19:39 x
偶然に夕食が餃子でした。(笑)
Commented by 明日は金曜日 at 2009-11-16 20:56 x
相変わらず
女性らしいお人やのう。
Commented by koji at 2009-11-16 22:41 x
お子のお弁当にベリーってのがかっちょいいな。。。

酢飯の残り?ケチャップ入れてフライパンで炒め、酸味飛ばして
オムライスってどう? 何回かやったけど違和感はないっす。
餃子の残しは、皆の衆と同じかな?
Commented by papacamera at 2009-11-16 22:58
pedikoさん飲めへんの?意外。
すし飯、太巻きやったら翌日少し固めになっても
ゴマ油で焼くと美味しいですよ。
Commented by たーちゃん at 2009-11-17 06:08 x
おはようございます。

 一番上のお弁当・・・これはもはや「アート」ですよね!
 写真を撮っておいて、フォトブックにしておけば、とても良い思い出になるかと思います。
 上から2番目の写真は、手巻き寿司の具だったんですね~
 とてもステキなフレンチの一品みたいに見えます!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Commented by fumifumi at 2009-11-17 09:49 x
具は肉団子にしてスープ。
皮は冷凍してしまうか、カリカリに揚げてサラダの
トッピングに。
酢飯はシラネ。
お弁当、可愛いね〜。美味しそう!
Commented by pediko at 2009-11-17 10:29
>risyonさん
そっかおやつ系にシフトするんか
それもアリやね
ありがとー
すし飯の余りをちらしにってことは冷蔵せんでもええん?
冷蔵したら固くなるやん〜ほやし
扱いにくいねんな
冬場はそのまま次の日ちらしが簡単そやね
Commented by pediko at 2009-11-17 10:30
>skurashotさん
すし飯のまま繰り越せたらいなりでもちらしでもええね〜
あれかな?
冷蔵庫にいれて固くなっても
チンしたらまたもとに戻るんやろか〜?
Commented by pediko at 2009-11-17 10:46
>penちん
どもどもどもども
たくさんお褒めいただいて

チャーハンの具!それもらい〜
餃子の皮まで作るん?すごいな
ウチ120個くらい作るしやってられへんわ
Commented by pediko at 2009-11-17 10:56
>azuマンさん
頑張ってるんや〜
今日の遠足弁当どんなかな〜
ウチんとこは週一やし何とかやろかという気になるんやけどね
Commented by pediko at 2009-11-17 10:57
>つかどん
つかどんのすし飯活用期待してたのに〜(笑
お弁当全然はみ出してないし〜
普通にしまるで
いやちょっと旗が倒れるかな?(笑
Commented by pediko at 2009-11-17 10:58
>うさこ
卵料理が何もなかったし薄焼きたまごでおにぎりとアスパラを
巻いてみたん♪
Commented by pediko at 2009-11-17 10:59
>じゃうちん
何をいう〜
自分もめっさ作ってるのに〜
醤油付けてその時焼くはこれまた斬新やな
これも一回やってみよ♪
Commented by pediko at 2009-11-17 10:59
>syunsyunさん
美味しいかどうかは謎です(笑
Commented by pediko at 2009-11-17 11:05
>トシさん
餃子やってんや
ワタシも食べたくなってきたー
宇都宮の餃子が!!

そうやねんこないだ友達んちで焼いてくれたんがめーっさ旨くて
焼きが絶妙やってん
お湯入れてはったわ〜
そうします!!
Commented by pediko at 2009-11-17 11:06
>明日金
いや女性らしくはない
おっさんやし
Commented by pediko at 2009-11-17 11:07
>kojiさん
ちょうど冷凍にあったもんで^^;
炒めたら酸っぱいの飛ぶかな?
小さい頃すし飯ヤキメシがあんまりやった記憶があるもんで〜
けどケチャップいれたらもともと酸味あるし
ちょうどええかも♪
やってみまーす

Commented by pediko at 2009-11-17 11:08
>paapcameraさん
これまた斬新やで〜〜!!
太巻きをそのまんま
ごま油で焼くってこと?
これは想像もつかへん
えらい気になる
ちょっと太巻き買ってでもやってみたいです♪
Commented by pediko at 2009-11-17 11:09
>たーちゃん
お弁当だけのフォトブック
おもしろそうですね〜
子供も喜ぶかな?

Commented by pediko at 2009-11-17 11:11
>fumifumiちゃん
揚げ物はほぼせーへんから
やっぱ肉団子スープかな
これってそのまま丸めるだけ?
何か足すん?

あとこないだ旦さんがアンジーのブーツ
¥1000でユニクロで買ったっていうててんけど
ないねんけど
どこなん〜〜!?
Commented by fumifumi at 2009-11-18 09:56 x
うちは何も足さずにそのまま丸めてます。
味ついてるしね〜

正確には、¥999!
g、u(ジーユー)つてお店。分かる?
草津になるんかな?ハズイやモスやk's 電気がある通りに
ユニクロがあったやん?こんな説明で分かる?
そのユニクロの後に出来てて、妹ユニクロみたいなんが
出来ててユニクロよりもやや低価格でファミリー向け。
グレーがお勧め!
可愛かったんやけど、本人がどうしても茶色が
良かったみたい。。。
Commented by pediko at 2009-11-18 12:14
g.uか!!
知ってる〜
ワタシのジーンズ今全部そこのん〜(笑
まだあるかな?
グレーの20センチ、、、、
今日行けたら行こ
by pediko | 2009-11-16 10:29 | 幼稚園のお弁当 | Comments(31)