ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

鍋の日スィーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
先日のお鍋の日
けっきょく見た目よりウチの散らかり度合いが深かったため(笑
片付けに手間取って冷たいデザートまで辿り着けへんかった
でこないだ実家から届いた例の荷物に入ってたさつまいいもが手つかずだったので
スィートポテトといつものシフォンを作りました

久しぶりに会う友人一家にはかわいい女の子がいるのでクッキー型を使ってラブリーハートに

鍋の日スィーツ_c0163369_13444476.jpg





鍋の日スィーツ_c0163369_13452626.jpg




友人が奮発して(むりして?)カニを持ってきてくれたので豪勢な鍋になりました
鍋の日スィーツ_c0163369_13455299.jpg




子供って鍋やとじっくり食べてくれへんからいつもはハヤシライスとか子供用に作っておくねんけど
今回はその時間もなくて
でもやっぱり早々にテンション高く遊びだしたので
もう先に子供だけスィートポテト食べとく?と聞いたら飛んで来た
鍋にスィートポテトぉ〜?と思いつつ作ってんけど(笑
これなら正解やったかもしらん
やっぱり女の子はハートが嬉しいみたいで大盛り上がり
「おいしい〜!」と残ったのを誰が食べるか真剣勝負してました
鍋の日スィーツ_c0163369_13461260.jpg






あとは思う存分遊ぶだけ〜
鍋の日スィーツ_c0163369_13465713.jpg







鍋の日スィーツ_c0163369_1346379.jpg







大人もみな鍋をこれでもかっていうほど食べて
カニの雑炊は外せへんやろ〜と出汁の効いたうんまいのをこれまた子供らもみんなして食べて
もう大人用に置いておいたスィートポテトはええかな?と思ったら
女子は「食べる〜」で食べて(やっぱ女子は芋好き)
最後の最後には生クリームでナッペしたシフォンケーキをやっぱり全員で食べたのでした(笑
一番華奢なしぃちゃんが二つも食べるくらい気に入ってくれたみたいで
鍋の日スィーツ_c0163369_13471911.jpg


やっぱおいしいの顔はうれしいね〜
幸せ♪
また頑張って作ろう〜
お腹いっぱいはちきれそうな楽しい宴でございました




ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし、これを励みに更新しております→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できないこともあるのでご了承くださいね



あとで一応レシピ追加しとこうかな?もうええかな?ほぼ目分量やから(笑
Commented by fuu at 2009-11-07 15:33 x
ご無沙汰しとります。
久々にペディちゃんとこ、来れたわ~~♪
スウィートポテトもハート型にすると、おしゃれやね~~~
てか、蟹が~~~~~~!
うらやましい。。。
非常に、蟹が食べたいわ。
Commented by at 2009-11-07 16:21 x
皆でワイワイは鍋やね。

カニ食べたくなったよ。
今年も釧路の店にカニをオーダーしよう。

スイートポテトも美味しそうですね。
Commented by risyon at 2009-11-07 17:41 x
スイートポテト、かわいいなぁ。
みんなでワイワイは、いいなぁ。
うちも、新しく土鍋を買ったので、誰か呼ぼうかなぁ。
鍋って、料理の腕を問われないことも、よい点ですわ。
Commented by じゃう at 2009-11-07 19:14 x
ごちそうさまでし…もうええか(^皿^)

鍋ええなぁ。
カニええなぁ。
カニぞうすい最高~。
ワイワイもええなぁ。
冬になったら窓が曇ったりするのもええ感じ。
Commented by papacamera at 2009-11-07 21:21
子供たちの笑顔を見たら美味しかったこと、楽しい時間が過ごせたこと、
みんな伝わってくる。
鍋のあとの雑炊、なんであんな美味いんやろ。
Commented by sakurashot at 2009-11-07 21:35
なんと!ラブリーなスィートポテト!美味しそうですね♪
せめてラブリーだけでもおすそ分けして…
子供らの集まり楽しそうですね~
ウチも仲間に入れてぇ~
ぽち。
Commented by amimvi at 2009-11-07 22:26 x
おうちゃん!じゃんけん何出したんよぉぉ
それによって、いち君の運命が・・・

一人寝てたりして・・・そら無いな(笑
Commented by ぷっち。 at 2009-11-07 22:43 x
かわいいラブリーハートスイートポテト♪♪♪
女子はお芋好きだよね^▽^
今度まねしてやってみよー。おやつにいいねー♪
うち、おやつリクエスト焼き芋とか言うの。。。

しかし、デザートまであってやっぱ夕食だねー♪
Guestさんいいなぁ♪
Commented by koji at 2009-11-07 23:14 x
ぺでぃさんにとっても、お子さんらにとっても
いい時間やったようで。。。
心許せる友の来福は良いもんダス。

うちも明日、友来福予定。。。
Commented by meruchichy at 2009-11-08 00:25
料理やお菓子、ちょっとした工夫で美味しさが倍増しますね。
一家団欒という感じ、暖かいfamiliesです。
Commented by つかさ at 2009-11-08 00:54 x
こんなかわいい女の子と鍋つついたら、子供達大興奮だったんじゃない!?(^^)
Commented by Muffinパパ at 2009-11-08 03:03 x
こんなかわいい女の子と鍋つついているのをみたら
おじさんは、先週かわいい女の子との同伴すっぽん鍋をすっぽかしたことを後悔させられました。。。。
Commented by たーちゃん at 2009-11-08 05:56 x
おはようございます。

 子ども達がたくさんお家にやってくると、とてもにぎやかで楽しいですね!
 カニですか!
 実は、カニは脚以外は食べることができないのですが、カニ鍋のあとの雑炊ほど美味しいものはありませんよね!
 わが家では、倹約家の妻の手により、野菜たっぷりと、動物性たんぱく質少々の貧・・・いや健康鍋がこの時期から連続して食卓に登場します(私)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Commented by syunsyun5416 at 2009-11-08 17:18
こんにちは~
ハートの形のスィートポテト、カニの鍋!
野菜もたっぷり美味しそうですね^^
後、子供たちの嬉しい表情で満足度が分かりますね~
その瞬間を撮れるナイスなカメラセンスも素晴らしい~
ポチッと!
Commented by pediko at 2009-11-09 08:23
>みなさま
コメントありがとうございます♪
まとめレスにて失礼します

そろそろカニさん解禁なりましたね!
そんな高級品にはなかなか手が出ませんが
みんなでわいわいとやるなら
スーパーの冷凍もんだろうと少々身の入りが少なかろうが
関係なくて格別の味になってくれます♪

鍋はやっぱり大人数に限りますネ♪ <penち

by pediko | 2009-11-07 14:18 | 料理・お菓子 | Comments(15)