ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

我が家の汚部屋発生源

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
どうもウチの散らかりはリビングのテーブルから
始まるようだ

我が家の汚部屋発生源_c0163369_9554611.jpg

もう〜ほんま男の子3人て、、、っていえないくらいオカンの私物率が高いのも物悲しさを倍増させる一因である





我が家の汚部屋発生源_c0163369_956711.jpg

kakoさんの収納本も泣いとる、、、





そこからだんだんと汚染が広がっていくらしい
我が家の汚部屋発生源_c0163369_9562727.jpg

にしてもテーブルの上のバラエティ豊かなこと
懐中電灯にみかんの皮に凛太の学習机の引き出しの仕切りにヘルメットに一味まで、、、




リセットしても
やっぱり始まりはこのテーブルからだ
我が家の汚部屋発生源_c0163369_9564650.jpg

間違いない、汚染源をつきとめたぞ!


と喜んでる場合でもない

今日の我が家も存分に散らかってます






ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できないこともあるのでご了承くださいね
Commented by at 2009-11-01 10:47 x
たしかに・・・
わずかな滞在だったけど、あの光景が浮かんでくる・・・
あっというまに散らかるものね。(笑)

テーブルの「すっきり、心地いい暮らしの作り方」というタイトルが泣かせます。
すっきりした暮らし方ができるようになると、それはそれでちょっと寂しくなったりするのかも・・・
Commented by risyon at 2009-11-01 11:01 x
そっか 当然のように散らかってるんだね。
ほっとしたよ。
私は、いろいろ片付けても、自分のパソコンの机の上は、いつも山盛りです。
いまだかつて、ブログにも乗せたことありませんから・・・。

ちょっと片付けよ。
なんで散らかるんかなぁ・・・
Commented by Muffinパパ at 2009-11-01 11:54 x
ここまで汚染が進むまで忍耐強く写真を撮られる会長に拍手!!!

うちはですね、嫁が片付け魔で、ちょっと帰宅してまた30分後に着ようとしたジャケットでも、もうクローゼット。。。しかも直せ!と命令されてです^^;

少しは寛容さも大切だと思うんだけどなぁ~
Commented by sakurashot at 2009-11-01 12:01
そら、男の子3人もいれば、
散らかりようは壮絶なもんなんでしょうね〜
テーブルの周りを柵しておくとか?
ぽち。

今日はね、お暇な時にウチのブログ見に来て。
おうちゃんのブランコからの奇跡的なこけっぷりには、
到底足下にも及ばないけど、うちの子もなかなかのこけっぷり。
Commented by トラキチ at 2009-11-01 12:26 x
散らかし盛り×3ともなると「すっきり」とは真逆の世界だもんなぁ。
私もkakoさんのブログ拝見させていただいてますが
なかなか実践できず。。。
テーブル周りが小さいデパートと化してますね^^;
あのちっさいの踏んづけたら痛そうだなー。

我が家はダイニングテーブルがもはや機能しておりません。
チビにいたずらされた物の避難所となっているため、
今ではハイロのゴミ箱までもがテーブルの上に・・・。
ありえなーい(涙
Commented by じゃう at 2009-11-01 13:09 x
こないだのイチくんの携帯といい、
ペディさんは携帯のカメラまで画質ええなぁ。
うちも最近パズルにはまってるからいっぱい買ったら、
片付けても片付けても悠がぶちまけんねん(-_-')
毎日パズルばっかりしてるわorz
Commented by がわっち at 2009-11-01 13:13 x
何故にバレーボールらしきものが・・
ここまでくるとアートですね♪

子供ができると物がもっと増えるんだろ~な~

リセットされてるエネルギーに脱帽です・・





Commented by pediko at 2009-11-01 13:52
>トシさん
ほんま見たやろ?
信じてくれるよねトシさんなら
ワタシがそんなほどはサボってるわけじゃないってことを(涙
そしてまたタイトルで涙です
歳のせいか涙もろくなっちまったい

寂しくてもええからキレイが良い〜〜
どうしよ
ワタシが一人で散らかしてたら、、、、
Commented by pediko at 2009-11-01 13:54
>risyonさん
そうっす
当然のごとく散らかってます

そうやねん
子供のせいばっかりしてられへんねん
けーーーーーっこう自分のが散らかってるねんな〜(笑
たしかにパソコン回り
山盛りやし^^;
いっつもそこから爪切りと耳かき探すの一苦労やねん

もしかしたら今は世間様に「子供がいるからね〜」って
堂々と言い訳できるゴールデン期なのかもしれんな
先が色んな意味でコワいわ
他のいいわけ今のウチから考えとかな(笑
Commented by pediko at 2009-11-01 13:57
>muffinパパ
へぇ〜
☆ちゃんてそんな几帳面なとこもあるんか〜
ワタシとけっこうおんなじかとおもってた
一家に1人そういう人が居てくれると
家も救われるんやけどね〜
運気も下がるからキレイに越したことないし
ちゃんと言うこときいとき〜(笑
Commented by pediko at 2009-11-01 13:58
>sakurashotさん
あはは
ほんま激写やな
奇跡の一枚やで
めっさおもろかった〜
ちょっとみんなも見てみて〜
Commented by pediko at 2009-11-01 14:00
>トラキチさん
kakoさんち人の気配がないもんな〜(笑
あっこまでは到底無理やねんけど
最低限のレベルまでは持っていきたいよね

上にどんどん非難品が積もってくの分かる〜(笑
ウチもそうやったけど今はイスとかソファとか何でも駆使して
上のもんまで根こそぎ手をつけよるからもう関係ないねん(涙
Commented by pediko at 2009-11-01 14:02
>じゃうちん
この携帯はめっさ性能悪いほうやで
昔のやし
凛太の方はカメラに力を入れてるカシオのやつやからもっと
きれいやと思うねんけど

パズルあるけど
お伺いをたてんとあかんていうルール作ってて
「パズル使っていいですか」「あかん」のくりかえしで
何とか乗り越えてます
じゃうちは優しいのぅ〜
Commented by pediko at 2009-11-01 14:04
>がわっちさん
もう産んだん?
ちゃうやんな?

子供ができたら
まじおののくくらいグッズの山やで〜
いらんと思ってたもんまで欲しくなってくるねん〜
特に1人目のときは過剰にグッズにこだわったり欲しがったり、、、
大変な時期の到来が予測されますよん♪

Commented by つじやん at 2009-11-01 16:34 x
♪♪ 安心した~ なんや、うちといっしょやん ♪♪
そやけど ソファーの上がキレイに死守されてるのがすんばらしいわ
うち、ソファーの袖の部分は 常になにか置かれてるもん…


と、気づいたので、早速お片づけしますわー
Commented by つかさ at 2009-11-01 16:46 x
うちもそうなんだけど、ダイニングテーブルを超デカクしてから、そこに子供が集まりモノを置く循環が出来てしまった。
でも、言い換えればリビングに子供が集まるのはいいことだし、この汚れは家族の輪の象徴なのかもね!
にしても、テーブルまでDIYかぁ(@@)
床も傷がついて味の出てくる材質ですごくいいね(^^)
Commented by ペネ at 2009-11-01 18:09 x
ごぶさたです。うちも一緒です(>_<)
いつのまにかテーブルからはみだして床一面に散らかります(泣)
ひとつ出したらしまってから次を出す!って言っても子供にはムリがありますよね・・・。
収納の本、買ったんですね☆私は迷い中だけれど、この方のブログが
家を片付けてシンプルに暮らそうと思ったきっかけでした。
ペディさんがおうちを公開していた時のランキングで出会ったので
ペディさんにきっかけをもらったという感じです(^-^)
Commented by koji at 2009-11-01 21:43 x
こっちは僕とみぃがちらかし魔・・・
kakoさん本が、、、
マジ泣いてる~チクったろ!(笑)
Commented by cosmetic-chouchou at 2009-11-01 22:21
あのね・・・  これでいいんです!
すっきり=寂しい   ですよ~   今は散らかす奴もいない・・・それって寂しいもんなんです!
それにしても広々してて居心地良さそうなお部屋ですね~
Commented by papacamera at 2009-11-01 22:31
我が家も平たい所はモノを置く場所として認識している様子。
その前に僕の部屋をどうにかせねば。
散らかった物に脚をとられ子供がよくコケる。
Commented by cherry-mmm at 2009-11-01 22:46
わんぱく坊やが三人もいたら無理ないよー^^
うちは子供がいないにのに・・お掃除する暇がない><
家にほとんどいないからなぁ^^;
がんばろっと。

pedikoちゃんちはいっぱい物が溢れてても、なんか温かい感じがして良いよー♪
Commented by kako at 2009-11-01 23:05 x
子どもが小さかったときはうちもこんなんでした。
泣きたくなった日もありますが
今となっては懐かしいです。
あの頃の娘たちにもう一度会いたい!
Commented by meruchichy at 2009-11-01 23:35
子供は散らかすのが仕事ですから、、、
小さい時から整理整頓をしていたら、どこか変なのではとびっくりします。
Commented by right-path at 2009-11-02 01:31
我が家は、ダイニングテーブルからです。(笑)

あと、“Tags”が妙に気になった。気のせい?
Commented by GON at 2009-11-02 02:22 x
まるで我が家を見るようで、笑うに笑えない。
でも、ちょっっと笑える。そうそう、お母さんの私物もその散らかりモノの真ん中に・・・どちらさんも一緒です。
Commented by amimvi at 2009-11-02 08:42
この所定位置がバラバラのを片付けるの疲れるねん!

でもさぁ テーブルの空いてるとこ使って
ちゃんと勉強してるやん!!!
それがえらいし、男は細かい事気にしないのがいいよ
って、私もキーーーってなりながら掃除してるねんけどさ ふぅぅぅぅぅぅぅぅ
Commented by syunsyun5416 at 2009-11-02 11:15
こんにちは!
お久しぶりです。
私も男3人で育ったので母親の気持ちなど
考えなったですね^^;

自分が親になり娘3人なんですが男も女も
変わらないことに気が付きましたよ^^;

ご心配かけてます!ボチボチ
頑張ります!
これからもよろしく^^
Commented by pediko at 2009-11-02 22:29
>つじやん
ソファの上は反対にいつもはシート系が全部なくなってるねん
うっかり座ってがつんと下地に当たってしまうってのがしょっちゅう
これもイラっとくんで〜
Commented by pediko at 2009-11-02 22:32
>つかどん
ダイニングテーブル超でかいよな〜
思ってた
真ん中拭くの大変やろなとか(笑
けどほんまみんなが集まってる証拠やしええのかもしらん
床は普通の杉ですわ
ええ味もなんもどないもこないも、、^^;
テーブルはDIYちゃうねんけどなちょっと通りすがりの大工さんに改造してもらったら
こんなちゃちい造りになってもうてん
気に入ってないねん


Commented by pediko at 2009-11-02 22:40
>ペネちゃん
おっひさ〜どないや?まだ出て来てないか〜?
kakoさんにはこっちのランキングに引っ越す前に一度大変お世話になってまして、、
すごい欲しかったサラダスピナー譲ってもらったことがあるねん
今は同じカテゴリーに名を連ねてるのがおこがましいくらいやけど
近づけて嬉しいとも言う♪
本も買ったはいいが全然ゆっくり堪能する間がなくてまだパラ見だけ><
時間が欲しいじょ〜
Commented by pediko at 2009-11-02 22:41
>kojiさん
言うた?
しっかり見つかってます(笑
お兄ちゃんやのうてみぃちゃんが散らかすんか〜
これは以外な展開だ
Commented by pediko at 2009-11-02 22:43
>cosmetic-chouchouさん
そういってもらえるとどんなに気が楽になることか〜
けどけっきょく散らかった空間て自分がいらいらするから
精神衛生上もあんまよくないよね〜
きれいにせんと〜って思うのも良くないし
散らかったままもよくない
どっちに転んでも今はじっと我慢の子やね^^;

Commented by pediko at 2009-11-02 22:44
>papacameraさん
えーパパ部屋があんの〜?
ぜいたくぅ〜
うちのパパは二階のトイレのみがマイスペースとなっておりますえ
Commented by pediko at 2009-11-02 22:45
>cherry-mmmさん
わたしも自分で散らかしてるとこ存分にあるからね〜
子供が大きくなっても雑然としてる気がする。。。

Commented by pediko at 2009-11-02 22:48
>kakoさま〜
まだまだまったくありがたいご教示がいかせてないようで
えろすんません^^;
いやでもウソでもkakoさんもお子さんの小さいときは
こんなんやったと言われたら救われる思いです
精進します〜〜〜

Commented by pediko at 2009-11-02 22:50
>meruchichyさん
たしかにそうですよね
ほんまそうです
そうなんやけどぉ〜〜〜(涙・涙
Commented by pediko at 2009-11-02 22:50
>right-pathさん
ダイニング派ですか(笑
え?tagsどお気になるん〜?それが気になる
Commented by pediko at 2009-11-02 23:08
>GONさん
子どもが〜て全然言うてられへんのよね^^;
大人になってしまわれるのがこわいわ
Commented by pediko at 2009-11-02 23:09
>あみどん
ほやねん
なんかつかみどころないもんが多すぎるやろ?
片付けの意欲が失せるねん〜

りんたはまったくおかまいなしやからね〜
細かくないというかズブいというか、、、


Commented by pediko at 2009-11-02 23:10
>syunsyunさん
娘所帯でも一緒っすか
こればっかりはどうも避けられない時代ってこっちゃね^^;
倒れんようにがんばってね〜
by pediko | 2009-11-01 10:11 | 日常のできごと | Comments(40)