ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

山の上の集落 散策

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
遅くなりましたがコメントのお返事させていただきましたー♪
いつもありがとうございます!

今日は昨日の棚田の集落の散策おサシンでごさいますのよ

この鳥居のようなものをくぐって集落に入ります
山の上の集落 散策_c0163369_10319100.jpg

このおばちゃんがすごい気さくで色々と教えてくれました


この集落には2〜30件しか家がなくすべてこの棚田の農家さん
小学生は現在たったの4人
かなり山道をあがるので到底徒歩通学はムリで車で送迎してるそうです

山の上の集落 散策_c0163369_10383352.jpg

古い建物はけっこう老朽化していて近代的な家との入れ替わりがはじまった感じです
見る分には断然この土壁焼き板のお家がいいに決まってますが
住む人にとってはそうとばかりも言うてられへんのでしょね



この坂道をのぼったところに神社もあるのですが
その様子は明日にでも
これ立派な木やったんやろね〜
山の上の集落 散策_c0163369_10391292.jpg





おばちゃんに教えてもらった一番のビューポイントで子ども達も楽しそうに遊んでた
山の上の集落 散策_c0163369_11235372.jpg

なんてことない遊具しかないんやけどね〜(笑










山の上の集落 散策_c0163369_11241922.jpg







山の上の集落 散策_c0163369_11244292.jpg







山の上の集落 散策_c0163369_1120316.jpg








山の上の集落 散策_c0163369_1125838.jpg



明日も散策続きます♪



いつもありがとうございます。コメントお返事できなかったらごめんなさい。
ポッチン一つが励みになります〜
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by はづき at 2009-09-09 12:14 x
なんだか、雰囲気ありますねー。
集落っていう響きもいい!
そして、相変わらずパパさんのカッコよさにクギズケです♪
Commented by つかさ at 2009-09-09 12:43 x
視界を遮るものがないくらいに、ナンもなくて広がる景色が見れることが何よりもスゴイんよ。
縁側もカレイやヒラメじゃなくて、家の縁側を体験できるのも貴重。
今に縁側は魚の部位に変わってしまうだろうな。。。
Commented by tA at 2009-09-09 12:59 x
すばらしい・・!
THE日本!ですね~
こんなところで のんびりカフェ開きたいな~
Commented by at 2009-09-09 13:03 x
土壁萌え(笑)
我が家のはあくまでも土壁調ですけど・・・

子供たちが遊んでいる遊具。
昔の小学校ってこんな感じだったと思う。

一枚目のおばちゃんが乗っているものに乗ってみたい。(笑)
Commented by miu_usa at 2009-09-09 13:09
お~ とーちゃん^^ 
相変わらず 男前やね~( ´艸`)~♪
なんて田舎な風景・・・あぁ・・・見慣れた風景(^^ゞ
うちも超田舎なんや~
リコメお疲れ様^^ ぽち
Commented by 小雪 at 2009-09-09 13:43 x
相変わらずパパさん素敵ですね~☆
こういう風景見ると、岡山の親戚に行った時
の事思い出されますーー
小学校3年生くらいの時だったかしらね~
懐かしいです~~♪
Commented by koji at 2009-09-09 13:44 x
古き良き…って感じの風景。
いいっすなぁぁぁ。
で、この男前は???旦さん??
僕的には初対面?なもので。。。
Commented by じゃう at 2009-09-09 13:46 x
雰囲気あるおばちゃんも
味のある家も
キレイな花も
パパさんの登場で一気にかすんでしまいますな(^皿^)
家族でこんなとこのんびり散歩な休日もええなぁ。
うちは休みとなるとガツガツしてしまうわ。
赤腹写真も先週朽木行った時のん。
Commented by true at 2009-09-09 14:37 x
うわーっw
パパかっこいい!!!

いいですねー:☆
Commented by syunsyun5416 at 2009-09-09 15:25
哀愁のあるおばちゃんの写真から家族の写真と
ステキな写真を拝見しました。
パパさん~かっこいい~!!
ポチッと!
Commented by life at 2009-09-09 16:20 x
昨日GOOD FOOD さんでお目にかかったものです。
何気なくふっとお店の入り口を見たら、なんとおーちゃんと、いちくん
が立っていたのでびっくりするやら、うれしいやら、(^O^)/
あっ、駐車違反大丈夫でしたか?
Commented by ruimama* at 2009-09-09 16:48 x
将来はこういう場所に住みたいな~ってずっと考えてます^^
・・・相変わらずパパさんかっこえぇ~と思って見ちゃいました。
先日、うちの旦那も撮ってみたんですけど、とても載せられない・・(ノ_・。)
Commented by ciutchy at 2009-09-09 18:16
のどか・・・・な感じが、写真から伝わって来るね。
今、忙しい私には、すっごく和みまわ(*^_^*)
Commented by at 2009-09-09 19:42 x
パパさんへ業務連絡。

我が家もブルーレイを導入しました。
レコーダーではなくプレーヤーです。
大きな画面で見たくなりますね・・・
Commented by *BEIBU* at 2009-09-09 20:53 x
ん~お父さん相変わらずのイケメン!

うちのお父さんはビール飲んだくれじじぃだから
peddy父さんみたいなお父さんが欲しかったなぁw

子供三人の、末っ子は父さん似かな?>3<
Commented by bisco1012 at 2009-09-09 22:34
パパさんいいですねーおうちゃんとの2ショットがいいわ☆
集落、興味あります!!
古い建物好きでございます☆
Commented by sakurashot at 2009-09-09 23:01
おぉ、素敵な所…
坂が多いのは大変かもしれないけど、
あったかい感じがしますね〜
おうちゃんとパパさんの写真いいですね〜。
なんか、おうちゃん反省してるみたい…
応援ぽち。
Commented by トラキチ at 2009-09-10 01:08 x
樹齢何年なんでしょうね?集落の守り神みたい。
でもパパさんの存在感も負けてないですよー。

父親は家庭を支える大木で、母親はそれを見守る太陽だと
小さい頃うちの母に教えてもらったなー。
その大きな木の下で子供たちは育つんですよね。
pedikoさん家がまさにそんな感じだなと、ふと思いました。

なーんてちょっとオセンチなコメを書いてるうちに鍋を焦がしてしまい、
その焦げを取ろうと重曹を入れて再度煮立てていたら、
それさえも吹きこぼしました(恥
嗚呼情けない・・・
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-09-10 07:09 x
pedikoさん おはようですぅ♪
おばあちゃまが乗ってる 赤いオシャレさんに乗りたいぃぃぃぃぃ
イケメンパパさんと おうちゃんのPhotoいいなぁぁ♪
おうちゃん パッと見 何を反省してるんだろ??って思っちゃいましたぁ(-^艸^-)ムフフッ
Commented by yuhacchi at 2009-09-10 08:37
ひっさしぶりです!
なんだかんだと、よーやく復活してまいりました。。。

夏休み中の写真もみーんな素敵でしたね♪

モデルになるパパさんがうらやましいわあ。
うちのパパ、絶対に写せません(>_<)

ペディさんの周りの風景はいつもほのぼのしていていいですね。
行きたいなあ。。。
Commented by pediko at 2009-09-10 10:21
>はづきさん
集落がぴたっとくるとこです
ほっこりできるよ〜
昼も夜も良し♪
そして穴場(笑
人はいません
Commented by pediko at 2009-09-10 10:21
>つかどん
そうかそれも贅沢の一つやね
何もない〜
縁側ってたしかに少ないよね〜
デッキに取って代わられてるし
ひらめが主になりそ
Commented by pediko at 2009-09-10 11:02
>tAさん
the田舎!です
ここでカフェしたらロケーションはいいけど
くるのは野良仕事のおっちゃんだけやろな、、、
散歩だけでものんびりできるよ
Commented by pediko at 2009-09-10 11:03
>トシさん
土壁ええかんじではがれまくってたわ
長屋も思い出すな〜(笑
このおばちゃんけっこう遠くからこれ乗ってだんだん近づいてきはったし
笑えた
親切なおばちゃんやった

Commented by pediko at 2009-09-10 11:04
>miu-usaさん
遠目やしいいのかも(笑
miu-usaさんとこも一緒か〜
ほんま見慣れるとなんてことない普通の田舎やねんけどね(笑
Commented by pediko at 2009-09-10 11:05
>小雪さん
岡山ですか〜温泉もいいしええとこやもんな〜
たしかにまだまだ茅葺き屋根が似合いそうな集落ですわ
残念ながら今風のお家の建設ラッシュでしたけど
Commented by pediko at 2009-09-10 11:06
>kojiさん
旦さんですわ
有無を言わせず登場させてます(笑

Commented by pediko at 2009-09-10 11:07
>じゃうちん
ほんまかいな
そこまで言う!?
朽木そんな立派な赤腹がおるんやな
欲しかったわ
Commented by pediko at 2009-09-10 11:07
>trueさん
遠目やしね雰囲気いい感じにおっさん撮りです
Commented by pediko at 2009-09-10 11:09
>shunshunさん
いやどうもありがとう (*^▽^*)ゞ
Commented by pediko at 2009-09-10 11:13
>lifeさん
こないだは一瞬でしたがほんまにどうも〜
初めてのことやったんでびっくりしました
いやー嬉しかったです♪
写真ちゃんと撮れてましたか?
動き回るから難しいでしょう!?(笑
またどっかでお出会いできるの楽しみにしてます♪
これからもどうぞよろしくです(*^(∞)^*)ノ

車大丈夫でした(笑
というか駐禁ではないから取り締まりはできひんらしい
すぐに通報する住人がいはるみたいっす

Commented by pediko at 2009-09-10 11:17
>ruimamaさん
へぇ〜田舎暮らし希望?
もちろん田舎には田舎の大変さも満載やけど
それに代えられへんでっかいもんあるもんね〜
この山の上は大変そのものそうやけど
この近辺ならほどよい田舎暮らしできそうよ〜
でもワタシはやっぱ海が欲しいな

パパさんそれはぜひともご披露してほしいわん!

Commented by pediko at 2009-09-10 11:19
>ciucityさん
のどか、、、、、すぎです
ほんまに冬とかもっと大変やろうし
どうしてはんねんろね
忙しいときには効くねー
Commented by pediko at 2009-09-10 11:20
>トシくん
パパより
「男はだまってプレーヤー!」
ええな〜
どこのメーカー?
パイオニアのプレーヤーがずっと欲しい

そこまで足つっこんだら
エアコン移動もそう遠くはないに決まってる

Commented by pediko at 2009-09-10 11:22
>BEIBUさん
わー
ワタシんとこも超・超飲んだくれじじぃやった〜〜(笑

どっちかいうと長男がパパ似ってよく言われる
おうちゃんもどうなんやろね〜
Commented by pediko at 2009-09-10 11:28
>biscoちゃん
興味ある?
滋賀来たらいつでも案内するで〜
Commented by pediko at 2009-09-10 11:29
>sakurashotさん
坂も多いし集落自体も山の上やしで
大変な苦労はあると思う〜
でもこの景色はそんな苦労も吹き飛ばしそうな気がする〜
おうちゃん今から飛ぶとこです(笑
Commented by pediko at 2009-09-10 11:53
>トラキチさん
軽く100年はいってると思う〜
すっごいオーラあったで〜

そんな風な家庭目指さなあかんね〜
まだまだ遠い感じする(笑

こんな夜中に鍋焦がしてもうたん?
あいった〜
それはブルー入るわ
ワタシもよくやるねん
IHになってからすぐ吹きこぼれるし
ガスと違ういつまでもぼこぼここぼれ続けはんねんか
ほんま調理台ごとひっくり返したくなるもんな〜
鍋の焦げもきれいになるとよいね。。。。
Commented by pediko at 2009-09-10 11:55
>miyaさん
おばちゃんのかっこええやん、凛太が乗りたがってたわ(笑
おうちゃんはこれからジャンプするところです
Commented by pediko at 2009-09-10 11:56
>yuhacchiさん
おひさしぶりー
夏休みもええ感じでしたわ〜
疲れたけど
田舎やしけっこうどことってものんびりしてるのはたしかです
Commented by at 2009-09-10 12:56 x
パイオニアのだけど、そんなに良いやつとちゃいまっせ。
普及品です。
Commented by peddy at 2009-09-11 18:38 x
>トシくん
ええやんパイオニア!!

LDの時代からプレーヤー=パイオニア
(パパ語録より)
Commented by at 2009-09-12 18:00 x
うちのパイオニアのLDプレーヤーは現役です。(笑)

ブルーレイが来たので現役を退いたパイオニアのDVDプレーヤーは両親の寝室へ移動となりました。
by pediko | 2009-09-09 11:41 | 滋賀ライフ | Comments(43)