ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

すて猫

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
昨日おうちゃんとカメラを持って散歩に出たら
近所の空き地でこどもたちが大騒ぎ
捨て猫でした
しかも3匹
なんか毛色も目の色もおしゃれできれいな顔立ちの子たち
すごく人なつこいので飼い猫の赤ちゃんやとすぐに分かる
すて猫_c0163369_9232012.jpg







すて猫_c0163369_9235933.jpg






すて猫_c0163369_9553847.jpg





すて猫_c0163369_925281.jpg






すて猫_c0163369_9252191.jpg





すて猫_c0163369_9292512.jpg







すて猫_c0163369_926461.jpg

里親待ち中



ウチはムリやし誰かいい飼い主みつかればいいなあと思いつつ帰ったけど
夜中こっちはすごい雨
それはもうざっぱーんとバケツをひっくり返したかのような、、
ねこちゃん、箱の中にちゃんと入ってたんかな〜とか気になって
朝すぐ様子を見に行かせたら
昨日の子の1人がおウチに連れて帰って一晩面倒見てたみたい
ほんでまた空き地に戻しにいったら
ちょうどそこへお散歩に来たわんこが追いかけて一匹をかみ殺してしまった

それを見てた近所の子らウチの子らが泣いて残りの二匹をウチに持ってきてしまったので
とりあえずミルクをあげた

困った



ほやけどいつの時代も変わらずにこういうのんで子ども達が一生懸命大騒動してる姿を見ると
なんかほっとする

そしていつの時代も困った無責任な大人



一押しお願いしまーすにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へありがとうございました!


市に動物保護センターがあって保健所とは違うのかな?
譲渡会なども開催してくれてはるみたいなんで今日そっちに持っていくことにしたー



はい!只今15時15分〜撃沈!!
動物保護センターから帰ってきましたが
、、、、、ネコちゃんもおウチにいます ><

飼わへんで。ムリやし。
Commented by risyon at 2009-07-30 10:14 x
あまりに悲しい事件ですねぇ。
犬も本能で仕方ないんだけど、それをみてしまった子どもたちはショックデカイなぁ。

うちは動物苦手な家族ですので、犬も猫も 子どもたちは触れません^^;
それでも、かわいいと思ってしまうらしい。

でも、今パパ君が保健所に勤務しているので、捨て犬や迷い犬、土日時間にかかわらず電話がかかってきたりします。
いつもいつも生き物を飼うなら、かならず最後まで!!
その覚悟がないなら、飼ってはいけない!!
僕は、犬が苦手なのに、捕獲に行かないといけないんだから・・・!!!

と、話しています。
毎日毎日、無責任な人間の言い分を聞かされているようです。

「もしかしたら誰か拾ってくれるかも・・」という期待もあって捨てるのでしょうが
そんなの勝手ですよね。
Commented by yuhacchi at 2009-07-30 10:23
おひさしぶりです。

悲しいですね。。
子どもたち、とってもショックだったろうなあ・・・。

猫ちゃんたちの無垢な瞳を見てるだけでいたたまれない気持ちになります。

でもきっと、子どもたちはちっちゃい胸にいっぱいの気持ちを持ったはず。
命を大切にできる、素敵な大人に育ってくれますよね。きっと。

Commented by つかさ at 2009-07-30 11:03 x
まさか写真撮るだけ撮らせて貰って、「うちじゃムリ!」なんていえないだろう・・・
どっちにしても酷な話だ(--)
Commented by ぷっち。 at 2009-07-30 12:47 x
本当に無責任な大人が作る現況だよね。

うちのいちがまだ赤ちゃんだったころ教育委員会からの依頼で、
地元中学校へ「命の授業」に行ってきました。
小さい赤ちゃんを抱っこさせて、命の重みや尊さを体感させたものです。いちはみんなに抱っこされて喜んでたけど^^。
今って、そういう授業するんですよね。

でも、おーちゃんちは残虐な場面に遭遇してしまったけど、生きた学習をしたのではないでしょうか。
今そこにあった命がなくなるって、、、大人だってショック。

いい飼い主さんが見つかると良いね^^。

ちなみにうちではウサギが30頭くらいいます。
(自宅では飼ってませんよ^^;)
Commented by pediko at 2009-07-30 12:48
>risyonさん
そうなんや〜
そんな大変な仕事してはるんや〜
そう考えると
安易に持ってけばええっていうもんでもないのかもね
一番嫌な役やんな〜

もしかしたら誰か、、、でワタシも見過ごそうと思ったけど
一匹そんなことになってしまったし
どっちみち希望が少ないなら
譲渡会にかけてみようかな〜と思います!
パパさんもやりきれん毎日かもしらんけど
ほんま頑張って〜
Commented by pediko at 2009-07-30 12:50
>yuhacchiさん
こどもらにとってはほんまショッキングな出来事やったみたい
凛太なんか震うてたし、、、
こういうのんは日常茶飯事でどうしようもないきりがないことやねんけど
偶然縁があったからにはほっとくわけにもいかんね〜
明るい未来なのかどうかは分からんけど
連れて行ってくる〜

こういう経験を糧にそういう大人にならんでくれたら
ほんまいうことないな〜
Commented by pediko at 2009-07-30 12:53
>つかどん
ちょっとちょっと
ワタシに飼えって言うてるんちゃうやろな〜
勘弁してくれ〜><
3匹の猛獣とワン子1
獣はすでに4匹おりますねん
安易に飼うのも近所迷惑につながるしな〜

Commented by pediko at 2009-07-30 12:58
>ぷっちさん
うさぎ30〜〜〜@@
どこで飼ってんの〜
すごいな
けどあれすぐ増えるらしいね

命の授業聞いたことある
たしかにいい授業やな〜と思ったわ
当たり前のこと子供等は知らんで大きくなってしまってるんかもしれん
その大役果たしたなんてえらいね〜

今回のことは子供等にはほんまにええ経験やったな〜って思ってる
ミルクをやって夜心配して抱っこして
ほんで現実のキビシさも目の当たりして、、

色んなこと知ったと思うわ

Commented by ciutchy at 2009-07-30 13:07
はじめまして。
猫ちゃんの写真かわいいです(*^_^*)
最後のしっぽは、また格別にイイ写真ですね。

でも、飼い主もいる犬なのに悲しい結果になりましたね・・・
飼い主の人は、何をしていたのでしょうか?
子供たちには、とてもショックだったのに胸が痛みます。
Commented by nekono_sippo at 2009-07-30 13:12
大変なところに子どもたちが居合わせたんだね~。。でも、みんなやさしい!きっと色んなことを学んだんじゃないかな^^

子猫ちゃん、おうちが近かったら速攻もらいに行ってた><!
Commented by papacamera at 2009-07-30 13:24
この可愛さ、飼いたい心を押しとどめるのが大変ですね。
しかし、無責任な大人たち。
捨て猫捨て犬に限らず困ったものです。
この子たちの将来が幸せでありますように。
Commented by donchanscafe at 2009-07-30 14:10
もーほんま、誰が捨てたん!?
捨てんなっちゅーの!怒

うちもなー、2年位前に、旦那が猫拾って帰ってきてなー、もーむっちゃ目やにで目が開かへんで、鼻水もじゅるじゅるで、この子もう死んでしまうんちゃうかな~??って言う位衰弱してて、動物病院に連れていって、お薬もらって看病してたら良くなって元気になってなぁ。
ワタクシ、めっちゃ猫も犬も大好きやし、昔は両方飼ってたしな、でも今は、酷い猫アレルギーでかゆかゆになってしまって、飼えへんから、飼い主を必死で探していたら、ワタクシの昔の友達猫好きで飼ってくれる事になって、今はその猫は幸せに生活してるわ~。
ほんま、あの時は辛かった。。。
飼ってあげたかったのに、身体が拒否してしまう自分を責めたわ・・・。
でも、可愛がって飼ってくれる人が見つかってほんま良かったので、その猫ちゃん達も、飼ってくれる人見つかったらええのになぁ。
Commented by 小雪 at 2009-07-30 14:27 x
愛くるしいお顔の子猫ちゃん・・・
誰が捨てたんだろ・・・
可哀想だね!
困ったことですね。子供たちは、大好きですよね。
生き物だから2、3日預かるっていうのじゃないし~
猫ちゃん、飼ってくれる人が見つかるといいね~
Commented by sakurashot at 2009-07-30 18:00
いかーん。子猫の写真やらいかーん。
しかもお尻て…
めちゃくちゃ可愛いやんけ。
飼えるものならウチで飼いたい…アパートじゃなければなぁー。
応援ぽち。
Commented by at 2009-07-30 19:48 x
生き物を飼うのは責任が要る。
可愛いだけで飼っちゃだめ。
最後まで看てあげられない人は飼うな。

去勢もしてあげないとね。
出来たら捨てれば良いなんて考えはもってのほか。
こんな可愛い命を人が奪うことになってはならないから。

飼ってあげれれば良いけど、そうでない場合はやりきれないね・・・
Commented by at 2009-07-30 20:10 x
ちょっと衝撃的な場面にびっくりでしたけど
子どもたちのココロに私も安心しました。
いつの時代も子どもは変わらないはず。。。

園の子どもたちに「命」を教えること
大事にしたいです。。。
Commented by ポン太 at 2009-07-30 20:20 x
めっちゃ可愛い~☆
ヤバい~♪
って思っていましたが・・・。

お話伺って・・・。
色々考えさせられました・・・。
命を簡単に、粗末にしてはいけない、何で解らんのですかねぇ?

最近色んな悲しい事件が多いのですがそういう考え方が結びつくのかもなぁ・・・。
と考えて凹んでしまいました。

誰かしらんけどホンマ責任持とうよ・・・(泣)
Commented by amimvi at 2009-07-30 21:24 x
子どもらショック受けたやろな
もって帰らずにはいられへんかってんやろ

飼いや・・・
(私の事どつかんといてや)
Commented by blueclue at 2009-07-30 21:56
おりこうそうなかわいい猫ちゃん。
捨て猫なんて、そういえば、ずっと見てないな~。
ペットを飼うなら、最後まで責任もってよね~って思います。

子供達、ショックだったろうな~。
一時的とはいえ、預かっちゃうと愛情が出ちゃうんだよね。
難しいですね。
Commented by meruchichy at 2009-07-30 22:41
可愛い子猫ちゃんですね。うちにも太った野良猫が3匹住みついてます。困ってますが、、、
Commented by ドラ at 2009-07-30 23:37 x
草津のディオワールド入り口入ったところに里親募集の貼り紙させてもらえるみたいです。 けっこう レスあるみたいです。
Commented by bisco1012 at 2009-07-30 23:50
すっごいかわいいネコちゃん☆って文章みていったら・・・。
そんなことに・・・。辛い、辛すぎる。
こんなにかわいいネコちゃん。捨てるなんて。
保健所とか連れてっても、そのあと殺されちゃったりするのかな。
でも飼えないし。もうどうしようですよね。
なんか里親募集のふれあいイベントみたいのないのかしらね。
Commented at 2009-07-31 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uko at 2009-07-31 01:11 x
かわいい!!
ほんとにかわいくて、なんだか涙が出てきそうです。
小さな小さな命。
飼うってことの重み、忘れちゃいけないですよね。
保護センター、どうしてだめだったのか気になります…
ねこちゃんたちも、ペディさんも、おこさんたちも、一刻も早く安心できますように。
Commented at 2009-07-31 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pediko | 2009-07-30 10:00 | Comments(25)