ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

寝室公開 寝床DIY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
昨日は思ってた以上によい天気になってしまったもんやから
もうバテバテになりながらも何とか楽しんできました
しかしなかなか回復しないお年頃(笑
気合いだけで乗り切ろうとする月曜日でございます。


さて今日は二階の寝室ですね
ウチの場合ほんとに「寝るだけ」なので6畳で良しとしました。
ウォークインクローゼットも一階にあるので寝室には設けてません。
同じ6畳といってもその部屋をどう配置してどこに開閉部を設けるかによって全然使い勝手が変わってきます。
なので一応その空間を最大限に生かせるようにとはこだわったつもりなん。
二階にはあと他にトイレと14〜5畳ほどのワタシが言うところの子供スペースがあるだけですわ。
特に押し入れなどの収納もございません。

なので寝室にはチト大掛かりなDIYをいたしました。
寝るところを3畳分の上げ床にして畳を敷いて寝床を作ったん。
この小窓のある壁側に頭を向けるように縦にお布団を敷いてます
寝室公開 寝床DIY_c0163369_258387.jpg

社宅時代ずっとベットで寝ててんけどどうも疲れが取れへんというかぐっすり寝れへんというか合わへんかったようで
これは夫婦ともに同じ悩みやってんけど
ある時旅行先の旅館で畳敷きのお布団がすごい寝心地良くてぐっすり眠れたことがあって
やっぱこれが自分らにはええんやな〜と思って
マイホームではぜひとも「畳にお布団」にしたかったん
けど寝たり起きたりの動作は絶対ベットの方が楽やねん
腰掛けるとこまでで起きる寝るができるからね腰に負担がかからへんの

ということでこういうのん作ることにしました
リビングに設置する人多いよね
旅館では寝床でこういうのんたまに見かけます
自分で作れますよ(笑
部屋に固定してないので撤去も簡単です
これは設計の段階ですでに自分の中の計画にあったのでコンセントの高さもばっちりなん(笑
材料はほとんどが新居を建てる際に出た廃材を利用してます






こっちが出入り口からみた感じ
寝室公開 寝床DIY_c0163369_2583128.jpg

ウチらは二人ともチビなんでこれでぎりぎりいけるけど
背の高い人ならもうあと一畳の半分の長さが必要やね


この下はもちろん収納に使ってます
押し入れとか無いので布団の収納にちょうど良いです
なので畳ベットじゃチト足らんかってん
寝室公開 寝床DIY_c0163369_2585143.jpg



中はこんな感じ。お布団はほこりよけに収納袋とか圧縮袋にいれます。あとは布団干しグッズなど。
当初は目隠しのカーテンなり付ける予定やってんけどね。もうええわ(笑
寝室公開 寝床DIY_c0163369_2591228.jpg






なるべくなら部屋の開閉部は長辺に設けるようにして、しかも一番端には作らん方がええと思います
端から二つめに作れば両側が使えて壁一面スペースができるんでめいっぱいフルに使えるんちゃうかなと。
寝室公開 寝床DIY_c0163369_2593149.jpg

ここには机やTVを置くこともできるように配線はしてあるのですが
今は必要ないのでありがちな婚礼家具を置いてます
この中にはめったに使わない冠婚葬祭もんやスキーウエアなどの衣類と
あとはシーツの替えやカバーなど寝具を収納しています
予定では地震の際
タンスは倒れても上げ床どまりでクローゼットは天井でつっかえて倒れてこないことになってます
知らんけど(笑





次は上げ床のしくみを詳しく紹介してきますね

たたみをあげて可動可能な板を全部あげたところです
固定してある床板の下部分がすべて横から出し入れする収納部分
寝室公開 寝床DIY_c0163369_2595327.jpg





窓際の方は上から出し入れする収納部分です。
とにかく上げ床部分のすべてをもれなく収納スペースとして確保しています
といってもこの部分は出し入れが容易ではないのでめったに使わないものに限定されるんやけどね
寝室公開 寝床DIY_c0163369_301678.jpg

廃材を利用してるからなんか統一感なくておもろいでしょ〜
けどすっごいがっしり作ってるからガタ一つないんよ
ジョリーさんが10人乗っても大丈夫!(笑




この下にはたまたま電気屋さんのミスで下にコンセントがついてたからそれも利用するために
穴があくようにふたを配置してます
寝室公開 寝床DIY_c0163369_305093.jpg








スタンドを置いて有効利用
寝室公開 寝床DIY_c0163369_3155.jpg







寝室の外には布団干し場も確保しています
寝室公開 寝床DIY_c0163369_312032.jpg

これけっこう重要。布団を使う階には干場もセットやないと重労働になってまう〜



と今日は我が家の寝床を紹介させてもらったわけですが
現在は夫婦二人でなく、も一つ布団が並んで家族5人がキュウキュウになって
寝てるんですけどね〜
寝苦しいったら無いねん(笑
ほやけど親と一緒に寝たい〜なんていう時代も一瞬のことやろうから
あえて何も言わずに辛抱してますねんわ




ながながとおつきあい下さりありがとう〜今日はここまでです。

明日はキッチンらへん行きます♪




昨日もお留守番のかわいこちゃん達にたくさんのコメントありがとうございました!
今日もポチンと押して頂くついでに何か一言もらえれば幸いです♪にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by tA at 2009-06-29 09:13 x
これを自分で・・・?!
え~~~
もう・・棟梁の域じゃないですか!
私も ぺさん目指します♪
Commented by indigo at 2009-06-29 09:42 x
peddyさん、すごすぎ!
写真、お菓子、ミシン、DIY、子育て!
なんでもできるよね~マルチ♪

こんなにすっきりできて、男の子が3人もいるような風に
思えないよね~。
うちもすっきり片付けたいな~。
収納が今の倍あれば・・・と、収納のせいにしてるけど^_^;

明日も楽しみにしてるね~(^.^)/~~~
Commented by GON at 2009-06-29 10:31 x
我が家の寝室にも、一角あげて、畳の間を置いてます。
ベットも置いているのに、子供が小さい間は畳で寝ています。
けっこう、便利ですよね。
Commented by つかさ at 2009-06-29 11:47 x
こりゃ見事にスッキリなんもないって感じの家だなぁ
渡辺篤史が取材に来ても大丈夫って感じ(^^)
それにしてもビックリスッキリ空間、家も嫁もキレイなお宅で家族みんな大満足だろうな。
Commented by donchanscafe at 2009-06-29 11:50
2階きたーーーー!
1年待たなくてよかったな。笑
ほ~~~、ペディさんらしい、畳で寝るのん。
5人できゅうきゅうになって寝てるんやー。笑
仲良し家族やね!!

窓が、スウェーデンハウスの窓と似てる~!
Commented by usaco at 2009-06-29 12:52 x
ふーん、そかそか。
こうなってたのか~。未知の2階^^;
でも、2階もよく考えてあるよねー。
ほんと感心しました。
きっと、めっちゃ大勢の人の参考になってると思うわー。
なんか、ノコギリとカナヅチが欲しくなってきたー(笑
Commented by pen at 2009-06-29 12:56 x
わるいけど
すごいひとこと
しかいえぬ

…思わず一句詠んでもうた

あとは
子供スペース?
悪の巣窟?hihihi
Commented by こうきち at 2009-06-29 13:05 x
あれれー?
ワタシが想像した2階とは 違った・・・・(笑)。
畳スペース・・自分で??
すごいなぁ・・・・。
なんでも やってしまうんやねー♪
Commented by miu_usa at 2009-06-29 13:11
すっごーーーーーーーーーいo(^∇^)o
魅入ってしまった~( ´艸`)
pedikoさん・・・やっぱり 明日遊びに行きます!!
いや・・・泊まりにいきます!!
では・・・よろしくの(。・ω・)σ"凸ポチ♪ってことで
o(^∇^)oアハハハハハ
Commented by 小雪 at 2009-06-29 14:15 x
すっごいッ~~~
もう驚きーの連続と目からうろこいっぱいおチチャッテル~~~
なんか最近では、peddyさんの日記もうアップしてるかなーーって
今日はなんだろうって楽しみ・・・うふふ。。。。
寝るとこの畳なんだけど、縁なしだけど、琉球畳ですか?
畳スペース自分で?
全員で寝るって、一生のうちでもあんまりないから、いいアイディア
だねーーー。おうちゃん達、コロンコロンして、キット楽しいよね!!
布団干す場所確保・・・ここも良いですね。
細かい部分に配慮がいき届いてて感心しながら、毎日
見せてもらっています!ありがとうね!!
明日はキッチンなのね。待望の場所☆
Commented by つじやん at 2009-06-29 16:44 x
いえたてるときに
いろんなこと考えてアイデア満載で作ったの
すっごいつたわってきます~
わたしも寝ると腰が痛いのは、せんべい布団が合わんのかなぁ…
寝室の窓から見える景色が
避暑地のようやね~

明日のキッチン編、いまから楽しみどす♪
Commented by papacamera at 2009-06-29 19:46
いや〜よく考えられています。
建築士なれそうですね。
Commented by タマ at 2009-06-29 20:46 x
こんばんは~昨日はUSJ行ってたんやな^^ 
今朝、ふと最近おうちゃん来てない・・・と寂しくなったわ~(笑
うちのチビも今日は雨なのに傘さしておうちゃん探して歩いてたわ。
もうストーカーやな
2階!見れた~嬉しい~ほんまや!畳や^^でも本当うちは畳の大部分を損してるな~と思ったわ。
コーナーにある棚ももちろん手作りやんな~曲線描いてる!すごい!ほんまに職人さんやな(笑
あとトイレのラックも感動しました。配置が素晴らしい~うちも色々触るの楽しみになってきたわ^^参考にさせてね~
Commented by at 2009-06-29 21:08 x
若い時は良いんだけど、歳を重ねるとベッドが楽。
ということで、布団に寝たいのならこれで大正解ですね。(拍手)
布団をすぐ近くで干せるのも素晴らしい。
Commented by meruchichy at 2009-06-29 22:02
家は住み替え、建て替えが出来る財力がある方は別として30年、50年住むから、先のことを考えて設計しなくてはならないのですよね。peddyさんの家は子供の成長とかによっていろいろ変えられて良さそう。うちは失敗しましたね~。もう、建て替えたいけど、まずは今の家の借金を返さなくては、、、
Commented by sakurashot at 2009-06-29 22:23
すごいなぁ〜
隅々迄こだわりがありますねー。
寝室?コーナー?もまたそのこだわりが素敵です〜
写真はモデル付きだし。
部屋の間取り図が見てみたい!応援ぽち。
Commented by おみくじ at 2009-06-29 23:22 x
早速の訪問ありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いします。

畳スペース、
もうDIYの域を超えてますねー。
収納スペースが何とも魅力的☆
収納はどれだけあっても困らないですもんねー。

うちはずっと新しいソファーを買ってから、部屋の隅っこでのさばっていたソファーベッドと七夕の日にさようならします・・・。

これで部屋が少し広くなります。

お友達に借りていたベビーベッドも物置状態なので撤去予定。
もうほんとにpeddyさんのお城がうらやましいです。
Commented by じゃう at 2009-06-30 00:04 x
世の中、すごいくまちゃんがおるもんやねぇ~。
Commented by ヨーコさん at 2009-06-30 01:53 x
布団干し場の向かえの緑がいいですね~♪
ペディさんち、周辺環境もご自宅も素敵すぎデス^^
その~布団干し場のウッドテラスの木って何使ってます?
今、自宅の軒先にウッドデッキを作りたいのが夢で、模索中でして。
何の木がいいのやら?耐久性がイイやつ、もしご存知でしたら
言ってくださいな~

Commented by pediko at 2009-06-30 11:13
>tAさん
棟梁(笑
ないないない
釘一つまともに打てませーん
Commented by pediko at 2009-06-30 11:14
>indigoさん
なんでもできるんではなくて
なんでもイッチョカミしてしまうだけ(笑
どれもこれも中途半端でやがてブームが去るんですわ^^;
何か一つのことに打ち込まないとね〜と
あせってます

家ん中ぜんぜんスッキリなんかしてへんよ〜
これは写真撮るから片付けたに決まってるやーん(笑
Commented by pediko at 2009-06-30 11:16
>gonさん
ほんとけっこう便利です
無精なワタシには万年床ができるってのが何より嬉しい(笑
Commented by pediko at 2009-06-30 11:17
>つかさはん
ほんまにイメージが先行してるし困るワ〜
現実をちゃんと見ないと
そんな夢のようなお宅あるわけないやん(笑
問題だらけよ
Commented by pediko at 2009-06-30 11:20
>donちゃん
そやのリクエストにお応えして
ひっしこいて片付けた(笑

5人でキュウキュウやで〜
どんだけ暑苦しいか
さすがに今年凛太さんあたり自分のベットへ旅立つんではないやろうか
Commented by pediko at 2009-06-30 11:22
>うさこ
うさこも何かやってみる〜?
似合わへんな〜〜〜のこぎり、カナヅチ、、、
Commented by pediko at 2009-07-01 06:29
>penちん
あはは
ありがとー
一句詠んでくれたんや(笑

それが実は悪の巣窟は今現在ロフトですねん シシ
Commented by pediko at 2009-07-01 06:30
>こうきっちゃん
まるで別邸やろ
ほんまはこうやってん
子供んとこも今ならキレイ今だけ
今のウチ遊びきて!
Commented by pediko at 2009-07-01 06:31
>miu-usaさん
あはは
こんなんでええの〜?
いつでもきてくださいな〜
ぽちっといつもありがとう〜
Commented by pediko at 2009-07-01 06:34
>小雪さん
いやいやありがとう
こんなネタで楽しんでくれて
意外な反応に調子に乗ってもうてめいっぱい引っ張らせてもらったわ〜
琉球畳なんて高級品すぎて手がでないけどこれも普通の畳のさらに簡易版
のふちなしバージョン
今はたしかMUJIとかにも置タタミって売ってるんちゃうかな〜
簡単に手に入ると思います
なるべく厚みのあるのんがええけどね〜
Commented by pediko at 2009-07-01 06:35
>つじやん
せんべい布団で寝てるん?
布団の下に敷くマットって売ってるやん?
あれ一枚敷くだけでも全然違うで〜
Commented by pediko at 2009-07-01 06:36
>papacameraさん
ちゃんとガッコ時代に勉強して目指してたら
なれたかもね〜
肝心な時代になーーーーんも考えんとただ遊びまくってたから、、、^^;
Commented by pediko at 2009-07-01 06:39
>タマちゃん
おうちゃん〜(笑
最近は目を光らせて放浪を阻止しててん〜
ほやけどもう限界やし
またウロウロし出すと思います〜よろしくね
チビちゃんたちにもウチに行っておいで〜て言うてあげてや
なにをおっさるおたまさんやで
たまちゃんちすんばらしーわ
できることならパパとお友達になりたいくらいよ!(爆
Commented by pediko at 2009-07-01 06:41
>俊さん
そうやねん〜
ずっとベット派やってんけどもうあかんねん〜
今は実感ないけど(笑
子供らが移動したら快適になるはずです
Commented by pediko at 2009-07-01 06:42
>meruchichyさん
そうやの〜
ずっと暮らすとこやからね
それでいて暮らし方ってどんどん変わるし
変幻自在に越したことないよね
建て替えんでもリフォームでなんとかなると思うよ〜
どっちにしろ頑張らなあかんね^^;Fight!!
Commented by pediko at 2009-07-01 06:44
>sakurashotさん
今は無いけど当時はほんまにこだわりにこだわって
空回ってるとこも多かった
ほどほどってのを学習せんとね、、、
間取り図か〜どっかに残ってるはずやな〜ちゃんと書いたんが。
Commented by pediko at 2009-07-01 06:46
>おみくじさん
ソファとベビーベットがなくなったらかなーりのスッキリやん
それはおめでとう〜
ウチもいつもはひっくり返ってるよ
写真撮るし片付けただけやし〜
ほやしここんとこめっちゃしんどかったわ(笑
働いた〜(爆
Commented by pediko at 2009-07-01 06:47
>じゃうちん
あはは
毎度おおきに♪
Commented by pediko at 2009-07-01 06:50
>ヨーコさん
ウッドデッキ作るの?
いいね〜
けどウッドデッキはやっぱ10年持たへんかも〜
よほどに毎年ペンキ塗ったりの手入れをせんと
ウチのんはヒバを使ってて
一応シロアリ対策にもなってるらしくて(来るときは来ると思うよw)
耐久性も強いほうなん
ほやけどもうあちこち痛んでるし(メンテしてないせいでもある)
10年は持たへんとおもう

ということで工務店の社っちょさんにこないだその話してて
この材やったら長持ちやで〜
なんせかヨットハーバーとかに使われてるぐらいやから!
っていうのを聞いたとこなんやけど
名前忘れてん
今問い合わせ中やからも一回あとで見に来てくれる?
分かり次第ここにコメントしておくから〜
Commented by peddy at 2009-07-01 18:23 x
>ヨーコさん
回答きました〜
”デッキ材ですが、数種類ありまして、
ウリン、イペ、シャラ、イエローパウラ、セランカンバツなど
あります。
おおよそですが、耐用年数は一般的に20〜30年くらいだと
云われています”

とのことでーす
見事に全部聞き慣れへん木材ばっかやね(笑

ただ社っちょさんとこでもまだ施工数年しか経ってないから
実証はできてないんやって〜

参考になれば幸いです♪
Commented by ヨーコさん at 2009-07-02 12:59 x
ペディさん、ありがとう~
そうか~確かに聞き慣れない木だなぁ^^;
ヨットハーバーにって、間違いなく耐久性バッチリだね!
うちの工務店で頼んでる材木屋で手に入るのかなぁ??
でもうちの大工さんじゃ扱えない木材なのかもしれないな…
もっと簡単な木材を使えって言われそう^^;
やっぱねぇ、ウッドデッキあこがれてますから~
妥協しないでこだわりたいしね~

参考にさせてもらいます。

by pediko | 2009-06-29 08:30 | インテリア・DIY | Comments(40)