ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

お庭便り 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
今日はお庭からお届けしまーす

お庭便り _c0163369_1024429.jpg

庭のかつら、けやきが繁々と葉っぱをつけてエントランスの日よけに一役かってくれてます
けどこれは失敗したな〜って思うのが全部落葉樹にしてしまったこと
冬になったら丸裸の庭になってしまいます
落ち葉もすごいしね〜
やっぱ常緑樹いるな〜って







引っ越しの年に地植えしたあじさいアナベルは
毎年大輪の花を咲かせてくれるようになりました
切り花にして家に飾ったり、花束にしてプレゼントしたりしても喜んでもらえるしで重宝してます
お庭便り _c0163369_10241762.jpg




このほんのりグリーンな色がすごい好きで
あじさいでなくてもマムとか同じ色の花に目がいくんやよね
お庭便り _c0163369_10243599.jpg








二坪弱の小さな畑では
収穫しそびれたルッコラの花がさいていました
お庭便り _c0163369_1025419.jpg






その回りには雑草にまじってかわいい野草も。
すぐに手入れを怠るのでいろんな植物に出会えます(笑
お庭便り _c0163369_10252395.jpg










ほんで肝心の畑でびっくらこいた一枚
うせやん!これでマメでけたーる
お庭便り _c0163369_10254053.jpg


けど実家の母に「そういうもんやで〜」と聞いたので
そうなんかな〜と思うようにした

ほんま!?ええのこれで?




のんびり休日にお手数やけど
ポチッと一つ押していただけないかしらー? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ありがとうございます!
Commented by meruchichy at 2009-06-27 10:56
おはようございます。
それにしても家も庭も含めて豪邸ですね。
うちの何倍の広さがあるんだろう?
Commented by sakurashot at 2009-06-27 11:39
昨日のお部屋探索に引き続きお庭探索!
お庭放置?も沢山の草花に出会えて素敵ですよね♪
しかし、すごく素敵なお家に住んでられるんですね〜
応援ぽち。
Commented by 小雪 at 2009-06-27 14:09 x
今日はお庭見せて頂けてうれしいッ!
ポストのとこから、玄関ドアまで行くのに、何分も掛かりそうな
お家ですね~~広くっていいなあ~~
紫陽花たくさん咲いてるんですね!
上から3番目の紫陽花のお花の写真と、ルッコラの写真すっごく
私の好みです!!
なんか、優しい雰囲気が漂っていますね(^^♪
ルッコラの下の、小さい野草も可憐。。。。。
さりげなくってーーー私もこういう写真撮れたらアップしよっと!
Commented by mom* at 2009-06-27 14:21 x
家もステキなお庭もごっつ~ステキや~~~ん。
枕木がええな~!
私も枕木家にぶち込みたいねんけど、賛成してくれへんねん。
やっぱ家に枕木入れるぞ

紫陽花も立派なもんやわ~
これ枯れるやん!”
そししたら葉もカットしてまうん?
どうやってる??
うち去年から植えたんやけど、大きくしたいねん。
どうしたら大きくできる?って考えてるねん。

そうそう!うちのパパさんは職業柄家では大工仕事してくれへんかな?って思ってもよ~やってくれるねん。
少しづつやけど、やっすい木で家いじってはくれるわ~

前の日記のPCデスク!同じくうちも旦那に作ってもらってん。
カウンタータイルに張り替えてそこの一角をPCデスクにしてるわ~
奥行き!私も考えてキーボード置く用にスライドにしてん。
本間これええよな~!って思う!
リフォームしたらこれはさよならやけど、寂しい感じやな~シクシク泣
Commented by pediko at 2009-06-27 14:25
>meruschicyさん
豪邸ではないんですけどね〜(笑
田舎やしこんな感じのとこ多いよ〜
Commented by pediko at 2009-06-27 14:26
>sakurashotさん
おウチと言うか場所は山あり川ありで
そんなんが好きな人にはええとこやと思うし
間違いなくこどもらにはええと思うね〜
歳取ったらちょっとキツいかも、いやかなり、、、(笑
Commented by pediko at 2009-06-27 14:27
>小雪さん
5秒で着きますて(笑
小雪さんのお花写真ほんま優しいもんね〜
楽しみにしてます♪
Commented by pediko at 2009-06-27 14:43
>momさん
大工さんで家ん中でもしてくれるてか!!
それは宝物やな〜(笑
ええ旦さんやん、当たりやん(笑

そろそろリフォーム始動してるんや
大工さんやったら色々こだわれそうやし
ほんま楽しみやな
その様子もいつか完成したあかつきには見せてや〜

あじさいは花が終わったら
ほんまにばっさりケチョンケチョンに切ってるだけ
何かルールはあるんやろうけどおかまいなしやで(笑
がっつり切っても季節が来ると
一気にうわぁって大きくなるねん
たぶん切った方が大きくなるんやと思うわ

枕木は種類をよーく選ばなあかんよ
ほんまもんは使ったらあかんと思う
タールとかびっちり染み込ませたるから
有害物質だらけやで!(笑
ほやけどそやし腐りにくくて持つんやけどな(悩
この階段も何年も暑い日差しのせいでタールが浮き出てくるから
ほんま往生したとこやねん

ワタシやったらもう枕木はどこにも一切使わへん(笑

今は枕木風の材が売ってるからそれやったらアリかもね〜

これはいいアドバイスできたんちゃうん〜?て自分でも思うわ(爆
枕木、ホンマ体に悪いで。
Commented by あゆ724 at 2009-06-27 16:14 x
どもっ!

いつもコメントありがとうございます!!!

お庭、ステキですね~!

広くて)^o^(

花もステキで(^O^)



Commented by miu_usa at 2009-06-27 16:37
うわ♪ オシャレな庭やなぁ~♪ 
うちなんて 庭木でジャングルよ・・・(@_@。
草取りも大変っ(@_@。
アジサイもキレイだし 畑もあるんだ~♪ いいなぁー♪(。・ω・)σ"凸ポチ♪
Commented by bisco1012 at 2009-06-27 18:26
お庭もすてき〜
はじめてブランコみたときは、広くてステキすぎて
自宅?って思っちゃいましたよ!
お花もお豆もあって、すみずみまでこだわりのあるおうちですね!
こりゃー!おうちで写真いっぱい撮れるわ!
Commented by at 2009-06-27 20:06 x
はじめましてです。
mixiで発見してからずっとひそかにファンでした~笑
3きょうだいのだいすきです!!!

いつもブログ見て幸せな気持ちになります。
いつかコメントしたいなーーーって
思ってました~~~

あじさい素敵すぎますっっっ
Commented by at 2009-06-27 20:19 x
やっぱりあじさいは良いなぁ。
庭に植えたい。
が種類が多すぎるので選べていません・・・

大きな落葉樹は落ち葉が大変・・・
あまり植えないようにしよう。(笑)
Commented by cherry-mmm at 2009-06-27 20:58
pedikoちゃんちはお庭も素敵やねー☆
私もお見せできる庭作りしたいけど、時間が足りない><;
だからいつもお花のアップだけ(笑)
よーし、来年はお見せできるようにがんばろ^^
Commented by ともよん at 2009-06-27 22:11 x
ペディコ家に、いつかお泊りさせて~♪♪
素敵過ぎて、居候しちゃうかも~
ペディコのセンスの良さが、引き立ちっぱなしのブログが続いてるね♪♪
Commented by みなみ at 2009-06-27 22:11 x
あじさい・・うちの小さな庭にも花を咲かせてるけど・・・
なんか清楚な感じしない?大好きな花のひとつです(^-^)♪

それにしても一番下のお豆さんの写真・・・
かわいいんだけどーー♪いんげん?ですか~?
Commented by pediko at 2009-06-27 23:40
>あゆ724ちゃん
こちらこそいつもありがとうね!
またオモロイ動画楽しみにしてまーす♪
Commented by pediko at 2009-06-27 23:42
>miu-usaさん
うちもジャングゥ〜やで!
草取ってないもん(笑
もうあきらめた
畑はほんまにちょこっと、これまた全く知識ないから
あんまり収穫とかでけへんねん、、、
Commented by pediko at 2009-06-27 23:44
>biscoちゃん
あいたー
庭にはほとんど手をかけてないねん
すみずみまでこだわると言われたら穴ほらなアカンやん(笑
虫とか変わった雑草とかはようけやし
たしかに写真を撮るにはいろいろあるかも

Commented by pediko at 2009-06-27 23:46
>純さん
どうも初めまして!ありがとうございます!
また陰ながら応援してくれてたお方に出会えた喜びでいっぱい〜♪
純さんだったのか〜
ほんとにありがとう
お礼が言えてこれまた嬉しおす。。。

どうぞこれからはお気軽に
コメントくださいね〜♪
Commented by pediko at 2009-06-27 23:50
>俊さん
ええやろ〜あじさい
これって和風なイメージやけど意外と洋風でもなんでも合うねんで
けど俊さんち和風ど真ん中やしモロあじさいええやないの〜
うちのんで良かったら送るで〜言うてや〜
「墨田の花火」ってのも人気あるらしいよ
たしかにかわいいねん、ググって〜
落葉樹は、、、うーんですわ(笑
けど常緑樹にしたら和風庭園みたいになりそうやってんもん〜
Commented by yuko-0422 at 2009-06-27 23:51
玄関もすごく素敵だね〜
最初、てっきりどこかのホテルかお洒落なカフェの入り口だと思ったよ。
それに玄関にこんな大輪の紫陽花が咲くなんて素晴らしい
^^
Commented by pediko at 2009-06-27 23:52
>cherry-mmmさん
ほんまに〜
じゃあ来年楽しみにしとくでー!
けろウチの庭も荒れ放題やねんけどね^^;

もう芝なんてどこにあるか分からん位雑草でグリーンアップさせてるねん
Commented by pediko at 2009-06-27 23:56
>ともよん
おいでよおいでよ〜
居候とかいうて
またまた〜
どうせ彼氏がすぐ迎えに来るクセに!!
二人で遊びに来て〜

Commented by pediko at 2009-06-27 23:58
>みなみさん
みなみさん家にもアジサイあるんや〜
どんなんチョイスしてんねやろ〜

ピンク系かな?(なんか似合いそうなイメージで)

いんげんやと思うねけど
いきなり実が付いてびっくりしたねん〜
このままじゃ永遠二つずつの収穫になりそうし
おかずになれへんやんか
コレなんて二本を5等分して味見したし(笑
Commented by pediko at 2009-06-28 00:14
>yukoさん
いやいや写真でみると大層にうつってるかもしれんけど
実際はもっともっとこじんまりした
ほんまにおウチにしか見えへんエントランスでおます(笑

でもアジサイはほんまに楽で豪華!
毎年花が終わったらチョンチョンにカットするだけ
水もやったことないねんで〜
Commented by つかさ at 2009-06-28 00:22 x
マヂすごい豪邸やな
インゲンてあんな地べたになるもんなん!?
Commented by right-path* at 2009-06-28 02:34 x
アナベル、初めて見ました。
花びらのひとつひとつが細かくて綺麗ですね☆

庭が広いのには本当に憧れるけど、
手入れと言われると踏みとどまっちゃいそう…
子どもとのんびり庭のお手入れ〜なんて
すっごい憧れますけどね。

インゲン。マジウケ!!(笑)
Commented by papacamera at 2009-06-28 06:38
エントランスもおしゃれですが、庭広そう。
それにしてもインゲンってみんなこうなの?
Commented by pediko at 2009-06-29 09:37
>つかちゃん
インゲンおかしいやろ〜
でもそういうもんやと電話先の母は言うてたし、、、、(笑
Commented by pediko at 2009-06-29 09:38
>right-pathさん
手入れなんてできまへん
ここは畑かって頑張っても
いのししにひっくり返されたらあっというまに
終了〜〜〜やからね
自然の成り行きに任せるしかないねん
Commented by pediko at 2009-06-29 09:39
>papacameraさん
インゲンおかしなことになってるよね
やっぱ
なんせか畑とか全然分からんから、、、、
もうちょっとしたら大きくなってくれると信じてみよう
Commented by チャミー at 2009-06-29 14:49 x
庭の花々!
そして、豆。
みずみずしいジューシーなカンジが すっごくいい~~♪
あじさいアナベルってかわいいんだね~。
見た瞬間のカランコロン♪   いやっ!キンコンカンコン♪??琴線なったわ(笑)
by pediko | 2009-06-27 10:46 | Comments(33)