peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 開命堂

だんごむしと僕 >>

 

お弁当日和

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へだいたいお出かけ予定のない休日は子供三人分のお弁当を作っています
それをどこで食べるかとか三人で一生懸命会議をしたりと一つのイベントになってもっすご楽しめるみたいです



c0163369_10444163.jpg

手の込んだことはせずに家にあるもんでぱぱっと作ったやつ
以前お問い合わせのあったこのシソの塩漬けは大量にストックがある上他に使い方がよく分からないので(笑
必ず使います




c0163369_1045433.jpg

お兄ちゃんにしっかりリーダーシップを任せて
それぞれが自分の分を持ちいよいよ出発です


で、このあとは大抵近所の広場に行かはるんやけど
なるべく付いていきません
子供らだけっていうのを尊重してます
どこでどんな風に食べてるのか想像するだけの方が楽しい




でもお天気の悪い日には家の中でお弁当場所を選びます
この日はここと決まったよう
c0163369_10461225.jpg






なんてことないイベントなんですけどね〜
c0163369_10463138.jpg





これは昔、ワタシがまだ幼稚園くらいの頃の話なんですが
母におむすびをねだってはそれを持って近所を1人で放浪してたことがあります
そしてわざとあまり知らないおウチを選んでピンポンして玄関に入り
上がり口に腰掛けてから家の人に唐突に「お茶下さい!」と言うんです。
ほんでお茶と一緒におむすびを食べていた(笑
そんな驚愕の思い出があるんです

覚えてる限りではびっくりしながらも皆お茶を出してくれてました(笑
なんでそんなことをしてたかというとそれが大人になった証拠やと思いこんでたんですね
大人とはどっかのお宅を訪ねてお茶をだしてもらうこと(笑
早く一人前の大人になりたかったんです
そのあとはものすごく自信満々に家に帰っていたな〜
ほんでそのことは家族の誰も知らなかった

今でもなぜかその時のことをよく覚えていて
恥ずかしいながらも良い思い出です
あの時のおばあちゃんに一言お礼でも言いたかったなーと
母にそのことを言ったら「え〜!?」って焦りつつも笑ってましたけど
おばあちゃんはもう亡くなってましたね、、、


いまだにアノ時のお弁当を持って近所を旅するワクワク感がなんとも忘れがたく
なんとなく我が子にも作ってみるわけです

子供らにそこまでの奇行は求めてませんが、お弁当もって「お茶下さい!」って訪ねてくる子供には
いつか会いたいなとひそかに期待してるのかも






コメントのお返し&訪問滞ってましてほんとすいませんでございますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-06-07 11:17 | こども | Comments(41)
Commented by meruchichy at 2009-06-07 11:27
おはようございます。休日にもかかわらず、お子様にお弁当作って偉いですね~。お子さんだけでのお出かけ、連携感とか責任感とか自立心とかが育ちそうでgood ideaです。pedikoさんもたくましかったのですね。
Commented by じゃう at 2009-06-07 11:30 x
いいねぇ~。
三人兄弟って、楽しそう♪
ま、わたしにはそんな勇気おへんけど。
Commented by Muffin at 2009-06-07 11:38 x
いきなり「お茶、下さい!」って犬がくまちゃんちいったら出してくれる!?(笑)

それはそうと、興味深いのは、いちくんが、最初、凛くんの横に座ってて、次の写真でおうちゃんの横に座ってること。。。

次男の生き方?なんとなく小さな気遣いがそこにあったんだろうか・・・面白いなぁ。。。
Commented by pediko at 2009-06-07 11:44
>merushishyさん
グッドアイデアなのかな?
ワタシは間違いなく逞しかったです(笑
Commented by pediko at 2009-06-07 11:45
>じゃうち
勇気ってお弁当持たせて子供らだけで出かけさせるってこと?
たしかにそこじゃワタシでも無理やわ〜

Commented by pediko at 2009-06-07 11:46
>muffin
いつでもおいでよ〜
大歓迎やでpeddyのガムまでおまけに付けよう!

場所はくるくる変わってたな
最初は三人バラバラな場所やったんが最終的に階段に集合してん
Commented by べーやん at 2009-06-07 12:25 x
お茶の話。なんか良い話だな~
そうやっていろんな人に育ててもらっているんだね。
お弁当。すごくいい!
peddyさんは子供の目線にすごく立てているな~っていつも感心してます。
わたしも今度作ってあげよう。
Commented by at 2009-06-07 14:25 x
あ~、これは楽しそう。
俺もやりたい。(笑)
Commented by 小雪 at 2009-06-07 15:03 x
お弁当美味しそうだね~
シソで巻いたのと海苔でいいな☆☆☆
子供の育て方、伸び伸びとしてて、いいなあっていつも

思って読ませてもらっています。
幸せですよね。お子さんたちの生きいき感が、伝わって
きますよ~~~~~(^。^)
Commented by babydoll at 2009-06-07 15:05 x
しその葉の巻いたおにぎりおいしそう☆
食べやすいだろうから子供さんにはピッタリですね。

子供の頃のお茶もらってあがりこんで食べるエピソード・・・
失礼ながらかなり笑ってしまったw
子供だから微笑ましいけど大人だと不法侵入ですやんww
Commented by harupin at 2009-06-07 15:26 x
か、可愛い!!
そうかぁ、階段がちょうど机と椅子になる高さなのねぇ。
今日は外にいけなかったようですが、
それでもとても楽しそう♪
わかるなぁ、そのワクワク感。

我家にもペディさんのような子が遊びに来ないかなぁ~♪
Commented by tiko at 2009-06-07 16:42 x
よいですね~^^

思い出話もさいこうです♪

あたたかなお弁当。
ちゃんと、バランスもとれていて
のりのおにぎりをハグハグ
ほんとうに美味しそうに食べていますね^^


ほんとうに楽しい毎日ですね~^^
今日もほっこりです♪
Commented by ポン太 at 2009-06-07 17:31 x
そのイベント良いですね^^
よ~し♪
いつか私にも子供が出来たら(ってか早よ結婚せぇよってか(^^;))
このイベントさせちゃいます^^♪
とっても良い笑顔^^☆
Commented by つじやん at 2009-06-07 18:24 x
おうちゃんといちくんの美味しそうにおむすびをほうばる顔が
なんともかわいらしいですねー

こどもを見守る姿勢みたいなもんを
ペディさんに見習わんと、と思います。
いつも娘にヤイヤイ言い過ぎてるなぁ~、私。
Commented by うさこ at 2009-06-07 21:59 x
ただもんじゃないと思ってたけど、
やっぱり、peddyちゃんはすごいわ。
お茶、くださいって(爆 
そんなpeddyちゃんのお子ちゃま達だから、
こんなステキな三兄弟に育つんやねー。

ほやほや、
今日のサザエさん、peddyちゃんみたかったで^^;
Commented by cherry-mmm at 2009-06-07 22:16
あははーっ、子供時代のお話、めっちゃpedikoちゃんらしくて笑っちゃった♪
その頃から逞しく楽しい子やってんねー(笑)

いちくんの居場所は私も、あれって思った^^
優しいねー、ほんとに皆のびのびいきいき育ってるわー!!

ホントに素敵な子育てなさってて、私も子育てをもう一度楽しみたくなったよ^^

でも、もう親元離れちゃったしなぁ・・・。
Commented by bisco1012 at 2009-06-07 23:01
peddyさんの子供の頃いいですねー!!
それ一人でやるってすごいです!
私は小さい頃は人見知りしまくってたので、
スーパーでお買い物することも恥ずかしかった覚えがあります。
3人でお弁当もってどこかにいくの、いいですね!!
絶対楽しいですよ!大きくなっても覚えてる
いい思い出になりそうです!ぽち!
Commented by yuko-0422 at 2009-06-07 23:16
へえ〜
休日、3兄弟には、そんなイベントがあるんですね♪
みんな、ママの作ったお弁当が大好きなんだ。
こりゃ、作り甲斐あるよね〜^^

それしてもpeddyさんって大胆なお子ちゃまだったのね(笑)
Commented by ともよん at 2009-06-07 23:23 x
お弁当って作ってもらうと、すごく嬉しいものよね~
ペディコのおにぎり、美味しそう!!
私を4人目の子供にして欲しい位ヽ(^。^)ノ

昔だから出来た突撃訪問…
今も受け入れてくれる世の中だと良いのにねぇ~
Commented by つかさ at 2009-06-08 00:23 x
うちもたま~に夕飯とかお弁当箱に詰めてやると、別人のように良く食べたわ。
今はゼロ君がハンパじゃない食べ盛りになったので、そんな小細工不要になったけど・・・
ペディコの放浪記、いいねぇ
でも、今そんなんやっても受け入れてくれる人いないよねぇ
昔のこうした風情戻って欲しいなぁ。。。
Commented by sakurashot at 2009-06-08 03:27
美味しそうなお弁当ですね!
うーん、お腹空いて来た…
お弁当持った3兄弟の写真すごく好きだわぁ〜。
家の中でのお弁当も、素敵なイベントですよ。
知らないお宅でお茶を…って、これもまた素敵なイベントですよね♪
Commented by donchanscafe at 2009-06-08 04:52
ええなええな。
兄弟3人やから、楽しめるイベントやな~♪
一人やったら、寂しいもんな。
しかし、えらいなとこで食べたはるなー。www

ほんでもって、お母ちゃんは、どえらい子やったんやな。爆
でも、ワタクシも、毎朝近所の家に行って、毎朝ご飯もらって食らってたんやって!!
あっはは!!
Commented by こうきち at 2009-06-08 06:18 x
楽しそうやねーー♪
3兄弟って 心強いなぁ。
うちは二人やし どことなく 二人では不安げやわ(笑)。

ワタシは 近所のお家に「集金でーす」って行ってたよ。
あの玄関先で 領収書を切る感じ・・・・
たまらなく オトナやねん♪
Commented by pediko at 2009-06-08 07:51
>べーやんさん
お茶の話はほんと昭和らしい話ですわ(笑
今やったらどうなるんかな〜
子供の気持ちがよくわかると言うよりは
子育てしてると自分の同じ頃の記憶が蘇るよね〜
Commented by pediko at 2009-06-08 07:52
>俊さん
あはは、ぜひに!!
Commented by pediko at 2009-06-08 07:53
>小雪さん
のびのびというよりは大半がほったらかしです(笑

Commented by pediko at 2009-06-08 07:54
>babydollさん
ほんまやね
ただの不審者ですわ〜(笑
どんな風に思われてたんかすごい知りたい!
Commented by pediko at 2009-06-08 07:56
>harupinさん
そうやの
ちょうど机とイスになってるねん(笑
そんな子来たらほんまどうしてるかな
玄関に腰掛けておむすび食べ出すんやもんね〜(笑
笑いを堪えるのに必死やろうな
Commented by pediko at 2009-06-08 07:57
>tikoさん
即席弁当やねんけどね〜
おにぎりだけでも喜んでくれるから
ほんま楽しいんやろうね
Commented by pediko at 2009-06-08 07:58
>ポン太さん
じゃちゃーんと覚えててや(笑
ほんで報告してよ〜
Commented by pediko at 2009-06-08 07:59
>つじやんさん
いやいやワタシも毎日ごっつガミガミ言いっぱなしやで!
そんな穏やかに過ごせるわけないですわ。
一緒一緒!!
Commented by pediko at 2009-06-08 08:00
>うさこ
ほんまその頃はたしかにただもんやなかったと思う
そんなエピソードやったら満載やで(笑
そんときが人生のピークやね(爆

、、どんなサザエさんやってんろう〜
Commented by pediko at 2009-06-08 08:02
>cherry-mmmさん
うん、その頃が一番逞しかってん(笑
三人ともあちこち移動しながらうろうろしながら食べてはってん
念入りな場所探しです(笑

大変やったハズやのにいざ親元離れてしまうと
やっぱ寂しいよね〜
次は孫の登場までしばらく我慢やね(笑
Commented by pediko at 2009-06-08 08:04
>biscoちゃん
色んな子供時代の思い出
人見知りで恥ずかしがりってのも今と全然違うやろうし(笑
かわいい思い出やん
Commented by pediko at 2009-06-08 08:05
>yukoさん
そそ、たまにね!気が向いたら(笑
ワタシの子供時代はほんまやり手でしたわ(笑

Commented by pediko at 2009-06-08 08:06
>ともよん
おっひさ〜♪
こちらこそおにぎり持って
ともよんのラブラブ新居にお邪魔したかったわ
Commented by pediko at 2009-06-08 08:07
>つかさはん
ワタシも職人のお弁当が食べたい♪
子供ら幸せやわ〜
昔の風情はほんとまるで違うね
もっと時間もゆっくりやったし、、、
こどもにちょうどいいスピードやったわ
Commented by pediko at 2009-06-08 08:09
>sakurashotさん
お気に召していただきありがとう〜
sakurashotさんも近い将来娘ちゃんのイベントに
大忙しになるね〜
Commented by pediko at 2009-06-08 08:10
>donchan
たしかに一人やったら淋しいかも〜
でもワタシは一人で行動してたしな(笑
しかしdonchanも毎朝他所ん家にもらいご飯してたんやね
それも相当なエピソードやわ
そのおウチの人に当時の話を聞いてみたいわ
Commented by pediko at 2009-06-08 08:12
>こうきっちゃん
二人で十分やと思う(笑

集金でーすって行ってどんな対応してくれてはったんか
覗きにいきたいわ♪
けどその気持ち分かる気がする
ウチでの玄関先での風景がすごい大人なことにみえてたんよな〜

Commented by マーミ at 2009-06-10 17:04 x
引越し完了しました。
完全に完璧な引越しとはいかず・・後味の悪い引越しとなりました(´Д`υ)
またブログに追々書いていきます。

にしても・・・ぺディさん、素敵なエピソードを持ってらっしゃる♪

凄いな~、こどもらにお弁当作ろうかなぁって気になりました♪
心がほんわかしてしまったww