peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< お弁当日和

ちょっとヒトコマ >>

 

だんごむしと僕

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日もたくさんのコメントありがとうございました!
チビザイルか〜なるほど(笑


今日は最近すっかり人相の悪さに拍車がかかってきた(笑
彼のちょっと優しい表情です

だんご虫さんダメな人は要注意!!一枚目だけ大丈夫です
c0163369_10371363.jpg






ウチの子はみんな虫が大好きです
いつも一緒に遊んでもらってはります
そんな中でもだんごむしは最初の友達ですね〜
c0163369_1038586.jpg








デコは思い切り蚊にさされてます(笑
c0163369_10382929.jpg







c0163369_10384432.jpg







c0163369_1039659.jpg

ほんと大事そう〜に優し〜く扱ってましたよ

虫苦手な人多いですが
こうやって小さい頃くらい虫とふれあうのもいいんじゃないかな〜と思う
大人になればいやでもどんどん苦手になっていくもんね

ワタシは未だにけっこう好きですが(笑







コメントのお返し&訪問滞ってましてほんとすいませんでございますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






!!!





苦手な人はみないでね〜

去年カブトを飼っていた容器の中で幼虫が元気に育っておりました
すっかり土が足りなくなっていたので初めて入れ替えをしてあげました


c0163369_1041384.jpg

すごい丸々肥えてるから何かおいしそ!とか思ってしまう(笑
めちゃ柔らかくて気持ちいい感触です


c0163369_10415517.jpg





c0163369_10423884.jpg


夏には11匹全部立派なカブトになってくれればいいなぁ
クワガタさんもそろそろ起きてくる頃かな?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-06-06 10:58 | こども | Comments(36)
Commented by のん  at 2009-06-06 11:12 x

…すごい!!!
おうちゃんの手のひらいっぱいのカブトムシの幼虫!!!
こんなデカいの初めて見ました!!!

わたしも未だダンゴ虫もカブトムシも大丈夫♪笑
Commented by happy_usaco at 2009-06-06 12:06
ちーっす!うさこです。
カブトの幼虫~><超苦手やけど、うちも飼ってたー。
でも、確かに3匹いたのに、
腐葉土変えるたびに1匹ずつ減っていったん。><;なんでー。
共食い?

どうか、11匹全部がカブトさんになりますように☆
Commented by クロ at 2009-06-06 12:10 x
でっかいねぇ
 これからが、楽しみですね。
 かぶと・クワガタは、子供の頃、いとこの近くの山へ採りについていってもらいました。
 自分の子供は、つれていってない(・・;)

 さなぎになる頃は、いじらないようにしないと、奇形になってしまうようです。お気をつけあそばせ(笑)
Commented by donchanscafe at 2009-06-06 12:24
ぎゃ~~~~~~~~。><;
苦手やけど、最後のカブトの幼虫見てしまった!!!!!!
恐い恐い!
鳥肌立ちもって、コメント中~~~~。
ひえ~~~、そんなんよー持つなぁ。
こわ~~~~~~@@;
ぽち。
Commented by pediko at 2009-06-06 12:49
>のんちゃん
ワタシもこないにでかいのは初めてみた〜
ちゃんと育つかな〜
虫系どこでどうしてアカンようになってしまうんやろね
不思議やな〜
Commented by pediko at 2009-06-06 12:49
>うさこ
見たん!?
減るんや!!
それはちょっと気をつけよう
腐葉土を食べるみたいしちょっと少ないから買い足すわ〜

Commented by pediko at 2009-06-06 12:51
>クロさん
でしょでしょ
いい思い出でしょ〜
連れてってあげてねデパートではなく山に(笑

さなぎは触ったらアカンのやね
ラジャー!!
いいこと教えてもらいました
めちゃさわりたくりそうやもんな〜(笑
Commented by pediko at 2009-06-06 12:52
>donちゃん
なんで見るのよ!!(笑
怖いものみたさってやっかいね〜
ずしっとして
ほんまなかなかええ感触やねんで
体験させたいわ〜(笑
Commented by べいぶ at 2009-06-06 13:16 x
短焦点レンズですか?!

ボケがいいですね☆
Commented by 小雪 at 2009-06-06 13:19 x
途中でポチッして、もう終わりだって思ったとたん
ビッグな白い幼虫が・・・!!
見てしまった!!
こわァ~~~~☆
Commented by at 2009-06-06 14:41 x
ダンゴ虫集めたりするよね~。

カブトムシ、成虫になりますように。
虫が育つということは土に栄養がたっぷりということなのでしょうね。
Commented by pediko at 2009-06-06 15:22
>べいぶさん
そうですシグマの50mm
f1.8で撮ってます
Commented by pediko at 2009-06-06 15:23
>小雪さん
みちゃったのね(笑
御愁傷様〜

Commented by pediko at 2009-06-06 15:24
>俊さん
そうやの土が肝心みたい
ちょっと栄養が少ないから早く買いたさんと〜です
Commented by coo-coos at 2009-06-06 16:09
カブトムシの幼虫、でかっ!
今日もおうちゃんのでこちんに癒されて帰りまーす。
しかも今日は蚊に刺され付きだし!(笑)
子どもってどうしてそんなにダンゴムシ好きなんでしょう、、、
Commented by papacamera at 2009-06-06 20:29
今日も凄い目力。
少林寺の修行僧に見えて来た。
Commented by つかさ at 2009-06-06 21:00 x
かぶとの幼虫はデリケートだから、手で触るとすぐに弱るんだけど、おうちゃんの手は土と同じくらい土壌菌が繁殖してそうだから平気かな!?(爆)
それにしてもクソまみれなところに入れておいたね(笑)
そろそろ小分けするか、成虫になったら即行で別の容器に分けないと雄は喧嘩してボロボロになるよ。
あと雄雌一緒もメスがいじめられる。
結構数がいると面倒なのです。。。

団子虫 今では触れぬ 親父なり。
Commented by Muffinパパ at 2009-06-06 21:09 x
先般、市川海老蔵が大阪かどこかで、市川団十郎家につたわる「にらみ」を披露したそうで・・・というニュースをおうちゃん見て思い出した。。。そういえば、おうちゃん、歌舞伎役者系の表情しなはるもんね、カメラの前で・・・

だんごむしかぁ・・・なつかしい。。。丸くなるのが面白くてですねぇ。
カブトムシの幼虫は一匹も蛹すら成長させられなかったなぁ・・・
Commented by さち at 2009-06-06 22:15 x
だんご虫までは平気でしたが・・・カブトムシは無理~(T-T)
もし将来男の子が生まれたら、虫嫌いな私は苦労しそうです。。。

おうちゃん、日に焼けましたね!
こうやって生き物との接し方を学んでいくんですね~
Commented by bisco1012 at 2009-06-06 22:19
わぁ〜すごい!立派なカブトムシの幼虫ですね!
よくここまで元気に育てあげましたね!
ホント、なぜかちょっとおいしそう(笑)いや、食べない!笑
11匹、元気にカブトムシになるといいですね!!
またみれますかねー!密かに楽しみに待ってます☆

Commented by yuzucha2000 at 2009-06-06 22:26
こんばんわ~
あはは~♪
おうちゃんてなんでいっつもこんなおちゃめな表情を?
ペディさんが演出してんの?
何度見てもわらっちゃう!
虫さん。。。。私も小さい頃沢山触ったな~♪
かえるもとんぼもざりがにも。。。
でも、都会育ちの息子はまったくだめ!
とほほ~な感じです。。
やっぱこういうのっていいよね~!
それにしても。。。でかいなあ。。カブトムシの幼虫。。。
Commented by yuko-0422 at 2009-06-06 23:35
ひゃあ~
だんご虫とお友達なのね。
怖いもの知らずというかワイルドというか^^;

虫に刺されたでおでこがカワイイ^^
Commented by sakurashot at 2009-06-07 00:10
むぅ…虫は嫌いじゃないんですが、ちと苦手…
だんご虫やらカブトムシやらの裏側が…
見事なおでこの蚊の跡に応援ぽち。
Commented by meruchichy at 2009-06-07 01:52
だんご虫は普通に見れましたが、流石にカブトの幼虫は、、、私にはちょっと持てないような、、、
Commented by tiko at 2009-06-07 08:56 x
おうちゃん^^
日に日に男らしく 逞しくなっていますね~

ヘラクレスでも生まれてきそうな
勢いの大きさの幼虫ですね ひぃぃ~

自然の中でのびのびと暮らせる
ペディさんファミリ-が羨ましいです♪
Commented by pediko at 2009-06-07 11:22
>coo-coosさん
でっかいよね〜
ワタシもこんなん初めてなんでびっくりです
おうちゃんのでこちん相変わらず立派すぎで(笑
蚊も狙いやすかったと思う
Commented by pediko at 2009-06-07 11:23
>papacameraさん
そうやねん
ウチでは少林くん〜と呼んでますねん
Commented by pediko at 2009-06-07 11:25
>つかどん
そうーなんや〜
でも触らんわけにはいかんやろ〜
ごらんの通りほんまクソまみれ(笑
一つも土が見当たらん状態までいってたからね〜
これ肥料になるかも?って畑にごそっと出して
新しい土を入れて手で入れたんやけど
死んでまうかな〜?
そっか無事生まれたら小分け作戦やね
ラジャーです
Commented by pediko at 2009-06-07 11:27
>muffinパパ
ほんまそれはいい過ぎやなと言いつつも
海老蔵みたいやな、とはよく言うててん

カブト虫卵が産まれてたこと自体初めてやし
どうなるやらさっぱり分からへんねん
どうかな〜
Commented by pediko at 2009-06-07 11:29
>さちさん
そら無理やね〜幼虫は
よう頑張った!(笑
そやねん
男の子はどうしても虫が友達やからね〜
よほどの都会に住んでスルーするとか
対策が必要やで!
Commented by pediko at 2009-06-07 11:29
>biscoちゃん
そやねん立派に育っててん
けどあんま触ったりしたらアカンかってんて
弱るらしい
無事成虫になるんかな〜
Commented by pediko at 2009-06-07 11:31
>yuzuchaさん
ほんまになんでこんな変顔のストックがあるんやろうって
親もびっくりな我が子です(笑
やっぱり都会には虫との機会があんまないんやね〜
そのことの方がすごい不思議!
うまく成虫になったらまたお披露目します!
Commented by pediko at 2009-06-07 11:37
>yukoさん
虫全般にお友達です
毛虫まで手にのっけてるからほんま怖いもの知らず(笑
蚊には毎日さされ放題です
Commented by pediko at 2009-06-07 11:38
>sakurashotさん
裏側ね〜(笑
分かる分かる
ヤブ蚊が多くてほんとこまります
Commented by pediko at 2009-06-07 11:39
>meruchichyさん
カブトの幼虫はむりですか
すごいかわいいのにね〜(笑
Commented by pediko at 2009-06-07 11:40
>tikoさん
ほんまにどんなカブトになるんやろ〜
って見たこともない他の虫やったらぞっとすね(笑

自然はいっぱいですけど
自慢はそれだけです(笑