peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< つつじ

だんご >>

 

端午の節句♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおだんご写真にたくさんのコメントありがとうございました♪
本日は弟一家の宿泊予約が入っておりまして天気は怪しいながらもBBQでもしようかなーと
昨日はその準備の買い出しやら家の片付けやらそして今日のお題「節句の記念撮影」にと大忙しだったわけです。。。
じゃう〜〜分かったか〜(笑

>うさこ
アンダーというのは明暗でいうところの暗の写真のことです
露出を通常よりもマイナスに設定して撮るとそうなります♪

それでは本日は端午の節句
我が家の3兄弟の記念写真です
よかったら見てネ



c0163369_1022797.jpg

これはパパの段飾りなのでかれこれ40年ものということになります
実家にもらったときはすでにカビカビでぼろぼろで欠品だらけやったけど
父から子へ継げるなんてめちゃええなあと思ってなんとか頑張って修復しました
段は園芸用の鉢置きに板を渡して代用し
緑の布切れをかけただけのものです
肝心要の兜自体はまだまだしっかりしてたので見栄えもよいまま。
最初はきちんと正式に飾り付けたのに「絶対触んなよ〜!!!」って吠えたのに
子ども達がこっそりこっそり触り倒してめちゃめちゃな飾り付けになってます(笑




そしてこちらは兄弟が増える度に揃えていった五月人形
大きいのがいちくんで小さいのがおうちゃん、、、と思ってたんやけど
よくよく考えたらいちくんには立派な雛飾りがあったんでチェンジしました(笑
本人達も納得です
c0163369_10223024.jpg




お次は鯉のぼり♪

見事にグリーンアップした雑草の美しいお庭にでます


c0163369_1032596.jpg

鯉のぼりの前に並んで〜っていうと
なぜが縦に背の順(笑












「3兄弟参上!!」
c0163369_10343111.jpg

撮影の間なぜか三人が大合唱し続けたのは「ひな祭り」(笑





一ヶ月も前から凛太が製作して当初大事に保管されてた兜も
本番には役立たず。
かろうじて一個だけ生きておりました。
首紐まであるところが便利でおすすめです。
c0163369_10345533.jpg






GWポッチ減少緊急対策本部はこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へいつもありがとうございます
今日はコメントのお返しできませんがよかったら一言残してくださいね♪

ジョリーさん〜
キャンプ行ってへんねったらウチにデイキャンしにきてや〜♪

あー今にも雨が降りそうです
雨女に憑かれてるから仕方ないんです
写真は撮れへんかもな〜
by pediko | 2009-05-05 11:00 | こども | Comments(21)
Commented by あゆみ at 2009-05-05 11:21 x
お久しぶりでぇす~~♪
三兄弟は雛祭りを大合唱してたのねwww

今日の天気は怪しいねぇ~。
これからあゆは祭りです~~
バイバイ~

Commented by fuu at 2009-05-05 11:24 x
おはよう~。大忙しやね^^
忙しい中にもこうやって行事の記念写真撮ってえらいよ~。
いつも感心します。
パパさんの兜も立派やね。
ずっと引き継いでいくって大事なことだわ。
こういうのを何もかも捨ててしまったおろかな私です。。。
タテに背の順ってのがおかしかったわ~
思わず笑っちゃいました。

お天気もつといいね~~
今日もがんば~~~~~♪
Commented by こうきち at 2009-05-05 11:24 x
かわいいなぁー♪
ず~っと お菓子離さず持ってはるなぁ(笑)。
あられかな?
蔵屋さん 土日のみランチ営業ってコメントしてくれてはるね♪
美味しそうやし 行ってみよっと♪

Commented by マーミ at 2009-05-05 12:57 x
お久しぶりです!!
今は荷造り始めたばかりで、ダンボール足りんのかしら?と若干心配になってますが、詰めてみないと分からないww

それにしても、いつも、ちゃんと子ども達にイベントをやってあげてるpeddyさん凄いなぁって思います。
うちも初節句なんですが・・・来年初節句と言うことにしよう!!って決めてます'`ィ(´∀`∩引越しん時に買って物増やすの・・・嫌だぁってコレ親の都合っていうんですよね?(´Д`υ)

着付けもちゃんとしてるしぃ~、私出来ません!!
兜、いいなぁ、うちも孫まで引き継げるように大事に使おう。まだ買ってないけどww
Commented by meruchichy at 2009-05-05 13:12
仲がいい御兄弟、、、とても楽しそうですね。
Commented by bisco1012 at 2009-05-05 14:20
こんちはー!
こどもの日は男の子の日ですもんねー!
記念撮影いいですねー!これまたみんな慣れてるから自然な笑顔!
最後の3人の写真とか、楽しい空気感がすっごいでてますねー!
きのうのだんごもおいしそいでした!
Commented by fumifumi at 2009-05-05 14:27 x
ただいま〜。一昨日、帰ってたんやけど
昨日は、充電してました。疲れた〜。
また、遊びましょ。

Commented by 小雪 at 2009-05-05 14:28 x
3兄弟、元気いっぱいですね。
ほんとに仲がよくて、楽しそうで、いい兄弟ね。
大きくなるまで見届けたいなあ・・・
Commented by じゃう at 2009-05-05 17:46 x
さいでしたか~~。
そら失礼~~~(笑)
ほんでまた名指しかぇっ! テレテレ

うちも今日は琵琶湖でしたわぃ。
定番の草津でいちご狩り→帰帆島コース(笑)
一昨日は琵琶湖岸でバーベキュー。
GWはゲジゲジ滋賀県三昧(ゲジゲジ言うな!)。

ちゃんと着物まで着て撮影、えらいなぁ。
子供達、ゼッタイええ思い出なるわ。
Commented by at 2009-05-05 20:09 x
いちくん雛壇で良いのか・・・(笑)

三兄弟の笑顔、最高です。
Commented by あゆ at 2009-05-05 20:11 x
あゆのとこも、まゆととうごが来ましたぁ~
なんかうちのこと怖い~って行ってた・・・:;
Commented by つかさ at 2009-05-05 20:25 x
3人も太郎君たちがいれば、端午の節句も一大イベントだわね
うちはようやく今日合宿を終えて、祝うどころか子供達クタクタで脱力状態です。
Commented by amimvi at 2009-05-05 20:46
昭和かほりがして、なんとも良い写真やんかいさ
バーベキューは用意大変やけど楽しいもんなぁ

写真撮っといて欲しいわ!笑
Commented by sakurashot at 2009-05-05 21:33
大合唱のひな祭りウケました!
男の子三兄弟ですか?元気一杯なんでしょうね〜
もはや親も体力勝負!?
浴衣はばんび?三人とも浴衣がとっても似合ってますね♪

また代々兜が無事?に受け継がれますように応援ぽちっ。
Commented by はづき at 2009-05-05 22:22 x
みんな、とっても嬉しそうですね!!
そして本当に楽しそう!
pedikoさんがこうやってイベントひとつひとつ大切にして
やってあげるのって、想いでに残るんでしょうね♪
私は女姉妹なので、端午の節句の様子見れて新鮮でした!
Commented by 明日は金ちゃん at 2009-05-05 22:59 x
やっぱりおうちゃん可愛いねえ。
生おうちゃん見たかったかも。

僕も子供の頃、兜を前に座って写真とって貰ったけどほんの二~三枚。
こうやって記録に残るってええねえ~。
Commented by happy_usaco at 2009-05-06 00:51
peddyちゃま、今日はホントにありがとー☆
めっちゃ楽しかったー!!またシワ増えたー^^;

男前の旦那さんをはじめ、Jollyさん一家、弟さん一家
みなさんとお会い出来て、ホントに楽しかったですー。
ありがとう。そして、ご馳走様でしたー☆
肉、食いすぎました^^;
Commented by Muffinパパ at 2009-05-06 01:28 x
ゆかた姿のお子様達、本当に仲が良さそうだし、幸せいっぱいの写真に感動しました。。。

「こどもの日」って、ここのブログのメインキャストの為にある日のような気がしました^^
Commented by at 2009-05-06 02:25 x
待ってましたよ~~~

いい写真や~子どもの日らしいね。
うちは考えたらなんもしてやってないわ・・・

反省。
Commented by さち at 2009-05-06 09:08 x
いい写真だ~!
着物が可愛いし、柏餅をほおばる顔も可愛い!
並べてみると、笑った顔が三人そっくり(笑)

Commented by elmo_rin_rin at 2009-05-06 21:20
ばんわ~~^^。
楽しい節句を過ごしたんだねぇ^^
家も二人帰って来て賑やかなGWだったよ^^。
3人ともめっちゃ可愛いなぁ。
こうやって色々な行事をしてあげるってホント大切な事だよねぇ^^。
ええ子に育つぞ~~(´∀`*)