ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

入園式

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へいちくんもとうとう幼稚園か〜
裏では凛太もやる気満々で「行ってきまーす!」新学期のスタートです(笑
この日パパは仕事やったんで三人で幼稚園へ。

天気もいいし、晴れ晴れした顔してくれてましたわ。
どっちかいうとおうちゃんが(笑
入園式_c0163369_742326.jpg






入園式_c0163369_743272.jpg





入園式_c0163369_8215991.jpg





走り回って逃げ回るおうちゃんを確保しつつ写真も撮って話しを聞いてとあっという間に
時間は過ぎていきます。
我が子の初舞台にハンカチで目頭を押さえるお母さんもいてはりましたがウチにそんな暇はない。
入園式_c0163369_7432148.jpg






ときどき輪の中にいるお兄ちゃんの姿をなんだかうらやましいような複雑な気持ちで眺めてました。
入園式_c0163369_7441429.jpg

あー明日から君と二人か〜
なんだか思いやられるよ、、、、お手柔らかにお願いします


なんと先生は凛太のときと同じ!4年前にお世話になった先生でした
すごくいい先生やったんで楽しみ〜
入園式_c0163369_7433850.jpg





どうやらいちくんも凛太と同じようで全くどうもないみたい
「かぁた〜ん!」と泣いてしがみついてくれそうにはないな(笑
入園式_c0163369_7423090.jpg






クラスの子たちと混ざってるのを見て初めて
小さめ君やったんや〜と知る
入園式_c0163369_7435235.jpg





ともだちたくさん作るんやよ〜
入園式_c0163369_7444854.jpg







いっちゃんそんな激しいことはやめて、、、
まだもう一人着る人残ってるんで、、、
入園式_c0163369_7511750.jpg


これから二年思い切り遊んでいい思い出いっぱい作ってもらいたいな〜
願いはそれだけ

次男坊の入園に長々とたっぷりおつき合い頂きありがとうございました♪



新生活がスタートしてリズムもつかめてないのでコメントのお返しなど滞ったり遅れたり、になると思いますがおゆるしを。。。
応援クリックいつもありがとうございます!!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by こうきち at 2009-04-10 08:59 x
いちくん おめでとうー♪
先生・・帰ってきはったんやね!
毎日の悪夢の送迎・・・お互い ぼちぼちと
がんばりまひょ・・・・。
うっ・・・。
Commented by yuko-0422 at 2009-04-10 09:03
ご入学、おめでとうございます〜♪
晴れに日にふさわしい素敵なスナップ写真がいっぱい!
どれもホントにいい表情を捕らえてますね〜
Commented by tA at 2009-04-10 09:07 x
いちく~~ん
おめでとうございます♪
わたしまでうれしいです☆
いちくんが今日はなんだか男らしく見えますね 笑
Commented by はづき at 2009-04-10 09:23 x
いちくんおめでとう♪♪
桜の木が、こんなに満開の日に入園式なんて
ステキじゃないですかー。
もうお友達も出来たんですね♪
一緒に本みてる♪♪

Commented by 小雪 at 2009-04-10 09:25 x
いちく~~ん♪

ご入園、おめでとう!!

とっても、良い表情で撮られていますね!
毎日が、楽しいですね。今度はお弁当なんて作るのかしら?
Commented by pennnne at 2009-04-10 09:29 x
いち君
ご入学おめでとうございます
謹んでお喜び申し上げます
さかあがり
…でけへんのやろ?フフ
Commented by さち at 2009-04-10 09:29 x
いちくん・・・立派です!
おにいちゃんぽいです。
いちこちゃんもすごく可愛かったけど、こうしてみるとちゃんと男の子だ(^^)

楽しそうにしてるし、すぐに友達もできそうですね!

おうちゃんは明日から寂しいかもしれないけど。

一張羅で逆上がりなんてして、おしりが破れそうです(笑)
Commented by harupin at 2009-04-10 09:41 x
いちくん ご入園おめでとうございます!
とってもいい顔してる!!
キラキラしててま、眩しいくらい!!
楽しい2年間になるといいね♪

今更だけどおうちゃんてとってもいい目をしてるね。
魅力的な男性になりそう♪
Commented by fuu at 2009-04-10 09:59 x
いちくん、ご入園おめでとう~~♪
かわいいね~~。立派!
おうちゃんの表情もなんか複雑なのかもな~
明日からは、ママを独占!
でも、幼稚園って気になる~~
僕も早く行きたいなぁ~ みたいな感じかな?

いちくん、すぐにたくさんのお友達ができるよ^^

先生もかわいらしいね~♪
Commented by donchanscafe at 2009-04-10 10:20
いちくん、入園おめでとさ~ん♪
可愛いええ写真満載やなぁ。^^
記念になるなぁ☆

おうちゃん、今日からお兄ちゃん2人おらへんから寂しいんちゃう??
そんなん、彼ならものともせーへんかな!?www

とにかく、幼稚園生活楽しく過ごせるとええなぁ。^ー^
Commented by ukie at 2009-04-10 10:20 x
いちく〜ん!
おめでとうございます♪
私までワクワクしてきました。いちくんの晴れ晴れとしたお顔を見てたら♪(*^_^*)
おうちゃんちょっと寂しくなる??
でもすぐ幼稚園だっ!
それにママを独占☆(^_^)v
Commented by k-dondong at 2009-04-10 11:41
おめでとうございます(^^)
小学校みたいな広い庭やね♪ 都会では考えられない・・
のびのびと情操教育を育むハズ!
懐かしいな~ あーひとりは寂しい。

Commented by つかさ at 2009-04-10 11:59 x
おめっとさん!
いやぁ、写真の中央を飾ってるのはおうちゃんだし、どっちが主人公か?って思ったけど、後半ちゃんといちくん写っていてよかった(^^)
この幼稚園ワイドで見るとこんなに広大なんだね。
しかも、去年って兄弟誰も園児がいなかったのに、あんなに自由に遊べるの?
つまり塀がなく出入り自由ってこと!?
スゲェどこまででも走っていきそう・・・
Commented by azuマン at 2009-04-10 12:22 x
まってました~
いちくんおめでとう!!!!

めっちゃかわいい~ほんで今日はやっぱり、かっこいいね☆

幼稚園で、お友達と仲良くねぇ~
Commented by BEIBU at 2009-04-10 12:35 x
いちくん男の子だったんだね~>3<

前の着物写真は
女っぽかったから

ちょっとびっくりしちゃったよ~(笑)

入学おめでとうございます♪
Commented by indigo at 2009-04-10 14:57 x
昨日のブログはお疲れ様でした~!
わたしもあるある。そういうこと~ぜんぜん大丈夫よ(^^ゞ

いちくん、ご入園おめでとう!
スーツめちゃめちゃ似合ってるね~。とっても、かわいい♪

おうちゃんは、お兄ちゃんが幼稚園に行くだすと
少しさびしいかもしれないね~
お母さんがその分がんばってくれるだろうけど!?
無理せずがんばってねp(^-^)q
Commented by ziggy at 2009-04-10 17:38 x
こんばんは~

入園おめでとうございます^^
本当に初々しい感じがして、、
自分にもこんな時があったのかなと考えてしまいました。。
いい先生でよかったですね^^

ではでは
Commented by papacamera at 2009-04-10 18:12
入学おめでとうございます。
笑顔が素敵な、楽しそうな先生ですね。
いちくん、小学校生活楽しそう。ポチっ!
Commented by nekono_sippo at 2009-04-10 20:32
いちくん入園おめでとう!!
素晴らしいお天気に晴れ姿、キリっと決まってるね☆
すぐ幼稚園に馴染めそうだから、全然心配しなくても良さそうですね^^
お友達がたくさんできますように♪
Commented by あみ at 2009-04-10 21:07 x
天気もいいし桜も満開で ステキな入園やったみたいでよかったね
鉄棒の写真・・・おしゃれに決めてあの格好!オマタがビリーったならんでよかった こっちがハラハラするやん
Commented by happy_usaco at 2009-04-10 21:13
いちくん、入園おめでとう!
かーさんは嬉しいよー。ちゃうかー^^;
もう、自分の子やと半分思い込んでるところあるし、
ほんまに立派な姿に目頭が熱くなるー。><;
あしたから、おうちゃん
ママ独占でどうなるんやろ?
意外とシーンとおとなしくなったりしてー^^;

蝶ネクタイが似合ってる~。のぽっちん☆^^
Commented by タケボーン at 2009-04-10 21:25 x
かわいいお写真ですね。 校舎?の雰囲気といい、制服?といい素朴でうらやましい。 うちの息子も昨日入園式でした。私もいって写真撮ってあげたかったのですが、仕事でむりでした。
みんなでのびのびと成長してほしいですね。
Commented by さやか at 2009-04-10 21:40 x
いちくん、入園おめでとー*
蝶ネクタイが凄い似合ってるよ~^^
なんか凄いいい写真で癒されました!!
うちはいよいよ明日入園式です*
泣きそう・・・
Commented by meruchichy at 2009-04-10 21:55
入園おめでとうございま~す。
うちの子供は変った幼稚園に行ったので、入園式とか何もなかったですね。
入園式の1日、とても楽しませて頂きました。
Commented by bisco1012 at 2009-04-10 22:26
なんか泣けてきますなぁ〜。
こうやって一人ずつ順番に成長していくんですね。
うれしいというかちょっぴり寂しいというか。
子供もいない私ですが、ママな気持ちになってしまいました(笑)
今年はいちくんの幼稚園の写真がみられんでしょうか!
おうちゃんのやんちゃな写真も楽しみにしていますよ☆
Commented by yuzucha2000 at 2009-04-10 22:28
いちくん、入園おめでとう♪
スカートはかせたら。。。完全に女の子だ~!かわいい。。
これから楽しい幼稚園生活が待ってますね。。。。
それにしても広い幼稚園だ。。。。びっくりした。。。!
Commented by Muffin at 2009-04-11 00:43 x
もうおとなりさんと話してるやん^^
いつも兄弟と遊んでる子は仲良くするの得意ちゃうんかな!?

スーツ、まだもう一人着る人残ってるんで・・・
うむぅ、その手ありやな・・・
そんなら・・・
その後うちのボンも待ってるでぇ~(壊)
Commented by みんこ at 2009-04-11 01:40 x
いちくん入園おめでとう!仁王立ちがりりしいわぁ~笑
人見知りせんのは 新しい世界に興味深々になるタイプだからかな?

スーツは無事だったんだろうか…数年後はおうちゃんだね
おうちゃんの入園式見たら泣いてしまいそう;v;
Commented by ベイビィドール at 2009-04-11 20:17 x
入園おめでとうございます!

えーとピンクの桜の写真めっちゃカワエエ♪
惚れ惚れで目がハートになりましたYO☆
ってこっちにコメント失礼しました(笑)
Commented by at 2009-04-11 23:06 x
いちくん入園おめでとう。
おうちゃん、付き添いお疲れ様。
ちゃんと団体生活を学ぶんだよ~。

俺も小学校まで小さかった。
前から3番目くらい。
今はなんとか174まで伸びた。

先生の笑顔が良いね。(笑)
Commented by ヨーコさん at 2009-04-12 01:03 x
あ、いちくん先生に手つないでもらってる^^
いちくん、幼稚園のお兄ちゃんらしい凛々しいよ。
楽しい園生活おくってね!
おうちゃんのおおらかさがいいな~
実はおうちゃん、幼稚園いくとき「ママ~っ!」って泣いたりして?
あ… ないかな^^;ど~かな??


Commented by ともちる at 2009-04-12 23:16 x
いちくん、ご入園おめでとうございます♪
スーツ姿、とっても可愛いです^^
幼稚園もなんだかかわらしい雰囲気ですね。
幼稚園楽しいことがいーーっぱいありますように☆
Commented by m at 2009-04-13 23:39 x
遅くなりました.. いちくんの入園おめでとうございます~♪(⌒▽⌒) ノ
もう友達いっぱいできたかしら? 
楽しい時間すごせてるかしら??
広い敷地で思いっきり遊んでるのかな?
なんや自分の子供のように気になってしまいます~(笑)
辛い事や考えなあかん事も出てくるとは思うけれど
マイペースでぼちぼち学んでいってほしいですね~^^
2年間思いっきりワンパクに☆ あ..アカンか(笑)
ステキな思い出た~くさん出来ますように☆
Commented by blueclue at 2009-04-14 16:36
いちくん、入園おめでとう~♪
かわいいね~制服お似合いだわ♪
おうちゃんも着たら似合いそう(*'ー'*)ふふっ♪

そうやって、だんだん皆、大きくなっていくのよね~♪
Commented by pediko at 2009-04-16 20:19
>こうきっちゃん
そやの
せんせい帰ってきはった〜
やっぱ子供産んだ分ハクも付いてる気がする(笑
めっちゃ頼もしいわ〜
こっち送迎ぜんぜんなんてことないで
上の子のときとはほんままるで違う!
空気がちゃうんよ〜 楽しそうやで〜
ワタシもまるで違う!凛太ですでに起きてるから
朝の送りがまるでつらく無いねん(笑
つらいのは迎えだけ。一ヶ月も慣らしなんて長過ぎるっちゅうねん!
行ったとおもたらすぐお迎えやん。
早く一日見てほしいわ〜
Commented by pediko at 2009-04-16 20:29
>yukoさん
ありがとうございます!!
この日は人手も足らんしということで
普段のお出かけよりかは断然枚数が少なくて
使える写真があるかどうかドキドキ(そっちかーい!)

Commented by pediko at 2009-04-16 20:30
>tAさん
ありがとう〜
たしかにちょいとお兄ちゃんらしい顔してたかもです
Commented by pediko at 2009-04-16 20:32
>はづきさん
ありがとう♪
たしかに絵に書いたような田舎の入園風景かも(笑
ワタシでさえ30年前にタイムリップしたかな〜って思うもん
レトロな幼稚園に満開の桜はいいもんやね
友達もたくさんできたらいいな
Commented by pediko at 2009-04-16 20:33
>小雪さん
ありがとう♪
毎日楽しげに通ってますよ〜
4月いっぱいは慣らしで(長過ぎ)
5月から通常保育なんやけどお弁当は週一だけです。
Commented by pediko at 2009-04-16 20:35
>penちゃん
さかあがり、、、、でけへんわ〜
でも!
かーたんはでけるねんで〜〜〜〜〜
Commented by pediko at 2009-04-16 20:36
>さちさん
ありがとう
そんなして見守ってくれてて♪
お兄ちゃんらしくなってきたんかもしれない、少しは。
ほんまこれで逆上がりは勘弁〜〜でした(笑
Commented by pediko at 2009-04-16 20:38
>harupinさん
ありがとう〜
すごい嬉しかったみたい
不安感は微塵もなかったみたいさすが2番目の役得って感じ。
最後はおうちゃんやね〜
ちょっとやんちゃぶりが許容量を超えてそうでこわいけど、、
Commented by pediko at 2009-04-16 21:09
>fuuさん
ありがとう〜
おうちゃんすごい神妙な感じで毎日すごしてます
やっぱ淋しそうやね。。。
先生かわいくてすごい出デキる方なんで嬉しいです♪
Commented by pediko at 2009-04-16 21:22
>donchan
ありがとさん
いい記念になってくれるといいな〜
おうちゃんはやっぱ淋しそうですわ〜さすがに
幼稚園生活うらやましいわ〜
Commented by pediko at 2009-04-16 21:25
>ukieさん
ありがとう〜
さすがにちょっぴりお兄ちゃんらしくなった気がします
おうちゃんは思ったよりパワーがなくて
やっぱさみしいのかな?
神妙な感じですわ。。
Commented by pediko at 2009-04-16 21:27
>k-dondongさん
ありがとうございます
すんごい広いよ〜園庭!
田舎全開ですわ〜(笑
しかもレトロやし
めっちゃ気に入ってますねん
そっかー
やっぱいつかはまた一人になるんやもんな〜
せいせいしてるだけじゃなくて寂しいもんかな〜
Commented by pediko at 2009-04-16 21:29
>つかさはん
おうちゃんがやたら晴れ晴れとした顔してたし
すごいおもしろかった
この園、もちろん柵なんて気のきいたもんはございやせん
門さえもありまへん
防犯対策ゼロ!(笑
侵入者の心配よりたしかに園児の逃亡の方がありえるし危険かも。

Commented by pediko at 2009-04-16 22:13
>azuマンさん
お待たせしました〜
ほんとにありがとう〜
たしかにこれでもういちこちゃんは廃業かな?と思いましたわ(笑

Commented by pediko at 2009-04-16 22:15
>BEIBUさん
ありがとう〜

そうやの♂ですねん(笑
親が勝手に女装させてましたのん
でもここへきて初めて知ってくれたって
何か新鮮で楽しいです♪
Commented by pediko at 2009-04-16 22:17
>indigoさん
はっは〜
ほんましょっぱちから躓いてますわ〜(笑
ありがとう励ましのお言葉♪
いちくんもちょっぴりお兄ちゃんらしくなった気がします
おうちゃんは確かに寂しそうではあるけども、、
ほったらかしでーす(笑
Commented by pediko at 2009-04-16 22:19
>ziggyさん
ありがとうございます♪
ziggyさんの幼稚園児姿、、、
どうやっても想像できませんね〜(笑
そんなときあったんやろうか!?
渋い園児やったんやろうね(笑
Commented by pediko at 2009-04-16 22:20
>papacameraさん
ありがとうございますお互いこれからが楽しみですね!
先生はとっても好きな先生やったんで親が一番喜んでます♪
Commented by pediko at 2009-04-16 22:21
>nekono-sippoさん
ありがとう!
いい天気でした〜文句無し!!
毎日順調に楽しみにして通っております
一安心やね園児の方は(笑
おかんは、、、、
Commented by pediko at 2009-04-16 22:23
>あみさん
いい入園日和でしたわ〜
気持ちよかった!
最後のショットはほんまに写真撮ってるばやいちゃいまっせ〜
いうくらい焦ったわ。。。
あと一人おるねん〜て。
Commented by pediko at 2009-04-16 22:25
>うさこ
ありがとう
熱烈ないちくん応援、いつも。

なんと!そやねん!
ぴったんこカンカン(いつの時代や)
おうちゃんシーンていうかひとーりで大人しく遊んだはんねんわ〜
ときおり独り言を炸裂しながら(笑
みててちょっと気の毒になるなぁ
Commented by pediko at 2009-04-16 22:28
>タケボーンさん
そうやのこの園雰囲気もレトロで立地もよくて風景がかわいいの〜
貧相なとこまで全部気に入ってます(笑
制服はないんでこの日だけの一張羅です
タケボーンさんもおめでとう〜
平日やからなかなかパパまではむずかしいもんね〜
残念やと思うけど仕方ないね、、
いやほんとこれからが楽しみです♪

Commented by pediko at 2009-04-16 22:30
>さやかさん
ありがとう〜お互いほんまにこれからが楽しみね♪
きっとママ泣いたやろうな、、、
ほんでもってここへきてまだバックできてないなんて、、、
びっくりやよね〜
Commented by pediko at 2009-04-16 22:31
>meruchichyさん
ありがとうございます♪
へぇ〜たしかに変わってる〜
そんな幼稚園あるんやね〜
どんなんやったか興味あるなぁ〜
一回きりの行事やからこんな式もええもんですよ。
Commented by pediko at 2009-04-16 22:35
>biscoちゃん
ありがとう〜
温かく見守ってくれて、、、
こっちが泣けてきますわ、、、

やっぱしんみりするよ〜
もともと幼稚園も学校も行ってほしくないタイプやから
未だに夏休みとか苦じゃないしね
うるさいのはいややねんけど
幼稚園写真いっぱい登場しますよ〜
他の園児もいっぱい撮りたいし
お母さんらとも仲良くなってOKもらわんとアカンね〜
楽しみです♪
Commented by pediko at 2009-04-16 22:36
>yuzuchaさん
ありがとう♪
スカートはかせたかった、、、(未練
都会の人がみたらびっくりするくらい広いよ
おまけにレトロ!
気に入ってるんですわ〜
Commented by pediko at 2009-04-16 22:40
>muffin
割とさぱさぱしてるから兄ちゃんよりか順応力高いのかも
凛太のときも全く母さん子ではなかってんけど
どうもボケボケしすぎで周りの空気に溶け込めてない感あったしね〜

お?そこのボンまで列に並ぶか〜
これはずっと残しておくから
マジ貸してあげんで〜
こうみえてこれ上物ですねんよ
貸しても恥ずかしくないくらい

オーソドックスすぎるけどね(言い換えれば時代遅れ)
でもワタシそういうのんが好きやねん〜
Commented by pediko at 2009-04-16 22:43
>みんこさん
ありがとう
でもいまいちイチ君よりもおうちゃんが堂々としてる感あるけどね〜(笑
なんでやっちゅうくらい晴れ晴れしい顔してはったわ
ウチの子はなぜかよそが好きでどんどん出て行きたいみたい
反対に迎えにいくと早いって言って泣かれる(笑
恒例のDNAやねん

おうちゃんもあと2年か〜
たしかに最後は寂しすぎるかも。。。
Commented by pediko at 2009-04-16 22:45
>ベイビィドールさん
ありがとう〜

ピンクのんええでしょ〜
やっぱワタシも黄色よりかピンクですわ〜
とくにあの変わり桜はなんとも言えんカワユイ花びらでしたから、、、

めちゃたくさん撮り過ぎた〜
Commented by pediko at 2009-04-16 22:47
>俊さん
えー!?
俊さんそんな小さかったん!?えらい成長率やね〜
でもうちのバヤイ旦那が小さい時小さくて今も小さいから〜(笑
174あってくれたら言うこと無いな!ええね〜

ふふ先生かわいいでしょ!?
Commented by pediko at 2009-04-16 22:49
>ヨーコさん
そやの、しっかり先生にくっついてはった

二人目までは順調にあっさり母離れしてるけどね〜
たしかに三番目はどうかな?
ちょっとくらい名残惜しんで欲しいかも〜(笑


Commented by pediko at 2009-04-16 22:50
>ともちるさん
ありがとう〜
たしかにかわいい幼稚園なので気に入ってます
楽しい様子がまたお届けできますように♪
Commented by pediko at 2009-04-16 22:53
>mさん
いえいえこちらこそお返事が今頃になりまして、、、<(_ _)>
ありがとういつも温かく見守っていただいて、、ほんまにうれしいわ♪
とにかく元気にのびのび
幼稚園の仕事は遊ぶことと友達作ることやで〜って教えてます♪
Commented by pediko at 2009-04-16 22:55
>blueclueさん
ありがとう〜
これ制服じゃないねん。自前の一張羅(笑
代々三番目まで受け継ぐ予定です
おうちゃんショットも見てもらえたら色んな意味で嬉しすぎるな〜
その頃ちゃんと続いてるんやろか!?
by pediko | 2009-04-10 08:34 | 幼稚園 | Comments(68)