peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 琵琶湖の風景

バースデー >>

 

おもてなし

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
頼みもしないのになぜかやる気モードのお子達
エプロン姿がハマるいちくんのエセガールズフォトから。
c0163369_933315.jpg



役に立つのか定かではないおうちゃんも
c0163369_9321265.jpg




みんなで準備に大忙し
c0163369_9334622.jpg

ものすご怪しい手つきですが、ワタシは刃物系も躊躇無くけっこうやらせるほうです。
人生痛い目にあわな分からんことも山ほどあると思ってる(笑






一丁前の立ち姿も下を覗けばこんな感じ。
c0163369_1010133.jpg

やっぱいちくんは内股なんやね(笑






こういうことやらせるとみなエエ顔しますわ〜
c0163369_9325812.jpg







c0163369_9331392.jpg







c0163369_9335940.jpg








さぁできた!
c0163369_9365150.jpg

これはパパが退院した日の、こどもたちからパパへのねぎらいのおもてなしです。





いつも応援ありがとうございますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-03-18 10:23 | こども | Comments(54)
Commented by tA at 2009-03-18 10:41 x
みんなで力を合わせて作った料理はおいしいはず♪

りんくんお父さん。 いちくん お母さん。 おうちゃん 隣りの魚屋だんな。ってかんじ(*^^*)
Commented by yuzucha2000 at 2009-03-18 10:45
楽しそうだね~!
お父さんもさぞ喜んだでしょ?
えらいな。。。pedikoさんは。。包丁とかいっぱいやらせて。。
私は怖くってダメなんだ。。。
でも、こういうことこそやらせるべきだよねっ!
ねえねえ。。。下着にパンツの人いるけど。。。(笑)
Commented by はづき at 2009-03-18 11:13 x
楽しそう♪♪みんなも嬉しそうですね!!!
コレを食べるパパさんの笑顔も見たかったです♪♪
それにしてもオッシャレーなキッチン☆
ナチュラル系雑誌に出てきそうな可愛さですね。
Commented by ruimama* at 2009-03-18 11:58 x
子供のエプロン姿ってなんてかわいいんでしょ♪
包丁とかも使ったほうがいいと思います、私も。
一度痛い思いすると人間学ぶし(笑) って子供がいない私が言うのもなんですが・・^^;
こんな愛情のこもった鍋、さぞかし美味しかったんでしょうね~
Commented by azuマン at 2009-03-18 12:21 x
ちいさくても・・・「男の料理!」ってかんじですね。

興味津々にやってるのがも~かわいすぎる!
ほんま、いい顔してるわぁ~  
Commented by right-path* at 2009-03-18 12:28 x
すごーい!えらーい!

包丁ちゃんと(?)使えるんですね。

この間、うちの子にも包丁の使い方を教えたら、
反対に「手はグーよ!」と指摘されたそうで(笑)

おてつだい。

出来ることが、
嬉しいんでしょうねー!
Commented by happy_usaco at 2009-03-18 13:10
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
やめて~~☆いちくん、手切ろうとしてるやーーーーん!!
もう見てられなーーーい!(/(エ)\;)

さすが、ぺぢちゃんです~(→o←)

いちくん、内股かわゆいです~~|_-。)
おうちゃん、ピーラー逆です~。
りんた兄ちゃん、さすが!usacoよりうまいっ!

み~んな満点のぽち☆(^^;)でもコワイわー。

Commented by さち at 2009-03-18 13:17 x
おぉ~!すごい!
みんな包丁使えるんですか?
野菜切ったりするのって楽しいんでしょうねぇ(^^)
ちゃんとしいたけの切れ目も入れてて、私なんかよりずっと丁寧
じゃないですか(^^;)

美味しいお鍋で、お父さんも喜んだでしょうね。
Commented by つかさ at 2009-03-18 13:19 x
おぉ!素晴らしい。
時間に追われている我が家では夏休みとかしかなかなかこういう機会つくってやれないんだけど、こうやって自分で作れば、自然と野菜も食うようになるかな♪
父ちゃん大喜びしてくれたでしょうね!
Commented by Muffin at 2009-03-18 15:16 x
感動した!!!
Commented by harupin at 2009-03-18 16:43 x
男の子も料理に興味あるんだねぇ。
真剣にやってる時の子供の口って可愛いですよね♪

うちも絶対やらせよ~!
これからは料理できる男子の時代でしょ☆
Commented by ヨーコさん at 2009-03-18 17:21 x
久しぶりのいち子チャンのエプロン姿に萌え~♪です^^
みんなパパさんを思って任務を果たしてますなぁ。。。
ホント真剣顔で刃物扱ってる。。。頼もしい兄弟ですね^^
自立した男子めざして!!将来も安心ですもんね~♪

Commented by 小雪 at 2009-03-18 19:02 x
ペディコさんは偉いね。
子供さんたちのしつけ上手ですね。感心してます♪
私は子供達手が離れてるけど、そんな風に出来なかった。
過保護で後悔しています。
もっとたくましく育てれば良かったっておもっています。
Commented by ともよん at 2009-03-18 19:48 x
可愛らしいコックさん達。
これは、パパさんも大喜びだったのでは??
家族みんなで鍋かぁ~素敵な家族だ♪♪
Commented by at 2009-03-18 20:22 x
エプロンいちくんの腰つきがなんとも。(笑)
刃物は危ない。
でも使い方を教えないのはもっと危ない。
ちゃんと教えてあげることが大切だと思います。
Commented by blueclue at 2009-03-18 20:31
pedikoさん、偉いわ~♪
お子さん達にお手伝いさせるのを
時間が掛かるとか危ないからと、
なかなかできないママも多いと思うけど、
ちゃんとさせているもんね。
皆、ほんと、いいお顔しているわ~♪
パパも喜んだでしょうね!
Commented by こうきち at 2009-03-18 20:36 x
すごい!えらい!
うちは せいぜい
レタスちぎり・・・ウィンナー炒め ぐらい(笑)。
お手伝いって意外とお母さんが 疲れるもんね・・・。
でも長い目でみると 
料理できる息子が3人いたら・・・
将来 ぺディちゃん かなり楽できるー♪
1枚目のいちくんの悩ましいポーズは 自然に?
内股も?
色んな意味で 将来 楽しみ♪
Commented by cherry-mmm at 2009-03-18 21:46
なんだか随分ご無沙汰してしまっててごめんなさいねー><;
パパさんのことも知らなかったから読み返しました^^
大変な病気ではなかったのでほっとしたよ☆

いっつもぼくちゃん達はのびのびしたお顔やよねー(^0^)
とっても温かくておおらかな子育ての様子が伺えます(^^*)

私はいよいよ子供を送りだすので、またしばらく来れないけど、またゆっくり来ますねー!
Commented by タケボーン at 2009-03-18 23:18 x
毎日が子供が主役の場を演出する事はすごいですね。
素敵な、お母様です。
Commented by bisco1012 at 2009-03-18 23:29
いいママさんですね〜!
ちゃんといろんなことやらせるんですね!
なんでもみんなで楽しくやれば覚えますもんね☆
イスの写真、なんかいいですね〜。それだけで伝わってきます☆
最後のできあがり写真も☆
Commented by huwahuwa-annin at 2009-03-18 23:55
こんばんは~。
今、むすめがぺさんのブログ見てて
「か~わいい!みんなで野菜切ってるよ~」
って喜んでました。
やっぱり誰が見ても微笑ましいブログなんだな~って思いました。
むすめがぽちっとしてたよ(笑)
Commented by papacamera at 2009-03-19 00:24
使っている包丁って子供用じゃないのかな?
それにしてもシイタケの飾り包丁うますぎ!
ウチもたまに包丁握らせますが足もとにも及びません、
あとガールズショットも(笑)
Commented by Muffinパパ at 2009-03-19 00:51 x
間違いなく私より野菜捌くのは上手いな(苦笑)

しかし、いちくんのトップフォト、ほんま可愛いねぇ!

ポーズと視線はグラビアアイドル級だわ。。。
Commented by どんちゃん at 2009-03-19 02:46 x
本日は携帯より。 
むっちゃ美味しそうにできたなぁ、鍋! 
いちくん、左ききなん??後ろに写ってる、クオカのでっかい段ボールが気になる(笑) 
しかし、おうちゃんっておもろいな!可愛いわぁ。おお型?
Commented by マーミ at 2009-03-19 09:22 x
カワイイわぁ。。やっぱりいちくんは女子に生まれてくるべきやったなぁ。・。勿体無い!!と思うオバハンです'`ィ(´∀`∩
おうちゃんもやる気マンマンやないですか!!やっぱり上がいると成長早いなぁぁ。
うちはシホの悪影響を受けずに素直に育って欲しいと願ってます・・・。
シホさんおでこに悪ってうすっら浮かびあがってますから( ´艸`)
Commented by pediko at 2009-03-19 09:52
>tAちゃん
鍋やしね
普通においしかったよ(笑
Commented by pediko at 2009-03-19 09:53
>yuzuchaさん
何でもやらせるよ〜
そろそろ鉛筆削りの練習もはじまります
神経集中させることしとかないと不器用になるような気がする〜
Commented by pediko at 2009-03-19 09:54
>はづきさん
家の中とかももっと紹介してみたい気もあるんやけど
なんせか整理できてないからボケボケにするしかないねん
いつか片付いたらまた見てや
Commented by pediko at 2009-03-19 09:55
>ruimamaさん
危ないことも好奇心のあるうちにどんどんやらせてやり方を教えて行かんとね
やる気のないときに教えてもしゃーないもん
Commented by pediko at 2009-03-19 09:56
>azuマンさん
男の料理、ええでしょ
将来ちょっとでも楽できるようにと仕込んでます(笑
Commented by pediko at 2009-03-19 09:57
>right_pathさん
まだ全然使えてはないけどね
やらせんとできひんからね〜
いっちゃん完全パーやし(笑
鉄は熱いうちに打て、主義ですねん
Commented by pediko at 2009-03-19 09:58
>うさこ
なはは
そないに怖がらんでも
こんかいはピッと切っただけで済んだわ〜
Commented by pediko at 2009-03-19 09:59
>さちさん
いやまだ使えてはないんやけどね
練習中でーす
しいたけの切り目はなかなかちゃんとできてたよ♪
Commented by pediko at 2009-03-19 10:01
>つかさはん
そうやの
いつもは食べない野菜もこれは誰々が切った、っていう値打ちがついて
頑張って食べてはったわ〜
道程を知るのは大事なことなんやね
つかさはんほどええ先生はおらんのにね〜
ちゃんと教えてあげたら子ども達の財産になるね!
Commented by pediko at 2009-03-19 10:02
>muffin
ありがと!!!
Commented by pediko at 2009-03-19 10:03
>harupinさん
男の子でも関係なく興味あるよ〜
興味ある時にさせないと時期を逃すと
やっぱり全然しなくなると思うよ
料理くらいできないとね〜お婿に行けない(笑
Commented by pediko at 2009-03-19 10:04
>ヨーコさん
子供のエプロンはたしかにかわいいもんですわ〜
将来楽するためにも今のウチしっかり仕込んでおかんと!
Commented by pediko at 2009-03-19 10:05
>小雪さん
小雪さんがそんな大きいお子さんいるってことにびっくり!
ワタシが何でもやらせるのは自分が楽したいっていう下心も
満載なのでほめられたもんではないですよ〜
実際怪我はしてるわけやし。。。
Commented by pediko at 2009-03-19 10:06
>ともよん
ともよんもみんな鍋目指すんやで〜
Commented by pediko at 2009-03-19 10:07
>俊サン
そやねん(笑
この腰つきなんとも魅惑でっしゃろw
おっしゃる通り
そう思ってます!
Commented by pediko at 2009-03-19 10:08
>blueclueさん
毎日毎日させてるわけじゃないから
そんな褒められたもんではないんよ
でもなるべくさせようとは思ってるけどね
たしかにめんどくさいよ(笑
Commented by pediko at 2009-03-19 10:09
>こうきっちゃん
そやねん将来かなり楽できることを目指して(笑
めんどくさいの我慢してんねん
いちくんの立ち振る舞いは常にナチュア〜でございます
Commented by pediko at 2009-03-19 10:10
>cherryさん
巣立ちですか〜
それは大きな節目ですね!
大事な時期です全力で送り出してあげてください♪
Commented by pediko at 2009-03-19 10:13
>タケボーンさん
いやうちは子供が主役って感じには持って行ってないですよ
常々主役はパパとママで子供はオマケってな感じで言ってるし
子供らも両親の家に間借りしてるって認識です(笑
Commented by pediko at 2009-03-19 10:14
>biscoさん
いやいやめんどくさいんよ
たまにしかさせへんよ
そんなええお母さんなわけないんですわ〜
Commented by pediko at 2009-03-19 10:15
>杏仁ままさん
わー娘ちゃん見てくれたん
なんか嬉しいわそんな風に言ってくれてて。
ポッチもありがとね〜
Commented by pediko at 2009-03-19 10:17
>papacameraさん
子供用の包丁です
でも普通に切れるんですけどね
ちょっとは使いやすいのか?と思って
でもいちくん左利きやし左利き用のが欲しいんやけど
なかなか無いの〜
凛太ももっと小さいうちから触らせてるから
今はちょっと手つきもできあがりもしっかりしてきてます
Commented by pediko at 2009-03-19 10:18
>muffinパパさん
いちくん
ほんまなんでいらんもん付けて出て来てもうたん?っていつも聞いてます
落ちてたから、っていうてますわw
Commented by pediko at 2009-03-19 10:19
>どんちゃん
いちくん左利き〜
そやし左利き用の包丁探してるねん〜
なかなか無い〜
クオカ(笑

そりゃもちろん食パンとシフォン用の材料です
こんかいとうとうでかいボールも買いましたわ
高かった。
Commented by pediko at 2009-03-19 10:21
>マーミさん
ほんまですわ
なんでいらんもんつけて出てきてしまったのか、、、
本人も自分のこと女の子やいうてますもん

シホさん肉やなくて悪ですか、、、
それは往生しまんな〜(笑
Commented by ともちる at 2009-03-19 19:14 x
家族みんなで作ったお料理、パパも嬉しいでしょうね☆
うちの子、まだ包丁触ったことないんですが、ペディコさんちはみんな使っちゃうんですね。
長男は使いたがるんですが、ついつい私が心配で・・・
お料理とってもしたがるのでいっぱいやらせて、将来的に作ってもらおうとたくらんでる割に。これじゃ~いけないと思っちゃいましたョ(汗)
うちも今度やらせてみます^^
Commented by マーミ at 2009-03-20 16:42 x
今娘とブログ拝見してましたら・・・シホさんがいちくんを見てこの女の子トマト持ってるな!!って・・・・( ´艸`)オトコの子なのにぃ~オトコなのにぃ~本物の女の子から見ても・・・女の子に見えちゃう可愛らしさ~みたいですよ。ちなみにシホは弟のチン●ンが羨ましいみたいで、お風呂に入るとアタシにはついてないなぁ~。なんでかなぁって言うてます・・・・いちくんあげて下さい( ´艸`)
Commented by pediko at 2009-03-22 10:59
>ともちるさん
ほんま先々楽しようと思ったらいまから何でもやらせとかんとね〜
興味をうしなってからじゃ多分もうしてくれへんやろうし
今させるのってかえって面倒なだけやしお手伝いになってへんから
いらいらするんやけど
時おり未来の自分孝行のために労力を注ぎます(笑
Commented by pediko at 2009-03-22 11:01
>マーミさん
シホちゃんそんなん言うてくれたん?
うれしいな〜〜
ほんまなんでチンチンなんかつけて出て来たんよ!ってよく言うんやけどその度に
お腹の中に落ちてたねんって返されます(笑