peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 放課後

おうちゃんの教え >>

 

参観日

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ今日は2年生凛太の参観の様子です。
みなさまもハラハラドキドキ、親になったつもりでご参観下さい(笑
c0163369_1472967.jpg

今回は通常の授業とは違ったので空気的に撮りやすいかも♪
ということでカメラ出動です。





c0163369_223833.jpg

ワタシの存在をいち早くチェックしたらとたんに笑顔満開
ほんま嬉しいんやな〜って、
今まで悪いことしてたな〜って思う(笑



当てんといてや〜、たのむで〜、
いう感じで手を挙げるも
c0163369_1485562.jpg






ただちに玉砕(笑
c0163369_1503342.jpg








とまぁそこまでは良かったんやけど
そのあとがアカンわ〜

もーう、
ちょかちょかちょかちょか
ちょか男っ!


自分の順番が早々に終わって気が緩んだんやろか


お隣りさんにちょっかいは出す
c0163369_1504711.jpg





ふざけて先生には「りんたろうさん!」と注意される
c0163369_15395.jpg






最後には腕が完全に脱げてしまってた、、
c0163369_1501723.jpg

、、、、ホンマ見てられんちゅうねん!
またうっかりド忘れ理由でオカン来ーへんなるで〜!

先生!ご苦労お察し申し上げます

気兼ねなくぶん殴ってやってくださいまし、、、





でも最後のこの顔見て
なんや二年生の凛太も二歳のおうちゃんも要はまだ一緒なんや、、、と
妙〜に納得した次第です。
c0163369_1503584.jpg

まったく一緒の顔。お兄ちゃんや思たらアカンねわ。






明日はもうちょっとバラエティーに飛んだガッコウ模様をお届けしますよ〜(笑



今日も今日とて押すしかなかろう→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
昨日はブログ村故障でしたね応援くださった皆様ごめんね〜
by pediko | 2009-03-07 02:46 | こども | Comments(54)
Commented by Muffinパパ at 2009-03-07 03:16 x
気づいた点2つ。。。

黒板には「成長の記録発表会」と・・・(ぼかし効いててみにくい^^;)
これはお母様の得意分野ではございませんか?りんたくんもきっとご立派に発表されたことと思います(笑)

あと、どうみても他の子よりえ~リアクションされてますね(笑)
久々の登場やけど、さすがぺディ家のご子息でいらっしゃる。。。

がんばれ、りんたろう君♪(先輩長男より)
Commented by at 2009-03-07 07:45 x
笑顔を見ると、凛君も、いちくんも、おうちゃんも、まちがいなく兄弟やなぁ。(笑)

今の小学校は椅子の下に雑巾を下げておくんだね。知らなかった。
Commented by こうきち at 2009-03-07 08:05 x
おおおおっ!
学校にカメラ♪
そちらの小学校(北)は楽しそうに見えるのは何故(笑)。

授業参観では子供は普段とは全く違う行動を起こすので
先生も冷や冷や…とは こうきちの担任の先生。
こうきちは 授業参観中、必死に必死に
ベストの毛玉をとっておりましたよ。。。
休み時間にせええ~と 私が担任なら怒鳴ることでしょう(笑)。

凛ちゃん 嬉しそうやね♪
凛ちゃんのお隣さんなんてパーカーの紐を聴診器みたくしてるし(笑)。
みんな こんな感じなんだわねー。
Commented by 小雪 at 2009-03-07 08:16 x
わーーー
伸び々してて、高感度150ですよ~
凛ちゃん、いちくん、おうちゃん3兄弟なんだね。
見ていてほのぼのして、暖かい~~
写真から伝わってきます(*^_^*)
Commented by タケボーン at 2009-03-07 08:20 x
授業参観、昔いやだったなぁ 今ではもうすぐ息子たちのが対象。
想像つきそうです。
Commented by azuマン at 2009-03-07 08:32 x
やっぱりブログ村故障でした?うちだけかと思いました~
久々のりんちゃん待ってたよ~
少し髪も伸びておとなっぽくなりました?
学校ではやっぱり・・・ちょけますよね。かわいいわぁ~
うちは3年生。女の子がすごくませてて、こっちが圧倒されそうです。
そう考えたら男の子でよかった~って思いますよね。
Commented by harupin at 2009-03-07 09:24 x
途中まで、すっかりお兄ちゃんになったのね~
なんて見てたけど・・・・ぷぷぷ

いたいた。
小学校ん時こういう子。
男の子はみんなこういう感じだったわ!!笑
一瞬にして小学生時代の記憶が蘇りました。

なんで3兄弟ともこんなにサービス精神旺盛なのん?爆
Commented by あみ at 2009-03-07 09:47 x
ほんま 何であんないい顔できるんやろ??
うちの母に見せたら 「あんたの方がひどいで」といわれた
小学校の運動会で 一人体操服を着るの嫌がって 真っ赤なワンピで徒競走出たそうです 覚えてないけどね!
Commented by つかさ at 2009-03-07 10:01 x
すげぇ
学校の教室にカメラ持ち込んだの?
うちは未だ無理!
顔出しもうるさいから、運動会とかどさくさの時だけ(^^)
学校の手紙の写真まで、いちいち保護者に掲載許可取らないと載せられないなんて世の中淋しいねぇ。。。
Commented by 明日金銀行 at 2009-03-07 10:22 x
おっ
りんたくん登場や~。
最近全然写真に登場せんからちょっと心配やったわ。

授業参観懐かしいね。
僕は母親を確認した後は、恥ずかしいからあえて知らぬ顔してたっけなぁ。
Commented by bisco1012 at 2009-03-07 10:49
小学校懐かしい〜。
デジイチ大きくて目立ちませんか?
カチャカシャいって大丈夫でした?

りんくん、手をあげてえらいー!
私は恥ずかしくって全然手をあげられない子でしたよ〜。
最後の笑顔がまだまだ子供でいいですね!
だってまだ2年生ですもん☆
前歯がはえてる!!!
Commented by huwahuwa-annin at 2009-03-07 10:50
小学生のほのぼの授業参観はいいですね~。
まだ、写真撮らんといて!って言われないだけうらやましい(笑)
今度は入園式とかイベントごとが多い春だからカメラが大活躍だね。
ぺさんはビデオは撮らない?
今のビデオってめちゃ、小さいんだよね~。
ずいぶん、文明は進んだんだな~(笑)
Commented by donchan at 2009-03-07 11:45 x
とにかく、3兄弟、顔がそっくりやねん!!
おかんに似てるねん!!
子供の顔見てたら、おかんの顔がめっちゃ納得できたもん。笑
そん位そっくりやねん!!

りんた、いけめんやで~~~~~~☆
うふふ。^m^ぽっちん!!
Commented by yuzucha2000 at 2009-03-07 13:51
うわ~!すごい!学校写真大丈夫なのね。。。!
うらやましいなあ。。。。でも、りんちゃんいい顔してるよ!
なんか学校が自由でとっても楽しそうだな♪
うちなんて、すでに見に来なくていい!だってさ。。。。(泣)
早すぎだよね~!
Commented by cherry-mmm at 2009-03-07 14:13
3人そっくりなんやねー(^-^*)
可愛いわぁ☆
ほんとこんな頃が懐かしいです♪

写真を撮ることは学校には何も言われないの?
最近なにかとうるさいからさぁ・・おちおちよそのお子様を写すこともできないよん^^;
良いなぁ、専属モデルがいて(笑)
私も昔はいっぱい撮ったけど、お年頃の今は全然撮らせてくれなくて、こっそり娘の携帯の待ち受けのプリクラの写真を盗み撮りしてる母です(爆)
Commented by ziggy at 2009-03-07 15:41 x
こんにちは~

う~ん、、
懐かしいです^^
小学校の雰囲気って独特で好きです。
床が大分年季があっていい味でちゃってますね^^
みんなが楽しそうで、、
良いクラスなのですね。。

ではでは
Commented by elmo_rin_rin at 2009-03-07 17:23
(*´艸`)プププ おうちゃんと似てるねぇ カワイイわぁ^^。
そー言えば家はもう授業参観って行くコトないんだなぁ~~と思ったら
寂しくなったw(1年たってるのにw
楽しそうな雰囲気の小学校だねぇ^^
Commented by ruimama* at 2009-03-07 18:22 x
なんだか漫画を見ているようで楽しませてもらいました^^
いましたよ、こういう子(笑)
たぶん、お子さんは人気者なんでしょうねぇ♪ 明るくて楽しそうですもん。
学校での写真なんて、記念に残りますね^^
Commented by meruchichy at 2009-03-07 20:24
自分の子供の時 and 自分の子供のこと を思い出して笑えました。 
Commented by fuu at 2009-03-07 20:50 x
ママが来てくれてほんとうれしかったんやろうね~~~♪
まだまだ甘えん坊さんのりんくん。
この時ばかりはママを独占できるからね^^
これがだんだんとそっけなくなるんよ~
「来なくて良い」とか言い出すから。
いちくん、おうちゃんとまだまだ続くから良いかぁ~
Commented by papacamera at 2009-03-07 21:37
授業中に、これだけの笑顔とふざけオモロー顔、
いいキャラのお子さんですね。
育て方の良さを感じます。
笑顔が一番!ポチ!
Commented by yuhacchi at 2009-03-07 21:59
学校で写真、うらやましいです。
うちは禁止なもので。。。
りんくんの、ママ見つけたときの笑顔!かわいいわあ。
ほんとにうれしそう♪母親冥利につきますね!

明日がたのしみです☆
Commented by rikurikusyu at 2009-03-07 23:35
どれどれ、と思って昨日のおうちゃんの笑顔を確認しに行ってきちゃいました。
確かに確かに、そっくり(笑
発表しているときのお顔の雰囲気はいちくんに似てるし…。

いいなぁ~兄弟!

うちもがんばろうかなぁ3人…。
なーんて妄想だけがふくらみます(*^。^*)

明日も楽しみ~♪
Commented by みなみ at 2009-03-07 23:57 x
参観お疲れ様でしたーー(^-^)

いい感じに写真撮れてるね~!
うちの学校じゃ写真撮ってる人がいないから撮りたくても
撮れる雰囲気じゃないのね(/_;)
だから羨ましいーー!!

お兄ちゃん楽しそう♪きっと学校が楽しいんだね♪
Commented by さち at 2009-03-08 00:37 x
おお、りんた君嬉しそうな顔!

発表している姿は立派なのに、すぐに友達とふざけてしまうんですね~(^^;)
でも2年生ってそんなもんだったかも。

小さい椅子がなつかしいな~
Commented by マーミ at 2009-03-08 10:57 x
男子って撮り甲斐あるなぁ。娘は・・・3歳にしてすぐにポージング。
やっぱ自然体だわぁ。えぇなぁ。男子はおもろいなぁ。
うちも息子がどうなっていくのか楽しみぃ♪
ただ、私も最近娘と上手く付き合えてない・・・おねぇちゃんやからって・・・なんでもかんでも出来るようになったと思い込んでたのかもしれません。

怒ってばかりで甘えさせてあげてなかったんかなぁ。反省です。
Commented by つかさ at 2009-03-08 13:44 x
糞詰まるやんけぇ(>▽<)
木の温かみたっぷりのええ学校。
うちも30年以上経ってるのに、自分の子供達が当時のままの下駄箱とか教室使ってるとどこか懐かしさを感じるんだわぁ
しかも、学年学級で自分が教壇に立って話したときはなんか変な感じ(笑)
Commented by ヨーコさん at 2009-03-08 14:37 x
「ほんとうに兄弟かどうか笑って見せなさい!」
「ハイ、間違いなし。確認よし!」みたいな…笑。
ほんとにそっくりだ~^^

低学年の授業参観って楽しそうだね♪
先生も父兄を前に、子供のいいところを見せてハプニングなく予定どおり上手く授業すすめたくて緊張するし~
子供はお母さんが来てくれると浮き足立っちゃて調子にのっちゃったりするし~
お母さん達は「恥ずかしいからちゃんとしてちょうだいよっ!」って思うし
誰もみな特別にエネルギーを使う日だったりするねっ。
ペディお母さんの目をとおしての写真が
我が子が心配でもあり愛しくもありでも自然体で素のりんちゃんがよく出てて
むか~しちょこっと黒板に立って仕事してた時期もあったので^^;
お母さんってこんな風に見てるのか~って温かくなりました^^






Commented by pediko at 2009-03-08 21:10
>muffinパパちゃん
そやの今日のお題はそんな感じ
発表はゴニョゴニョで終わり
アカンのですわ〜
Commented by pediko at 2009-03-08 21:12
>俊さん
そうやのふざけた造り顔が一緒!
ぞうきん自分らのときどうやったっけ〜
あーくやしい思い出せん!
Commented by pediko at 2009-03-08 21:13
>こうきっちゃん
たまたま今回は授業じゃなかったから和気あいあいとして見えるんじゃない?
そうやねん隣のコ耳にくるくると巻くのがクセみたいで見てて面白かった
凛太もかなり嬉しかったみたいし今度はこうきっちゃんも行きや〜(笑
Commented by pediko at 2009-03-08 21:16
>小雪さん
ありがとう高・高感度(笑
そうですうちは3兄弟なんですよ♪
毎日毎日うっさいよ〜〜(笑
Commented by pediko at 2009-03-08 21:17
>タケボーンさん
え?いややったん?
わたしはすごい楽しみやったよ〜
怒られる様なことばっかりしてたん?(笑
Commented by pediko at 2009-03-08 21:19
>azuマン
大人っぽくなったかな〜(笑
なんせかちょか満開やから全然そんな気配は感じられないねん
女の子はしっかりしてるよね〜
凛太の横の女の子はもうまるでお母さんやもん
すごい面倒見とかいいし、、、
それはそれで扱い難しいのかもしれんね
でもあまりにも未知の世界で想像もつかないわ〜
Commented by pediko at 2009-03-08 21:21
>harupinさん
うちのはどうも3人とも一クセあるみたいね
たしかに昔を思い出す
でもまさかその役を自分の息子が担うだなんて予想だにしてなかった、、、
Commented by pediko at 2009-03-08 21:23
>あみさん
あみさんそれはほんまにぶっとぶわ〜(笑
かなり飛んでもうてるやん!
どんな大物!?
そこまでやられたらある意味自慢になるね親としても(笑
Commented by pediko at 2009-03-08 21:25
>つかさはん
ここはそこまでは大丈夫よ
先生も「写真撮ってはるんですか〜♪」とかいって通りすがりに
声かけてくれはるくらいやし
だんだん動きとしてはそうなってくと思うけど
ほんまにそんなに重々しい流れもどうしたもんかと思ってしまうな
Commented by pediko at 2009-03-08 21:27
>明日金ちゃん融資希望〜
だんだん大きくなるとやっぱ出番も減ってくるよね〜
日中家に居らへんしさ〜
おうちゃんも小学校いったらこのブログもどうなるんかな〜(笑
嬉し恥ずかしの参観日やったんね
かわいいボクちゃんやったんやな〜♪
Commented by pediko at 2009-03-08 21:30
>biscoちゃん
全然大丈夫やったよ
今回は割とがやがやした内容やったから
ほれに回りの人達もワタシがカメラ小僧なん知ってはるから
カメラぶら下げてても違和感ないし、、、
いっかっこしたいからあげただけやのにちゃっかり当たってるから笑えたな〜
前歯もやっと生え揃って今はまだ歯並びがガタガタやし
いい感じに動いてくれ〜ってとこです。
Commented by pediko at 2009-03-08 21:36
>杏仁ママさん
ビデオ撮りますよ〜
でもかなりかなり年代物!
そろそろ最新式ほしいかも〜
最近はもっぱらカメラばかりやから動く成長記録は止まったまんまや(笑
Commented by pediko at 2009-03-08 21:37
>donちゃん
似てるかな〜?
似てるかも(笑
パパには似てない

いやぁ〜イケメンにはほど遠いやろ〜(笑
Commented by pediko at 2009-03-08 21:40
>yuzuchaさん
授業参観もあとでみたらいい思い出になりそうやもんね
先生にもプレゼントしよう〜♪
やっぱ田舎ならではののんびりのびのびな校風はあるね
制服もないしランドセルとかも決まってないから
自由な感じでいいですよ♪
見に行くの実はもっすごめんどくさいけど
来なくていいっていわれるのはがっくりすると思うわ〜

Commented by pediko at 2009-03-08 21:46
>cherry-mmmさん
冷静になって考えてみるとウリ三つでした(笑
ガッコウは特に何も言われないよ
でもさすがに全然接点のないコは撮らないし
載せないけどね〜(笑
けっこう接点のあるコ達はお母さんも出演(笑)オッケーしてくれるので
そっちのことの方がありがたいね〜

にしても娘ちゃんの写真撮るのにそこまで苦労してるとはっ!!(笑

Commented by pediko at 2009-03-08 21:47
>ziggyさん
そうやのこの小学校の独特のそして大半の人にとって
懐かしい雰囲気を味わってほしかってん
大事にしたい思い出やもんね〜
木の温もりはやっぱガッコウにこそおすすめですよ。
Commented by pediko at 2009-03-08 21:49
>エルモママさん
撮ってる人は確かにあんまり見たいけどいないこともないな〜って
感じです。
ガッコウは楽しいみたいですよ〜
それが一番やね。
勉強は完全二の次三の次やけど、、、
Commented by pediko at 2009-03-08 21:50
>さちさん
りんたは特に集中力なくて落ち着きがございませんの。
残念ながら。
これは3年生になったからといっておさまるもんか怪しいですわ〜(涙
Commented by pediko at 2009-03-08 21:54
>マーミさん
女の子いないから比べようがないねんな〜
良くても悪くてもこやつらしかいないから(笑
一番上との関わりは今が一番つらいときかもね
何でもかんでも怒るのは上のコばかり。
最初の子としてどんなけ可愛がられたかを完全忘れて
ただ現状みて「損や!」としか思ってないから
ひねくれる一方。。。
悪循環にはまるもんな〜
けど打開のきっかけのコマを持つのはオカンしかないからね。
なんとかしたいね。

Commented by pediko at 2009-03-08 21:58
>つかさはん
あ?糞詰まりしてくれた?(笑
自分の通った学校に子供が通うなんて
それほど感慨深いことはないね〜
しかも当時のままけっこう残ってるならなおさら!
学年学級て何やろ?
そんな風に教壇に立つこともあるんやね〜
何を教えたんやろ。
Commented by pediko at 2009-03-08 22:00
>ヨーコさん
たしかによく似てるよね〜
ちょか顔はそっくりです。
ヨーコさん昔そんなお仕事もしてたんや
でもなんとなくピッタリな感じするわ!

参観日はみんなにとってちょっぴり緊張の特別な日なんやね
先生方はもうとうに慣れ切ってると思ってた。
Commented by tw* at 2009-03-08 22:41 x
参観日、楽しいですね!
私は子供いないし、こういうの小学生以来だな!

今日の日記の白いランドセルに一目ぼれ!
あれ、真白なんですか??
とっても可愛いです!
いろんな色がありますけど、こんな可愛いの初めて見ました!
Commented by うさこ at 2009-03-09 01:40 x
ただいまー。 
りんたろうさん。
うでが完全に脱げてる理由がわかりませんけど、
エエ感じです^^;
子供はこーでないとあかんよー!!
Commented by pediko at 2009-03-09 02:51
>tw*さん
懐かしいですよね〜この雰囲気は。
ランドセルは今時って感じです
まさかこんな色はなかったもんね〜
これはワタシも一目惚れして
ウマいこと言って凛太に選ばせました(笑
アイボリーですごいかわいいんですよ♪
ちょっと嬉しかったので一枚写真追加しておきました(笑
色はこんなでもそんなに激しく汚れるってわけでもないのでほっとしてます。
Commented by pediko at 2009-03-09 02:52
>うしゃこ
おっかえり〜
楽しんで来たんやろうな〜
おつかれさん
明日は仕事なんやろな
ガンバレ〜
凛太はそんな頑張りをすっかり忘れたかのような腑抜けっぷりでしたわ。
Commented by blueclue at 2009-03-10 17:51
凛太くん、かわいい。
ママが来てからの笑顔が、たまりませんね~♪
男の子らしくてとてもいいわ~!