ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

ひな祭り

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へウチには嫁に行き遅れる心配は誰もないので今日もひな祭りです(笑
お雛さんを出したら男の子3人「わー、きゃ〜、きれーい、かわいいー」と大好評で大喜び。
男の子でも出す甲斐はあるねんな〜。

「これはいちくんにあげるな、いちくんがお婿に行く時に持たせてあげるわ」というと
着物も喜んで着てくれましたョ。にゃっは〜♪

ひな祭り_c0163369_7195331.jpg






お箸が転んでも可笑しいお年頃のようで、終始ノリノリ。




ひな祭り_c0163369_7214127.jpg






いちこちゃんブタ笑いでガッハッハー
ひな祭り_c0163369_722178.jpg

なんせかこれが自分のモノやと思うと嬉しすぎるらしい。(強欲)




お雛さんを出してから3人とも朝一番に飛んでってオルゴールを鳴らすのからはじまり
一日中「ひなまつり」が聴こえてきます。
ひな祭り_c0163369_721688.jpg







そして実家からは
しこたま和菓子を買い込んだ母とお連れがお祝いに駆けつけてくれました(笑
ひな祭り_c0163369_7212839.jpg








いちくんに出し抜かれたおうちゃんヤケ食い!?
ひな祭り_c0163369_7232013.jpg








こんなにいっぱい集まったけど誰一人「おひな様」とは関係ないな〜(笑)とかいいながら
大いに盛り上がりました♪
ひな祭り_c0163369_722228.jpg





もう今年でいちこちゃんも最後です。
来年からは地味に楽しむつもり。
こういうのが夢やってん〜ほやし女の子欲しかってんとかいいながら
でもやってるしええんちゃうの、みたいな。
しかもこんなにたくさんの人に見てもらえたからさ〜

感無量でございます。
もう思い残すことはございません。
ありがとう〜!!



どうぞ今日も押してくださいまし→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へいつもありがとうございます

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

雛の吊るし飾りにご興味のあるかたはぜひ稲取雛の吊るし飾りまつりへお出かけください。
3月31日まで!!

ワタシが泊まったおすすめのお宿(ここで吊るし飾り買いました)
稲取温泉「石花海」 露天風呂付き客室最高っす!
Commented by こうきち at 2009-03-04 08:13 x
5枚目の団子を凝視するおうちゃん・・・必死で可愛いっすね♪
ラストのモノクロ写真・・・なんか ぐぐっときたわぁ!!
丸い卓袱台も素敵♪
いいなぁ・・・うちより 雛祭りを満喫してるやんっ(笑)。
Commented by うっき~ at 2009-03-04 08:22 x
やっぱいちくんでしたよね~。
アレ??男の子だけだったよな??と考えてしまいました。
でもメッチャ似合っていて可愛いーーーー
Commented by ポンママ at 2009-03-04 09:02 x
幸せいっぱいの様子でうらやましい~~~
うちは二人でお雛様の歌うたって晩御飯・・・・

やっぱり子供が小さかったときって楽しかったんだな
今、思う・・・
Commented by さち at 2009-03-04 09:12 x
いちこちゃん、見納めかぁ~。
喜んで着物着てくれてるところが可愛いですよね。大笑いしてるし(笑)
男の子も可愛い、キレイなものは大好きなんですね。
女の子でもここまで盛り上がってくれるのは珍しいのでは!?
Commented by indigo at 2009-03-04 09:35 x
いちくんの笑顔本当にうれしいそうで、たのしそうで
写真をみているわたしまで、にっこりしてしましました^^
いち君っていうのがうそみたいだね~ほんといちこちゃんだわ♪

うちには娘がいるのに、お雛様は収納するところがなくって
実家に置いてるし、五目ずしもハマグリのお吸い物も旦那が嫌がるので作ってないし、ケーキも買い忘れていちご大福になったし・・・
ゆいつ雛あられだけのお雛様になっちゃったよ~^_^;
旦那があまりにもかわいそうに思ったようで、帰ってから
娘とケーキを買いに出かけました^_^;

娘がいるのにこれじゃ~なんか申し訳ないわ~(~_~;)
Commented by Muffinパパ at 2009-03-04 09:35 x
会長、本当にお祭りだったみたいですね^^
今年まで、なんていいつつもこの調子じゃ「おうこ」がいつ出てきてもおかしくなさそう(笑)
でも、もし孫に女の子ができたら鬼姑パワー炸裂の雛祭が行われるんだろうなぁ(苦笑)

色鮮やかなもの撮るのって、また楽しいですよね♪

Commented by coo-coos at 2009-03-04 09:58
いちこちゃん、まじ可愛すぎ!
雛祭りとは関係なくても、
おばあちゃん達とお饅頭食べた思い出が残るんでしょうね。
でも子供の日は大変なんじゃない!?
Commented by fuu at 2009-03-04 10:12 x
いちこちゃん、このままやったらお嫁に行ける~~
くらい可愛い~~♪
この着物はペディちゃんの?
男の子ばかりでもこうして季節の行事を家庭でやるのって
大事やね~~。
日本の伝統行事をきちんと感じる事ができるものね。
温かい写真たちばかり^^
子供たちは色気より食い気だね^^
Commented by ruimama* at 2009-03-04 10:13 x
いちこちゃん、カワイイわぁ~♪♪♪
やっぱり「祭り」ごとは楽しまないと、ネ^^
おうちゃん、お団子いっぱい食べたのかしら?
楽しいひな祭りでしたね♪
Commented by yuzucha2000 at 2009-03-04 10:14
いちこちゃん。。。。ほんとかわいいわ!!
私も息子が小さい頃ワンピとか着せてこういうのやったよ~!
でもうちの子。。顔は女の子っぽかったけど。。。。体がごつくて。。。(笑)
こわ~~って感じだったの覚えてる。。。。
Commented by BEIBU at 2009-03-04 10:33 x
久しぶりにコメント入れちゃいました☆

そちらのBlogは前から
覗いてたんですけど

本当に素敵な写真をお撮りになられてますね♪

母親にしか撮れない、
母親にしか出さない表情・・。

ワタシはpeddyさんの
写真がダイスキです☆

更新楽しみにしています!!
Commented by rikurikusyu at 2009-03-04 10:42
いちこちゃん、かわいいなぁ~。
むかーし、子供が生まれたら、七五三の着物と被布を自分で縫うんだ!
と思っていました。
(やっぱり、女の子が生まれると信じて疑っていない。笑)


おうちゃんファンとしては、最近おうちゃんが大人っぽくなってきたというか
やたら男前になったのは何故か!
とても気になります。。。
Commented by k-dondong at 2009-03-04 11:11
やはり今年も我が家のレトロお雛様は日の目を見ずでした。
ここでお雛さんを見て、出さな!って思ったのに。
モノクロ写真は円卓があって昭和みたい!すごいいい写真♪

吊るし飾りっていうんか・・
京都でもよく見かけるけど迫力モンのデカイのもありますよね。圧巻。
高いし。
これが家にあるなんて、やっぱり子供がいるおうちはいいな。
Commented by papacamera at 2009-03-04 11:32
目が点!そして、にやにや。微笑ましい写真ですね。
何事も楽しむ心意気が大事。良い家庭ですね。応援ポチ!
ウチのブログのひな飾り&吊るし雛は、
神奈川県開成町の瀬戸屋敷という場所です。
折り紙工作もあって楽しめました。

Commented by harupin at 2009-03-04 12:23 x
おうちゃんのお団子連なってる~笑

いち君にとっては毎年ひな祭りは特別な日になりそうですね。
母親に特別に扱ってもらうってほんと嬉しかったな~
結婚する時に相手の男性がお雛様持ってきたらちょっと驚くね。笑

最後の写真温かくて素敵ですね。
みんな幸せそう。
Commented by huwahuwa-annin at 2009-03-04 12:26
いちこちゃんはほんと、か~わいいな~。
穏やかな子だわ~。
おうちゃんはわんぱくくんだよね。ますます、しっかりして意志があるよね。
ほのぼのひな祭りでよかったね。
今度は5月人形だね。
ほんと小さい子供がいるとちゃんと行事があるから1年のメリハリがあるね。

Commented by ともよん at 2009-03-04 14:32 x
サイゴのモノクロ写真が好きだ~♪♪
おうちゃんのおばあちゃんは、左側の方かな??
そんな感じがした一枚。

来年のひな祭り~私も、お雛さまとなって祝われたいわ('-'*)エヘ
Commented by happy_usaco at 2009-03-04 15:57
おめでとうございます☆
ランキング、1位に返り咲きです♪
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

まってました!いちこ姫。
そかー。今年で最後なのかー。残念。

でもでも、将来いちくんがジャニーズに入った時、
使えるよね、子供のころのシャシン紹介で。
絶対、これか半ケツ~(*≧m≦*)
Myojoとかに載るんよ~。
Commented by cherry-mmm at 2009-03-04 16:30
私はいっちゃんって女の子なんだと思ってました♪
だて可愛いお顔してるんだもん☆
赤い着物もすごく似合ってるね!

雛のつるし飾りっていうんですね♪
役場に飾ってあって可愛くて写真撮ってあるの。
マイミクさんにこのHP紹介させていただきますね^^
Commented by ヨーコさん at 2009-03-04 17:21 x
え~!いちこちゃん終わっちゃうの?ざんね~ん
赤い着物とリボンが似合いすぎて、もぉ~なんて可愛いのぉ~♪
男の子だろうが女の子だろうが、こうやってひな祭りを楽しむの
いいな~♪♪♪
子供も大人もお雛さんもみんな楽しそう。。。嬉しそう。。。美味しそう。。。
Commented by at 2009-03-04 18:09 x
いちこちゃん、良い笑顔だ。(笑)

モノクロだと昭和っぽくなるねぇ・・・
Commented by タケボーン at 2009-03-04 19:41 x
団子、おいしそう。
ひとつわたしにくださいな
Commented by トッチン at 2009-03-04 19:58 x
いやぁ、かわいいざんすねぇ^^
ほんま良い写真撮らはりますね
Commented by スイミング・ムーン at 2009-03-04 20:12 x
赤い色は生命の色!!
鮮やかで綺麗ですねぇ。

マンジュウ、タベタイ......
Commented by meruchichy at 2009-03-04 20:30
笑顔がいいな? 同点1位だ!
Commented by bisco1012 at 2009-03-04 22:03
今ポチしたてみたら1位だったです!!
うれし〜!ずっと早く一位にならないかなって思ってたんです☆

いちこちゃん今年最後なんですか?
なんだか寂しいけど、もうお年頃になってきちゃいますもんねぇ。
年末につくりあげた障子の色が、ひなまつりの飾りに
ぽったりあってますね!!和風でかわいいです!!

オルゴール懐かしい〜。
私もならしてたな〜なんて思い出しました。
Commented by tA at 2009-03-04 22:22 x
いちくんの
ブタ笑い!!
江戸時代のお代官様に見えるのは私だけ?・・・笑
あーーーほんとにかわいいよ~~~(^^*)
ほっぺたがぷくっとしててちょこんと座ってるとこがまた萌えますぅ

Commented by meruchichy at 2009-03-04 22:32
単独1位ですよ!
Commented by 明日は金曜日 at 2009-03-04 23:28 x
確かに可愛い。
女の子といっても解らん。

いち君がそっちの世界に行かないことを祈りたい。
あかんで~ほんま。

癖になったら大変
Commented by ukie at 2009-03-05 00:12 x
みんなでお団子囲んでる感じ。いい〜♪
あ。こないだ食べたイチゴ大福思い出した〜。和菓子っておいしいですよねえ♪小腹・・・キターーー!
Commented by pediko at 2009-03-05 08:03
>こうきっちゃん
そやろ〜
女の子のおうちより満喫してる気がする(笑
これはアレやでおかまがほんまもんの女子より女の子らしいのと一緒やな
Commented by pediko at 2009-03-05 08:04
>うっき〜さん
そうです。男だらけです(笑
あとで見たら笑えるだけと思うんですが親はいたって真面目です(笑
Commented by pediko at 2009-03-05 08:05
>ポンママさん
この日ばかりはほんまに「幸せ〜♪」でした
たしかに大きくなると年間行事は減ってしまいますね
でも代りの楽しみを見つければいいですよね〜
Commented by pediko at 2009-03-05 08:07
>さちさん
そうやの着物姿はもう終わりですわ
見納めといてね
そうそうキレイなものが好きっていうのは男の子も一緒なんやなーって
改めて発見した気分
当たり前のことやけど何かピンと来なかったことですわ〜
Commented by pediko at 2009-03-05 08:08
>indigoさん
もったいない〜
たしかに娘のないワタシからしたらもったいないすぎるっ(笑
でも多分そんなもんなんやと思いますわ〜
ワタシも娘がほんまにいたらここまで力入れてないのかも
そういうもんやと思います。
Commented by pediko at 2009-03-05 08:11
>muffinパパどん
ほんで会長かい!
おうこはムリ!!
おっさん顔すぎるねん残念ながら
孫ができても鬼姑なんかい!
気の弱い嫁さんが来てくれますよーに♪
Commented by pediko at 2009-03-05 08:15
>coo-coosさん
ありがとう〜♪
そうやねばあちゃんとのそういう思い出が残ればひな祭りも捨てたモンやないな〜(笑
大事にしていきたい文化です

こどもの日よりも断然ひな祭りに力が入ってます!!(爆
Commented by pediko at 2009-03-05 08:17
>fuuさん
この着物はこれまたいちこちゃんがお腹にいる時に
フリマでお安く買ったものです
たしかまだどっちか分からんから賭けになるし安くして〜とか
強引なこと言って1000円くらいにしてもらったと思う
でもどっちにしろ使えてたな〜って感じ(笑
Commented by pediko at 2009-03-05 08:18
>ruimamaさん
そうそう何でも便乗して楽しまないと損ですわ♪
おうちゃんほんま食べ過ぎでした!
あっという間に平らげてましたわ〜

Commented by pediko at 2009-03-05 08:21
>yuzuchaさん
やっぱりやるよね?(笑
さすがにおうちゃんはそく却下したけど
いっちゃんはついつい調子にのってしまいます。
でもそういうときの写真ていい思い出になるよね〜
本人は嫌かもしれんけど(笑

Commented by pediko at 2009-03-05 08:35
>BEIBUさん
お久しぶりです!
ありがとう〜
BEIBUさんのところにお邪魔したらなんとイルカさん!!
水中撮影までされるのね〜いいなぁ
リンクもらいます♪またよろしくね〜
Commented by pediko at 2009-03-05 08:37
>rikurikushuさん
自分で縫うとまで思い詰めていましたか!
だからですよ〜(笑
おうちゃん表情変わってきたかな〜?
大人っぽいっていうよりは2歳の割に老け顔ってことやと思うわ(笑
Commented by pediko at 2009-03-05 08:42
>k-dondongさん
来年こそは〜
でも大きいのはやっぱりなかなか出せないね
小さいお雛さんすごいかわいかったですよ
十分やと思いました〜
吊るし飾りとかさげもんとか地方によって呼び名は違うらしいです
色々とありますもんね〜
小さい子がいても本来うちにはなくてもええもんなんですけどね(笑
これは大人用でも十分楽しめますよ♪
でも高いねんな〜
自分で作るのも楽しいかもしれません。
Commented by pediko at 2009-03-05 08:43
>papacameraさん
いいですよね〜姫がいるから
詳細ありがとうございます〜
また違う場所なんですね
すごい圧巻ぜひみたいなって思いました。
神奈川なんですね〜
Commented by pediko at 2009-03-05 08:46
>harupinさん
おうちゃんそのまま手で掴んで食べてたよ(汗
いちくんの特別扱いは定期的に行うようにしております(笑
やっぱ真ん中って一番日の目があたらんからね〜どうしても。

旦那さんがひな人形もって来たらたしかに引くかも〜(笑
でもあえていちくんには付けておこう(爆

最後のはモノクロにしただけですごい時代感が出ておもしろい一枚になりました♪

Commented by pediko at 2009-03-05 08:48
>杏仁ママさん
そうやね、性格とか二人ともおっしゃる通り!そんな感じです
だからいつも喧嘩したらいちくんが負けて泣かされてる
次は端午の節句だ〜
割と毎年ひな祭りより断然フツーなんやけどね(笑
今年はなんか考えようかな〜
Commented by pediko at 2009-03-05 08:49
>ともよん
ぶっぶー
残念でした
ったくともよんらしいわ(笑

ちょっと〜もう来年ひな壇に行き着く気?
意気込みいいね〜
善は急げじゃ!
Commented by pediko at 2009-03-05 08:51
>うさこ
ありがとう〜
この日ばかりはたしかに一位でございました〜
ありがとうね
いっつもいっつも♪

将来のいちくん像
そのすさまじい妄想ぶりがウケますた。
あーでもマツジュン触りたいな〜
Commented by pediko at 2009-03-05 08:52
>cherry_mmmさん
わーそれはうれしい間違いですわ〜♪
ほんまに〜!?

役場の吊るし飾りかなり大掛かりな見応えありのんでしたね♪
ワタシもまた見に行きたいわ〜
Commented by fumifumi at 2009-03-05 08:53 x
やっぱり吊るし雛って可愛いね〜。来年にはGetしたいな〜♪
雛人形もう片付けてしまうのはもったいないしうちはまだまだ飾りますよ〜!

Commented by pediko at 2009-03-05 08:54
>ヨーコさん
日に日にいっちゃんもおっさん顔になってゆくんで、、、(涙
でもおかげさまでみんなに見てもらえて
ほんまにええ思い出になりましたわ〜
ありがとうね♪
楽しくて旨かった〜
Commented by pediko at 2009-03-05 08:55
>俊サン
そやのモノクロほんまに昭和の香りがして面白いね
いっちゃんもおうちゃんも違和感無いし、もっすご昭和顔やったんやな〜(笑
Commented by pediko at 2009-03-05 08:56
>タケボーンさん
一緒に鬼が島へ行ってくれるなら♪
Commented by pediko at 2009-03-05 08:56
>トッチンさん
ありがとうございまーす
嬉しいです♪
Commented by pediko at 2009-03-05 08:58
>スイミング・ムーンさん
おひさしぶりやん、うれしいわ♪
そうやね今日は赤ですね〜
たしかに活力ある色やわ〜
まんじゅうは鬼が島、、
Commented by pediko at 2009-03-05 09:00
>meruchichyさん
ありがとう
たしかに一位でしたね〜
そしてちょっとリードして
そして夜が明けるとまたいつもの場所に戻ってました(笑
でもそうやって一生懸命応援してくれてるのがすっごい嬉しい
出来事でした
この日は大事な記念日です!
Commented by pediko at 2009-03-05 09:03
>biscoちゃん
ありがとう
また元に戻ったけど
その気持ちがすっごいうれしくて最高の一日でございました
記念日です
いつもほんまにありがとうね

障子でももうすでにまた穴が開いてるんよ
正月一週間もたたない出来事で(涙
オルゴールまわしたんや〜
そういうのちゃんと思い出に残ってるんやね〜
なんか嬉しい♪
Commented by pediko at 2009-03-05 09:04
>tAちゃん
ブタ笑い!なかなかの逸品でございましょ!?
ほんま強欲な悪代官と同じ心境やったと思うわ〜(笑
Commented by pediko at 2009-03-05 09:05
>明日金ちゃん
いっそあちらの世界にいってくれへんかしら?と願う
いけない母でございます。
一人くらいそれくらい個性があってもいいんちゃうかな〜って(笑
ダメ?
Commented by pediko at 2009-03-05 09:07
>ukieさん
イチゴ大福、大好物!!
ワタシも・・・キターーーーー!!

お買いもん行こ♪
Commented by あゆ at 2009-03-05 18:13 x
ぃっちゃんかわぃ~!
もう、女の子ゃんwww
最後のモノクロ写真、なんか昔の風景みたいでグッとくる~

ぁ、よぅ見たらばーちゃんとチヨばーちゃんヤンこれ!
Commented by elmo_rin_rin at 2009-03-05 20:16
いちちゃん・・・カワイスギ
来年も見れたらええなぁ~~いちちゃんw
家も女の子欲しかったぁ。 今は 孫が女の子でありますよぉにと・・・祈るばかりw 
楽しいおひな様を過ごせてえかったね^^
Commented by マーミ at 2009-03-06 00:45 x
実は・・・最初ブログを拝見した時、まだハッキリ把握してない時ですがイチ君を女の子だと思い込んでました!!あまりにも可愛すぎるから( ´艸`)
髪型もぺディさんの意図的な作為があったんですねwww

いいなぁ、ユニークだから。私にもそんなセンスがほしいです!!
Commented by pediko at 2009-03-06 01:21
>あゆ
いっちゃん女の子で良かったのにな〜
ヒヨにもよう似てるやろ〜?
昔の人が二人もおるからそら昔の写真に見えるわな〜

Commented by pediko at 2009-03-06 01:22
>エルモママさん
もう今年で終わりですわ〜
さすがにビジュアル的にそろそろ限界、、、
ワタシも早く孫の顔がみたい(笑
Commented by pediko at 2009-03-06 01:23
>マーミさん
そうやの
いっちゃんの髪型はシャレですわ〜(笑
将来こっぴどく怒られそう〜
by pediko | 2009-03-04 08:02 | こども | Comments(66)