ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

みちくさ  〜咲楽本店〜

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
おうちゃんのおむつ買ってくるわ〜と言いつつ家を出て、直行したのはコチラ咲楽さん
美人ママだけでイケメンが1人もいないのは分かっててんけど
とりあえず一度本店の方にも行ってみたかった。
そこには案の定イケメンはおりませんでしたが
元自宅のガレージ部分を改装されたこじんまりしたかわいいお店でした。
友達の大工さんに手伝ってもらってご自分で造ったとのこと!!
ワタシもDIYはやりますし、家の建具はけっこう作りましたが
さすがに建造物は作ったことありません!どんなすごいねん〜
みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_8143450.jpg



みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_8321528.jpg

アプローチにはこれまた変わった作家さんモノのアイアンベンチが置いてあります。
そして当然のごとく試さずには居れない子どもたち。


みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_8135080.jpg

扉を開けて最初に目についたのはこのドアのステンドグラスと雪だるまのフエルト細工。
か、かわいい。




みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_834377.jpg







そんな癒しの国へよせばいいのにゾロゾロとやばいのが入店して行きます。ひぇ〜いやな予感。ゾクッ
みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_815315.jpg






みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_8143730.jpg



店内にはゆっくりほっこりした時間が流れております。

みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_8145584.jpg




みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_837690.jpg

そこでみつけた尾賀商店でも見覚えがあったこのワイヤークラフト、
偶然作家さんが納品に来られてたのでお会いすることができました。
この作品は八幡堀をイメージして作られてたんやって
なるほどね、鳥居や蔵が並んでます、、味があってかわいいやんかー♪





みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_8163399.jpg

そしてこちらが作家のパフさん です。
ワイヤーのみならず編み物とかもすごい腕前!
たぶんこの素敵なニットも、、、
手作りする人って結局何やってもできるんやな〜って感じ。

商品自体が温かみがある手作り品ですがこうやって作家さんともふれあえる機会が
あるっていうのがこれまた一つの醍醐味なのかもしれませんね。



みちくさ  〜咲楽本店〜_c0163369_837362.jpg


やっぱり思った通りええお店でしたわ♪
ほんでもって思った通りこどもたち、お騒がせした上お世話になりまくりで
すんませんでした〜!!

満喫、満足でお店を後にして
ああそうや、と忘れそうになってたオムツを買って帰ったのでした。




どうかお慈悲のポッチンを!!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ありがとうございます
Commented by at 2009-02-09 09:26 x
ご来店ありがとうございました!
我が家のイケメンオヤジあんどイケメンくんをご用意しておくのを忘れました。(ウソ!)

いいなぁ~どの写真も。
素敵な店みたいやん^^
兄弟愛もみれたし、とっても素敵な日となりました。
次は尾賀商店にてイケメンズと共にお待ちしております。
Commented by ポンママ at 2009-02-09 11:01 x
素敵な写真ですね
子供たちの表情がかわいくていいな~
Commented by blueclue at 2009-02-09 12:03
pedikoさん、素敵なお店ですね~!
ゆったり過ごせそう♪
クラフト類は私も見るのが大好き!
行きたいな~このお店♪
Commented by つかさ at 2009-02-09 12:14 x
美人揃いのイケメン無しというのに非常に過剰反応してしまったがのう、
イケメンがいないってことは、そうじゃない男の人はいるってことかのう?
だとすると、なかなか辛い女性の表現だ(TT)
でも、地方はこんなゆっくりした空間で商売ができるなんて理想的だね。
東京は常に冷や汗かきながら銭勘定状態でイヤになっちゃう(><)
Commented by azuマン at 2009-02-09 12:39 x
いいですねぇ~
こんなとこ大好きやわん  手作りできる人ってめちゃ尊敬する~
もうでも、そんな域をこえちゃってますね。

入店していく三人衆・・・・!ぞくっとする親心よくわかります。
でも、ポッケに手を入れて強気なりんちゃん、「やりますかぁ~」と服を肩にかけるいちくん。正装・・・・・おうちゃん。かっこよすぎるわぁ~

ワイヤーのんいい!!こんなまな板置きほしぃ~

Commented by ぱふ at 2009-02-09 12:46 x
pedikoさん こんにちは~♪
先日はお会いできて うれしかったです
かわいいお子ちゃまたちも いいな~
一緒にいて なんかこう ほっとする子どもたち。。。癒されました

写真撮ってくださってありがとう。
でもでも、つの間に私の写真まで・・・気づかなかった。。。恥かしっ!!!
(知ってる人に見つかりませんように。。。)
咲sacra楽さんのブログ「翠日記」の翠さんの横顔写真に憧れてたわたし。。。ちょっとだけ近づけた??? いやいや まだまだやな~(笑) 
Commented by huwahuwa-annin at 2009-02-09 12:53
ずいぶんおむつ買うのに時間かかったね~って言われちゃうね(笑)
素敵なお店ですね~。ここのお店も好きな雰囲気だな~。
そっかそっか、pedikoさんも物作りが得意なんだよね。
こういうセンスが写真にも出るんだね~。
今日の写真の色合いが好きです。
Commented by pennnne at 2009-02-09 12:59 x
ワイヤークラフトええなっ♪~
しかし
>手作りする人って結局何やってもできるんやな〜って感じ。
ってこっそり自慢してんのんが
鼻についてとれへんわ
Commented by ruimama* at 2009-02-09 13:27 x
素敵なお店ですねぇ。
こういう感じのお店を探してるのですが、なかなかめぐりあえず・・・。
でも私ね、小物が置いてあるお店を歩くのってドキドキしちゃいます。
ぶつけて落とさないかとか(笑)
入り口の雪だるまさん、欲しい~♪
Commented by こうきち at 2009-02-09 13:56 x
こんな素敵なお店があったんやぁ~。
知らなかった……。

「手作りする人って結局何やってもできる…」
pedikoちゃんが…まさに本当にそうやんねぇ~。
センスありでおまけに器用やし!
凝り性なんもいいとこよね。。。。
Commented by はづき at 2009-02-09 14:01 x
ステキなお店ですね!!
そして、子育てに家事にお出かけしてみんな連れて撮影もしっかり?
なんか、冷静に考えると信じられないんですけど(笑)
写真だって、毎回枚数たくさんUPしてるし、ステキな写真ばっかりです。
どしてどしてーー??
Commented by pediko at 2009-02-09 14:17
>翠さん
いやぁ素敵な店ですよ(笑
ほんとお騒がせしました〜
次はまたイケメン'Sのいる尾賀商店で!!(笑
Commented by pediko at 2009-02-09 14:17
>ポンママさん
このかわいい感じのまま無事終わってくれればいいんですけど
いつも何かやらかすからヒヤヒヤです〜(笑
Commented by pediko at 2009-02-09 14:19
>blueclueさん
そやね好きそうやわ〜
かわいいだけじゃなくてオモロイ作品もたくさんあったし
けっこう楽しめたやろうな〜って思うわ。
ちょっと遠すぎるだけやね(笑
Commented by pediko at 2009-02-09 14:21
>つかさはん
ちゃうちゃう〜
「イケメン無し」にそこまで反応するとは〜(笑
ママさん1人でお店番してはるトコなんですぅ〜
こんな感じで自由にお店したはるとこけっこう多いよ〜
やっぱそれは田舎やからなん?
都会はマンションが多いからむずかしいんやろね。
ガレージでちょっと、、、ってむりやもんな〜
Commented by tA at 2009-02-09 14:23 x
かわいぃ~♪
ワイヤークラフトとフェルト細工がかなりツボです(^^*)
ベンチに座るいちくん!
旦那さん(りんくん)を愛おしそうに見る奥さんですや~ん
Commented by pediko at 2009-02-09 14:24
>azuマンさん
そやね〜こうやって色んなとこに納品してはんねから
プロやね〜すごいなぁ

ゾクッと背筋が凍るよね
人んちの子がやってんのは楽しく見てられるんやけど(笑
Commented by pediko at 2009-02-09 14:25
>ぱふさん
わざわざどうもありがとうございます〜
いやいやめっちゃ素敵じゃないですか
ほやし掲載させてもらいましたねん!
作品もまた機会があったら撮らせてね〜
Commented by pediko at 2009-02-09 14:26
>あんにんままさん
そやの。本題がどっちかさっぱり分からんでしょ(笑
いやワタシはモノツクリっていうようなんはしませんよ。
日曜大工は作品じゃなくて家事の一環やからね〜(笑
Commented by fuu at 2009-02-09 14:29 x
ペディちゃんのご近所にはステキなお店がいっぱいやね~♪
うらやましいわ~~~(^^♪
フェルト細工、めっちゃかわいいね~~~
こんなん好き~~~☆

チビちゃんたちも小さい頃からこんなお店に行ってると感性も磨かれるし!騒いだりしたらいかん~とちゃんとわかってくるにゃろうね~。
何でもダメダメではなく^^
Commented by pediko at 2009-02-09 14:29
>penちゃん
どしたんやたらにnが多いけど。
まだあの事故で動揺がぬぐえへんのやな?
よしよしもうだいじょうぶやで〜

ワイヤークラフトこういうのん好き?
意外とかわいい趣味してたんやん

こっそり自慢て、
あっそっか
ワタシも何でも作れてしまうカリスマハイパー主婦やったんや〜
そやそやそやった〜全然気付かんかったわ、ごめんごめん。

Commented by pediko at 2009-02-09 14:32
>ruimamaさん
ぶつけて壊したこと多々あるワタシとしましては
その気持ち非常に良く分かります。
なせか子供や無くてワタシがやっちまいますねん。。。
ほんとドキドキですよね〜
大量生産な店ならまだ取り返しもつきますが
こういう一点もののお店はたしかにヤバい!
ゆきだるまさんかわいかったです〜
Commented by pediko at 2009-02-09 14:34
>こうきっちゃん
ワタシって凝り性やけど飽き性やし
あんま大したことはできませんねん。
ちまちましてんねん。
あーたこそもっと絵を描いてきちんと商品にすべきよ〜
Commented by pediko at 2009-02-09 14:35
>はづきさん
ほんまにどしてやろね?
ワタシもこの生活が不思議です(笑
きっと大幅にやるべきことをカットしているに違いない、、、
Commented by pediko at 2009-02-09 14:36
>tAちゃん
こういうのんも好き?
ほんまおすすめやったで〜

凛太といちくんはよく夫婦なショットが撮れがちです(笑
Commented by pediko at 2009-02-09 14:38
>fuuさん
ところがどっこい
大騒ぎするんでヒヤヒヤです。
いつも同行者やお店の人の恩情におんぶに抱っこで
生き抜いてるんですわ。すまん〜!って。
フエルトかわいいよね〜
冬にピッタリの雑貨やね
Commented by fumifumi at 2009-02-09 18:05 x
かわいらしいお店ですね〜。写真だけでも癒されるわ〜。
Commented by ともよん at 2009-02-09 19:20 x
ワイヤークラフト作品~好きだなぁ~
大人の私でも、ウキウキしちゃう洒落たお店。
いやぁ~これは、子供達もウキウキだわなぁ~

いつか、ペディコとイケメン探しの旅に出たいものだ!!
Commented by at 2009-02-09 19:30 x
いい雰囲気。

三兄弟はやんちゃしなかった?(笑)

白熱電球とこの笠の組み合わせは魅かれるなぁ。
Commented by meruchichy at 2009-02-09 19:44
家事も子育ても、、、毎日が本当に生き生きとしてとても楽しそうですね。
4枚の写真のなかなか面白いです。
Commented by happy_usaco at 2009-02-09 22:46
何年前かな、うさぎちゃんのマグカップと酒入れ^^;みたいなのを
買ったなー。
今度はワイヤークラフト欲しい。かわいいね。
でも、ええお店やわ~。あったかいね。
店主のお人柄がにじみ出てる感じやね~。
Commented by Muffin at 2009-02-10 00:11 x
いつも、雰囲気のあるとこ、押さえてるのに感心しています!
今日一番気に入った写真はワイヤークラフトを眺めてる息子さんの写真かな^^
ワイヤークラフトって初めて見たんですけどなんかいいですね!
高いのかなぁ・・・なんて下世話なこと考えちゃった僕・・・欲しい^^;
Commented by みなみ at 2009-02-10 00:12 x
ステキなお店だね~♪
ペディさんほんとステキなお店いろいろ知ってるよね(^-^)

一番下の写真に写ってる笑顔のねこちゃんの置物ほしいなぁ~
めっちゃ可愛い~

目の保養って言うか満喫して帰る気持ちがよく分かるな~♪

Commented by canp_souta23 at 2009-02-10 07:42
綺麗やしほかほかしててい━なあω`♪
近くにこゆ雰囲気のお店ないから
行ってみたいす!!

みんなかわい━なあω_*
Commented by pediko at 2009-02-10 08:46
>fumiちゃん
行くんやったらまた一緒に行こう〜
お茶ついでに♪
Commented by pediko at 2009-02-10 08:48
>ともよん
ええなぁ!イケメン撮影旅♪
ワイヤーのんできたてほやほややったしかな
よけいかわいかったで
Commented by pediko at 2009-02-10 08:51
>俊さん
どうしても照明に目がいくのね(笑
よかった、撮っておいて。
やんちゃしまっくてたよ〜(汗
懺悔の気持ちを込めてご紹介しております
Commented by pediko at 2009-02-10 08:53
>meruchichyさん
そうですね
毎日死んでるわけにはいかないので仕方なしに、、って感じですが。
4枚目腰いわしそうになりながら撮りました(笑
苦労の甲斐があってうれしいです

Commented by pediko at 2009-02-10 08:54
>うさこ
やっぱ酒入れかい!
今度は八幡のんびり散策しようや〜
ワイヤークラフトもあるよ
ほんまお店ってやってる人の人柄でまくると思う♪
Commented by pediko at 2009-02-10 08:56
>muffinちゃん
分かる分かる〜
ワタシも一番に値段が気になる
わざわざ聞くのはいややねん買うかどうか分からんし(笑
どっかに載っててほしいよな〜
ネットショップのほうには上がってなかったから
今度こっそり確かめてくるわ〜(笑
Commented by pediko at 2009-02-10 08:58
>みなみさん
そやの見るだけで満足してしまうから
何も買わへんねん(爆
いやいやたまには買うこともあります(笑


Commented by pediko at 2009-02-10 08:59
>camp_soutaさん
ほんまかわいいのんいっぱいやで〜
かわいい雑貨やさんて全国どこでもいっぱいあるんやけど
やっぱ手作り雑貨は一点もんっていうのが価値大やと思うわ〜
by pediko | 2009-02-09 08:58 | 滋賀ライフ | Comments(42)