peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< みちくさ  〜咲楽本店〜

母性 >>

 

モウセンゴケ VS チビ虫

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ これは前にいつものモウセンゴケを観察&撮影してまったりしていたときに
みつけた小さな出来事です。

c0163369_11235472.jpg

うーん
いつみてもかわいいやっちゃ〜
とながめていたら



あ、虫が捕まってる!?
c0163369_11241275.jpg

初めて見た。
よかったね〜モウセンゴケちゃん、と思ったものの
なんかこの助けを求めるつぶらな瞳が気になる
いやでも、これが自然の摂理やから、、手出しは無用、、、







c0163369_11245967.jpg

こんな光景も。
たんぽぽの綿毛が根を伸ばしてるところ。
わ〜これぞマクロの世界だと満足する


で、さっきのヤツ、、、結局手を出してしまった。
アカンことではあるけど
ちょっとは感謝してほしい。
c0163369_11251522.jpg

でも毎回この湿地にモウセンゴケを観察にいくと
くるぶしのあたりをいっぱい噛まれて猛烈にかゆくなる。
それがもう2週間ぐらいはずっとかゆい。
一体どいつやねん。このにっくき虫は、
、、、まさか、、、






どうぞ一手間ですがお願いします。ポチッ!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-02-08 11:45 | | Comments(40)
Commented by rokuhachishiyone at 2009-02-08 12:08
すご~い

マクロの世界・・・・素敵やわぁ
たんぽぽの綿毛までがこんなに、鮮明にみえるって・・・・

ほんま、かんがえられへんわ。

今回は・・・・かゆくなかったんちゃいますか?
助けてあげた    お礼に?




Commented by pediko at 2009-02-08 12:43
>rokuhachishiyoneさん
いやしっかりかゆかってん、こんときも。
もしアイツが犯人やったらと思うと夜も眠れません。
救いは綿毛のけなげさですね。
Commented by harupin at 2009-02-08 14:07 x
ふぁ~~すごい。
マクロで見ないと一生見る事のない世界ですね。
綺麗だなぁぁ。

あたしもデジ一が欲しい。
・・・・・家計と相談して早1年。。。(ー_ー)
Commented by ともよん at 2009-02-08 14:54 x
可愛い赤だね。
育ててるんじゃなくて、そこら辺で生息しているってこと??

虫さんを助けたペディコに、素敵な恩返しが待っているはずだ!!
で、なんで痒いの??
で、まさかって・・・
なによ??
助けた虫さんが、毒素を足元から抜いてくれた??

あぁ~虫が活動している本州・・・・
今、吹雪の北海道(((゜д゜;)))
Commented by kazu at 2009-02-08 15:04 x
(゚ペ)ウーンきっとそいつが吸い付いたに、間違いない!
ペディコそんなにおいしいのかぁ??

Commented by fumifumi at 2009-02-08 15:32 x
タンポポの綿毛が根を伸ばしてるのスゴー。

Commented by ruimama* at 2009-02-08 18:00 x
マクロの世界を楽しませてもらいましたぁ♪
カメラに興味がなかったら覗かなかった世界かもしれませんよね。
マクロレンズ、大好きです^^
Commented by こうきち at 2009-02-08 19:47 x
モウセンゴケっていう名前自体初めて知りました。
2枚目の虫さん…普段は「ぎゃぁ~っ」って感じの虫ですが
マクロの世界で見るとつぶらなお目目で可愛いんですね。

やはりマクロレンズ…買うべきかしら。。。
Commented by あんにんまま at 2009-02-08 20:01 x
お子ちゃまのかわいい世界からかっこいいマクロの世界。
pedikoさんのブログは楽しいわ~。

虫がちょっと苦手な私が撮れないマクロの世界。でも見てるのは大好き。

Commented by meruchichy at 2009-02-08 21:02
たんぽぽの綿毛がとても綺麗にとれてます。湿原の小さな植物、結構興味があるのですが、
近くでは見られないので、こんどどこかの植物園にでも行ってきます。
Commented by 明日金之助 只今参上 at 2009-02-08 21:23 x
俺も春になったらマクロかおっと。
タンポポはどうやって地上に着地したことを知ったんだろね~
不思議や。

そんな不思議な世界を覗けるマクロってすばらしい。

そうゆうのって男の子だったら大好きやない?
これもこれもって変な虫とか採ってきて写真撮れといわれない?
Commented by つかさ at 2009-02-08 21:35 x
こっちはマクロの弱肉強食かぁ(^^)
なかなかスゴイ画が撮れてるじゃないか~い!
Commented by ziggy at 2009-02-08 21:40 x
こんばんは~

う~ん、、
いつ見てもペディさんのマクロワールドは素晴らしいです。
なんだか水族館の水槽の中を見ているような不思議な世界、、
モウセンゴケがイソギンチャクに見えてしょうがないです^^;
また色が良いです。。

ではでは
Commented by tA at 2009-02-08 22:38 x
わぉ~赤い世界。
素敵♪
一つ前の日記もかなり
かなり爆笑でした・・♪かわゆい(^^*)


Commented by 暗黒卿 at 2009-02-08 22:40 x
マクロの世界、堪能させてもらいました♪^^
タンポポの綿毛、こんなに綺麗に見たの初めてかも。
Commented by イク at 2009-02-08 22:56 x
すごいですね!
たんぽぽが育っていく様子までこんなに鮮明に見えるなんて~~
いつもは見過ごすものも見ることができて、マクロはよいですね☆
Commented by bisco1012 at 2009-02-08 23:31
赤いコケかわいい〜!!
オレンジの虫もかわいいですね〜!こりゃ助けたくなっちゃいますね!
でも上からみるとハエみたいでちょっと微妙な気持ちです。(笑)
かゆいの原因がコイツですかね!!
せっかく助けてやったのにーーーー!!
いやーそれにしても赤がキレイにでてますね〜☆
Commented by ユキエ at 2009-02-09 00:07 x
マクロすごい!けど・・・あたし虫ちゃん苦手!
こわい!www
綿毛の根、初めて見た!すごい〜!
Commented by usaco at 2009-02-09 00:40 x
すごいな~、食虫植物って。
昔、ハエトリソウとかいう、パカッ!って虫を捕ってしまう植物をみたけど、怖かったナー。
モウセンゴケはどろどろと溶かしていくのかな。。。ひぇ。
けど、あの虫は・・・たぶん、かいかい虫やで。
恩を仇で返す、っちゅうヤツや^^;
Commented by blueclue at 2009-02-09 12:04
この派手な色!
私も撮りたい系の被写体だわ~♪
虫はちょっといやだけど・・・w
面白い写真ですね♪
Commented by pediko at 2009-02-09 13:57
>harupinさん
ほんまに〜!こんな世界は見ることないと思う〜
価値あるヨ!
ワタシのデジイチならヤフオクで2万ちょいでゲットしたやつよ。
EOS KissDN古い型でも使いやすいよ〜
Commented by pediko at 2009-02-09 13:58
>ともよん
そそ裏山に自生してはんねん
大群でばぁ〜っと繁殖してはんねんで〜
うち遊びにくるときはおみやげに蝿とか蚊とか忘れずにね
あ、もち生きたまま。
Commented by pediko at 2009-02-09 13:59
>kazuさん
やっぱこいつか!?
そらワタシ旨いにきまってるやろ〜
マグロで言うところのトロ!?
Commented by pediko at 2009-02-09 14:00
>fumiちゃん
ほやろ!これ下に地面がすぐなかったから
こんな苦労してはんねん
たまたまの出会いに感激したわ〜
そろそろ退屈〜またランチ行こうさ!
Commented by pediko at 2009-02-09 14:01
>ruimamaさん
マクロレンズほんまに大人のええおもちゃやとおもいます♪
視力と体力が続く限り撮り続けたいですね〜
Commented by pediko at 2009-02-09 14:02
>こうきっちゃん
ぎゃぁ〜いうほどの虫じゃないよ、なんせか一ミリくらいのやっちゃから。
こればぁ〜っと生えてるし今度家来たとき案内するわ
Commented by pediko at 2009-02-09 14:03
>あんにんままさん
なんせか好奇心旺盛で
ほんでもって肌身離さず持ち歩いてるんで
こういうジャンルになっております。ごっちゃ煮ですわ〜(笑
Commented by pediko at 2009-02-09 14:04
>meruchichyさん
たんぽぽほんまええ感じでした。
下がすぐ地面ならそのまま土に根がはってたはずなんですけどね〜
嬉しかった出会いです
Commented by pediko at 2009-02-09 14:06
>明日は金之助ちゃん
かっこいい登場のしかたやんか〜(笑
買っちゃえ買っちゃえ〜
いってもうたれ〜
男の子はほんま虫系すっきゃで〜
ワタシも好きやしよう気が合うんですわ♪
Commented by pediko at 2009-02-09 14:06
>つかさはん
そやねんけっこうタイムリーやったわ
あんのネコのキャッチには迫力でおよびませんが、、、
ほんますんごい決定的瞬間やったな〜
Commented by pediko at 2009-02-09 14:07
>ziggyさん
夕日がさしてきらきらしてたんですよ。
水槽とは〜素敵ですね。
イソギンチャクね〜なるほど!(笑
Commented by pediko at 2009-02-09 14:09
>tAさん
ぽぽちゃんの笑うでしょ〜
ほんまいかつい顔した子守りですわ〜(笑
夕日と赤が重なってこんな色になりました〜♪
Commented by pediko at 2009-02-09 14:10
>暗黒卿さん
そやの、このたんぽぽ落ちたところがすぐ土じゃなかったから
上から強引に根を伸ばして土を探してはるとこなん
なかなかなシャッターチャンスやったかも♪
Commented by pediko at 2009-02-09 14:11
>イクさん
これ普段通りならまず見つけられなかったね〜
マクロってほんとやり手ですわ〜
Commented by pediko at 2009-02-09 14:12
>biscoちゃん
やっぱりこいつ!?
ハンパない数噛まれるんでけっこう家族が多いんやろうね
たすけんかったらよかった。。。
夕日と赤が重なってこんな色に、です。
Commented by pediko at 2009-02-09 14:13
>ユキエさん
虫苦手か〜
ようけいはんねんココ!(笑
でも実際は1mmくらいやしそんな気持ち悪いとかいうほどのヤツではないと思うよ〜
大きくしたらこんなえげつない色やった、みたいな。
Commented by pediko at 2009-02-09 14:14
>うさこ
やっぱヤツがカイカイか!?
まんまとやられた〜くっそー
Commented by pediko at 2009-02-09 14:16
>blueclueさん
普段は見えへんレベルの虫やねんけど
拡大したらごっつえげつない色でした。
びっくりです
Commented by at 2009-02-09 19:28 x
俺のメシがぁ~っ!!

モウセンゴケの気持ちになってみました。(笑)
Commented by pediko at 2009-02-10 09:01
>俊さん
夢枕に立たれたらどないしよ!?
でも助けたとは言ってもまたビミョーな位置に置いてるやろ?(笑